Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

秋篠宮妃紀子さまの父、川嶋辰彦氏が死去?秋篠宮家の喪に服すとは!

秋篠宮妃紀子さまの父、川嶋辰彦氏が死去?秋篠宮家の喪に服すとは!
📘 この記事で分かる事!

💡 秋篠宮妃紀子さまの父、川嶋辰彦氏が死去

💡 秋篠宮家は喪に服す

💡 川嶋辰彦氏の生前の功績が紹介される

それでは、秋篠宮妃紀子さまの父、川嶋辰彦氏の逝去について詳しく見ていきましょう。

紀子さまの生い立ちと結婚

紀子さまの生い立ち、アメリカでの幼少期や学習院大学での秋篠宮さまとの出会い、そして結婚に至るまでの道のり、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!紀子さま「3LDKのプリンセス」と大ブームも…゛美智子さまをお手本 ...
紀子さま「3LDKのプリンセス」と大ブームも…゛美智子さまをお手本 ...

✅ 紀子さまは、1966年9月11日に静岡県で生まれ、幼少期をアメリカで過ごし、学習院大学で秋篠宮さまと出会いました。

✅ 1989年8月、婚約内定が発表され、秋篠宮さまとの結婚が決まりました。

✅ 1990年6月29日に結婚の儀が行われ、紀子さまは皇室の一員「紀子さま」となられました。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/koushitsu/2243965/2/

紀子さまのアメリカでの幼少期や、秋篠宮さまとの出会いのエピソードは、とてもロマンチックで素敵ですね。

秋篠宮妃紀子さまは、1966年9月11日、東京大学の学生であった川嶋辰彦と和代夫妻の長女として静岡県に生まれました。幼少期は、父の仕事の都合でアメリカ・ペンシルベニア州で過ごし、6歳まで現地校に通学しました。アメリカの学校では、人種差別のない人間になるようにと、父・辰彦さんから教育を受けました。その後、日本に帰国し、小学校時代は転校を繰り返しました。小学校時代は、英語を母国語として生活していたため、日本語を話すことに苦労されたそうです。しかし、泣き言を言わずに努力し、周囲を困らせるようなことはなかったそうです。中学からは学習院で学び、大学も学習院大学に進学されました。大学構内の書店で秋篠宮さまと出会い、自然文化研究会というサークル活動を通して仲良くなり、結婚されました。紀子さまは幼少期から英語やドイツ語を習得し、優しく控えめな性格で知られています。学習院大学時代には、厚生委員を務めたり、ハンセン病患者のために募金活動を行ったりするなど、社会貢献活動にも積極的に取り組んでいました。また、秋篠宮さまとの交際中は、常に笑顔で控えめに振る舞い、周囲を和ませる存在だったと言われています。現在も、皇族の鑑と言われるほど気品に溢れ、笑顔が素敵な女性として、国民から愛されています。

ええ、紀子さまはアメリカで人種差別のない人間になるようにと教育を受けられたそうです。その経験が、今の紀子さまの温かくて優しい人柄に繋がっているのかもしれませんね。

いや、ほんまに!アメリカで育ったんやったら、英語ペラペラなんやろな?

紀子さまは、日本語を話すことに苦労されたそうですが、それでも努力された姿に感動しました。

秋篠宮家の系譜

秋篠宮家の系譜は、日本の歴史の中でも重要な位置を占めていると思います。

🔖 関連記事の要約!歴史学者が読み解く「眞子さまへの思い」…秋篠宮ご夫妻はなぜご ...
歴史学者が読み解く「眞子さまへの思い」…秋篠宮ご夫妻はなぜご ...

