Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

黒川弘務検事長 賭けマージャン疑惑?とは!?

黒川弘務検事長 賭けマージャン疑惑?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 黒川弘務検事長が賭けマージャンをしていたことが発覚しました。

💡 この事件は、安倍政権の検察庁法改正案に影響を与えました。

💡 賭けマージャンの事実を認め、黒川氏は辞任を表明しました。

それでは、詳しく見ていきましょう。

賭けマージャン疑惑発覚と黒川氏の辞任

はい、それでは、黒川弘務検事長の賭けマージャン疑惑について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!黒川検事長、辞職へ 緊急事態中賭けマージャン認める:東京新聞 ...
黒川検事長、辞職へ 緊急事態中賭けマージャン認める:東京新聞 ...

✅ 黒川弘務検事長は緊急事態宣言下で賭けマージャンをしていたことが発覚し、辞職する意向を固めました。

✅ この事件は、安倍政権が黒川氏の定年を延長したことに対する批判をさらに強めるものとなり、検察庁法改正案の成立にも影響を与える可能性があります。

✅ 黒川氏は賭けマージャンの事実を認め、法務省は調査を行い、夕方までに処分を発表する予定です。

さらに読む ⇒黒川検事長、辞職へ 緊急事態中賭けマージャン認める:東京新聞 ...黒川検事長、辞職へ 緊急事態中賭けマージャン認める:東京新聞 ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/14112

黒川検事長が辞職する意向を固めたとのことですね。賭けマージャンは法律で禁止されていますので、大変な事態ですね。

2020年5月、週刊文春が東京高検検事長である黒川弘務氏が、緊急事態宣言発令中に賭けマージャンをしていたと報道しました。報道によると、黒川氏は産経新聞記者2名と朝日新聞社員1名と、5月1日と13日の2回にわたって自宅マンションで賭けマージャンを行い、マージャン終了後には記者の手配したハイヤーで帰宅し、料金を支払っていませんでした。また、約3年前から月1、2回程度、同様のマージャンを行っていたことも分かりました。この報道を受けて、黒川氏は辞任を表明しました。

そうですね。黒川検事長は、検察のトップとして、高い倫理観が求められます。今回のような事件は、国民の検察に対する信頼を大きく損なうものです。

ホンマに、アカンやつや。検察のトップが賭けマージャンって、ありえへんわ。

黒川検事長の辞任は、とても残念です。検察に対する信頼が失われてしまうのではないかと心配です。

政治問題への発展と辞任の余波

では、次はこの事件が政治問題に発展した経緯について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!検察庁法強行断念・黒川検事長辞任/首相 とことん責任転嫁/定年 ...
検察庁法強行断念・黒川検事長辞任/首相 とことん責任転嫁/定年 ...

✅ 安倍首相は検察庁法改定強行断念と黒川検事長の辞任に伴い、責任転嫁、すり替え、開き直りの姿勢を示し、世論の批判に正面から向き合っていない。

✅ 首相は黒川氏の定年延長について、法務省の法解釈変更を正当化し、責任を森法相に転嫁しようとした。また、検察庁法改定への批判を国家公務員の定年引き上げ問題にすり替え、廃案に持ち込もうとしている。

✅ 首相は法解釈変更による黒川氏の定年延長を問題ないと主張し、選挙で選ばれた多数の国会議員による決定であるとして、無反省な選挙独裁の姿勢を示した。

さらに読む ⇒検察庁法強行断念・黒川検事長辞任/首相 とことん責任転嫁/定年 ...検察庁法強行断念・黒川検事長辞任/首相 とことん責任転嫁/定年 ...出典/画像元: https://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-05-24/2020052401_01_1.html

安倍首相の責任転嫁は、国民の不信感をさらに深めることになるでしょう。

黒川氏のスキャンダルは、安倍政権が黒川氏を検察ナンバー2に据えようとしていた時期に発生したため、大きな政治問題となりました。安倍政権は1月末に、特例的に黒川氏の定年を延長する閣議決定を行っており、これは検察庁法改正案と関連付けられて「官邸の意向が強く働いたのではないか」との批判が噴出していました。黒川氏の辞任は、検察庁法改正案の今国会成立を危うくするだけでなく、安倍政権の支持率低下にも繋がりかねない事態でした。野党からは黒川氏の辞任を求める声が上がり、与党内からも辞任は避けられないとの声が噴出しました。法務・検察当局も事態の深刻さを認め、黒川氏も辞職の意向を示しました。

安倍首相は、黒川氏の定年延長について、責任を法務省に転嫁しようとしたとされています。これは、国民に対する説明責任を果たしていないと言えるでしょう。

安倍はん、ホンマに逃げ腰やな。責任転嫁して、ごまかそうとしてるやろ。

政治家の責任は重大ですね。国民の代表として、誠実な行動が求められます。

報道機関の対応

続いて、この事件に対する報道機関の対応についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!賭けマージャン、黒川氏を告発 朝日新聞社員ら3人も 検察庁法 ...

公開日:2020/05/25

賭けマージャン、黒川氏を告発 朝日新聞社員ら3人も 検察庁法 ...

