Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

東北新社接待問題? 菅首相の長男と総務省幹部の癒着疑惑とは!?真相解明に向けて調査が進む!!

東北新社接待問題? 菅首相の長男と総務省幹部の癒着疑惑とは!?真相解明に向けて調査が進む!!
📘 この記事で分かる事!

💡 東北新社による総務省幹部への接待問題の概要を説明します。

💡 総務省による調査結果と処分方針について解説します。

💡 山田真貴子・内閣広報官の釈明と今後の動向について解説します。

それでは、まず最初の章から詳しく見ていきましょう。

東北新社接待問題の始まり

東北新社による接待問題、深刻ですね。

🔖 関連記事の要約!元総務相として、父として…「ズブズブの関係」に菅首相の影 東北新社の接待問題:東京新聞 TOKYO Web
元総務相として、父として…「ズブズブの関係」に菅首相の影 東北新社の接待問題:東京新聞 TOKYO Web

✅ 東北新社による総務省幹部への接待問題が深刻化し、官業癒着の実態が明らかになった。菅首相の長男である正剛氏が同席した会食は、官僚人事への影響力を持つ首相の威光が背景にあるとの見方が強い。

✅ 総務省幹部は、東北新社からの接待を常態化させており、衛星放送の認定・更新時期に集中していたことが判明した。特に、首相の長男と総務省幹部の会食が頻繁に行われていたため、忖度や不適切な働きかけがあった可能性が指摘されている。

✅ 野党は、会食の頻度や金額、時期などから、総務省幹部が東北新社の意向に沿って行政を進めてきた可能性があると主張している。一方で、総務省は接待による行政への影響を否定しているが、疑惑は払拭されておらず、今後の調査が求められている。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/87579

この問題、一体どこまで深掘っていくのか、今後の展開が気になります。

菅義偉首相の長男正剛氏が務める東北新社による総務省幹部への接待問題が深刻化している。調査の結果、13人の幹部が東北新社から接待を受けていたことが判明し、官業癒着の実態が明らかになった。会食はコロナ禍でも頻繁に行われており、その関係は客観的に見て不自然である。また、菅首相がかつて総務相を務めていたことから、その影響力も疑われている。野党は、首相の息子である正剛氏の存在が官僚に圧力となり、接待に応じたのではないかと指摘している。さらに、東北新社の衛星放送認定・更新時期に会食が集中していたことから、行政がゆがめられた可能性も浮上している。菅首相は、この問題に対して積極的な姿勢を見せず、真相究明には消極的である。この問題の真相解明と、官僚の倫理意識の向上は喫緊の課題となっている。

そうですね。この問題、菅首相の長男が絡んでるということで、国民の関心も高いでしょう。

ホンマに、この問題、いろいろと闇が深いなぁ。

この問題、ニュースでよく見かけます。正直、よく理解できていない部分も多いです。

総務省による調査開始と処分方針

いよいよ、総務省による調査が始まりましたね。

🔖 関連記事の要約!山田真貴子・内閣広報官辞職 首相長男接待問題で事実上の引責

公開日:2021/03/31

山田真貴子・内閣広報官辞職 首相長男接待問題で事実上の引責

✅ 山田真貴子・内閣広報官が、菅義偉首相の長男の勤める放送事業会社「東北新社」からの高額接待問題を受けて辞職しました。

✅ 山田氏は、体調不良を理由に入院していたが、辞職は事実上の引責とみられています。

✅ 首相は山田氏の辞職について陳謝し、後任選定は公務に支障を来さないようにできる限り早く決定するとしています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210301/k00/00m/010/210000c

山田広報官の辞職、この問題の深刻さを物語っていると言えますね。

総務省は、山田真貴子内閣広報官を含む計12人の職員が、東北新社から接待を受けていたことを発表しました。山田氏は総務審議官時代に同社から接待を受け、飲食費7万4203円を全額負担されていたことが明らかになりました。他に接待された職員は、すでに判明していた幹部4人を含む計12人です。総務省は、国家公務員倫理規程に違反したと判断した計11人に対して処分する方針です。処分は、人事院の国家公務員倫理審査会に調査内容などを報告し、妥当と判断されれば24日にも行われる予定です。今回の接待問題は、菅首相の長男が勤める東北新社が、総務省の認定を受ける衛星放送子会社を3社抱えていることから、利害関係者との接待が問題視されています。

総務省としては、しっかりと調査をして、国民の納得のいく説明をする必要がありますね。

山田さん、辞任かぁ。ちょっと可哀想やけど、しゃーないわなぁ。

接待問題、色々な人が関わっているんですね。驚きです。

山田真貴子内閣広報官の釈明と経歴

菅首相のコメント、どう思われますか?

