Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

明仁天皇の海外訪問は、戦前清算に向けたものだった?とは!?戦前清算の軌跡

明仁天皇の海外訪問は、戦前清算に向けたものだった?とは!?戦前清算の軌跡
📘 この記事で分かる事!

💡 明仁天皇は、戦後の日本にとって重要な役割を果たした

💡 海外訪問を通して、戦前清算と日中・日蘭関係の改善に貢献した

💡 外交官の証言から、天皇陛下の海外訪問の真意が明らかになる

本日は、明仁天皇の海外訪問について、元外交官の池田維氏に詳しくお話を伺います。

戦前清算という重要な使命

それでは、池田先生、よろしくお願いいたします。

🔖 関連記事の要約!天皇訪中30年 「熱烈歓迎」も「清算」はかなわず…「真摯な姿勢 ...
天皇訪中30年 「熱烈歓迎」も「清算」はかなわず…「真摯な姿勢 ...

✅ 1992年の天皇・皇后両陛下の訪中は、日中関係改善を目的とし、両陛下は市民との交流を通じて友好親善を図ったが、国内では政治利用との批判も出た。

✅ 訪中当時の関係者からは、市民との触れ合いが成功要因だったとの声と、中国側の意図的な演出の可能性を指摘する声があり、歓迎ムードの裏には複雑な思惑があったことがわかる。

✅ 訪中は日中関係改善の一つの契機となったものの、歴史問題などによる摩擦はその後も続き、両国間の課題は依然として残っている。

さらに読む ⇒天皇訪中30年 「熱烈歓迎」も「清算」はかなわず…「真摯な姿勢 ...天皇訪中30年 「熱烈歓迎」も「清算」はかなわず…「真摯な姿勢 ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/206031

1992年の訪中は、日中関係において大きな意味を持つ出来事だったんですね。

元外交官の池田維氏によれば、天皇陛下は戦前の清算という点で、1992年の中国訪問と2000年のオランダ訪問を重要な訪問先として選ばれたとのことです。特に中国訪問は、当時の宮沢内閣の決断であり、天皇陛下自身もその意義を認めていたと池田氏は述べています。

そうですね。当時の宮沢内閣は、天皇陛下の訪中を日中関係の新たなスタートと位置づけていたんです。

なるほどなぁ、でも、当時の国内では反対意見もあったんやろ?

はい、私もニュースで知りました。でも、天皇陛下の訪中は、日中関係改善に向けた大きな一歩だったと思います。

日中関係改善のための決断

続いて、オランダ訪問についてお伺いします。

🔖 関連記事の要約!元外交官が明かす天皇陛下海外訪問の意味——池田維・霞山会理事長 ...

公開日:2020/06/01

元外交官が明かす天皇陛下海外訪問の意味——池田維・霞山会理事長 ...

✅ 天皇陛下の海外訪問は、戦前の清算という意味で、特に中国とオランダが重要だった。中国とオランダは、日本が第二次大戦で戦った相手国であり、昭和天皇は公式訪問を行っていなかったため、天皇陛下が代わって訪問した。

✅ 天皇陛下は、1992年の中国訪問の後、2000年のオランダ訪問で、「中国訪問は良かったと思いますか?」と池田氏に尋ねた。これは、天皇陛下が中国訪問について何かしらの懸念や考えを持っていたことを示唆している。

✅ 天皇陛下のオランダ訪問は、反日ムードの改善に大きな効果をもたらした。オランダは、インドネシア植民地時代において多くの兵士や民間人を戦場で捕らえ、慰安婦として働かされた女性たちもいた。天皇陛下の訪問により、オランダ世論は変化し、反日ムードは和らいだ。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/column/g00564/

オランダ訪問は、反日ムードの改善に大きな効果をもたらしたんですね。

中国訪問は、日中関係改善に向けた重要な一歩となりました。池田氏によると、当時の宮沢内閣は、天皇陛下の訪問を日中関係の新たなスタートとして位置づけていました。そして、天皇陛下自身もこの訪問に強い決意を持って臨んでいたとされています。

ええ、オランダは、日本が戦った相手国であり、戦後も日本に対する反感は根強かったんです。

なるほどなぁ、でも、天皇陛下の訪問で、オランダ人の心は変わったんかな?

はい、ニュースでも取り上げられていました。天皇陛下の言葉は、多くの人々に感動を与えたと思います。

歴史の傷跡を癒すため

池田先生は、オランダ大使として、日蘭関係400年記念行事に貢献されたと伺いました。

🔖 関連記事の要約!アジア情報フォーラム » 池田維理事長 オランダ人戦争被害者との ...
アジア情報フォーラム » 池田維理事長 オランダ人戦争被害者との ...