✅ 秋篠宮家の眞子内親王と小室圭氏の結婚をめぐる国民の不信感が高まっている。

✅ 眞子内親王は小室氏との結婚を強く望んでおり、秋篠宮ご夫妻も娘の気持ちを尊重したいと考えている。

✅ しかし、小室氏の過去の私生活や母親の借金問題など、国民の懸念は払拭されておらず、多くの国民は結婚に反対している。

さらに読む ⇒ビジネスジャーナルビジネスジャーナル出典/画像元: https://biz-journal.jp/journalism/post_251502.html

眞子内親王と小室圭氏の結婚問題は、国民の関心を集めていますね。

秋篠宮皇嗣殿下は、上皇の第2皇男子で、昭和40年11月30日生まれ。ご称号は礼宮で、成年式は昭和60年11月30日。立皇嗣の礼は令和2年11月8日に行われました。皇室会議議員や様々な団体総裁などを務められています。学歴は学習院大学法学部政治学科卒業、英国オックスフォード大学大学院動物学科修了、国立総合研究大学院大学理学博士を取得。秋篠宮皇嗣妃殿下は、故川嶋辰彦氏の長女で、昭和41年9月11日生まれ。皇室会議予備議員や様々な団体総裁などを務められています。学歴は学習院大学文学部心理学科卒業、学習院大学大学院人文科学研究科心理学専攻博士前期課程修了、お茶の水女子大学博士(人文科学)を取得。両殿下は平成2年1月12日に結婚。お子様は3人。第1女子は眞子内親王殿下(昭和63年10月23日生まれ)、第2女子は佳子内親王殿下(平成6年12月29日生まれ)、第1男子は悠仁親王殿下(平成18年9月6日生まれ)です。

秋篠宮家は、皇室の伝統を守りながら、現代社会に適応していくために、様々な課題に直面していると思います。

いやぁ、この結婚問題、ほんまにどうなるんやろなぁ。

眞子内親王殿下と小室圭氏の結婚は、色々な意見があると思いますが、お幸せになってほしいです。

紀子さまの父、川嶋辰彦氏の逝去

川嶋辰彦氏の逝去は、秋篠宮家にとって大きな損失ですね。

🔖 関連記事の要約!川嶋辰彦さん死去 紀子さまの実父 先月入院、小室眞子さんもお ...
川嶋辰彦さん死去 紀子さまの実父 先月入院、小室眞子さんもお ...

✅ 秋篠宮妃紀子さまの父親である川嶋辰彦氏が81歳で死去しました。川嶋氏は経済学者で、学習院大学名誉教授を務めていました。

✅ 川嶋氏は先月19日から入院しており、紀子さま、眞子さん、佳子さまらが見舞いに訪れていました。特に眞子さんは結婚を目前に控えていたため、頻繁に病院を訪れていました。

✅ 川嶋氏は穏やかな性格で、メディアの取材にも笑顔で対応していました。秋篠宮ご夫妻の結婚や眞子さんの懐妊など、娘たちの重要な節目には常に寄り添う存在でした。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202111040000397.html

川嶋氏が穏やかな性格で、メディアの取材にも笑顔で対応していたというのは、印象的ですね。

秋篠宮妃紀子さまの父、川嶋辰彦氏が11月4日午前11時55分に東京都内の病院で亡くなりました。81歳でした。川嶋氏は空間経済学や計量経済学を専門とし、学習院大学名誉教授を務めていました。1966年に妻の和代さんと長女の紀子さまをもうけ、渡米しペンシルベニア大学院の博士課程を修了。76年から学習院大学経済学部教授を務め、89年に秋篠宮さまとの婚約内定が報じられた際には、大学構内の共同住宅で暮らしていた紀子さまが「3LDKのプリンセス」として親しまれていました。秋篠宮家の長女眞子さん、次女佳子さま、長男悠仁さまは川嶋氏の孫にあたります。

