Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

菅義偉氏、その生い立ちと政治家への道は?「苦労人」のイメージとは!?

菅義偉氏、その生い立ちと政治家への道は?「苦労人」のイメージとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 菅義偉氏は秋田県出身で、イチゴ農家の長男として生まれました。

💡 高校卒業後上京し、段ボール工場で働きながら大学へ進学。

💡 その後、政治家としての道を歩み、現在の地位に就きました。

それでは、菅義偉氏について、詳しく見ていきましょう。

菅義偉氏の生い立ちと政治家への道

菅義偉氏の生い立ち、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!菅義偉氏は高校卒業後、板橋の段ボール工場で働いていた。「令和 ...

公開日:2020/09/02

菅義偉氏は高校卒業後、板橋の段ボール工場で働いていた。「令和 ...

✅ 菅義偉氏は、秋田県のイチゴ農家の長男として生まれ、高校卒業後に東京へ集団就職で上京。段ボール工場で働きながら大学受験を決意し、法政大学法学部に入学しました。

✅ 大学卒業後は電気通信設備会社に就職しましたが、政治の世界に身を置くことを決意し、法政大学のOB会事務局長を通じて、自民党の政治家・中村梅吉氏の秘書を紹介され、政治の世界へ足を踏み入れました。

✅ その後、中村氏の引退に伴い、故・小此木彦三郎氏の秘書となり、11年間の下積み生活を送りました。この間、いつか秋田に帰ることも考えていましたが、小此木氏の言葉に感銘を受け、政治家への道を決意しました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/suga-yoshihide_jp_5f4e23f0c5b64f17e142d1cc

まさに、努力家の生き様ですね。

菅義偉氏は、秋田県のイチゴ農家の長男として生まれ、高校卒業後に上京。段ボール工場で働きながら厳しい現実を目の当たりにし、大学進学を決意。法政大学法学部を卒業後、電気通信設備会社に就職するも、政治の世界に興味を持ち、法政大学の就職課を通じて自民党の政治家・中村梅吉氏の秘書を紹介される。その後、中村氏の引退に伴い、自民党の衆院議員・小此木彦三郎氏の秘書に。11年間、秘書として働き、政治家の道を歩み始める。菅義偉氏は、自民党総裁選において主要派閥に推され、その戦いを有利に進めています。

そうですね、まさに努力の賜物ですよね。

いやぁ、ほんまにスゴイなぁ。

すごいですね。私も努力しようと思いました。

メディアによる菅義偉氏像の誤解

なるほど、メディアによるイメージ操作、重要な問題ですね。

🔖 関連記事の要約!菅義偉の苦労人伝説「集団就職」「苦学生」はフェイクだ。菅のHP ...

公開日:2020/09/10

菅義偉の苦労人伝説「集団就職」「苦学生」はフェイクだ。菅のHP ...

✅ 菅義偉の生い立ちや経歴には、貧困や苦労を強調する記述が多く見られるが、実際には裕福な家庭環境で、高校も進学しており、苦労人というイメージは作り上げられたものである可能性が高い。

✅ 菅義偉は、メディアに対して巧みな情報操作を行い、自身のイメージを構築してきた。特に、貧しい家庭環境から努力で成功したというイメージは、メディアとの癒着によって広められてきた。

✅ 菅義偉の政治理念や行動は、彼の周囲の人物や環境によって影響を受けている。特に、師と仰ぐ梶山静六とは、平和主義という点で対照的な立場を取っており、菅義偉の真意や行動原理は不透明な部分が多い。

さらに読む ⇒J-CAST  ニュースJ-CAST ニュース出典/画像元: https://www.j-cast.com/tv/2020/09/10394030.html?p=all

