Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

高円宮妃久子さま、カタールW杯で熱い応援!皇室とスポーツの深い関係とは!?

高円宮妃久子さま、カタールW杯で熱い応援!皇室とスポーツの深い関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 高円宮妃久子さまは、日本サッカー協会名誉総裁としてカタールW杯を視察されました。

💡 久子さまは、日本代表チームの勝利を願い、激励のメッセージを送られました。

💡 久子さまは、カタール滞在中に日本代表のキャンプ地を訪れ、試合を観戦されました。

それでは、高円宮妃久子さまのカタールW杯での熱い応援について詳しく見ていきましょう。

カタールワールドカップでの熱い応援

久子さまの熱い応援は、日本代表チームにとって大きな励みになったことでしょう。

🔖 関連記事の要約!サッカーに親しむ高円宮妃久子さま、カタールへ 「強い気持ちで ...

公開日:2022/11/27

サッカーに親しむ高円宮妃久子さま、カタールへ 「強い気持ちで ...

✅ 高円宮妃久子さまは、日本サッカー協会名誉総裁としてカタールW杯を視察するため、カタールへ出発されました。

✅ 久子さまは、日本代表チームの勝利を願い、「勝ちたいという強い気持ちで、監督とチームメートを信じ、いい試合を展開して欲しい」とエールを送られています。

✅ カタール滞在中は、日本代表のキャンプ地を訪れて練習を見学するほか、コスタリカ戦とスペイン戦を観戦されます。また、サッカーのゴールネットなどをデザインした蒔絵のブローチとイヤリングを着用し、日本代表への応援の気持ちを表明されます。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQCV6FCZQCQUTIL031.html

高円宮妃久子さまの熱い応援は、選手たちにとって大きな支えになったと思います。

高円宮妃久子さまは、日本サッカー協会の名誉総裁として、FIFAワールドカップ・カタール大会の日本代表戦2試合を観戦し、キャンプ地を訪問するなど、選手や監督らを激励するためカタールを訪問されました。久子さまにとってカタールでのワールドカップは7大会目で、前回のロシア大会では102年ぶりに皇族としてロシアの地に降り立ち、2試合をご観戦されました。カタール大会では、コスタリカ戦、スペイン戦の2試合を観戦され、どちらも日本代表のユニフォームカラーである青色の服装で、ネイルも青色に日本代表のエンブレムを描かれていました。試合前には、選手への期待や応援のメッセージを述べられており、特にスペイン戦前には、コスタリカ戦で選手たちが内向きになっていたように感じたこと、そして、コミュニケーションをとり集中した選手たちが悔いのない戦いを見せてくれることを願っておられました。久子さまは、試合後には冷静に分析を行い、選手の努力や苦労を理解した上で、結果に満足しながらも、さらなる活躍を期待する言葉を述べていらっしゃいました。久子さまの熱い応援と激励は、日本代表選手たちにとって大きな支えになったことでしょう。

素晴らしいですね。久子さまの熱い応援は、日本代表チームにとって大きな力になったに違いありません。

ほんまに、久子さまの応援は、選手たちにとって、ええ力になったやろな。

高円宮妃久子さまの応援、感動しました。私も、もっと日本代表を応援したくなりました。

高円宮妃久子さまの思い

高円宮妃久子さまは、様々な分野でご活躍されていますね。

🔖 関連記事の要約!高円宮妃久子殿下

公開日:2023/01/02

高円宮妃久子殿下

✅ 高円宮妃久子殿下は、「バードライフ・インターナショナル」名誉総裁として、鳥類保護活動に尽力されている。

✅ 鳥類が直面している危機として、自然破壊による絶滅危惧種増加、気候変動による生息環境変化、紛争による研究活動停滞などが挙げられる。

✅ 殿下は、鳥類保護活動を通じて、環境問題と平和の大切さを訴え、世界が連帯して課題解決に取り組む必要性を強調している。

さらに読む ⇒婦人画報デジタル | 食も文化もウェルネスも。「本物」がここにある婦人画報デジタル | 食も文化もウェルネスも。「本物」がここにある出典/画像元: https://www.fujingaho.jp/culture/interview-celebrity/a41986846/takamadonomiyahidenka-interview2023-230101/

