Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

車いすバスケットボール観戦に見る天皇ご一家の絆とパラスポーツへの深い愛情?天皇ご一家と車いすバスケ:愛子さまの観戦から未来への期待

天皇ご一家、車いすバスケ愛あふれる観戦!愛子さまも熱心な応援。天皇杯決勝戦を観戦し、選手との温かい交流も。細部まで観察する愛子さまの眼差しに、SNSも称賛!パラスポーツへの深い理解を示し、競技の発展を後押しします。

愛子さまのバスケットボール愛と選手への称賛

愛子さまがバスケ観戦で特に称賛したプレーは?

献身的なブロックプレー

愛子さまがバスケットボールへの愛情を示されたエピソード、そして選手を称賛された様子についてさらに詳しく見ていきましょう。

バスケ部出身の愛子さま「ブロックするプレーが素晴らしかった」天皇ご一家が車いすバスケを観戦…゛水色の装い゛で

公開日:2025/02/02

バスケ部出身の愛子さま「ブロックするプレーが素晴らしかった」天皇ご一家が車いすバスケを観戦…゛水色の装い゛で

✅ 天皇皇后両陛下と愛子さまは、東京体育館で車いすバスケットボールの決勝戦を観戦された。

✅ 試合後、両陛下は優勝チームを祝福し、愛子さまは女子選手にプレーについて声をかけた。

✅ ご一家で車いすバスケットボールを観戦するのは8年ぶりだった。

さらに読む ⇒プライムオンライン|フジテレビ系局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/823145

愛子さまのバスケットボールへの深い理解と、選手への細やかな配慮に感銘を受けました。

SNSでの称賛の声も納得です。

愛子さまは小学校時代にバスケットボール部に所属し、学生時代にはバスケの試合を応援するなど、バスケットボールへの親しみがあり、今回の観戦でもその経験が活かされました。

試合では、愛子さまはチームプレイに貢献した選手のプレーを具体的に称賛し、SNSではその深い観察眼と広い視野を称賛する声が多数上がりました

愛子さまは特に、相手をブロックして味方選手に道を開く献身的なプレーを「素晴らしい」と笑顔で語られました。

愛子さまって、バスケ経験者だったんですね!選手のプレーを具体的に褒めてて、すごい!私も見習いたいです。

平和と調和への願いと選手たちへの励まし

天皇陛下が願うオリンピックの理念とは?

平和と調和の実現です。

鳥海選手の生い立ちから、選手としての活躍、そして天皇ご一家との交流についてご紹介します。

鳥海連志

公開日:2025/02/22

鳥海連志

✅ 鳥海選手は、生まれつき両手足に障がいがあり、3歳で両下肢を切断。中学時代に車いすバスケットボールを始め、2011年には佐世保WBCでプレーを開始。

✅ 2013年アジアユースパラゲームスで2位に貢献し、その後日本代表に定着。リオパラリンピック、東京2020パラリンピックにも出場し、東京2020では銀メダル獲得に大きく貢献した。

✅ 東京2020パラリンピックでの活躍が認められ、国際車いすバスケットボール連盟(IWBF)の男子MVPに選出された。

さらに読む ⇒パラサポ出典/画像元: https://www.parasapo.tokyo/featured-athletes/chokai-renshi

鳥海選手のこれまでの努力と、天皇陛下の平和への願いが重なります。

愛子さまの誕生日を祝う温かい交流も素敵ですね。

天皇陛下は、オリンピック・パラリンピックを通じて「平和と調和」の理念を強調しており、この精神が実現されることを願っています

選手たちは、天皇ご一家の観戦を励みに、より一層の努力を重ねており、今回のパラリンピックでの日本代表チームの活躍に期待が寄せられています。

また、愛子さまは日本代表選手である鳥海連志選手の誕生日を祝い、温かい交流もありました。

鳥海選手の活躍、素晴らしいですね。ご一家の励ましも、彼らの力になっているでしょう。

継続的な支援と未来への期待

愛子さまも熱心!車いすバスケ観戦の主な目的は?

競技への関心と認知度向上への支援。

天皇ご一家の車いすバスケットボールへの継続的な支援と、未来への期待について見ていきましょう。

天皇陛下ご一家で車いすバスケットボール天皇杯決勝を観戦ご一家での観戦は年に続き回目試合後に選手らと懇談陛下「素晴らしい試合をありがとう」
天皇陛下ご一家で車いすバスケットボール天皇杯決勝を観戦ご一家での観戦は年に続き回目試合後に選手らと懇談陛下「素晴らしい試合をありがとう」

✅ オウム真理教の元幹部から、地下鉄サリン事件直前に起きた「仮谷清志さん拉致監禁事件」の被害者遺族に、約30通の謝罪の手紙が届いた。

✅ 事件から30年が経過し、元幹部が謝罪の意思を示した背景には、自身の罪と向き合い、被害者への償いを模索する心情があると考えられる。

✅ 手紙の内容や遺族の反応など、今後の動向が注目される。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1704497

天皇ご一家の長年にわたる支援は、パラスポーツの発展に大きく貢献していますね。

愛子さまの関心の高さも心強いです。

天皇皇后両陛下と愛子さまは、皇太子ご夫妻時代から車いすバスケを観戦されており、今回の観戦は2017年以来8年ぶりとなりました。

今回の試合で、愛子さまはプレーの速さなどについて質問され、車いすバスケへの関心の高さをうかがわせました。

ご一家の車いすバスケへの継続的な支援は、競技の認知度向上にも繋がっています

最近、皇室の方々がスポーツ観戦されることが多くなった気がするけど、みんな応援したくなるような方々やね!

天皇ご一家の温かい眼差しと、愛子さまの深い理解が印象的でした。

パラスポーツの未来に期待ですね。

🚩 結論!

💡 天皇ご一家は、車いすバスケットボールをはじめとするパラスポーツを長年支援してきた。

💡 愛子さまは、試合を熱心に観戦し、選手のプレーを具体的に称賛した。

💡 ご一家の温かい視線は、選手たちを励まし、パラスポーツの発展を後押ししている。