Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

トランプ大統領とウクライナ、鉱物資源をめぐる駆け引き?米国の戦略的利益とウクライナの苦悩

トランプ大統領はウクライナから鉱物資源の権益を要求! 5000億ドルの価値を持つ資源をめぐり、米国とウクライナの関係は緊迫! 戦争中のウクライナは資源をどうするのか?

トランプ大統領とウクライナ、鉱物資源をめぐる駆け引き?米国の戦略的利益とウクライナの苦悩

📘 この記事で分かる事!

💡 トランプ大統領はウクライナとの資源取引で、レアアースなどの重要鉱物を求めている

💡 ウクライナは、自国の鉱物資源をめぐり、米国とロシアの思惑に翻弄されている

💡 米国とウクライナの関係は、資源をめぐる駆け引きによって悪化している

それでは、本章ではトランプ大統領とウクライナの関係について詳しく見ていきましょう。

トランプ大統領の弾劾危機

トランプ大統領はウクライナ大統領に何を求めた?

バイデン氏息子の捜査

トランプ大統領の行動は、大統領選への影響を考慮したものでしょうか。

ウクライナ疑惑トランプ大統領が強気崩さぬ事情上院の弾劾審議の行方は

公開日:2019/10/09

ウクライナ疑惑トランプ大統領が強気崩さぬ事情上院の弾劾審議の行方は

✅ トランプ大統領は、ウクライナ政府に対し、バイデン前副大統領とその息子の汚職事件の捜査を要求した。これは、バイデン氏が来年の大統領選で有力候補であることから、政敵を追い落とすための圧力と見られている。

✅ トランプ大統領はウクライナ政府に軍事支援を凍結した上で、バイデン親子への捜査と、ロシア疑惑について、ウクライナ前政権が民主党を有利にするためにロシアに介入したという説の証拠調査を依頼した。

✅ 民主党はトランプ大統領の行動を弾劾の理由として捉え、大統領選に絡んで政敵に不利な情報を流すよう外国政府に依頼した疑いがあると主張している。一方で、トランプ大統領は弾劾を「詐欺だ」と批判し、強気の姿勢を崩していない。

さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20191008/k00/00m/030/137000c

非常に複雑な問題で、今後の展開が注目されます。

2019年7月25日、トランプ大統領はウクライナのゼレンスキー大統領との電話会談で、次期大統領選での再選支持と引き換えに、バイデン前副大統領の息子のウクライナにおける汚職疑惑の捜査を要請したことが発覚しました。

これはウクライナへの経済援助を交換条件とした圧力行為とされ、議会ではトランプ大統領の弾劾調査が開始されました。

弾劾とは、公務員を議会が訴追し、その責任を追及する手続きです。

アメリカでは大統領、副大統領、文官が弾劾の対象となります。

弾劾の決定は下院で行われ、過半数の賛成があれば上院で弾劾裁判が行われます。

上院出席議員の3分の2以上の賛成で有罪となり、大統領は罷免されます。

トランプ大統領は、ロシアによる選挙介入疑惑に続き、ウクライナ疑惑でも弾劾訴追される可能性が高まっています。

しかし、現在上院は共和党が多数を占めているため、弾劾裁判で有罪判決が出る可能性は低いと考えられています。

ええ、トランプ大統領の弾劾は、アメリカの政治史において重要な出来事ですね。

ウクライナの鉱物資源をめぐる米国の戦略的利益

トランプ氏はウクライナの鉱物資源をどう利用したいと考えている?

レアアース確保のため

米国は、ウクライナを支援することで、自国の利益を追求しているのでしょうか?。

鉱物資源巡りウクライナと米国に溝…トランプ氏「レアアースや石油など手に入るもの何でも求める」読売新聞

公開日:2025/02/25

鉱物資源巡りウクライナと米国に溝…トランプ氏「レアアースや石油など手に入るもの何でも求める」読売新聞

✅ 米国は、ウクライナへの支援の見返りとして、ウクライナの鉱物資源などの権益を譲渡する協定の早期締結を迫っている。

✅ ウクライナ側は、協定に安全保障に関する内容が含まれていないことや、米国の主張する支援額が過大であることを理由に、不公平だと反発している。

✅ 米国は、協定を通してウクライナの権益を搾取する構図になる可能性があり、ウクライナ側は停戦後の安全保障への米国の関与を約束する内容を求めている。

さらに読む ⇒読売新聞オンラインニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/world/20250224-OYT1T50053/

米国の戦略的利益とウクライナの苦悩は、対照的ですね。

トランプ氏は、ウクライナに対する将来的な軍事支援と引き換えに、ウクライナの鉱物資源、特にレアアースを利用できるようにしたいと表明しました。

これは、ウクライナが持つ豊富な鉱物資源に対する関心が、米国の戦略的利益であることを示唆しています。

トランプ氏は、ウクライナの鉱物資源を米国が利用できることで、レアアースの安全保障を確保できると考えているようです

今回の発言は、米国のウクライナに対する支援が、単なる支援ではなく、相互利益のある取引として捉えられていることを示しており、ウクライナ政府との具体的な交渉内容が注目されます。

一方、ウクライナ政府は、ロシアからの侵略から国を守るために、西側諸国からの支援を必要としていますが、一方で、国内の鉱物資源をロシアに渡さないように、戦略的に重要な資源を保護する必要性も認識しています。

トランプ氏のこの発言は、ウクライナにおける鉱物資源をめぐる国際的な競争をさらに激化させる可能性があり、今後のウクライナ政府の対応や、米国のウクライナに対する支援のあり方に大きな影響を与える可能性があります。

うーん、ウクライナも大変やなぁ。

次のページを読む ⇒

トランプ前大統領、ウクライナ鉱物資源を5000億ドルで要求! ゼレンスキー大統領は拒否! 戦争の影で資源をめぐる攻防が激化!