Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

秋田めぐみ市議の政務活動費不正疑惑?とは!?

秋田めぐみ市議の政務活動費不正疑惑?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 秋田めぐみ市議は、政務活動費を占い師に支出していたことが問題視されている。

💡 市議は、支出を給料と主張しているが、具体的な仕事内容が不明瞭なため、疑義が持たれている。

💡 市議の参院選出馬により市議は自動失職し、今後、返還を求める動きが進められている。

それでは、最初のテーマに入っていきましょう。

秋田めぐみ市議の政務活動費不正疑惑

それでは、最初のテーマとして、秋田めぐみ市議の政務活動費不正疑惑について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!神奈川・川崎》男性占い師に政務活動費711万円を注ぎ込んだ疑惑の゛不思議ちゃん゛女性市議を直撃
神奈川・川崎》男性占い師に政務活動費711万円を注ぎ込んだ疑惑の゛不思議ちゃん゛女性市議を直撃

✅ 秋田めぐみ市議は、2019年4月の川崎市議選で初当選した無所属の市議で、大企業勤務、子育て、地域活動と経歴を見る限り問題はなさそうだが、当選後、政務活動費を占い師であるM氏に頻繁に振り込んでいたことが問題視されている。

✅ 秋田市議は、政務活動費をM氏の会社に「台風に関する調査」「コロナウイルスに関する調査」などの名目で、1年半で20数回、合計711万円を振り込んでいた。

✅ M氏の会社設立時期と秋田市議からの政務活動費の振り込み開始時期が一致していること、また、市議が政策方針を占い師に頼っている可能性があることなどから、政務活動費の使い道が疑問視されている。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/23866?display=b

これは、深刻な問題ですね。市議の職務と私的な関心の境界線が曖昧になっているように感じます。

川崎市議会議員の秋田めぐみ氏(40)は、政務活動費の不正疑惑で問題になっている。特に、占い師M氏への711万円の支出が疑惑の焦点となっている。秋田市議は、M氏への支出を給料と主張しているが、M氏の仕事内容や支出の根拠が不明なため、市民からは疑問の声が上がっている。M氏は占い師・パーソナルコンサルタントを名乗り、政治コンサルタントとしての活動は確認されていない。さらに、秋田市議は川崎市在住ではない可能性も指摘されており、議員資格審査特別委員会の設置を求める陳情が受理されている。秋田市議自身は疑惑に関するヒアリングを拒否しており、市民からの説明責任を求める声が強まっている。

そうですね。政治家としての責任を果たしているのか疑問です。

ええ、ほんまかいな?占い師に711万円て、どないな占いやねん?

正直、信じられません…。

疑惑の詳細と市議の対応

続いて、疑惑の詳細と市議の対応についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!政倫審設置へ「調査請求書」提出/政活費不正/議会自ら不正ただし信頼回復を
政倫審設置へ「調査請求書」提出/政活費不正/議会自ら不正ただし信頼回復を

✅ 鶴岡市議会の新政クラブ議員によるガソリン代受給に関する不正疑惑が浮上した。

✅ 令和元年度以降、ガソリン代を請求しているのは新政クラブ議員のみであり、領収書にガソリン単価の未記載や、会派の経理責任者による宛名記入などが発覚した。

✅ 渋谷耕一議員は妻の通院に同行した際のガソリン代を政務活動費から不正受給していた疑いがあり、共産党、市民の声・鶴岡、SDGs鶴ヶ岡の3会派が審査請求を行い、議会は倫理基準に反する行為があったと認められる場合、議員の辞職勧告などの措置を講じる可能性がある。

さらに読む ⇒政倫審設置へ「調査請求書」提出/政活費不正/議会自ら不正ただし信頼回復を政倫審設置へ「調査請求書」提出/政活費不正/議会自ら不正ただし信頼回復を出典/画像元: http://koichikato.world.coocan.jp/minpou/tsu2022/tsu2022.02.13/newpage3.html

