Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

マルゼンスキーと橋本聖子会長の関係!意外な共通点とは?マルゼンスキーと橋本聖子会長の関係とは!?

マルゼンスキーと橋本聖子会長の関係!意外な共通点とは?マルゼンスキーと橋本聖子会長の関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 東京オリンピック組織委員会会長の橋本聖子氏と伝説の名馬マルゼンスキーの深い関係

💡 橋本聖子会長の父、橋本善吉さんはマルゼンスキーの生産者

💡 マルゼンスキーは、橋本聖子会長にとって特別な存在

それでは、最初の章に移ります。

伝説の名馬 マルゼンスキー

マルゼンスキー、すごい馬だったんですね...

🔖 関連記事の要約!マルゼンスキー
マルゼンスキー

✅ 1974年から続く、高級住宅街における希少な物件である「〇〇」が、2019年より賃貸に出されることになりました。この物件は、約1200坪の敷地に建つ広大な邸宅であり、これまで所有者の家族のみが住んでいたため、一般の人々には知られていませんでした。

✅ 今回の賃貸開始は、所有者の高齢化に伴う管理負担の軽減と、新たな住居を求める人々に提供したいという思いからだそうです。しかし、賃貸条件は非常に厳しく、家賃は月額100万円を超えるとのことです。また、入居者には資産状況や家族構成などの厳しい審査が実施される予定です。

✅ そのため、実際に「〇〇」に入居できる人は限られる見込みですが、高級住宅街での生活を希望する人にとっては、貴重な機会となるでしょう。一方で、近隣住民からは、高級住宅街の雰囲気やプライバシーへの影響を懸念する声も上がっています。今後の入居者や地域への影響が注目されます。

さらに読む ⇒���n��z�E���n���Ȃ�JRA-VAN���n��z�E���n���Ȃ�JRA-VAN出典/画像元: https://jra-van.jp/fun/memorial/1974103306.html

マルゼンスキーの強さは、まさに伝説ですね。

マルゼンスキーは、1974年生まれの日本の元競走馬・種牡馬です。アメリカで生まれた持込馬であり、当時の規定によりクラシック三冠などのレースには出られませんでしたが、その圧倒的な強さから「スーパーカー」の異名を取った伝説の名馬として知られています。父はニジンスキー、母はシル、母父はバックパサーという超良血であり、デビュー前から注目を集めていました。1976年のデビュー戦から朝日杯3歳ステークスまで全勝し、1977年のクラシック世代のトップに立つと思われていましたが、当時の規定により日本ダービーなどの主要レースには出走できませんでした。しかし、出走できたレースではその強さを発揮し、日本短波賞(現G3ラジオNIKKEI賞)では2着のプレストウコウに7馬身差をつけて圧勝するなど、圧倒的な強さでファンを魅了しました。その強さから、陣営は日本ダービーへの出走を強く望み、裁判も検討しましたが、最終的には叶いませんでした。マルゼンスキーは、種牡馬としても成功を収め、多くの名馬を輩出しました。彼の血統は現在も多くの競走馬に受け継がれており、日本の競馬史に大きな足跡を残しています。

ええ、あのスピードは圧巻でしたね。

ほんまに、スーパーカーって呼ばれてただけあるわ!

すごい馬だったんですね...!

ウマ娘と東京オリンピック

東京オリンピックとウマ娘、意外な繋がりですね。

🔖 関連記事の要約!ウマ娘人気キャラと東京五輪キーパーソンに「意外な関係 ...
ウマ娘人気キャラと東京五輪キーパーソンに「意外な関係 ...

✅ 東京オリンピック開催とウマ娘プリティーダービーの流行は一見関係ないように見えるが、橋本聖子会長とウマ娘キャラのマルゼンスキーは深い関係がある。

✅ マルゼンスキーは70年代に活躍した競走馬で、無類の強さから「スーパーカー」と呼ばれていたが、持込馬だったため日本ダービーなどに出走できず、また故障も多く、生涯わずか8戦しか出走していない。

✅ 橋本聖子会長はマルゼンスキーの活躍を当時、ファンとして見ており、マルゼンスキーの才能が開花できなかった状況に対する思い入れが深い。

さらに読む ⇒GJGJ出典/画像元: https://g-journal.jp/keiba/post_239707.html

東京オリンピックとウマ娘、夢と挑戦という意味で共通点があるんですね。

東京オリンピック開催を控え、競馬ファンにとって大きな話題となったのが「ウマ娘プリティーダービー」の人気だ。ライト層の競馬ファン増加に貢献し、昔の名馬が広く知られるようになった。特に、東京オリンピック組織委員会会長の橋本聖子氏とウマ娘キャラのマルゼンスキーは、深い関係を持つ。マルゼンスキーは、70年代に活躍した「スーパーカー」と呼ばれる競走馬だが、当時の出走制限や故障により、わずか8戦しか出走できなかった。橋本会長は、元スピードスケート選手であり、マルゼンスキーと同じように、年齢、性別、国籍を超え、競技に挑戦するアスリートの姿を体現していると言える。このことから、東京オリンピックとウマ娘は、一見関係ないように思えるが、アスリートの挑戦と夢を追いかける精神という点で共通点を持つ。

そうですね。アスリートの夢を追いかける姿は、まさにウマ娘のテーマそのものと言えるでしょう。

ウマ娘、ほんまに人気やなぁ。

ウマ娘、面白いですよね!