高円宮妃久子さまは、高円宮さまの遺志を継いで、様々な活動をされています。

高円宮憲仁親王の逝去から20年となるのを前に、同妃久子さまが読売新聞のインタビューに応じられました。高円宮さまが収集された根付のコレクションが東京国立博物館で展示されており、久子さまは「宮さまのお人柄を感じていただければ」と語られました。久子さまは、高円宮さまから引き継いだ日本サッカー協会や日本ホッケー協会などの名誉総裁職について、「常に『宮さまだったらどうなさったか』を考え、行動してまいりました」と述べ、国民との接点が多い行事を通して、天皇、皇后両陛下の活動を支えていく考えを示されました。また、皇族方の数が減る中で、皇族の公務が整理されていくのは仕方がないとしながらも、行事への出席頻度を調整することで、携わる団体を増やす可能性があると指摘されました。インタビューでは、高円宮さまとの思い出や、根付の魅力、今後の皇室への貢献について、久子さまの深い思いが語られています。

高円宮妃久子さまは、高円宮さまの遺志を継いで、様々な活動をされているんですね。本当に素晴らしいです。

高円宮さまの遺志を継いで、活動を続けられてる久子さまは、ホンマに尊敬しますわ。

高円宮妃久子さまは、本当に素晴らしい方ですね。

東京五輪招致と皇室の協力

皇室の存在は、国際的なイベントにも大きな影響を与えるんですね。

🔖 関連記事の要約!東京五輪の招致成功は「皇室の力」が大きかった (2016年9月12日 ...
東京五輪の招致成功は「皇室の力」が大きかった (2016年9月12日 ...

✅ この記事は、日本の皇室が海外の人々から神秘的な存在として認識されていること、そして2020年東京オリンピック招致成功に皇室の存在が大きく貢献したことを、元東京都知事の猪瀬直樹氏の経験談を交えながら説明しています。

✅ 特に、猪瀬氏がIOC評価委員に皇太子さまとの面会をセッティングした際に、東宮御所内の庭園を巡るルートを設定したことで、委員たちに日本の文化と自然に触れる機会を提供し、日本のオリンピック招致に対する熱意を伝えることに成功したというエピソードが印象的です。

✅ また、スペインのマドリードがフェリペ皇太子のプレゼンテーションによって強力な後押しを受けたことから、国際的なイベントにおいて皇室の存在が持つ影響力と政治的な役割の大きさがわかります。

さらに読む ⇒東京五輪の招致成功は「皇室の力」が大きかった (2016年9月12日 ...東京五輪の招致成功は「皇室の力」が大きかった (2016年9月12日 ...出典/画像元: https://www.excite.co.jp/news/article/Diamond_101518/

皇室の存在が、日本のオリンピック招致に貢献したというのは、興味深いですね。

2020年夏季五輪の東京招致成功の裏には、安倍首相による積極的な外交活動と皇室の協力があった。特に高円宮妃久子さまのスピーチは、招致成功に大きく貢献したとされる。安倍首相は、国際会議で皇室の協力を求め、宮内庁との間で激しい駆け引きを展開。結果、久子さまはIOC総会でスピーチを行うこととなった。しかし、この決断は宮内庁内で議論を呼び、天皇陛下や皇室の「政治利用」という問題提起を招いている。一方、政府は久子さまのスピーチを招致活動の成功要因と捉え、皇室の協力に感謝している。

皇室の存在感は、国際的なイベントでも大きいですね。

ほんまに、皇室の存在は、日本の国際的なイメージアップに役立ってるんやな。

皇室が、オリンピック招致に貢献されたなんて、知らなかったです。

高円宮妃久子さまのスピーチの技術

高円宮妃久子さまのスピーチは、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!高円宮妃久子さまのIOC総会お言葉に学ぶリーダーのスピーチ ...

公開日:2013/09/24

高円宮妃久子さまのIOC総会お言葉に学ぶリーダーのスピーチ ...