川嶋氏は、秋篠宮ご夫妻の結婚や眞子さんの懐妊など、娘たちの重要な節目には常に寄り添う存在だったんですね。

いやぁ、ほんまにええ人やったんやなぁ。

川嶋氏が亡くなられたのは、とても悲しいです。

秋篠宮家の喪に服す

川嶋辰彦氏の逝去は、秋篠宮家にとって大きな悲しみですね。

🔖 関連記事の要約!秋篠宮妃紀子さまの父・川嶋辰彦さんが死去 81歳:朝日新聞デジタル

公開日:2021/11/04

秋篠宮妃紀子さまの父・川嶋辰彦さんが死去 81歳:朝日新聞デジタル

✅ 秋篠宮妃紀子さまの父・川嶋辰彦さんが81歳で死去されました。川嶋さんは東大経済学部卒で、米国ペンシルベニア大学で地域科学博士号を取得、学習院大学経済学部教授などを歴任されました。

✅ 川嶋さんは1997年からタイ北部山岳地帯の村々で住環境改善ボランティア活動をする「GONGOVA」を立ち上げて、学生らと共に支援活動を行っていました。

✅ 紀子さまが秋篠宮さまと結婚する際に「3LDKのプリンセス」と評されたのは、川嶋さんが当時学習院大学経済学部教授で、同大学内にある職員共同住宅に住んでいたことからでした。川嶋さんは紀子さまに自身のモットー「オールウェイズスマイル」を伝え続けていたそうです。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASPC44K17PC4UTIL01K.html

川嶋氏が「オールウェイズスマイル」をモットーにされていたというのは、素晴らしいですね。

川嶋氏は同月19日に入院し、紀子さまが眞子さん、佳子さまを伴いお見舞いされていました。宮内庁によると、秋篠宮ご一家は今後慣例に基づき喪に服されます。

川嶋氏の功績は、秋篠宮家の歴史に深く刻み込まれるでしょう。

いやぁ、ほんまにええ話やなぁ。

川嶋氏の「オールウェイズスマイル」は、私も見習いたいと思います。

紀子さまの幼少期

紀子さまの幼少期は、アメリカで過ごされたんですね。

🔖 関連記事の要約!紀子さまの父・川嶋辰彦氏が死去 学習院大名誉教授、81歳:東京 ...
紀子さまの父・川嶋辰彦氏が死去 学習院大名誉教授、81歳:東京 ...

✅ 秋篠宮妃紀子さまの父で学習院大名誉教授の川嶋辰彦さんが81歳で亡くなりました。

✅ 川嶋さんは10月19日から東京都内の病院に入院しており、紀子さまをはじめ、眞子さん、佳子さまも病院を訪れていました。

✅ 川嶋さんは1940年生まれ、東京大学経済学部卒で、学習院大学経済学部教授として長年勤め、1990年に紀子さまと秋篠宮さまの結婚に立ち会いました。

さらに読む ⇒紀子さまの父・川嶋辰彦氏が死去 学習院大名誉教授、81歳:東京 ...紀子さまの父・川嶋辰彦氏が死去 学習院大名誉教授、81歳:東京 ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/140879

紀子さまが日本語を話すことに苦労されたというのは、意外でした。

紀子さまは、アメリカの現地校に通学し、人種差別のない人間になるようにと父・辰彦さんから教育を受けました。小学校時代は、英語を母国語として生活していたため、日本語を話すことに苦労されたそうです。しかし、泣き言を言わずに努力し、周囲を困らせるようなことはなかったそうです。

紀子さまは、幼少期から努力家だったんですね。

いやぁ、ほんまに苦労されたんやなぁ。

紀子さまは、本当に強い方ですね。

秋篠宮妃紀子さまの父、川嶋辰彦氏の逝去は、秋篠宮家にとって大きな悲しみですが、川嶋氏の功績は、秋篠宮家の歴史に深く刻み込まれるでしょう。

🚩 結論!

💡 秋篠宮妃紀子さまの父、川嶋辰彦氏が死去

💡 秋篠宮家は喪に服す

💡 川嶋辰彦氏の生前の功績が紹介される