黒田清子さん、結婚、皇室、民間生活皇室を離れても続く活動
皇室を離れ、民間人として幸せに生きる黒田清子さん。鳥類研究に情熱を燃やし、公務に近い活動も精力的に続ける姿に、国民からの尊敬と愛が集まります。結婚の舞台裏や、夫との馴れ初め、そして現在も続く充実した日々とは?
皇室を離れても続く活動
黒田清子さんは皇室を離れて何をしている?
伊勢神宮祭主、研究活動
皇室を離れても、黒田清子さんは様々な活動を続けていらっしゃいますね。
公開日:2024/02/15

✅ 黒田清子さんは、伊勢神宮祭主と玉川大学教育博物館外来研究員の2つの肩書を持ち、それぞれ伊勢神宮祭主として祭祀活動に従事し、玉川大学では「ジョン・グールドの鳥類図譜」を研究しています。また、以前勤務していた山階鳥類研究所ではフェローとして名前が掲載されています。
✅ 黒田清子さんと夫の慶樹さんの夫婦仲は良好で、ご近所からは仲睦まじい様子が目撃されており、慶樹さんは黒田清子さんの伊勢神宮祭主としての活動を献身的に支えています。
✅ 黒田清子さんは、上皇陛下の妹であり、学習院大学文学部国文学科を卒業後、山階鳥類研究所に勤務しました。2005年に東京都職員の黒田慶樹さんと結婚し、皇室を離れました。結婚後は、東京都目白の新築高級マンションに住み、車の免許を取得し、一般の人と変わらない生活を送っています。
さらに読む ⇒川と森の|出典/画像元: https://kawamoriexpo.jp/%E5%85%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%B8%85%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%81%8A%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%84%E5%A4%AB/結婚後も、それぞれが得意な分野で活躍されている姿は、本当に素晴らしいですね。
黒田清子さんは、皇室を離れた後も、伊勢神宮祭主として公務に近い活動を行っています。
また、玉川大学教育博物館外来研究員として、「ジョン・グールドの鳥類図譜」の研究を行っています。
以前勤務していた山階鳥類研究所のフェロー(特別研究員)としても名前が掲載されています。
黒田清子さんと慶樹さんの夫婦仲は良好で、子供はいないものの、夫婦で仲良く暮らしているという目撃情報もあります。
慶樹さんは、皇室にとって重要な役割を担う黒田清子さんを献身的に支えていると言われています。
黒田清子さんは、皇室を離れても、自分の道を歩んでいらっしゃるんですね。尊敬します!
本日は、黒田清子さんの結婚とその後の人生についてご紹介しました。
💡 黒田清子さんは、天皇陛下の妹であり、皇室を離れて民間人として生活しています。
💡 結婚後も、伊勢神宮祭主や玉川大学教育博物館外来研究員として活動を続けています。
💡 黒田清子さんの生き方は、多くの人の心を打つものと言えるでしょう。