トランプ大統領と大統領令、英語公用語化は?(米大統領令、世論調査)トランプ大統領の英語公用語化の大統領令に関する議論
アメリカ大統領令、その力と波紋!議会を通さず政策を実行する強力なツール。トランプ大統領の英語公用語化命令は、社会にどんな影響を?世論調査から見える大統領選の行方と、分断されるアメリカ社会の現状を読み解きます。
💡 アメリカの大統領令は、大統領の権限で発令され、議会の承認なしに法的効力を持つ。
💡 トランプ大統領は、英語をアメリカの公用語とする大統領令を発令し、波紋を呼んでいる。
💡 世論調査では、トランプ前大統領は次期大統領選でバイデン大統領をリードしている結果が出ている。
本日は、トランプ大統領による大統領令とその影響について、多角的に、そして分かりやすく解説していきます。
大統領令というツール
大統領令、その権限と限界とは?
行政権に基づく命令、議会チェックあり。
大統領令は、アメリカ政治において非常に重要なツールですね。
その定義と歴史的背景から、詳しく見ていきましょう。

✅ 大統領令は、アメリカ大統領が連邦政府機関や軍に出す命令で、議会の承認なしに法律と同等の効力を持つ。
✅ 大統領令は、大統領の権限で出すことができるが、議会が発効を禁じる法律を制定したり、最高裁が違憲と判断したりすると効力を失う。
✅ トランプ大統領が就任初日に多くの大統領令に署名したことや、過去に奴隷解放宣言や日系人強制収容も大統領令に基づいた例があることが言及されている。
さらに読む ⇒北海道新聞デジタル出典/画像元: https://www.hokkaido-np.co.jp/article/1113486/なるほど、大統領令は迅速な政策実行を可能にする強力な手段なのですね。
リンカーン大統領の奴隷解放宣言は大統領令だったとは、歴史の重みを感じます。
アメリカ大統領令は、大統領が連邦政府機関に対して直接出す命令であり、議会の承認を経ることなく法的拘束力を持つ重要なツールです。
合衆国憲法第2条の行政権に基づき、迅速な政策実行を可能にする一方で、憲法や議会制定法に反する場合は無効となります。
初代ジョージ・ワシントンから始まり、1900年代に文書化と通し番号が振られるようになりました。
議会や最高裁判所によるチェック体制があり、新政権による前政権の大統領令の撤回も頻繁に行われます。
有名な例として、リンカーンの奴隷解放宣言やルーズベルトの9066号があります。
トランプ大統領は1期目に220本の大統領令に署名しており、2期目の就任直後にも多数の大統領令を出すと報じられています。
大統領令って、ほんまにすごい力持ってるんやなあ。議会の承認なしで法律と同じ効力って、驚きやわ!さすがアメリカやね。
英語公用語化の大統領令
トランプ大統領、英語公用語化で何が変わる?
連邦政府の文書やサービスが英語中心に。
英語公用語化の大統領令ですか。
多言語国家アメリカにおける言語政策の変化は、興味深いですね。
それでは、詳細を見ていきましょう。
公開日:2025/03/02

✅ トランプ大統領は、英語をアメリカの公用語とする大統領令を発表し、連邦政府機関による非英語話者への言語支援提供義務を廃止しました。
✅ 大統領令は、英語を「結束した社会の核」と位置づけ、2024年大統領選での保守派への配慮も示唆しています。
✅ 2019年の調査では、英語以外の言語を家庭で使用する人が6780万人おり、特にスペイン語の使用者が増加しています。
さらに読む ⇒プライムオンライン|フジテレビ系局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/836605英語を公用語とすることで、コミュニケーションの効率化を目指す。
一方で、多言語話者の伝統を尊重する姿勢も示しているとのこと。
バランス感覚が重要ですね。
トランプ大統領は、2025年1月20日に就任し、英語をアメリカの公用語とする大統領令に署名しました。
これにより、連邦政府からの資金を受けている機関は、英語以外の言語による文書やサービスの提供について、選択が可能となります。
この決定は、連邦レベルでは初の試みであり、000年にクリントン大統領が署名した、非英語話者への言語支援を義務付ける大統領令を撤回するものでした。
新大統領令は、英語を公用語とすることでコミュニケーションの効率化、国民の価値観の強化、よりまとまりのある社会の実現を目指すとされています。
一方で、各機関の既存の支援は変更・削除の必要はなく、英語学習を奨励し、地域社会への参加やアメリカン・ドリームの実現を支援するとしており、多言語話者の伝統を尊重する姿勢も示しています。
トランプさんの大統領令は、いつも大胆やけど、今回はちょっと違う感じがするなあ。英語公用語化って、ある意味、アメリカのアイデンティティを象徴してるような気がするわ。
次のページを読む ⇒
トランプ大統領、公用語英語化で波紋!移民対策強化と世論調査。次期大統領選、バイデン氏リードも苦戦。経済・社会への影響は?