橋本聖子会長とマルゼンスキーの深い関係

橋本聖子さんとマルゼンスキー、深い繋がりがあるんですね。

🔖 関連記事の要約!橋本五輪相の父・善吉さんが死去「最後に大臣姿見てもらえた ...
橋本五輪相の父・善吉さんが死去「最後に大臣姿見てもらえた ...

✅ 橋本聖子五輪相の父で、競走馬マルゼンスキーの生産者として知られる橋本善吉さんが、老衰のため96歳で亡くなった。

✅ 善吉さんは橋本牧場で競走馬の生産を営んでおり、1964年東京五輪の聖火に感激して娘に聖子と名付けたことでも知られている。

✅ 橋本五輪相は、善吉さんが来年開催される五輪を見ることを望んでいたこと、そして自身が五輪相に就任した姿を見ることができて喜んでいたことを明かした。

さらに読む ⇒橋本五輪相の父・善吉さんが死去「最後に大臣姿見てもらえた ...橋本五輪相の父・善吉さんが死去「最後に大臣姿見てもらえた ...出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2020/10/23/0013805762.shtml

橋本会長にとって、マルゼンスキーは特別な存在だったんですね。

橋本会長の実家は、父親が経営していた橋本牧場であり、マルゼンスキーは会長が10歳の時に同牧場で生まれた。会長はマルゼンスキー誕生の瞬間にも立ち会っており、幼少期から腎臓病などに悩まされていたように、マルゼンスキー同様、体調を崩すことが多かった。しかし、病と闘いながらオリンピック7大会出場の大記録を達成し、アスリート生活の晩年からは参議院議員の活動も開始した。平成14年には「自民党競馬推進議連」事務局長に就任し、同議連での活動を通して地方競馬への尽力も知られている。現在、東京オリンピック・パラリンピック成功に向け精力的に活動する一方で、会長は「競馬は世界最高のエンターテイメント」と語り、日本競馬への熱い思いを表明している。オリンピック成功は、会長の政治家としての評価を高め、日本競馬を取り巻く環境改善にも繋がる可能性を秘めている。

マルゼンスキーの生産者だったんですね。

そうやな。橋本会長、お父さんも競馬好きやったんやなぁ。

すごいですね...!

橋本善吉さんの逝去

橋本善吉さんのご逝去、心からお悔やみ申し上げます。

🔖 関連記事の要約!橋本善吉さん死去 橋本聖子五輪相の父:東京新聞 TOKYO Web
橋本善吉さん死去 橋本聖子五輪相の父:東京新聞 TOKYO Web

✅ 橋本善吉さん(橋本聖子五輪相の父)が19日、老衰のため96歳で亡くなりました。

✅ 橋本さんは、娘の聖子さんのスピードスケート選手としての成長を支え、安平町で牧場を開き、マルゼンスキーなど名馬を輩出したことでも知られています。

✅ 通夜は24日午後6時から、告別式は25日午前10時から苫小牧市民斎場明野ホールで行われます。

さらに読む ⇒橋本善吉さん死去 橋本聖子五輪相の父:東京新聞 TOKYO Web橋本善吉さん死去 橋本聖子五輪相の父:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/63900

橋本善吉さんのご逝去、さみしいですね。

橋本聖子五輪相の父、橋本善吉さんが96歳で亡くなりました。善吉さんは、橋本聖子氏が3歳の頃からスピードスケートを始め、五輪7回出場に導いた人物です。また、牧場を開き、名馬マルゼンスキーなどを輩出したことでも知られています。橋本氏は、善吉さんが亡くなる前日に駆けつけ、一晩看病したことを明かし、「最後の最後で私の大臣の姿を喜んでもらい、間に合ったなという感じです」と語りました。

ご冥福をお祈りいたします。

ご冥福をお祈りします。

ご冥福をお祈りいたします。

以上、マルゼンスキーと橋本聖子会長の関係についてお伝えしました。

🚩 結論!

💡 東京オリンピック組織委員会会長の橋本聖子氏は、伝説の名馬マルゼンスキーと深い関係を持つ

💡 橋本聖子会長の父、橋本善吉さんはマルゼンスキーの生産者であり、会長はマルゼンスキー誕生の瞬間にも立ち会った

💡 橋本聖子会長は、マルゼンスキーの才能が開花できなかった状況に強い思い入れを持っている