Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

皇族の言葉と儀式に込められた心意気とは?三日夜餅の意外な秘密とは!!?

皇族の言葉と儀式に込められた心意気とは?三日夜餅の意外な秘密とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 皇后雅子さまや秋篠宮妃紀子さまの「おことば」からは、皇族としての立場や経験からくる深い思いが伝わってきました。皇后さまは歩んできた道のりを振り返り、前向きに未来を見据えるお気持ちを語られ、紀子さまは「やさしい日本語」の大切さや、聴覚障害者とのコミュニケーションにおける豊かな表情の重要性について強調されました。

💡 平安時代から続く皇室の結婚式にまつわる「三日夜餅」の儀式は、女性側が男性の逃げ出しを防ぐ祈願やプレッシャーをかける意味合いがあったとされています。この儀式では、19個の小さな餅を土盃に盛り、男性が食べる仕草をした後、3日間寝室に飾り、縁起の良い方角に埋められました。

💡 また、紀子さまは「やさしい日本語」の大切さについて触れられました。医療現場や聴覚障害者とのコミュニケーションにおいて、「やさしい日本語」を使用することで、相手への安心感や理解の促進につながることが指摘されました。

それではさっそく、記事の内容をご紹介していきましょう。皇族方の「おことば」や皇室の儀式から、そのお考えや日本の伝統文化の奥深さを感じていただければと思います。

皇族の「おことば」に込めた思い

皇族方の「おことば」には、それぞれの立場や経験からくる深い思いが込められています。皇后さまは歩んできた道のりを振り返り、前向きに未来を見据えるお気持ちを語られ、紀子さまは「やさしい日本語」の大切さや、聴覚障害者とのコミュニケーションにおける豊かな表情の重要性について強調されました。

🔖 関連記事の要約!紀子さま、「外国人患者にも伝わりやすい日本語」テーマに講演…医師ら450人聴講 : 読売新聞

公開日:2023/06/10

紀子さま、「外国人患者にも伝わりやすい日本語」テーマに講演…医師ら450人聴講 : 読売新聞

✅ 秋篠宮妃紀子さまは10日、東京都新宿区のホテルで開かれた日本結核・非結核性抗酸菌症学会学術講演会で、外国人患者にも伝わりやすい医療現場での日本語について講演されました。

✅ 紀子さまは講演の中で、「やさしい日本語」が医療従事者と外国人患者のコミュニケーションを改善し、患者の安心感向上につながることを強調されました。

✅ この講演会は日本結核・非結核性抗酸菌症学会の創立100周年を記念して開催され、医師ら約450人が聴講しました。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20230610-OYT1T50168/

紀子さまが強調された「やさしい日本語」は、医療現場や聴覚障害者とのコミュニケーションにおいて、とても重要な役割を果たしています。相手への思いやりや理解の促進につながり、安心感や信頼関係を築くことに貢献するのです。

皇后雅子さまは60歳の誕生日に、歩んできた道のりを振り返り、前向きに未来を見据える「おことば」を述べられました。紀子さまは、「やさしい日本語」の大切さを強調し、医療現場や聴覚障害者とのコミュニケーションにおけるその意義について語られました。皇后さまは、その間に起きた出来事や社会の変化の大きさを実感し、次の10年への期待を語られました。紀子さまは、日本語を母語としない人にもわかりやすい日本語を使用することの重要性を強調し、外国人患者とのコミュニケーションを円滑にし、安心感につながることを指摘されました。また、聴覚障害者とのコミュニケーションにおいても、目を合わせ、豊かな表情で接することが大切だと述べられました。

へえ~、皇族の方もお悩みとかあるんやね。私も頑張ろ。

うんうん、紀子さまはほんまに優しくて素敵やね。こういう思いやりのある人がおられるけん、日本はよか国なんやろうね。

ほうほう、ほな私も「やさしい日本語」を心がけて生きようかのう。年寄りにも分かりやすい言葉遣いをするって大事やもんね。

皇室の結婚式にまつわる歴史秘話

平安時代の結婚儀式って、なんかロマンチックやけど、女性側が必死やったんやね。

🔖 関連記事の要約!古来、日本で行われていた婚姻儀礼「三日夜餅(みかよのもちい)」とは?現代との関係まで解説
古来、日本で行われていた婚姻儀礼「三日夜餅(みかよのもちい)」とは?現代との関係まで解説

✅ 平安時代の貴族社会では、「三日夜餅」という結婚儀式があり、女性側が男性の逃げ出しを防ぐ祈願やプレッシャーをかける意味合いがあるとされています。この儀式では、19個の小さな餅を土盃に盛り、男性が食べる仕草をした後、3日間寝室に飾り、縁起の良い方角に埋めました。

✅ 「三日夜餅」の儀式は、平安時代の貴族社会で行われていた「婿入り婚」の作法の一つです。当時、結婚は男性が女性のもとへ通う「妻問婚」という通い婚の形式が一般的で、婚姻が成立するまでは女性は人目を避けるのが習わしでした。そのため、男性は意中の女性を見つけると、懸想文を贈ってアプローチしました。

✅ 懸想文は、男性から女性に贈られる恋文で、文章や和歌が巧みか、字が上手いか、身分や女性関係はどうか、出世の見込みはあるか、どんな性格かなどが審査され、合格したものだけが女性に渡されました。女性は最初は女房が代筆した返事を送り、その後自筆の手紙を送ります。そして親の同意が得られたら、吉日の夜に男性が女性の部屋に通うことになりました。

さらに読む ⇒日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan日本文化と今をつなぐウェブマガジン - Japaaan出典/画像元: https://mag.japaaan.com/archives/187336

この儀式、なんでこんな変わったことしとったんやろ?ちょっとミステリアスやね。

平安時代から続く皇室の結婚式における「三日夜の餅」の儀式を紹介。この儀式には、女性側が男性の逃げ出しを防ぐ祈願やプレッシャーをかける意味合いがあったと考えられています。宮中では20世紀にもこの儀式が行われ、秩父宮勢津子妃と雍仁親王の場合、19個の小さな餅が土盃に盛られ、食べる仕草をした後、3日間寝室に飾られてから吉方に埋められました。

え~っ、三日夜餅って食べるんかと思ったら、飾ったり埋めたるんや?意味わからん。

ははは、昔の貴族はよう分からん風習しとったんやね。でも、それがまた面白いっちゃろ?

ふ~ん、昔は恋愛も大変やったんやねぇ。でも、そんな儀式があっても、今は好きな人と結婚できるようになったんやから、幸せやなあ。

皇族方の「おことば」と皇室の儀式から、日本の伝統や文化の奥深さを感じることができました。皇族方の温かいお人柄や、日本の伝統文化の美しさに感動しました。

🚩 結論!

💡 皇后雅子さまや秋篠宮妃紀子さまの「おことば」からは、皇族としての立場や経験からくる深い思いが伝わってきました。

💡 「やさしい日本語」の大切さを再認識し、自分も実践していきたいと思いました。

💡 平安時代の結婚儀式は、女性の思いが込められたユニークなものでした。