Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

日ブラジル関係強化?!G7広島サミットで何が決まったのか日ブラジル関係強化とは!?

G7広島サミットで岸田首相とルーラ大統領が会談!ブラジルとの関係強化に向けた協力を加速!短期滞在ビザ免除や円借款支援、G20連携など、具体的な成果も!

ブラジル大統領ルラ氏の国賓来日

ルラ大統領訪日の目的は?

外交関係強化

ブラジル大統領ルラ氏の国賓来日について、詳しく見ていきましょう。

ブラジル大統領の来日決定へ 政府、3月24日から国賓:東京新聞デジタル
ブラジル大統領の来日決定へ 政府、3月24日から国賓:東京新聞デジタル

✅ ブラジル大統領ルラ氏の来日が、3月24日から27日にかけて国賓として予定されている。これは、2019年のトランプ米大統領以来の国賓来日となる。

✅ 今年度は日本とブラジルの外交関係樹立130周年という記念すべき年であり、ルラ大統領は25日に皇室関連の行事に参加する予定。天皇、皇后両陛下との会見や宮中晩さん会が予定されている。

✅ ブラジルは南米最大の経済大国であり、世界最大の日系人社会を有しているため、日本はブラジルとの関係強化を目指している。ルラ大統領は26日に石破茂首相と会談し、経済関連のイベントにも参加する予定。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/385162

ルラ大統領の国賓来日は、日ブラジル関係強化の象徴的な出来事となるでしょう。

ブラジル大統領ルラ氏が3月24~27日に国賓として訪日する。

外交関係樹立130周年を記念し、グローバルサウスとの関係強化を目指している

天皇皇后両陛下との会見や石破首相との首脳会談、共同声明発表などが予定されている。

へぇ、ルラ大統領の国賓来日か。日本とブラジルの関係がさらに深まるといいですね。

日ブラジル経済関係拡大とグローバルサウスとの連携強化

ブラジルとの関係強化、何を目指しますか?

経済関係拡大、グローバルサウス連携

日ブラジル経済関係拡大とグローバルサウスとの連携強化について、詳しく見ていきましょう。

グローバルサウスの盟主を巡って綱引きを繰り広げるブラジルの実相は ~景気は底入れするも見た目と内実には大きな違い、景気の持続力には不透明感がくすぶる~
グローバルサウスの盟主を巡って綱引きを繰り広げるブラジルの実相は ~景気は底入れするも見た目と内実には大きな違い、景気の持続力には不透明感がくすぶる~

✅ ブラジルではルラ政権誕生後、経済は底入れしつつも、高金利による民間需要の抑制と公的需要への依存度増加により、持続力に乏しい状況にある。

✅ インフレは鈍化しレアル相場は安定しているものの、景気回復は輸入の弱さや在庫積み上がりなどから本調子ではない。

✅ ルラ政権は外交関係の多極化を掲げ、中国・ロシアとの関係強化を図る一方で、グローバルサウスの盟主争いにおいてはインドとの綱引きやベネズエラ問題における南米諸国との対立など、足元は覚束ない。

さらに読む ⇒第一生命経済研究所TOPページ出典/画像元: https://www.dlri.co.jp/report/macro/253239.html

ブラジルは南米最大の経済大国であり、グローバルサウスにおける重要なパートナーです。

日本はブラジルとの経済関係を拡大することで、グローバルサウスとの連携を強化していくことができるでしょう。

今年BRICS議長国であるブラジルとの経済関係を拡大し、グローバルサウスとの連携を強化する

ブラジル大統領ルラ氏の国賓来日が3月24~27日に予定され、天皇皇后両陛下との会見や宮中晩さん会、石破茂首相との会談などが予定されています。

なるほど、ブラジルはグローバルサウスにおける重要なパートナーですね。日本とブラジルの経済関係拡大は、両国にとって大きなメリットをもたらすでしょう。

日ブラジル外交関係樹立130周年

日ブラジル外交関係は何周年?

130周年

日ブラジル外交関係樹立130周年について、詳しく見ていきましょう。

日本・ブラジル外交関係樹立130周年を祝して 日本のサンバチーム「Quer Swingar Vem Pra Cá」が平和を願うサンバの音色でリオの街を熱狂させる!
日本・ブラジル外交関係樹立130周年を祝して 日本のサンバチーム「Quer Swingar Vem Pra  Cá」が平和を願うサンバの音色でリオの街を熱狂させる!

✅ 東京を拠点とするサンバチーム「Quer Swingar Vem Pra Cá」は、2025年3月2日にブラジルのリオデジャネイロで開催されるカーニバル公式プログラムに6年連続で出場します。

✅ 同団体は、日本のサンバチームとして唯一、リオのカーニバル公式プログラムへの出場を実現し、現地楽器メーカーからの協賛獲得や地元のサンバチームからの応援参加など、現地から徐々に受け入れられています。

✅ 本プロジェクトは、代表の宮澤摩周がサンバの師である故メストリ・トランビッキ氏との約束に基づいており、2025年は日本とブラジルの外交関係樹立130周年にあたり、「日本ブラジル友好交流年」として、両国の交流促進の一環として認定されています。

さらに読む ⇒PR TIMES|プレスリリース・ニュースリリースNo.1配信サービス出典/画像元: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000031454.html

今年度は日本とブラジルの外交関係樹立130周年という記念すべき年であり、両国の友好関係がさらに深まることを期待しています。

今年は日ブラジル外交関係樹立130周年であり、南米最大の経済大国であるブラジルとの関係強化が目的です

ええ、日ブラジル外交関係樹立130周年ですか。これは素晴らしいですね!これからも両国の友好関係が発展していくことを期待しています。

G7広島サミットでの日ブラジル関係強化について、詳しくご紹介しました。

両国の関係がさらに深まることを期待しています。

🚩 結論!

💡 G7広島サミットで日ブラジル関係強化が図られた

💡 脱炭素化に向けた包括的な協力を進めることで合意

💡 ブラジル大統領ルラ氏の国賓来日が決定