✅ アジア情報フォーラムは、講演依頼、コラム執筆、国際交流企画などの依頼を受け付けています。

✅ 池田維理事長は、オランダ大使として日蘭関係400年記念行事に貢献し、オランダ人戦争被害者との和解に向けた活動を精力的に行いました。

✅ アジア情報フォーラムでは、運営をサポートしてくださる賛助会員を募集しています。

さらに読む ⇒アジア情報フォーラムアジア情報フォーラム出典/画像元: http://asiainfo.or.jp/news/active/994/

オランダ人戦争被害者との和解に向けた活動は、大変な苦労があったと思います。

一方、オランダ訪問は、慰安婦問題など、日本とオランダの関係における歴史的な傷跡を癒すための天皇陛下の努力の表れでした。池田氏は、オランダ世論への配慮と準備の必要性を強調し、天皇陛下が訪問に臨むにあたって慎重な姿勢を貫いていたことを明かしています。

そうですね。オランダ人の中には、今もなお、日本に対する怒りを抱いている人もいるんです。

そらそうやなぁ、戦争の傷跡は簡単に消えるもんちゃうな。

でも、池田先生のような努力があったからこそ、日蘭関係は改善されたんだと思います。

新たな時代の幕開け

訪中の際、中国側から江沢民総書記との会談場所について提案があったそうですね。

🔖 関連記事の要約!中国トップとの会談、どちらが出向く? 92年天皇訪中で駆け引き ...

公開日:2023/12/30

中国トップとの会談、どちらが出向く? 92年天皇訪中で駆け引き ...

✅ 1992年の天皇訪中において、中国側から江沢民総書記との会談場所が晩餐会会場と提案されたが、日本側は天皇陛下の宿泊場所である迎賓館で会談を行うべきだと主張した。

✅ 外務省は、天皇陛下の宿泊場所での会談が難しい場合は、晩餐会前に会談を行うべきだと提言し、中国側のメンツも考慮しつつ、日本国内の意見も踏まえて中国側と調整していくことを決定した。

✅ 翌日に外務省は駐中国大使に「大至急」の公電を送り、天皇陛下の宿泊場所での会談実現に向け、中国側との調整を急ぐよう指示した。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASRDM4JDJRD7UHBI040.html

中国側との調整は、大変だったと思います。

近年、中国政府は天皇陛下の訪中について、「中日関係発展のために積極的な貢献をされた」とコメントしています。これは、両国の歴史認識に対する変化を示唆するものであり、天皇陛下の海外訪問が両国の関係改善に大きく貢献してきたことを物語っています。

ええ、大変な苦労がありました。しかし、天皇陛下の訪問は、日中関係の改善に大きく貢献したと思います。

そうやなぁ、天皇陛下の存在感は、やっぱり大きいんやなぁ。

池田先生のお話は、とても興味深いです。

外交官の証言が語る真実

明仁天皇の海外訪問は、単に慰霊だけでなく、より広範な慰霊だったと伺いました。

🔖 関連記事の要約!知られざる皇室外交」がこの国にもたらしたもの(角川新書編集部 ...
知られざる皇室外交」がこの国にもたらしたもの(角川新書編集部 ...

✅ 記事は、明仁天皇のオランダ訪問が、日本とオランダの関係改善に大きく貢献したことを論じています。特に、天皇陛下が戦没者記念碑に献花し、第二次大戦を振り返って「返す返すも残念なことでした」とお言葉を述べられたことが、オランダ国民の対日感情を好転させたとしています。

✅ 記事は、明仁天皇がオランダ訪問後に海外での慰霊を始めたことを指摘し、その背景として、オランダ訪問で「和解」の手応えを感じたこと、そして父・昭和天皇が戦争を止められなかったことへの重荷を引き受けたいという強い意志があったことを示唆しています。

✅ 記事は、明仁天皇の海外慰霊は、単に日本人のための慰霊ではなく、戦場で亡くなった敵兵や巻き添えになった第三国の犠牲者も含めた、より広範な慰霊であることを強調しています。さらに、天皇陛下が慰霊の場所や相手を自ら選択し、強い希望を持って慰霊活動を行っていることを明らかにしています。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/64113?page=2

天皇陛下は、強い希望を持って慰霊活動を行っていたんですね。

池田氏は、天皇陛下の海外訪問は戦前の清算と日中・日蘭関係の改善に貢献してきたと結論付けています。外交官としての経験に基づいた池田氏の証言は、天皇陛下の海外訪問の意義を深く理解する上で貴重な資料となっています。

ええ、天皇陛下は、戦没者だけでなく、巻き添えになった第三国の犠牲者も含めて慰霊したいという強い意志を持っていたんです。

わぁ、すごいなぁ。天皇陛下って、やっぱり偉大やなぁ。

池田先生のお話を聞いて、天皇陛下に対する尊敬の念が深まりました。

本日は、池田先生、貴重なお話をありがとうございました。

🚩 結論!

💡 明仁天皇は、戦前の清算と日中・日蘭関係の改善に貢献した

💡 外交官の証言から、天皇陛下の海外訪問の真意が明らかになった

💡 天皇陛下は、戦没者だけでなく、巻き添えになった第三国の犠牲者も含めて慰霊したいという強い意志を持っていた