メディアの影響力は大きいですね。

メディアでは「叩き上げ」「苦労人」「庶民派」「集団就職」という人物評が見られますが、実際には、父親が地元で成功したいちご農家であり、高校卒業後に東京へ進学した菅氏は、集団就職とは異なる状況で上京していました。特に、集団就職のイメージが強調されることが多いですが、菅氏は高校を卒業後に父親の期待に反して東京へ進学し、就職は高校で紹介された段ボール工場でした。これは、当時の中卒で上京した集団就職とは異なる状況であり、むしろ父親との確執を背景に東京への憧れを抱いて上京したと言われています。また、菅氏は東京で働き始めてから、中卒で働く集団就職の仲間との出会いを経験しますが、彼らと比べて恵まれた環境にあったことを認識し、その後法政大学に進学しています。このように、菅氏の経歴は「叩き上げ」「苦労人」のイメージとは異なる側面があり、その人物像はより複雑なものであると考えられます。メディアによる単純化されたイメージに惑わされることなく、多角的な視点から菅義偉氏を評価する必要があるでしょう。

メディアの報道には、批判的な視点を持つことが重要ですね。

ほんまに、メディアって怖いなぁ。

メディアの情報って、鵜呑みにしちゃダメなんですね。

菅政権に対する世論調査の結果

世論調査の結果、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!菅首相のイメージは?「堅」「陰」「強」… 新政権に2万7千人の ...
菅首相のイメージは?「堅」「陰」「強」… 新政権に2万7千人の ...

✅ 菅義偉新政権に対する期待と反発、訴えが浮き彫りになった。

✅ 菅氏への期待は、安定性、実務能力、庶民感覚への期待が大きい一方で、情報公開や説明責任への注文が目立つ。

✅ 年代別では、若い世代ほど菅氏への期待が高く、年齢が高くなるにつれて期待度は低くなる傾向が見られた。

さらに読む ⇒菅首相のイメージは?「堅」「陰」「強」… 新政権に2万7千人の ...菅首相のイメージは?「堅」「陰」「強」… 新政権に2万7千人の ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/56609

世代間の意見の違いも明らかになりましたね。

菅義偉新総裁に対する期待と反発、訴えが浮き彫りになった。東京新聞のオンラインアンケートでは、菅氏への期待度を尋ねた結果、安定性や実行力への期待の声と同時に、情報公開や説明責任への注文、過去の不祥事への不信感なども多く寄せられた。年代別では、若い世代ほど期待度が高く、年齢が高くなるにつれて低くなる傾向が見られた。最も力を入れてほしい政策は「経済・雇用」がトップで、「新型コロナウイルスの収束」「外交・安全保障」と続いた。アンケートは、グーグルフォームを利用し、ツイッターや東京新聞ウェブで見た人が自発的に回答したもので、無作為抽出による世論調査とは異なる点を留意する必要がある。回答総数は27634件で、首都圏だけでなく海外からも寄せられた。今回のアンケートは、菅政権に対する世論の多様な意見を把握し、今後の政権運営に反映させるための貴重なデータとなると考えられる。

世論調査は、政治家にとって貴重な情報源となります。

若い世代は、やっぱり新しいもの好きやなぁ。

世代によって考え方が違うのがよくわかりました。

菅義偉氏の学生時代

菅義偉氏の学生時代、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!菅義偉の高校や大学の学歴・出身情報!苦学生だった生い立ち!

公開日:2022/04/11

菅義偉の高校や大学の学歴・出身情報!苦学生だった生い立ち!

✅ 菅義偉氏は法政大学法学部出身で、政治学科出身である可能性が高い。しかし、夜間部に通っていたという説や北海道教育大学を受験したという情報など、いくつかの異説が存在する。

✅ 高校時代は秋田県立湯沢高等学校に通い、片道2時間の遠距離通学をしていた。卒業後は集団就職する同級生が多い中、高校進学を選んだ。

✅ 大学時代は段ボール会社で働きながら法政大学に通い、空手部にも所属していた。厳しい環境の中で自分を鍛え、学費と生活費をまかなうためにアルバイトもしていた。

さらに読む ⇒レジュメディアレジュメディア出典/画像元: https://resumedia.jp/25764.html

厳しい環境の中で努力を続けたんですね。

菅義偉氏は、秋田県立湯沢高等学校を卒業後、法政大学法学部に入学しました。高校時代は片道2時間の通学で、卒業と同時に集団就職する同級生が多い中、進学を選びました。大学進学後は、段ボール会社で働きながら学費を貯め、法政大学に入学。入学後もガードマンや新聞社の雑用、カレー屋などのアルバイトをして学費と生活費をまかなっていました。さらに、空手部にも所属し、厳しい環境の中で自分を鍛え上げていました。菅義偉氏は、苦学生時代も、常に努力を怠らず、将来への夢に向かって邁進していました。

