Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

雅子様の妹、渋谷節子さんの結婚と離婚は?驚きの事実とは!?

雅子様の妹、渋谷節子さんの結婚と離婚は?驚きの事実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 雅子様の妹、渋谷節子さんは、文化人類学者・翻訳家です。

💡 渋谷節子さんは、2018年に日本人医師で公衆衛生学者の渋谷健司氏と離婚しました。

💡 渋谷健司氏は、現在、WHO事務局長上級顧問として、世界的な課題解決に尽力しています。

それでは、最初の章に移りましょう。

雅子様の妹、渋谷節子さんと池田礼子さんの歩み

それでは、雅子様の妹、池田礼子さんと渋谷節子さんの歩みについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!雅子さまの2人の妹の現在は?円満夫婦の礼子さんと離婚した節子 ...
雅子さまの2人の妹の現在は?円満夫婦の礼子さんと離婚した節子 ...

✅ 雅子さまの妹、池田礼子さんと渋谷節子さんの結婚、職業、キャリア、日常について解説しています。

✅ 池田礼子さんは国際弁護士の池田祐久さんと結婚し、2人の息子をもうけています。

✅ 礼子さん一家は天皇ご一家と家族ぐるみの交流があり、スキー旅行やクリスマスなど、頻繁に顔を合わせているようです。

さらに読む ⇒皇室cafe皇室cafe出典/画像元: https://healthnudge.jp/masako-younger-sister/

国際弁護士の池田祐久さんと結婚されたんですね。素晴らしいですね。

渋谷節子さんは、皇后雅子様の妹として知られる文化人類学者・翻訳家です。スイスのジュネーヴ市生まれで、東京大学文学部卒業後、本田技研工業に勤務しました。その後、東京大学教養学部、ハーバード大学大学院社会人類学専攻博士課程を修了し、東京大学、国際基督教大学、早稲田大学などで講師を務め、現在は福知山公立大学地域経営学部教授として活躍しています。渋谷節子さんの双子の姉、池田礼子さんは翻訳家・作家として活動しています。池田礼子さんは、1966年7月8日生まれのスイス・ジュネーヴ出身で、雅子様と同じ田園調布雙葉高校を卒業後、慶應義塾大学法学部、ジュネーブ大学法科大学院を修了されています。国連職員としてベトナム、中国、アメリカなどを経て、国際公務員として活躍されてきました。現在は、国際公務員の傍ら、翻訳家、作家としても活動されています。2000年に米国ニューヨーク州弁護士の池田祐久さんと結婚し、2児の母となっています。池田祐久さんは、アジア・リーガル・ビジネス誌が選ぶ「2007年アジアで最も優れた弁護士100人」に選ばれた、優秀な国際弁護士です。雅子様と池田礼子さんの姉妹は、どちらも高学歴で、国際的な活躍をされていることがわかります。

お二人とも、素晴らしいキャリアをお持ちで、尊敬に値しますね。

いや~、ほんまにエリート姉妹やな。

お二人とも、本当にすごいですね。私も頑張らないと!

渋谷節子さんと渋谷健司氏の結婚と離婚

続いて、渋谷節子さんと渋谷健司氏の結婚と離婚についてお話を伺います。

🔖 関連記事の要約!渋谷健司 – SYNODOS
渋谷健司 – SYNODOS

✅ 渋谷健司教授は、東京大学医学部卒業後、帝京大学付属市原病院や米国ハーバード大学などで研修・研究を行い、公衆衛生学博士号を取得しました。

✅ WHOでは、保健政策のエビデンスのための世界プログラムや評価・保健情報システムのコーディネーターとして勤務し、現在は東京大学大学院医学系研究科教授として国際保健政策の研究・教育を行っています。

✅ 専門分野は、死亡・死因分析、疾病の負担分析、リスクファクター分析など多岐に渡り、Global Burden of Disease 2010研究やWHO保健統計専門家委員会にも携わっています。

さらに読む ⇒SYNODOS – 専門家の解説と教養のポータルサイトSYNODOS – 専門家の解説と教養のポータルサイト出典/画像元: https://synodos.jp/expert/shibuyakenji/

渋谷健司先生は、WHOでも活躍されていたんですね。

渋谷節子さんは、1999年に日本人医師で公衆衛生学者の渋谷健司氏と結婚しました。渋谷健司氏は、東京大学医学部卒業後、ハーバード大学で公衆衛生学博士号を取得し、世界保健機関(WHO)職員、東京大学教授などを歴任。現在はキングス・カレッジ・ロンドン教授、WHO事務局長上級顧問として、国際的な活動を続けています。2人は、ハーバード大学大学院で出会いました。結婚後、渋谷節子さんは、夫の海外勤務に伴い、海外生活を経験しました。しかし、2018年に離婚を発表しました。離婚の原因は公表されていませんが、渋谷健司氏の海外勤務による長期の別居などが影響したとも噂されています。渋谷節子さんは現在、福知山公立大学で教鞭を執りながら、研究活動と執筆活動を行っています。一方、渋谷健司氏は、WHO事務局長上級顧問として、世界的な課題解決に尽力しています。渋谷健司氏はWHO事務局長上級顧問として、新型コロナ問題でもたびたびニュースに登場しています。

渋谷健司先生は、国際的な保健政策に貢献されている素晴らしい研究者ですね。

離婚の理由は公表されてないんやけど、海外勤務が原因なんかな?

