橋本聖子さんの子供たち!名前の由来や進路は?五輪の申し子とは!?
💡 橋本聖子さんは、冬季五輪で日本女子初の銅メダルを獲得したスピードスケート選手です。
💡 橋本聖子さんは、2019年9月に内閣府特命担当大臣に就任しました。
💡 橋本聖子さんは、東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長候補として注目されています。
それでは、最初の章に入ります。
橋本聖子さんの生い立ちとスケート選手時代
それでは、橋本聖子さんの生い立ちとスケート選手時代についてお話を伺いましょう。
![冬季五輪 歴代メダリスト 橋本 聖子(1992…:2018平昌(ピョンチャン)五輪・パラリンピック:時事ドットコム](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1410/1.webp)
✅ 橋本聖子は、1992年アルベールビル冬季五輪のスピードスケート女子1500メートルで銅メダルを獲得し、日本の女性として初の冬季五輪メダリストとなりました。
✅ 彼女はスタートから全力を出し、終盤まで3位をキープし、最終組のブレア(米国)が失速したことで銅メダルを獲得しました。
✅ 橋本聖子は、東京五輪の年に生まれ、高校時代に初めて五輪に出場し、自転車競技にも挑戦するなど、冬と夏の五輪合わせて8回出場しています。
さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/pyeongchang2018?s=special&id=winterolymedalist0037本当にすごいですね。
冬と夏の五輪合わせて8回出場とは、並々ならぬ努力があったと思います。
橋本聖子さんは、北海道安平町の牧場経営者の家に生まれ、4人兄弟の末っ子として育ちました。
父親は厳格で、母親は優しく、橋本さんは幼い頃からスケートを始め、小学校3年生の冬にはいい記録を出すまで成長しましたが、春先に腎臓病を患い、本格的な練習を再開できたのは中学校に入ってからでした。
中学2年で親元を離れ、苫小牧市のコーチの自宅に下宿しながら高校卒業までの5年間、スケートに打ち込みました。
1998年に警視庁の警察官と結婚し、その後も政治家として活躍しています。
いや~、ホンマにすごいわ。スケート選手として輝かしい成績を残し、その後も政治家として活躍されてるなんて、ホンマに尊敬しますわ。
橋本聖子さんの結婚と子供たち
それでは、次の章では、橋本聖子さんの結婚と子供たちについてお話しましょう。
公開日:2021/02/18
![五輪の申し子」橋本聖子氏 名前は聖火に感動した父が:朝日新聞デジタル](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1410/2.webp)
✅ 橋本聖子氏は1964年の東京五輪開会式の5日前に生まれ、「聖子」という名前は聖火に感動した父親がつけたことから、「五輪の申し子」と呼ばれています。
✅ 橋本氏は冬季・夏季計7大会に出場し、1992年のアルベールビル大会ではスピードスケートで冬季五輪日本女子初の銅メダルを獲得するなど、選手として活躍しました。
✅ 橋本氏は選手引退後、政治家として活動し、国会に産休制度が生まれるきっかけとなるなど、女性活躍の推進にも力を入れてきました。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASP2L4F2QP2LUTIL01R.html五輪の申し子と呼ばれるだけあって、子供たちもオリンピックにちなんだ名前なんですね。
橋本聖子さんは、34歳の時に警察官の石崎勝彦さんと再婚しました。
石崎さんは元妻との間に3人の子供を連れての再婚でした。
橋本聖子さんは、結婚当初は不妊治療で子供を諦めていたそうですが、その後、3人の実子を授かりました。
実子の名前は、聖火、ギリシャ、トリノと、すべてオリンピックにちなんだ名前で、年齢もそれぞれオリンピックイヤーに合わせた出産となっています。
橋本聖子さんは、子供を産む前に腎臓病、慢性腎臓呼吸筋不全症、B型肝炎など、複数の病気を持っていたことが明らかになっています。
橋本聖子さんの子供たちは、全員スポーツに才能を持ち、オリンピック選手を目指しているようです。
聖火さんは、日本大学スポーツ科学部に通っています。
石崎勝彦さんは、警視庁警護課の巡査部長で、定年退職後も現在は不明ですが、橋本聖子さんを支える優しい方のようです。
子供たちも、スポーツ選手を目指してるんですね!応援したいです!