🔖 関連記事の要約!菅首相、山田氏続投の考え 「女性広報官として期待」:朝日新聞デジタル

公開日:2021/02/24

菅首相、山田氏続投の考え 「女性広報官として期待」:朝日新聞デジタル

✅ 菅首相は、長男が東北新社から接待を受けていた問題について謝罪し、自身は全く知らなかったと説明しました。

✅ 山田内閣広報官の続投を表明し、女性の広報官として期待しているため、引き続き業務に専念してほしいと述べました。

✅ 総務省の接待問題に関する調査・処分については、しっかり調査されたと考えていると述べました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP2S6TK8P2SUTFK01R.html

山田広報官、自ら給与を返納するとのことですね。

山田真貴子・内閣広報官は、衆院予算委員会に出席し、東北新社からの7万円超の接待を受けたことを認め、深く反省し、給与の自主返納を行うと表明しました。広報官を続投する考えを示し、今後、職務を続ける中で自らを改善していくと述べました。東北新社との会食は1回のみと確認されており、NHKへの抗議電話については、菅義偉首相は否定しています。山田真貴子氏は、早稲田大学法学部卒業後、郵政省(現総務省)に入省し、安倍内閣総理大臣の秘書官、総務省大臣官房長、総務審議官を歴任しました。2020年7月に退職後、総務省顧問に就任しましたが、同年9月に辞任し、菅内閣発足と同時に内閣広報官に就任しました。女性が内閣広報官を務めるのは初めてです。山田氏は現在、菅首相の記者会見の進行役を務めています。

菅首相、長男の件は知らなかったと説明されてますが、国民の納得を得られる説明になるかどうか。

山田さん、ホンマに色々あったんやなぁ。大変やなぁ。

山田広報官って、すごい経歴なんですね。

総務省による調査結果発表と世間の反応

総務省の調査結果、ついに発表されましたね。

🔖 関連記事の要約!接待漬け許認可行政ずさん 東北新社の規制違反問題:中日新聞Web
接待漬け許認可行政ずさん 東北新社の規制違反問題:中日新聞Web

✅ この文章はSVGコードで、ロゴの画像を表しています。

✅ コードは複数のパスで構成されており、それぞれがロゴの一部を形成しています。

✅ パスは複雑な形状であり、ロゴの輪郭、内部形状、細部などを定義しています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/217177

国民の関心も高い問題なので、しっかりと説明していく必要があると思います。

総務省は2021年2月22日、衆院予算委員会の理事会で、東北新社による接待問題について調査結果を報告しました。山田氏は総務審議官だった2019年11月6日に東北新社から接待を受けており、その飲食単価は7万4203円だったことが判明しました。総務省は、国家公務員倫理規程に違反する疑いがある会食は、12人、のべ38件あったと報告しています。国家公務員倫理規程では、国家公務員が職務と利害関係を有する者(利害関係者)から金銭・物品の贈与や接待を受けたりすることを禁止しています。山田氏が受けた接待も、この倫理規程に違反する疑いがあります。山田氏は、菅内閣の記者会見で質問を希望する記者の指名にも関わる立場であるため、今回の問題について、ネット上では「広報官としてふさわしくないのではないか」「この問題が出た以上、司会役は難しいのでは」「きちんと説明するべき」などの意見や批判の声が上がっています。

今回の調査結果、倫理規程違反の可能性が高いということが明らかになりました。

山田さん、こんなとこまで行ってたんか!笑

接待問題、複雑でよく分かりません。

今回の東北新社接待問題は、官僚の倫理観が問われる問題です。

🚩 結論!

💡 東北新社による総務省幹部への接待問題が、官僚の倫理意識の低さを露呈しました。

💡 総務省は、問題を深刻に受け止め、厳格な調査と処分を行う必要があります。

💡 国民の信頼回復のためにも、透明性のある対応が求められます。