黒田清子さんの現在と、皇室を離れた後の生活とは?(確執、結婚、伊勢神宮)黒田清子さん、伊勢神宮の祭主として、そして私生活では夫婦仲睦まじく
三笠宮家のご姉妹、彬子さまと瑶子さまの関係は複雑。一方、黒田清子さんは民間人として夫と幸せに暮らし、伊勢神宮祭主として活躍。結婚相手との出会いや、目白の高級マンションでの生活、そして鳥類研究への情熱など、皇室を離れても輝き続ける清子さんの現在に迫る。皇族の多様な生き方を紹介。
💡 皇室を離れた黒田清子さんは、伊勢神宮祭主としての活動と、民間人としての生活を両立しています。
💡 三笠宮家では、故百合子さまの死後、親族間の複雑な関係が露呈しました。
💡 黒田清子さんの夫、慶樹さんは、都庁職員として着実にキャリアを重ね、現在の地位に。
それでは、まず三笠宮家の現状から見ていきましょう。
複雑な家族関係が明らかになりました。
三笠宮家の複雑な状況
三笠宮家、姉妹の確執は解決の見込みある?
難しい状況
三笠宮家の確執について、深く掘り下げていきます。

✅ 三笠宮妃百合子さまの薨去に伴い、三笠宮家では、長年にわたる確執が表面化しました。特に、故寬仁親王妃信子さまと、寬仁さまの長女である彬子さまの間には深い溝があり、百合子さまの葬儀においても、信子さまは「玄関払い」され、ご遺体に対面することが許されませんでした。
✅ 信子さまは、百合子さまの入院中もお見舞いに行かず、葬儀にも参列されませんでした。これは、信子さまと三笠宮家との確執が根深く、関係修復の見込みが立たないことを示唆しています。
✅ 三笠宮家の確執は、信子さまと彬子さまだけでなく、三笠宮家全体に影響を与えている可能性があります。三笠宮家の将来を考えると、関係改善は急務と言えるでしょう。
さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/koushitsu/2400853/三笠宮家の複雑な状況は、とてもデリケートな問題ですね。
各々の立場があり、関係修復は容易ではないように見受けられます。
三笠宮家の彬子さまと瑶子さまは、母親の信子さまとの確執や家督相続問題など、複雑な関係にあり、関係改善の見通しは立っていません。
百合子さまの薨去後、ご姉妹間の対立が再び表面化し、信子さまはご姉妹から距離を置き、皇居近くの宮内庁分庁舎に住み続けています。
彬子さまはご両親の功績を積極的に発信し、祭事も取り仕切る一方、瑶子さまは百合子さまの身の回りのお世話を担ってきました。
ご姉妹はそれぞれ独立の生計を営む皇族として生活していく方向で調整が進んでいるものの、話し合いが難航すれば三笠宮家の家名が維持されるのか不透明です。
これは…大変興味深いですね。皇室の方々にも、我々と同じように様々な事情があるということが、よく分かります。
黒田夫妻の穏やかな日常
黒田清子さんの夫、慶樹さんの定年はどうなった?
2年延期
黒田夫妻の穏やかな日常について、詳しく見ていきましょう。

✅ 三笠宮家では、彬子さまと瑶子さまのご姉妹は、亡くなった百合子さまの遺産相続や宮家存続問題などで対立し、関係が悪化している。
✅ 一方、皇室を離れた黒田清子さんは、夫の慶樹さんと円満な夫婦仲を築いており、定年後には一緒に鳥類研究旅行をする計画を立てていた。
✅ しかし、東京都の定年制度が変更されたため、慶樹さんの定年退職は当初の予定から2年延期となり、夫婦で旅行する計画も延期になった。
さらに読む ⇒ニフティニュース出典/画像元: https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12268-3765077/黒田清子さんと慶樹さんの関係はとても素敵ですね。
定年後の旅行が延期になったのは残念ですが、仲睦まじい様子が目に浮かびます。
皇室を離れた黒田清子さんは、夫の慶樹さんと仲睦まじく過ごしており、定年後には鳥類研究の旅行を計画していました。
しかし、慶樹さんの定年が制度変更により2年延期され、旅行も延期となりました。
慶樹さんは東京都建設局の担当部長を務めており、年収は1000万円以上とされています。
1965年生まれで、学習院大学法学部卒業後、三井銀行を経て東京都庁に入庁しました。
清子さまとの結婚は2005年で、皇族の結婚相手としては皇族や旧華族出身者以外では史上初となりました。
2人の馴れ初めは、慶樹さんの学習院初等科時代の同級生である秋篠宮文仁親王殿下を通じてであり、大学卒業後も秋篠宮家との交流があり、友人らの集まりで2003年1月に再会して交際に発展しました。
2004年初頭に慶樹さんからプロポーズされ、同年結婚に至りました。
いやあ、ええ話や!でも、定年が延びるのは、ちょっと笑えへんなあ!1000万円プレイヤーやから、老後の心配も、ちょっとは減るんちゃう?
次のページを読む ⇒
皇室を離れ、伊勢神宮祭主として活躍する黒田清子さん。研究と公務を両立し、夫との穏やかな生活を送る姿に迫る。目白の高級マンションでの暮らしぶりも紹介。