努力家であったことは、今の菅義偉氏を形成した重要な要素でしょう。

いやぁ、ホンマに苦労されたんやなぁ。

すごい努力家さんだったんですね。尊敬します。

菅義偉首相を取り巻く様々な意見

菅義偉氏を取り巻く様々な意見、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!パンケーキ食べたい」のは一体誰なのか? 菅首相の気さく ...
パンケーキ食べたい」のは一体誰なのか? 菅首相の気さく ...

✅ 菅義偉首相が東京・原宿のパンケーキ店で内閣記者会所属各社の首相番記者と懇談会を行ったことが、SNSで話題になった。

✅ 朝日新聞と東京新聞は、この懇談会を欠席し、日本学術会議問題などを会見などで説明すべきだと表明した。

✅ 過去には、安倍首相と記者による「キャップ懇談会」が非公開で行われ、毎日新聞が欠席したことがSNSで話題になった。これは、新聞記者も「見られている」意識を持つようになったことを示している。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/40703?page=1

SNSの影響力も無視できないですね。

「パンケーキを毒見する」は、菅義偉首相の素顔に迫る政治ドキュメンタリー映画です。安倍政権時代の官房長官として、メディアをコントロールする影の支配者として君臨していた菅首相の真の姿とは?映画では、石破茂氏、江田憲司氏、前川喜平氏などの政治家や元官僚、ジャーナリスト、各界の専門家が、菅義偉という人物について語り尽くします。また、菅首相のこれまでの国会答弁も徹底的に検証し、ポーカーフェイスの裏に隠された真実を探ります。「令和の田中角栄」とも評される菅首相は、携帯料金値下げ、ハンコ廃止、デジタル庁の新設など一般受けする政策を行う一方で、学術会議の任命拒否や中小企業改革など強硬な政策も断行してきました。映画は、ブラックユーモアや風刺アニメを交え、さまざまな角度から菅政権ひいては日本の「変なところ」をあぶり出し、菅政権が何を目指して、日本がどこにいくのかを探ります。菅義偉首相が内閣記者会所属各社の首相番記者とパンケーキ店で懇談会を開いたことが話題になりました。朝日新聞と東京新聞は欠席し、日本学術会議問題の説明を求めていることを表明しました。これは、SNSを意識した「声明」であり、政権との距離感をアピールしているとも考えられます。また、昨年11月の「キャップ懇談会」では、安倍首相が桜を見る会の疑惑について記者たちに説明を試みたことがありました。毎日新聞は欠席し、SNSでの注目を集めました。このことから、新聞記者も「見られている」という意識を持ち、SNSでの反応を意識するようになっていることがわかります。菅義偉氏は、総裁選所見発表演説会で、雪深い秋田の長男として生まれ、地元で高校まで卒業後、東京に出て就職し、政治家の道を歩んだ自身の生い立ちを語り、努力すれば誰でも総理大臣になれるという日本の民主主義をアピールした。この発言は、SNSで共感や感動の声が上がった一方で、努力不足を責めるような成功者バイアスを感じるとの指摘もされている。

現代社会では、SNSの影響力が大きくなっています。

SNSって、ホンマに世論を動かす力を持ってるなぁ。

SNSの影響力は大きいんですね。

菅義偉氏の生い立ち、政治家への道、そしてメディアの影響力について、様々な角度から見てきました。

🚩 結論!

💡 菅義偉氏は、秋田県出身のイチゴ農家の長男として生まれました。

💡 高校卒業後上京し、段ボール工場で働きながら大学へ進学しました。

💡 その後、政治家としての道を歩み、現在の地位に就きました。