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光源氏の容姿は実は?平安時代の美意識を紐解く平安時代の美意識とは!?

光源氏の容姿は実は?平安時代の美意識を紐解く平安時代の美意識とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 平安時代の美意識は現代とは大きく異なっていた

💡 光源氏の容姿は、当時の美意識を反映している

💡 平安時代の恋愛観や結婚観も、現代とは異なる

それでは、平安時代の美意識について、詳しく見ていきましょう。

平安時代の美意識:光源氏の容姿から読み解く

それでは、平安時代の美意識について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!物哀」美學結晶薈萃《源氏物語》珍品展

公開日:2019/04/15

物哀」美學結晶薈萃《源氏物語》珍品展

✅ ニューヨークのメトロポリタン美術館で、「源氏物語」をテーマにした展示会が開催され、120点以上の貴重な文物や芸術作品が展示されています。

✅ この展示会は、「源氏物語」が日本の文化芸術に与えた影響の深さを示すもので、千年前の貴重な品々も含まれています。

✅ 展示会では、「源氏物語」の作者である紫式部の肖像画や、光源氏と前恋人の再会を描いた俵屋宗達の「源氏物語関屋・澪標図」六条屏など、貴重な作品の数々を見ることができます。

さらに読む ⇒大纪元新闻网 - 海外最大中文媒体大纪元新闻网 - 海外最大中文媒体出典/画像元: https://www.epochtimes.com/b5/19/4/15/n11188323.htm

光源氏の容姿は、現代の私たちから見ると、ちょっと変わっているように感じるかもしれませんね。

平安時代の美意識は、現代とは異なる独特なものでした。顔の造形だけでなく、立ち居振る舞い、身のこなし、内面的な魅力なども含めて評価されていたと考えられます。特に『源氏物語』の主人公・光源氏は、絵巻ではぽっちゃりしたしもぶくれ顔で描かれることが多いですが、これは当時の絵画技法によるもので、実際の容姿を表しているとは限りません。細く頼りない首や女性的な仕草など、現代の男性的な美しさとは異なる、優美で繊細な美しさであったことがうかがえます。平安時代の美しさは、現代の私たちには理解しがたい部分もありますが、当時の美の基準を知ることによって、『源氏物語』の世界をより深く理解できるのではないでしょうか。

そうですね。平安時代の美意識は、現代とは大きく異なる部分がありますね。

ほほう。平安時代は、現代とは違う美意識があったんやな。

平安時代の美意識、興味深いです!

平安時代の美人像:社会構造と美意識

平安時代の美人像、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!平安美人はホントに美人だったのか?実は当時の人々も、そうは思っていなかったかも……(Japaaan)
平安美人はホントに美人だったのか?実は当時の人々も、そうは思っていなかったかも……(Japaaan)

✅ 平安時代の女性の肖像画は、現代人の美的感覚からすると、みんな同じ顔のように見えることが多く、当時の美の基準は「引目(ひきめ)、鉤鼻(かぎばな)、御樗蒲口(おちょぼぐち)」などだったと考えられています。しかし、実際には当時の男性も現代と同様に多様な美意識を持っていたことが、源氏物語などを通してわかります。

✅ 平安時代の女性の肖像画がみんな同じ顔に見える理由として、古典エッセイストの大塚ひかり氏による「高貴な人は感情を表に出せない」説と、国文学者の三田村雅子教授による「妄想装置」説が挙げられます。前者は、高貴な人々は下賎の民のように感情を表に出すことを嫌っていたため、絵画では常に平常心で同じ顔に描かれていたという考えです。後者は、あえて没個性的・無表情に描くことで、鑑賞者に好きな顔立ちや表情を想像させるという、現代でもマネキンが採用する手法と同様の考え方です。

✅ 源氏物語のヒロインの一人である空蝉(うつせみ)は、腫れぼったい目や通っていない鼻筋など、現代の美意識では「醜い」とされる特徴を持っていましたが、それでも光源氏は彼女の美しさに惹かれました。これは、当時の美意識が現代とは異なっていたことを示しており、平安時代の女性像は一概に「引目、鉤鼻、御樗蒲口」という特徴で括ることには限界があると考えられます。

さらに読む ⇒LINE NEWSLINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-japaaan/mefwxsugtcn6

