Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

TRFのSAMさん、ダンス人生40年以上!アイドル時代やディスコ全盛期の衝撃エピソードとは?ダンス界のレジェンドの知られざる過去とは!?

TRFのSAMさん、ダンス人生40年以上!アイドル時代やディスコ全盛期の衝撃エピソードとは?ダンス界のレジェンドの知られざる過去とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 TRFのダンサーSAMさんは、40年以上ダンスを続けているレジェンドです。

💡 SAMさんは、かつてアイドルグループ「チャンプ」を結成していたという事実が明らかになりました。

💡 ディスコ全盛期や、TRF結成秘話など、貴重なエピソードが満載です。

それでは、SAMさんの人生を4つの章に分けて詳しくご紹介していきます。

ダンスへの情熱と父の教え

SAMさんのダンスに対する情熱は本当にすごいですね。

🔖 関連記事の要約!SAMさん、ダンスで高齢者を健康に 医者だった父の言葉が道しるべ ...

公開日:2024/07/06

SAMさん、ダンスで高齢者を健康に 医者だった父の言葉が道しるべ ...

✅ SAMさんは「ダレデモダンス」という高齢者向けのダンスプログラムを岩槻で開発しました。

✅ このプログラムは、鏡を使わず、参加者が気楽に楽しめることを重視しており、医学的な知見も取り入れています。

✅ SAMさんは、参加者たちを笑顔にさせ、健康的な運動の機会を提供しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240706/k00/00m/200/107000c

SAMさんのダンス人生は、まさに情熱と努力の賜物ですね。

SAMさんは、医者一族の家に生まれましたが、ダンスへの情熱が強く、高校時代はディスコ通いでした。しかし、勉強に疑問を感じ、高校2年生の冬に家出。ディスコで働きながらダンスに明け暮れましたが、2週間後に連れ戻されます。それでもダンスへの情熱は冷めず、両親に訴え続け、ついに本格的なダンサーの道を歩むことを許されます。父から「真面目にやれ」という言葉は、SAMさんのダンス人生の指針となりました。

そうですね。ダンスへの情熱と父の教えが、SAMさんの人生を大きく変えたのでしょう。

いや~、ほんまにダンスに命かけてるんやなぁ。

私もダンスをやってみたくなりました。

アイドルグループ「チャンプ」時代

アイドル時代のお話、とても興味深いです。

🔖 関連記事の要約!TRFのダンサーSAMが明かす、アイドルダンスユニット時代の過去 ...

公開日:2019/06/26

TRFのダンサーSAMが明かす、アイドルダンスユニット時代の過去 ...

✅ SAMさんは、1990年代にTRFのメンバーとして活躍したダンス界のレジェンドですが、実はかつて4人組のアイドルダンスユニット「チャンプ」を結成していたという貴重なエピソードを写真とともに公開しています。

✅ 記事では、SAMさんのダンサーとしての40年以上続くキャリアについて、ディスコ全盛期のエピソードや、アイドルユニット「チャンプ」の結成秘話、そしてユニット活動中のトラブルなどが語られています。

✅ SAMさんは、「チャンプ」のデビュー曲の歌詞が「朝までディスコで夜通し踊ろうぜ」という内容だったことから、当時の「ディスコ殺人事件」の影響を受け、デビュー曲とカップリング曲をひっくり返されるなど、波乱万丈のアイドルデビューを経験したことを明かしています。

さらに読む ⇒まぐまぐ! - 読みたいメルマガ、きっと見つかる。まぐまぐ! - 読みたいメルマガ、きっと見つかる。出典/画像元: https://www.mag2.com/p/news/372658

まさかSAMさんがアイドルだったなんて!驚きです。

19歳の頃、SAMさんは勝本さんから4人組のユニット「チャンプ」を結成し、歌を歌うように命じられます。ダンスは得意ではありませんでしたが、歌がうまかったヤクシをボーカルに迎え、デビューしました。しかし、デビュー直後にはディスコ殺人事件の影響でディスコの深夜営業が禁止になり、活動は低迷します。さらに、当時のアイドルシーンでは男性アイドルグループが売れにくく、テレビ出演も少なく、活動は苦難の連続でした。その後、勝本さんの紹介で別の事務所に移籍し、TRFの前身となるグループ「Riff」へと繋がって行きます。

当時のアイドルシーンは、厳しい競争だったでしょうね。

ディスコ殺人事件の影響は、アイドル業界にも大きく響いたんですね。

チャンプのデビュー曲、聴いてみたいです。

TRF結成から活動休止、そして復活

TRFのメンバー間の信頼関係が伝わってきます。

🔖 関連記事の要約!TRF30周年特別対談】DJ KOO&SAMが語る今 互いの存在が活動の ...
TRF30周年特別対談】DJ KOO&SAMが語る今 互いの存在が活動の ...