離婚は寂しいですが、お二人ともそれぞれの道で活躍されているので、応援しています。

皇室と渋谷家の関係

それでは、皇室と渋谷家の関係について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!雅子さま妹が離婚していた!元義弟は年下女子アナと電撃再婚 ...
雅子さま妹が離婚していた!元義弟は年下女子アナと電撃再婚 ...

✅ 雅子さまの妹・節子さんと東京大学大学院教授の渋谷健司氏が、19年の結婚生活を経て離婚していたことが明らかになった。

✅ 渋谷氏は昨年秋頃に節子さんと離婚し、その後、フリーアナウンサーの舟橋明恵さんと結婚した。

✅ 渋谷氏と舟橋アナは2~3年前にインタビューを通して知り合い、意気投合したとされ、離婚の原因は舟橋アナとの交際ではないかと噂されている。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/koushitsu/1623641/

渋谷健司氏と舟橋アナは、インタビューを通して知り合ったのですか?

2008年には、皇室のティアラなどの品々がヤフオクで流出した事件がありましたが、雅子様の妹2人が関わっていたという証拠はありません。雅子様の妹、渋谷節子さんが渋谷健司氏と離婚していたことが明らかになりました。渋谷氏は、節子さんとの離婚からわずか数か月後に、フリーアナウンサーの舟橋明恵さんと再婚しました。渋谷氏は、舟橋アナとの出会いをきっかけに離婚を決意した可能性も指摘されています。節子さんは、雅子さまの闘病を支えてきた存在であり、今回の離婚は多くの人々に衝撃を与えています。

節子さんの離婚は、雅子様にとっても大きなショックだったでしょうね。

いや~、でも、再婚ってことは、新しい人生が始まったってことやな!

離婚は寂しいですが、それぞれの幸せを見つけられたのであれば、それはそれで良いと思います。

渋谷節子さんの結婚

続いて、渋谷節子さんの結婚についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!皇后雅子
皇后雅子

✅ 皇后雅子様は日本の現皇后で、天皇徳仁様の妻です。1963年生まれ、外交官の父を持つ雅子様は、ハーバード大学で経済学を学び、その後外務省に入省しました。天皇との結婚後、公務に専念されています。

✅ 皇后雅子様は、天皇徳仁様の妻であり、日本の皇后です。彼女は1963年生まれで、ハーバード大学で経済学を学んだ後、外務省で働いていました。彼女は、天皇との結婚後、公務に専念しています。

✅ 皇后雅子様は、日本の天皇の妻であり、多くの重要な役割を担っています。彼女は、天皇を支え、様々な公務を行うとともに、日本の文化や伝統を守ることにも貢献しています。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E7%9A%87%E5%90%8E%E9%9B%85%E5%AD%90

雅子様は、公務に専念されているんですね。

渋谷節子さんは、雅子様に3歳年下で、同じくスイス・ジュネーヴ生まれです。節子さんは、2013年に一般男性と結婚されました。

雅子様は、日本の伝統を守り、文化を発展させるために、様々な活動を行っていらっしゃるんですね。

皇后って、ホンマに大変やな。

皇后雅子様の活動は、私たちに勇気を与えてくれます。

雅子様と姉妹の関係

それでは、雅子様と姉妹の関係について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!報ステ』出演のWHO事務局長上級顧問は雅子さまの「元義弟 ...
報ステ』出演のWHO事務局長上級顧問は雅子さまの「元義弟 ...

✅ WHO事務局長上級顧問を務める渋谷健司氏は、日本の新型コロナウイルス対策について、検査数の少なさによる医療崩壊の危険性や緊急事態宣言の遅れを指摘し、政府を強く批判した。

✅ 渋谷氏は、皇后雅子さまの実妹である小和田節子さんと結婚していたが、2017年に離婚。その後、フリーアナウンサーと再婚した。

✅ 渋谷氏と節子さんの結婚は、東大医学部卒の渋谷氏と東大文学部卒の節子さんの超エリート婚として話題になった。しかし、結婚生活はわずか18年で終わり、雅子さまにとって最愛の妹である節子さんの離婚は大きなショックだったと考えられる。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20200426_1558083.html?DETAIL

渋谷健司氏の指摘は、日本の新型コロナウイルス対策の課題を浮き彫りにしていますね。

雅子様の妹2人ともスイス生まれで、雅子様とは3歳違いの双子です。節子さんは、1999年に日本人医師の渋谷健司氏と結婚しましたが、2017年に離婚しています。離婚理由は不明ですが、子供はいなかったようです。

渋谷健司氏の指摘は、日本の新型コロナウイルス対策の課題を浮き彫りにしていますね。

そうやなぁ、政府はもっと真剣に考えなあかんわ。

渋谷健司氏の指摘は、私たちにも考えさせられます。

以上、雅子様の妹、渋谷節子さんの結婚と離婚についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 雅子様の妹、渋谷節子さんは、文化人類学者・翻訳家です。

💡 渋谷節子さんは、2018年に日本人医師で公衆衛生学者の渋谷健司氏と離婚しました。

💡 渋谷健司氏は、現在、WHO事務局長上級顧問として、世界的な課題解決に尽力しています。