✅ 黒川弘務・前検事長と産経新聞記者、朝日新聞社員ら3人が、緊急事態宣言中に賭けマージャンをしていた疑いで、岐阜県弁護士会から東京地検に告発された。

✅ 告発状では、黒川氏ら4人が5月1日と13日に産経記者の自宅でマージャンを行い、現金数十円から2万円を賭けていたとされている。

✅ 朝日新聞社広報部は、社員の行為が不適切で信頼を損ねたことを謝罪し、処分を含めて適切に対応すると発表した。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASN5T62TBN5TUTIL01X.html

報道機関も、それぞれ倫理的な問題を抱えていることがわかります。

黒川氏の賭けマージャン疑惑は、朝日新聞と産経新聞のどちらにとっても大きな問題となりました。週刊文春の報道を受け、両社ともそれぞれコメントを発表しました。産経新聞は、取材源の秘匿は報道機関にとって重い責務だとしながらも、取材過程で不適切な行為があったことは許されないとコメントしました。一方、朝日新聞は、社員の個人的行動ではありますが、不要不急の外出を控えるよう呼びかけられている状況下での行為であるとし、お詫びしました。その後、両社とも社内調査を行い、自社の社員が賭けマージャンに参加していたことを認め、謝罪しました。

報道機関も、今回の事件では、それぞれの立場での対応を迫られています。それぞれが、倫理的な観点から、適切な対応を行うことが重要です。

マスコミも、あんまりきれいごとを言ってられへんやろ。自分らのこと棚に上げて、批判するのもどうかと思うわ。

私も、報道機関が責任ある行動をとってくれることを期待しています。

起訴と略式命令

では、次は黒川氏に対する処分についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!賭け麻雀の黒川元検事長に罰金20万円! 世論が司法を動かす゛日本 ...

公開日:2021/04/02

賭け麻雀の黒川元検事長に罰金20万円! 世論が司法を動かす゛日本 ...

✅ 黒川弘務元検事長が賭け麻雀をしていたことが発覚し、罰金20万円の略式命令が出された。

✅ 黒川氏に対する処分は賭博罪として妥当かどうか議論があり、特に社会通念上の賭け金と個人の職業との関係性が問題視されている。

✅ 黒川氏に対する処分は、社会の処罰感情が影響した可能性があり、法の下の平等という原則を揺るがす危険性も指摘されている。

さらに読む ⇒日刊サイゾー日刊サイゾー出典/画像元: https://www.cyzo.com/2021/04/post_273326_entry.html

公開の裁判が開かれなかったのは、国民にとって残念なことです。

その後、黒川氏は賭博罪で略式起訴されました。検察は当初不起訴としていましたが、市民団体の告発を受け、略式起訴に切り替えました。公開の法廷での裁判ではなく、非公開の書面審理で処理されることになりました。検察は、同種事案と比較して略式が相当と判断したと説明しています。市民団体は、起訴を評価する一方で、公開の裁判が開かれないことを残念がっています。東京簡裁は、書面審査により、黒川氏に罰金20万円の略式命令を出しました。市民団体は、黒川氏が法を犯したことに対する国民への説明責任を果たさず、裁判所も真相を明らかにする公開の法廷を開くべきだったと主張しています。

黒川氏に対する処分は、社会通念上の賭け金と個人の職業との関係性が問題視されています。法の下の平等という原則を揺るがす危険性も指摘されています。

罰金20万円って、ちょっと安すぎへんかな?もっと重い罰則が必要やと思うわ。

黒川氏は、検察のトップとして、より厳しく裁かれるべきだったと思います。

メディアの反応

最後に、メディアの反応について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!黒川検事長が辞表を提出「記者らと賭け麻雀」報道で。これまでの ...

公開日:2020/05/21

黒川検事長が辞表を提出「記者らと賭け麻雀」報道で。これまでの ...

✅ 東京高検の黒川検事長が、新型コロナウイルス緊急事態宣言下において、産経新聞記者や朝日新聞社員と賭けマージャンをしていたことが週刊文春によって報じられ、辞任の意向を固めた。

✅ 朝日新聞と産経新聞はそれぞれ社員がマージャンに参加していたことを認め、朝日新聞は不適切な行為に対するお詫びを発表。産経新聞は取材源秘匿を理由に、記者の参加の事実関係や謝罪は表明せず、不適切な行為があれば社内規定に基づいて対処するとした。

✅ 黒川検事長の辞任は、検察庁法改正案の強行採決を巡り、安倍政権への批判が高まっていた中での出来事であり、安倍政権に大きなダメージを与えると予想される。

さらに読む ⇒Business Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパンBusiness Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパン出典/画像元: https://www.businessinsider.jp/post-213249

朝日新聞と産経新聞の論調の違いは、興味深いですね。

朝日新聞と産経新聞は、黒川氏の辞職を巡って異なる論調を見せました。朝日新聞は、黒川氏の辞職を「政権の『無法』の果てに」と断定し、同社社員の参加についても謝罪する一方で、「緊張と緩和」の姿勢が見られた。一方、産経新聞は、黒川氏の行為を「自覚を欠いた行動」と批判し、同社記者の参加についても謝罪した上で、検察の理念と新聞倫理綱領を引用し、自戒を促す論調だった。両社とも、社内調査の結果、自社の社員が賭けマージャンに参加していたことを認め、謝罪しているが、その表現や論調には明確な違いが見られる。朝日新聞は、自身の行動を戒めつつも、政権批判を強く打ち出す一方、産経新聞は、報道機関としての倫理観を強調し、自らの行為を反省する姿勢を見せた。

朝日新聞と産経新聞は、黒川氏の辞職を巡って異なる論調を見せました。朝日新聞は、政権批判を強く打ち出した一方で、産経新聞は、報道機関としての倫理観を強調した論調でした。

朝日と産経って、ほんまに意見が対照的やな。どっちが正しいんやろ?

私も、メディアの報道によって、事件に対する見方が変わることがあります。

以上、黒川弘務検事長の賭けマージャン疑惑についてお伝えしました。

🚩 結論!

💡 黒川検事長は賭けマージャン疑惑により辞任しました。

💡 この事件は、検察庁法改正案に影響を与えました。

💡 報道機関も、それぞれ倫理的な問題を抱えていることが明らかになりました。