✅ 来年2月18日に開催されるTRFの日本武道館ライブについて、DJ KOOとSAMが、互いの信頼関係や初期サウンドを作り上げた小室哲哉氏への思いを語った。

✅ DJ KOOは、SAMの演出能力に頼り、独自のスタイルを確立したTRFの表現を今後も追求していくことを表明。SAMは、DJ KOOとの長く深い関係性を語り、互いに信頼しあう存在であることを強調した。

✅ 小室哲哉氏について、DJ KOOは、言葉は少なくても熱心にTRFを支えてくれていたと感じ、SAMは、彼の言葉の中にヒントが隠されており、それを参考にライブ作りをしてきたと明かした。また、還暦を過ぎた健康への意識について、DJ KOOは健康志向で明るく過ごすことを、SAMはDJ KOOが病気経験から健康の大切さをより強く感じていると語った。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/500761/

SAMさんとDJ KOOの関係性、本当に素敵ですね。

TRFのDJKOOとSAMの独占対談では、グループ結成から活動休止、復活までの道のりを振り返っています。結成当初は意見の衝突もありましたが、10年の活動を経て信頼関係を築き、それぞれの役割を明確にしたことで良好な関係を築き、活動できるようになったと語っています。東京ドーム公演や武道館公演など、多くのファンに支えられながら活動してきたこと、そして、特に初めての武道館公演が印象に残っていることなどを語っています。

小室哲哉さんの存在も、TRFにとって大きかったのでしょう。

昔のTRFのライブ映像、見てみたいな。

来年2月の武道館ライブ、ぜひ行ってみたいです。

40年以上踊り続けるレジェンドSAMの軌跡

ディスコネス、楽しそうですね。

🔖 関連記事の要約!TRF SAM「61歳、15歳で出会ったダンス一筋に。ディスコが好き ...

公開日:2023/06/17

TRF SAM「61歳、15歳で出会ったダンス一筋に。ディスコが好き ...

✅ TRFのダンサーSAMさんが考案した、ディスコの名曲で踊りながら心身が鍛えられるダンスプログラム「ディスコネス」は、40代から60代のディスコ世代をターゲットに、懐かしさと新しさを融合した振付が特徴です。

✅ SAMさんは、ディスコネスの振付を通して、昔のディスコのステップを思い出しながら、時代に合わせてアレンジを加えることで、誰でも楽しめるダンスを作り上げました。

✅ ディスコ音楽は、リズムが脳に良い影響を与え、免疫力を高めるなど、心身に良い効果をもたらすため、ダンスを通して音楽を楽しむことは健康的なライフスタイルに繋がるとSAMさんは語っています。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/8301?display=full

音楽を通して健康になるなんて、素晴らしいですね。

この記事では、SAMさんがダンサーとしての道のりを振り返りながら、40年以上踊り続けてこられた秘訣を語っています。TRFのSAMさんは、ダンス界のレジェンドでありながら、かつて4人組のアイドルダンスユニット「チャンプ」としてデビューしていたという事実を、当時の写真と共に公開しています。

SAMさんのダンスは、年齢を重ねても衰えないですね。

ディスコネス、ぜひ私もやってみたいです!

40年以上踊り続けるって、すごいと思います。

SAMさんのダンス人生は、まさに夢と情熱、そして努力の物語でしたね。

🚩 結論!

💡 TRFのSAMさんは、ダンス界のレジェンドであり、アイドル時代やディスコ全盛期の経験を持つ、多彩な経歴の持ち主です。

💡 SAMさんのダンスは、年齢を重ねても衰えることなく、多くの人に感動を与えています。

💡 SAMさんのダンスへの情熱は、これからも多くの人を魅了していくでしょう。