中国経済、統制と開放の狭間で揺れる:習近平政権下の政策転換とは?習近平政権の経済政策:民営企業は活力を取り戻せるか
中国経済の行方を読み解く!習近平政権下の統制強化と、揺れ動く民間企業への姿勢を徹底分析。プラットフォーム規制、国有化、そしてジャック・マー氏との会談…経済と政治のバランスを探る中国の最新動向を、専門家の視点から読み解きます。
💡 中国経済は、統制経済と市場経済の間で揺れ動き、政府の政策によって大きく影響を受けている。
💡 習近平政権下では、民営企業への資本的支配が強化される一方で、規制緩和の動きも見られる。
💡 今後の中国経済は、政府と民間企業の協調関係、そして技術革新が鍵となる。
さて、本日は中国経済を揺るがす大きなテーマについて、深掘りしていきます。
Chapter-1では、その始まりと揺らぎについて見ていきましょう。
統制経済の始まりと揺らぎ
中国経済、揺らぐ統制?今後の政策はどうなる?
経済悪化で修正、好転で再統制の可能性。
中国経済の現状と、その背景にある政策について解説します。

✅ フォロー機能は、特定の著者の新着記事通知を受け取れる機能で、無料・有料会員が利用できます。
✅ 記事ページで「フォローする」アイコンをクリックすることで著者をフォローでき、フォロー中の著者はマイページで確認できます。
✅ フォロー解除は、マイページのフォロー中の著者一覧から、または解除したい著者の記事の「フォロー中」アイコンをクリックすることで行います。
さらに読む ⇒ジェイビープレス|リアルな知性で世界に勝つ出典/画像元: https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73232?page=2プラットフォーム規制やゼロコロナ政策は、経済に大きな影響を与えましたね。
政策転換の背景にも興味があります。
習近平政権下における統制的な傾向は、経済を顧みない政策と民営企業への資本的支配強化という二つの柱によって特徴づけられます。
前者の例としては、プラットフォーム企業への規制強化、営利教育事業の禁止、芸能・娯楽産業への規制強化、不動産企業への金融引き締め、そしてゼロコロナ政策などが挙げられます。
これらの政策は、経済情勢の悪化や党内力関係の変化に応じて修正や撤回の動きも見られ、プラットフォーム規制の緩和、営利教育事業への方針転換、ゼロコロナ政策の廃止などが行われました。
この背景には、保守派と経済重視派の対立があり、経済が悪化すると経済重視派の声が強まり、政策が修正されるという構図があります。
2023年12月の中央経済工作会議では、対外開放や外資利用の促進、プラットフォーム企業の支援など、改革開放を再起動させるようなシグナルが出されましたが、過去の例を見ても、経済情勢が好転すれば保守派が再び台頭し、反経済的な政策が打ち出される可能性も否定できません。
なるほど、経済状況によって政策が揺れ動くのは、歴史的にもよくある話ですな。保守派と経済重視派の綱引き、面白い。
民営企業への資本的支配強化
中国、民営企業の資本国有化強化?その狙いは?
共産党による統制強化と経済立て直し。
民営企業への資本的支配強化について詳しく見ていきましょう。

✅ 中国株が上昇しており、その背景には習近平主席が民営企業を重視する姿勢を明確にしたことがある。
✅ 習近平主席は人民大会堂で民営企業の経営者たちを集めた座談会を開催し、民営経済の重要性を改めて強調した。
✅ 「ゼロコロナ政策」や「国家の安全第一」の政策により低迷した中国経済を立て直すため、習主席が民営企業への支援を強化する動きを見せている。
さらに読む ⇒ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/e7e9472d49159dfd125f2c6083983f112fd22064国有企業による買収、怖いですね。
民営企業の資本が国有化されることで、どんな影響があるのでしょうか。
もう一つの統制的傾向である民営企業への資本的支配強化は、混合所有制の推進を名目として行われています。
国有企業によるA株上場民営企業の買収事例が増加し、業績悪化や資金繰り難に陥った民営企業が地元政府傘下の投資基金等に買収されるケースが多発しています。
これらの買収は、民営企業の資本を国有化し、共産党による統制を強める手段となっています。
2024年2月17日には、習近平国家主席が約6年ぶりに民営企業座談会を主催し、重要談話を発表しました。
これは、2023年の民間経済発展促進ガイドラインや2024年の民営経済促進法の法案公表といった一連の政策と連動しており、低迷する経済状況の中、民間企業の役割を重視する姿勢を示しています。
中国経済、まるでジェットコースターやな! 企業のトップが集まる座談会って、なんかすごい。
次のページを読む ⇒
習近平主席が民間企業トップと会談!規制緩和で中国経済立て直しへ。AI分野への期待と、企業には愛国心と貢献を要求。