✅ 高円宮妃久子さまのIOC総会におけるスピーチは、直接語りかけるようなデリバリーと洗練されたコンテンツで聴衆を魅了した。

✅ デリバリーでは、間合い、アクセント、視線という3つの技術を駆使し、聴衆一人ひとりに語りかけるような効果を生み出した。

✅ コンテンツでは、スポーツの力や平和への貢献を訴え、聴衆に共感と感動を与えるとともに、国際的なリーダーとしての資質を示した。

さらに読む ⇒ダイヤモンド・オンラインダイヤモンド・オンライン出典/画像元: https://diamond.jp/articles/-/41910

高円宮妃久子さまのスピーチは、聴衆に強い印象を与えたことでしょう。

高円宮妃久子さまがIOC総会で行ったスピーチは、伝統的なスピーチの極みと言えるもので、話し方と内容の両面から学ぶべき点が数多くあります。まず、デリバリー(話し方)では、聴衆に直接語りかけるようなスタイルが特徴的です。その技術には、3つのポイントがあります。1. 間合い(ポーズ) 言葉と言葉の間に適切な間を置くことで、聴衆は話者の言葉をじっくりと理解し、情景を想像しながら聞くことができます。2. 強調(アクセント) 重要な言葉を強く発音することで、聴衆に伝えたいメッセージをより効果的に強調できます。久子さまは「個人的に」「それぞれの」「個々の」といった言葉を強調していました。3. 視線(アイコンタクト) 聴衆に視線を送ることで、「あなたに話しかけている」という強い印象を与えることができます。久子さまは、聴衆全体を意識しながら、一人一人に視線を向けていた様子がうかがえます。これらのデリバリー技術に加え、背筋を伸ばした姿勢や表情のメリハリも、久子さまのスピーチをさらに洗練されたものにしていました。内容においては、伝統的なスピーチのフォーマットに則りながら、IOC評価委員一人一人の心に響くような言葉選びと構成が印象的でした。全体を通して、久子さまのスピーチは、高い品格と深い思いやりが感じられるもので、聴衆に強い感動を与えたと言えるでしょう。

高円宮妃久子さまのスピーチは、伝統的なスピーチの技術を駆使した素晴らしいものでした。

ホンマに、久子さまのスピーチは、聴衆を魅了する力があったんやな。

高円宮妃久子さまのスピーチ、とても感動しました。

五輪招致と皇室の政治利用

皇室と政治の関係は、難しい問題ですね。

🔖 関連記事の要約!菅義偉官房長官「皇室の政治利用ではない」 高円宮妃久子さまの ...

公開日:2013/09/03

菅義偉官房長官「皇室の政治利用ではない」 高円宮妃久子さまの ...

✅ 高円宮妃久子さまが2020年夏季五輪の開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会に出席することが発表されたが、宮内庁長官の風岡典之氏は、久子さまの出席が招致活動と見られる懸念があるとし、苦渋の決断であったことを明らかにした。

✅ 風岡氏の発言に対し、菅義偉官房長官は、皇室の政治利用や官邸からの圧力ではないと反論し、両陛下の思いを推測して言及したことに違和感を感じると述べた。

✅ この件は、皇室と政治のあり方について議論を巻き起こしており、特に皇族の政治活動への関与が問題視されている。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2013/09/03/kujunoketsudan_n_3858655.html

今回の件は、皇室と政治のあり方について、改めて考えるきっかけになりました。

2020年夏季五輪招致活動において、高円宮妃久子さまがIOC総会に出席することになった背景には、下村博文文部科学相による要請があったとされています。宮内庁長官の風岡典之氏は、招致活動との関連性を懸念しつつも、苦渋の決断をしたと語った一方、菅義偉官房長官は、皇室の政治利用ではないと反論。皇室と政治の関係をめぐり、議論が活発化する可能性があります。

皇室と政治の関係は、常に議論の的になる難しい問題ですね。

ホンマに難しい問題やな。皇室と政治の関係は、これからも議論が続きそうやな。

皇室と政治の関係、難しいですね。

この記事では、高円宮妃久子さまの活動を通して、皇室とスポーツ、そして国際的なイベントとの深い関係についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 高円宮妃久子さまは、日本サッカー協会名誉総裁として、カタールW杯で日本代表チームを熱心に応援されました。

💡 久子さまは、バードライフ・インターナショナル名誉総裁として、鳥類保護活動を積極的に行われています。

💡 2020年東京オリンピック招致活動では、久子さまのスピーチが招致成功に大きく貢献したとされています。