平安時代の美人像は、現代の私たちから見ると、少し独特な印象を受けますね。

平安時代の美人像は、現代の私たちから見ると独特な特徴を持っています。特に、引き目、かぎ鼻、小さな口、そして下膨れといった特徴は、現代の美意識とは異なるように感じられます。しかし、平安時代の美人像が生まれた背景には、当時の社会構造と密接な関係があると考えられます。平安時代は、貴族社会が中心であり、貴族階級の人々の美意識が広く共有されていました。特に皇室と上流貴族は、長い歴史の中で血縁関係が濃密になり、似たような顔立ちの人々が集まっていたと考えられます。また、平安時代は富裕層と貧困層の格差が大きく、庶民が貴族社会に影響を与えることはほとんどありませんでした。そのため、貴族階級の美意識が、当時の社会全体の美の基準として受け入れられていったと考えられます。さらに、貴族女性は、当時の社会状況から、下膨れやぽっちゃりとした体型が美の基準とされていました。平安時代は、農耕技術が未熟で、食糧事情が不安定でした。そのため、豊かな食生活を送れる貴族女性は、ふくよかな体型が富裕の象徴とされ、美徳とされてきました。このように、平安時代の美人像は、当時の社会構造、特に貴族社会の美意識と、食生活などの社会状況が複雑に絡み合って形成されたと考えられます。現代の私たちが平安時代の美人像を理解するためには、当時の社会背景を理解することが重要です。

そうですね。平安時代の美人像は、現代の私たちから見ると、少し独特な印象を受けますね。

平安時代の美人像、現代の私たちには理解しがたい部分もあるけど、時代の背景を考えると、納得できる部分もあるよね。

平安時代の美人像、独特ですね!

平安時代の女性の髪:美の象徴と実情

平安時代の女性の髪、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!髢(かもじ)
髢(かもじ)

✅ 髢(かもじ)は、髪の長さやボリュームを補うために使われる付け毛で、古くは奈良時代にすでに存在していました。平安時代には「かつら」と呼ばれ、長い黒髪が美女の条件とされていたため、髪が短い人は鬘(かづら)を使ってロングヘアに見せていました。

✅ 室町時代に「かもじ」と呼ばれるようになり、江戸時代中期以降は様々な種類の髢が開発されました。抜けた髪を買い集める「おちゃない」という職業も登場し、髢はますます必要とされるようになりました。

✅ 髢は、公家・武家の女性が使用する長髢(ながかもじ)や中髢(ちゅうかもじ)から、一般庶民向けの様々な髢まで、時代の変化とともに多様なものが存在しました。現代でも、前髪添えや根巻きなどの髢が使用されています。

さらに読む ⇒ edononihongami edononihongami出典/画像元: https://www.edononihongami.com/blank-19

平安時代の女性は、長い髪が美しさの象徴だったんですね。

平安時代の女性は、床に引きずるほどの長い髪が美しさの象徴とされ、平均的な髪の長さは身長と同じか、それよりも少し短い程度だったと考えられます。当時の女性の平均身長が140~150cmであったことを考えると、現代人からするとかなり長い髪だったと言えるでしょう。ただし、中には髪の毛が7~8mもあるという女性もいたと言われています。これは、平安時代の貴族の女性であれば、身の回りの世話をする人がいるため、このような超ロングヘアも可能だったと考えられます。しかし、現代人と同じように、平安時代の女性たちも髪質に悩んでいたようです。清少納言は、髪質があまり良くなかったと言われています。当時の女性たちは、現代と同じように、かつらやウィッグのようなものを利用していたようです。平安時代では、人毛で作られた「かもじ」と呼ばれるものが使われていました。

そうですね。平安時代の女性は、長い髪が美しさの象徴とされていましたが、現代の私たちから見ると、少し違和感があるかもしれませんね。

平安時代の女性の髪、長いなぁ!

平安時代の女性の髪、大変だったでしょうね。

平安時代の恋愛と結婚:貴族と庶民の異なる文化

平安時代の恋愛と結婚、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!日本の「恋愛観」の歴史
日本の「恋愛観」の歴史

✅ 日本人の恋愛観は時代によって大きく変化しており、縄文時代は共同婚や集団婚が一般的で血縁関係が重視され、恋愛感情は二次的なものでした。

✅ 平安時代は貴族社会において家柄と教養が重視され、和歌を用いた文通を通して恋愛が行われ、結婚は一夫多妻制で夫が妻の家に通う通い婚が主流でした。

✅ 江戸時代以降は庶民の間で恋愛結婚が普及し、恋文による恋愛やナンパなどの文化が発展しました。現代では年齢や国籍、性別に関係なく恋愛を楽しめる自由な時代ですが、結婚しないという選択肢や推し活など多様な恋愛の形も存在しています。

