和同開珎の謎?日本最古の貨幣と貨幣制度の夜明けを探る和同開珎 - 日本貨幣の黎明期
日本最古の貨幣「和同開珎」誕生秘話!708年、日本初の貨幣として登場し、経済を動かした。中国の貨幣を模倣しつつ、日本の貨幣制度の基礎を築いた。本稿では、その歴史的意義や、先行貨幣「富本銭」を巡る研究の変遷を解説。考古学的知見を交え、日本の初期貨幣研究史を紐解き、新たな視点を提供します。
💡 約1300年前に日本で作られた日本最古の貨幣「和同開珎」について解説します。
💡 和同開珎が作られた背景、その流通と特徴を紐解き、当時の社会に与えた影響を探ります。
💡 貨幣研究の歴史を振り返りながら、最新の研究成果や今後の課題について考察します。
古代日本の貨幣制度の始まりについて、様々な疑問が生まれますね。
それでは、最初の章に進みましょう。
和同開珎 日本の貨幣制度の夜明け
日本の最初の貨幣は?
和同開珎
和同開珎の発行は、国家の独立性と権威を示す目的がありました。
貨幣の普及に努め、税制や経済活動を円滑にする役割を担いました。
✅ 古代日本は、7世紀後半から12世紀半ばにかけて、律令国家の建設を進め、中国の制度を導入する中で銭貨を発行しました。8世紀には和同開珎など3種、8世紀末以降は9種の銅銭を発行しましたが、その後、銭貨の発行と使用は途絶えていきました。
✅ 和同開珎以前には、富本銭と呼ばれる銅銭が発行されており、7世紀後半の飛鳥池遺跡から、富本銭の鋳型やルツボなどが出土しています。これは、天武天皇の詔で銅銭の使用が奨励されたことを示唆しています。
✅ 律令国家は、銭貨を発行することで国家の独立性と権威を示し、銭貨の普及に努めました。しかし、銭貨の軽小化や質の低下、銅不足などにより、銅銭の価値は急速に低下し、信用を失っていきました。10世紀以降は、米や絹・布が貨幣として使用され、信用取引が盛んになりました。
さらに読む ⇒日本銀行金融研究所出典/画像元: https://www.imes.boj.or.jp/cm/history/content/index.html和同開珎の始まりについて、大変興味深いですね。
貨幣制度の確立は、国家の発展に不可欠だったことがよく分かります。
和同開珎は、日本で初めて作られたお金で、708年(和銅元年)に製作が始まりました。
中国の唐の貨幣を参考に、国産の銅を使って製作されました。
和同開珎は、日本が国としての仕組みを作り始めた時期に発行され、経済や社会発展のために役立ちました。
当時の日本では物々交換が中心でしたが、和同開珎の導入により経済がより便利になりました。
元明天皇の時代に作られ、その後、聖武天皇なども和同開珎を基に新しいお金を作りました。
和同開珎は、国をまとめるための重要な役割を果たし、日本における貨幣制度の基礎を築きました。
なるほど、和同開珎の発行は、単なる通貨の発行以上の、国家プロジェクトだったわけですね。興味深いお話でした。
和同開珎 初めての流通と特徴
日本初の流通貨幣は?
和同開珎
和同開珎は、都の建設費を賄うために発行されました。
当時の人々にとって、貨幣は新しい概念であり、その普及には様々な工夫が凝らされたようです。
✅ 708年に朝廷が作った「和同開珎」は、当時の布や米でお金の代わりに使われていたものを、朝廷が都の建設費を支払うために作った日本初の貨幣です。
✅ 和同開珎は唐の「開元通宝」を参考に、銅銭として作られました。朝廷は和同開珎を安く作って高い価値を持たせることで、都の建設費の支払いに充てようとしたのです。
✅ 当時、お金という新しいものを理解できない人も多く、普及には朝廷が「お金をためると位を授ける」という法律を出し、普及に努めたという経緯があります。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/asagakuplus/article/asasho/14794356貨幣の流通には、当時の人々の理解と協力が必要だったのですね。
面白いエピソードですね、お金を貯めると位がもらえるなんて!。
和同開珎は、708年(和銅元年)8月に発行された、日本で初めて市中に流通した貨幣とされ、実質的には奈良時代に流通していたと考えられています。
和同開珎以前にも貨幣が存在した可能性はありますが、広く流通した記録はなく、和同開珎が日本最古の流通貨幣とされています。
和同開珎は、中国の開元通宝のデザインを模倣しており、大きさ、形、中央の穴、書体など、ほぼ同じです。
読み方は「わどうかいちん」と「わどうかいほう」の2つの説があり、「わどうかいちん」が有力ですが、明確な読み方はわかっていません。
ほほう、お金を貯めると位がもらえるというのは、まるでゲームのようですね!庶民のモチベーションを上げる、良い方法だったんでしょうね。
次のページを読む ⇒
日本初の貨幣「和同開珎」研究史!発行目的、流通、富本銭との関係を解説。初期貨幣研究の変遷と、今後の課題を分かりやすく提示します。