Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

ファーストレディーは不要? 世界の首脳と伴侶の役割とは?ファーストレディーとプルミエール・ダムの役割の違いとは

大統領の伴侶は公人か? 世界で進む役割の変化! フランス、アメリカ、日本の事例から、ファーストレディー(またはジェントルマン)の立場と課題を探る!

ファーストレディーの役割と女性活躍

ファーストレディー像は女性活躍の「抜け道」?

伝統的役割に疑問符

なるほど、確かにアメリカではファーストレディーという役割に、伝統的な妻の役割が期待されてきました。

ファーストレディーは「女性活躍」なのか

公開日:2017/02/17

ファーストレディーは「女性活躍」なのか

✅ 記事は、米国のファーストレディーの役割と、夫が男性の場合に生じる社会的な期待や困難について論じています。

✅ 特に、ヒラリー・クリントン氏が大統領に当選した場合、夫であるビル・クリントン氏の役割が注目を集めていたことを紹介し、彼の政治的経験を生かすべきか、従来のファーストレディー像に則って補佐的な役割に徹するべきか、様々な意見を紹介しています。

✅ 記事の筆者は、ファーストレディーという役割に過度に注目が集まることや、女性が政治の世界で活躍する際に、結婚という「抜け道」を利用することが「女性活躍」とは言えないことを指摘しています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: http://www.asahi.com/special/kotoba/jinken/SDI201702149032.html

ヒラリー・クリントン氏が大統領に当選した場合、夫であるビル・クリントン氏の役割が注目されていたんですね。

彼の政治経験を生かすべきか、従来のファーストレディー像に則って補佐的な役割に徹するべきか、議論が沸き起こったということですね。

アメリカのファーストレディーという役割は伝統的に、大統領の妻に「伝統的な妻の役割」を期待し、押し付けてきたもので、大統領が男性の場合、その配偶者が男性だと、何をしてもらえばいいのか戸惑いが生じることがあります。

これは、女性が政治の世界で活躍するために、選挙を勝ち抜くのではなく、有力な政治家と結婚すれば同様の影響力を手にできるかもしれないという「抜け道」が存在し、それが本当に「女性活躍」と言えるのかという疑問を生じさせるからです。

政治の世界って、男性と女性では立場が全然違うんだなって、改めて思いました。

ビル・クリントンとファーストレディーの役割

大統領選で注目されたビル・クリントンの役割は?

政治的相談役など多岐にわたる

ビル・クリントン氏は、もしファーストレディーになったら、どんな呼び名で呼ばれるんでしょうね?。

クリントン氏、気になる夫の呼び方…「ミスターファーストレディ?」
クリントン氏、気になる夫の呼び方…「ミスターファーストレディ?」

✅ ヒラリー・クリントン氏が大統領に当選した場合、夫のビル・クリントン氏がどのような呼び名で呼ばれるのかが話題になっており、メディアやネットユーザーの間で様々な意見が出ている。

✅ アメリカでは「First Gentleman」や「First Laddie」など、イギリスでは「First Dude」や「Mr. First Lady」など、中国では「美高宗」や「克麻麻」など、様々な呼び名が提案されている。

✅ ビル・クリントン氏は、自分自身に対して「Adam」という呼び名を気に入ると発言しており、どのような呼び名になるかは現時点では不明だが、クリントン氏とビル氏の関係が選挙戦にどのような影響を与えるのか注目される。

さらに読む ⇒(ウィズニュース)気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)出典/画像元: https://withnews.jp/article/f0160608001qq000000000000000W02310101qq000013433A

ヒラリー・クリントン氏が大統領に当選した場合、夫のビル・クリントン氏が「男性初のファーストレディー」となり、彼がホワイトハウスでどのような役割を果たすのかが注目を集めました。

識者の間では、様々な意見がありましたが、ビル氏が大統領だった時と同様、政治的な相談役を務める「共同大統領制」が良いとする意見もあれば、ファーストレディーの役割を従来のあり方から解放し、ビル氏の才能を活かすべきだという意見もありました。

一方で、夫の経験を参考にしつつも、線引きは必要で、ビル氏はホワイトハウスのホスト役など補佐的な役割に徹すべきだという意見もありました。

今回の大統領選では、ヒラリー・クリントンの夫であるビル・クリントン氏が「男性初の『ファーストレディー』」となりうる立場となり、彼がホワイトハウスでどのような役割を果たすのか、注目を集めました。

識者の中には、ビル氏が大統領だった時と同様、政治的な相談役を務める「共同大統領制」が良いとする意見もあれば、ファーストレディーを従来のあり方から解放し、ビル氏の才能を活かすべきだという意見もありました。

しかし、一方で、夫の経験を参考にしつつも、線引きは必要で、ビル氏はホワイトハウスのホスト役など補佐的な役割に徹すべきだという意見もありました

なるほど! ヒラリー・クリントン氏が大統領に当選した場合、ビル・クリントン氏はファーストレディーになるわけですね。彼には、どんな役割が期待されるんでしょうか?

伝統的な役割と変化への期待

男性と女性の大統領の仕事の差異は?

変わらない

安倍昭恵さんとアメリカのファーストレディー、役割の違いは、それだけ大きいんですね。

アメリカのファーストレディーは「実質的な公人」

公開日:2017/03/29

アメリカのファーストレディーは「実質的な公人」

✅ この記事は、日本の安倍昭恵氏とアメリカのファーストレディーの役割を比較し、特にアメリカのファーストレディーが「実質的な公人」であり、大統領に特別なアクセスが可能であることを指摘しています。

✅ 記事では、アメリカのファーストレディーは常にメディアの注目を集めており、その言動や活動が社会に大きな影響を与えていることを例証しています。

✅ また、過去のファーストレディーの功績や影響力を紹介することで、アメリカの国民がファーストレディーを重要な存在として認識していることを示唆しています。

さらに読む ⇒論座アーカイブ出典/画像元: https://webronza.asahi.com/politics/articles/2017032100008.html

アメリカのファーストレディーは、大統領に特別なアクセスが可能で、その言動が社会に大きな影響を与えているということですね。

大統領の仕事は、男性でも女性でも変わらない一方で、配偶者が男性だと、従来のファーストレディーの役割に疑問を抱くのは、アメリカが長い間、ファーストレディーに伝統的な妻の役割を期待してきた歴史があるからかもしれません。

ファーストレディーって、やっぱり大変やなぁ〜。奥様は、旦那さんの仕事に協力したり、世間の注目を浴びたり、いろんな苦労があるんやろうなぁ〜。

この記事では、フランス、アメリカ、そして日本のファーストレディーの役割について、その違いや問題点を考えてみました。

🚩 結論!

💡 フランスでは大統領の伴侶の地位は法律で定義されていません。

💡 アメリカではファーストレディーは実質的な公人として、政治的な影響力を持っています。

💡 日本のファーストレディーは、伝統的に夫を支える役割が期待されています。