さらに読む ⇒PandoPando出典/画像元: https://pando.life/hiyori/article/31867

平安時代の恋愛観や結婚観は、現代とは大きく異なる部分があるんですね。

平安時代の恋愛と結婚は、貴族と庶民で大きく異なりました。貴族は、朝廷に仕える官職の位階が五位以上の人々を指し、位階によって生活水準や権力に差がありました。庶民は、貴族に仕えたり、荘園で年貢を納めながら暮らしたりするなど、質素な生活を送っていました。結婚のルールは、養老律令に定められていました。男性は15歳、女性は13歳から結婚することができ、父母や祖父母の承諾を得る必要がありました。離婚は男性から申し立てる場合、妻の浮気や窃盗などが理由として挙げられていました。女性から申し立てる場合は、結婚後3ヶ月以上夫が妻のもとに通わなかったり、夫が亡くなったりした場合などに認められていました。貴族の恋愛は、男性が女性の住居を垣間見て、女性を見染めることから始まりました。その後は、男性から女性へ恋の歌を送ることで交際が始まり、結婚に至るケースもありました。女性も返歌を送ることで、男性の立場や人柄を見極めていたと考えられます。庶民は、歌垣と呼ばれる場所で出会いを求めるなど、貴族とは異なる恋愛文化を持っていました。

そうですね。平安時代の恋愛観や結婚観は、現代とは大きく異なる部分がありますね。

平安時代の恋愛と結婚、現代とは全然違うんやなぁ!

平安時代の恋愛、現代とは異なる部分があるんですね。

平安時代の貴族の恋愛と結婚:複雑な関係と不安定な夫婦

平安時代の貴族の恋愛と結婚、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!なんと゛のぞき゛が恋愛のきっかけ!?平安時代の出逢いの定番「垣間見」とは?
なんと゛のぞき゛が恋愛のきっかけ!?平安時代の出逢いの定番「垣間見」とは?

✅ 平安時代には、男女の出会いのきっかけとして「垣間見」という、現代では考えられない行為が行われていました。

✅ 当時の女性は、原則として男性に顔をみせることがなく、出会いはお見合いと「垣間見」に限定されていました。

✅ 男性は、知り合いから女性を紹介してもらうか、女性の家をのぞき込む(垣間見)ことで、恋愛関係へと発展させていたようです。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/171220

平安時代の貴族の恋愛と結婚は、現代の私たちから見ると、少し複雑に見えるかもしれませんね。

平安時代の貴族の恋愛・結婚は、現代とは大きく異なる様相を呈していました。法的には一夫一婦制を採用していましたが、実際には正妻の他に妾を持つことが一般的でした。正妻は家柄などを考慮して決められ、夫との離婚は容易ではありませんでした。一方、妾は内縁の妻的な存在で、夫との関係は不安定であり、保障もありませんでした。恋愛の始まりは口コミから始まり、男性は意中の女性を垣根越しに見たり、和歌を送ったりしてアプローチしました。交際が認められるには、女性だけでなく、女房役や乳母たちの承認も必要でした。お互いに気に入れば、男性は女性の部屋に忍び込み、3日目の夜に『三日夜餅』と呼ばれる儀式を行い、晴れて夫婦となりました。しかし、男性が他の女性に夢中になると、妾との関係は自然消滅することも多く、夫婦関係は不安定でした。藤原道長は、正妻の倫子と妾の藤原明子との間に多くの子供をもうけましたが、史料によると、妾の所にはあまり通っていなかったと言われています。そのため、当時の貴族の中では愛妻家だったのかもしれません。

そうですね。平安時代の貴族の恋愛と結婚は、現代の私たちから見ると、少し複雑に見えるかもしれませんね。

平安時代の貴族の恋愛と結婚、現代とは全然違うんやなぁ!

平安時代の貴族の恋愛、ドラマみたいですね!

平安時代の美意識は、現代とは大きく異なるものだったことがわかりましたね。

🚩 結論!

💡 平安時代の美意識は、現代とは大きく異なるものだった

💡 光源氏の容姿は、当時の美意識を反映している

💡 平安時代の恋愛観や結婚観は、現代とは異なる