具体的な説明責任を果たしていないことが、市民の不信感を強めているように感じます。

秋田市議は、政務活動費から占い師M氏へ711万円を支払い、具体的な調査項目として「台風に関する調査」「コロナウイルスに関する調査」などを挙げているものの、実際に調査が行われたかどうかは不透明である。また、秋田市議が政策方針を占い師に頼っていたことも懸念されている。さらに、秋田市議のマンション購入に関しても、相談してもほとんど動かない状況だという。これらの疑惑について、秋田市議は否定しているものの、具体的な説明は提供しておらず、真相は不明である。

市民への説明責任を果たすことが重要です。

説明責任、説明責任って言うけど、結局は「ワカラヘン!」って言うだけやで!

説明責任を果たさないと、市民の信頼を失ってしまうと思います。

参院選出馬による自動失職と市議会の対応

次に、参院選出馬による自動失職と市議会の対応について説明します。

🔖 関連記事の要約!川崎市の秋田恵市議、参院選出馬で異例の自動失職 補選は行われず:東京新聞 TOKYO Web
川崎市の秋田恵市議、参院選出馬で異例の自動失職 補選は行われず:東京新聞 TOKYO Web

✅ 川崎市の秋田恵市議が参院選への立候補を表明し、市議を自動失職しました。

✅ 秋田氏は政務活動費の不正使用疑惑により返還を求められていましたが、未返還の状態でした。また、居住実態についても疑惑が持ち上がっており、市議会では説明を求められていました。

✅ 市議の自動失職は過去30年ほど例がなく、市議会では今後の対応について議論が進められています。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/185011

市議会の対応が注目されますね。

秋田恵市議は参院選への立候補届け出により市議を自動失職しました。秋田氏は政務活動費の不適法な支出問題で返還請求に応じず、居住実態疑惑についても説明を求められていました。同僚議員や市議会職員は秋田氏の出馬に驚き、事前には知らされていなかったとのことです。橋本議長はコメントを避けました。市議会は今後も返還を求めるとし、秋田氏の居住実態疑惑に関する陳情は今後委員会で判断されるとのことです。また、秋田氏の6月の議員報酬は日割りで返還を求める予定です。

政治家の行動は、常に監視されるべきだと改めて感じました。

参院選出馬って、まさか逃げ出したんちゃうやろ?

正直、ショックです。

川崎市の返還命令と秋田市議の対応

最後に、川崎市の返還命令と秋田市議の対応についてお話します。

🔖 関連記事の要約!令和元
令和元

✅ このブログは、「全国市民オンブズマン連絡会議」「名古屋市民オンブズマン」「NPO法人情報公開市民センター」の事務局日誌です。

✅ ブログ記事は、政治、行政、社会問題に関する様々なトピックを取り上げています。

✅ 内容は、情報公開、政治資金、議会改革、公文書、住民訴訟など、市民が知るべき重要な情報を網羅しており、市民オンブズマンの活動内容や考え方が詳細に記述されています。

さらに読む ⇒市民オンブズマン 事務局日誌市民オンブズマン 事務局日誌出典/画像元: https://ombuds.exblog.jp/29100781/

市議の姿勢は、誠実とは言えません。

川崎市議会で、秋田恵市議が政務活動費を不適法かつ過大に支出していたとして、川崎市から約45万円の返還命令が出されました。福田紀彦市長は会見で、秋田市議に対し「使途を明確に説明する責任を果たすべき」と述べています。秋田市議は市の判断に不服を表明していますが、詳細な説明は行っていません。

政治家としての倫理観が問われます。

返還命令やったら、素直に返せばええねん!

説明責任を果たしてほしいです。

今回の出来事を通して、政治家としての透明性と説明責任の重要性を改めて認識しました。

🚩 結論!

💡 秋田めぐみ市議は、政務活動費を占い師に支出していたことが問題視されている。

💡 市議は、支出を給料と主張しているが、具体的な仕事内容が不明瞭なため、疑義が持たれている。

💡 市議の参院選出馬により市議は自動失職し、今後、返還を求める動きが進められている。