橋本聖子さんの政治家としての活動
それでは、次の章では、橋本聖子さんの政治家としての活動についてお話しましょう。
![橋本五輪相が大臣の辞職届、会長就任へ 首相「歓迎される大会に」:東京新聞 TOKYO Web](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1410/3.webp)
✅ 橋本聖子五輪相は、森喜朗会長の後任として東京五輪・パラリンピック組織委員会会長に就任するため、大臣を辞職した。
✅ 首相は橋本氏に会長就任へのサポートを表明し、国民の歓迎される大会になるよう期待を寄せた。
✅ 橋本氏は、離党や議員辞職については今後の相談事項とし、組織委員会を公正公平に運営していく決意を示した。
さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/86728森会長の後任として、東京五輪・パラリンピック組織委員会会長に就任するのは、大きな責任を伴う仕事ですね。
橋本聖子さんは、元スピードスケート選手で、7度のオリンピック出場経験を持つ人物です。
現在、東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の会長候補として注目されています。
橋本聖子さんは6人の子供を育てています。
3人は結婚相手の男性との前妻との子供で、橋本さんが出産した子供は3人です。
子供たちの名前と年齢は、長女の聖火(せいか)さんは2000年生まれの21歳、長男の亘利翔(ぎりしゃ)さんは2004年生まれの17歳、次男の朱李埜(とりの)さんは2005年生まれの16歳です。
橋本聖子さんの学歴は、北海道出身で駒澤大学附属苫小牧高等学校を卒業しています。
1995年7月に参議院議員通常選挙で初当選し、議員人生をスタートさせました。
その後、様々な役職を歴任し、2019年9月には第4次安倍第2次改造内閣にて東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当、女性活躍担当、内閣府特命担当大臣(男女共同参画)として初入閣しました。
橋本聖子さんの年収は明確な数字は公表されていませんが、2012年の公開所得は1782万円でした。
国務大臣の年間給与が2953万円であることを考えると、橋本聖子さんも同等の給与をもらっている可能性があります。
橋本さんは、政治家として、女性活躍の推進にも力を入れてきました。これからも期待しています。
橋本聖子さんの家族構成と子供たちの進路
それでは、次の章では、橋本聖子さんの家族構成と子供たちの進路についてお話しましょう。
公開日:2023/02/01
![画像】橋本聖子の夫は石崎勝彦!馴れ初めや子供6人について紹介!](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1410/4.webp)
✅ 橋本聖子さんの夫・石崎勝彦さんは、元警視庁警備部警護課所属の巡査部長で、島村宣伸元農林水産大臣のSPを務めていた人物です。
✅ 石崎勝彦さんは、橋本聖子さんの政治家としての道を応援し、自身も精神面で支え続けています。
✅ 二人は、島村宣伸元農林水産大臣を介して出会い、1998年に結婚しました。
さらに読む ⇒stillnessのなんでも語るブログ出典/画像元: https://stillness.life/hasimotoseikonootto/石崎さんは、橋本さんを支える優しい方のようですね。
橋本聖子氏は、元スケート選手で、現在は政治家として活躍する6人の子供を持つ母親です。
夫である石崎勝彦さんとの間に3人の子供をもうけ、石崎さんの連れ子3人を含めると、合計6人の子供を育てています。
子供たちの年齢は、21歳、17歳、16歳、さらにそれより上の3人の連れ子がいます。
子供たちの名前は、娘は石崎聖火さん、息子は石崎亘利翔さんと石崎朱李埜さんです。
21歳の娘・聖火さんは、日本大学スポーツ科学部に通っています。
17歳の息子・亘利翔さんは、千代田区立麹町中学を卒業しました。
橋本聖子氏が子供を諦めていた過去や、子供たちの名前の由来など、様々なエピソードが語られています。
奥さん、ホンマに大変やな!6人の子供を育てるって、ホンマにすごいわ!
橋本聖子さんの名前の由来と家族への思い
それでは、最後の章では、橋本聖子さんの名前の由来と家族への思いについてお話しましょう。
![家族構成図】橋本聖子の夫は元警察官!子供は娘3人息子3人の6人!](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1410/5.webp)
✅ 橋本聖子さんの夫は元警察官の石崎勝彦さんで、2人は1998年に結婚しました。夫は島村宣伸元農林水産大臣のSPを務めており、橋本聖子さんは夫に一目ぼれしたのがきっかけで交際に至りました。
✅ 橋本聖子さんは夫との間に3人の子供をもうけ、夫の連れ子3人を含めて6人の子供と8人家族です。
✅ 橋本聖子さんの三女の名前は石崎聖火で、2000年4月12日生まれです。名前は橋本聖子さんの父親が命名し、オリンピックの年に子供を産みたいという夢が叶ったことから、娘にオリンピックの夢を継いでほしいという願いを込めて名付けられました。
さらに読む ⇒家族構成 net出典/画像元: https://familynavigate.com/hashimoto-seiko-marriage/娘さんにオリンピックの夢を託しているんですね。
素敵です。
橋本聖子さんの家族構成は、ご本人を含め8人です。
夫は元警察官の石崎勝彦さんで、結婚前に亡くなった前妻との子供3人を含めて、6人の子供がいます。
橋本聖子さんの実子は3人で、名前は聖火(せいか)、亘利翔(ぎりしゃ)、朱李杢(とりの)とされています。
聖火さんの名前の由来は、橋本聖子さんが娘にオリンピックを目指してほしいという願いを込めて名付けたとのことです。
他の2人の子供の名前の由来については明らかになっていませんが、オリンピックに関連している可能性が指摘されています。
橋本聖子さんの夫は、元ラグビー選手で、元農林水産大臣のSPも務めていたそうです。
橋本聖子さんは、夫について「何かと頼りにしていた10歳違いの兄と同じような存在に感じられた」と語っています。
橋本聖子さんは、1964年の東京オリンピックの聖火にちなみ「聖子」と名付けられました。
父親から「聖子はオリンピック選手になるんだ」と子供の頃から言われ、自身もそのように思い込んでいたそうです。
中学生になる頃には、親の夢から自身の明確な目標へと変わっていったとのことです。
橋本さんは、小学生の頃に患った腎臓病や高校生の頃に経験した入院生活を通して、「聖子」という名前に励まされ、両親への恩返しとして病気を治しオリンピックに出場することを目標にしたと語っています。
橋本さんのように、夢に向かって努力したいです。
本日は、橋本聖子さんの子供たちについてお話してきました。
💡 橋本聖子さんは、冬季五輪で日本女子初の銅メダルを獲得したスピードスケート選手です。
💡 橋本聖子さんは、6人の子供を育てています。
💡 橋本聖子さんの子供たちの名前は、オリンピックにちなんでいます。