Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

皇后雅子さま、インドネシア訪問!20年半ぶりの海外!?その背景とは!?

皇后雅子さま、インドネシア訪問!20年半ぶりの海外!?その背景とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 皇后雅子さまはインドネシアを公式訪問され、20年半ぶりの海外訪問となりました。

💡 訪問は、天皇陛下の強い希望によるもので、雅子さまの体調面も考慮され、慎重に日程が決められました。

💡 今回の訪問は、雅子さまにとって新たな一歩であり、今後の活動への期待が高まっています。

それでは、今回の記事のポイントを3つご紹介いたします。

皇后陛下の歩み

それでは、皇后陛下の歩みについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!写真特集】天皇陛下と皇后雅子さまの「ご成婚」から31年 愛子 ...

公開日:2024/06/08

写真特集】天皇陛下と皇后雅子さまの「ご成婚」から31年 愛子 ...

✅ 愛子さまは、水色のワイドパンツを着用されました。

✅ この水色は、「ハロー!ブルー」と呼ばれ、明るく爽やかな印象を与えます。

✅ この色は、新しい時代を笑顔で歓迎するメッセージが込められているとされています。

さらに読む ⇒AERA dot. (アエラドット)  | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供AERA dot. (アエラドット) | 時代の主役たちが結集。一捻りした独自記事を提供出典/画像元: https://dot.asahi.com/articles/-/224676?page=1

水色、いいですね。希望に満ちた未来を感じますね。

皇后陛下は、外交官のキャリアを捨て、皇室という新しい道を選ばれ、天皇陛下と喜びも悲しみも共に歩んでこられました。外交官としての経験を生かしたいという思いは、外国訪問の機会が限られる中で、苦悩となりました。特に、適応障害と診断された時期は、陛下が公務を支え、皇后さまは長い休養を余儀なくされました。しかし、皇后さまは着実に回復され、近年では陛下と共に国内外を訪問し、活動の幅を広げています。愛子さまが成年皇族となり、皇室は新たな章を迎えつつあり、皇后さまは今後も天皇陛下と共に、皇室という道を歩んでいかれるでしょう。

そうですね。皇后陛下は、常に天皇陛下を支え、皇室という伝統を守りながら、新しい時代に向かって歩んでこられました。

いや~、皇后陛下はホンマにスゴいっすわ。外交官やめて、皇室に嫁いで、色々あったやろけど、それでも笑顔で頑張ってはる。ホンマに尊敬しますわ。

皇后陛下は、本当に大変だったと思います。でも、それでも笑顔で公務をこなされて、本当に尊敬します。

20年半ぶりの外国訪問

それでは、今回のインドネシア訪問について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!雅子と一緒に」天皇皇后両陛下、令和初の国際親善・インドネシア ...

公開日:2023/07/27

雅子と一緒に」天皇皇后両陛下、令和初の国際親善・インドネシア ...

✅ 天皇皇后両陛下のインドネシア訪問は、天皇陛下の「即位後初の親善訪問は、雅子と一緒に」という強い希望に基づき、両陛下にとって初めての東南アジアへの公式訪問となりました。

✅ 当初は英国訪問が予定されていましたが、エリザベス女王の逝去や、雅子さまの体調面を考慮し、延期され、インドネシアが新たな候補地として選ばれました。

✅ 訪問日程は慎重に決定され、両陛下は多岐にわたる交流を通じてインドネシアの人々と触れ合い、笑顔あふれる親善訪問となりました。今回の訪問は、両陛下にとって新しい一歩であり、今後の国際親善活動への期待が高まっています。

さらに読む ⇒婦人画報デジタル | 食も文化もウェルネスも。「本物」がここにある婦人画報デジタル | 食も文化もウェルネスも。「本物」がここにある出典/画像元: https://www.fujingaho.jp/culture/interview-celebrity/a44337939/the-inside-story-of-our-majesties-the-emperor-and-empresss-foreign-visits/

20年半ぶりの海外訪問、感慨深いですね。

天皇皇后両陛下は、国際親善を重視し、雅子さまは外交官としてのキャリアを生かしたいとの思いを抱いてきた。しかし、適応障害により思うように活動できず、2002年のオーストラリア・ニュージーランド訪問以来、外国訪問は行われていなかった。今回、国賓としてインドネシアを公式訪問されることが決定し、雅子さまにとっては20年半ぶりの外国訪問となる。この訪問は、雅子さまの強い希望によるもので、即位後初となる東日本大震災の被災地訪問を終えてから正式決定された。

雅子さまの体調を考慮した上で、訪問先が慎重に選ばれたことが分かりますね。インドネシアは、友好関係が深く、両陛下にとって安心できる場所だったのではないでしょうか。

20年半ぶりやで!待ち焦がれてたやろなぁ。でも、体調面も考えなあかんし、ホンマ大変やな。

20年半ぶりって、すごいですね。雅子さまもきっと嬉しかったと思います。

慎重な見守り

それでは、訪問にあたり、周囲の慎重な見守りが続いているというお話です。

🔖 関連記事の要約!雅子さま 出発30分前にご出席が発表…今も続く「ご体調不安」との ...
雅子さま 出発30分前にご出席が発表…今も続く「ご体調不安」との ...

✅ 雅子さまは、体調面への不安を抱えながらも、皇后の使命を果たすため、ギリギリまでご公務への出席を判断され、出発直前まで体調を整える努力をされています。

✅ 愛子さまは、雅楽演奏会への出席を希望されていましたが、雅子さまは今後の予定と体調を考慮し、出席を控えられました。

✅ 雅子さまは、6月3日から始まる全国植樹祭のため、7年ぶりに岩手県を訪問されます。これは、ご成婚直後の1993年7月以来の訪問であり、東日本大震災の被災地も視察される予定です。雅子さまは、被災者や遺族に寄り添うため、ご体調に配慮しながら準備を進めています。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/koushitsu/2208193/

雅子さまの体調は、本当に心配ですね。

雅子さまは依然として療養中であり、体調不安の波が訪れる可能性もあるため、周囲は慎重に状況を見守っている。今回の訪問が成功すれば、雅子さまは自信を深め、今後の活動の幅が広がると期待されているが、一方で、つまずきが起きてしまうとトラウマとなってしまう可能性もある。滞在中の行事へのご出席は体調を見ながら判断されるという。

雅子さまは、常に体調と向き合いながら、自分の出来る範囲で公務をされています。周囲も、雅子さまのペースに合わせて、サポートしていくことが大切ですね。

慎重に見守るっていうのは大事やけど、雅子さまもそろそろ自由に動けるようになればええのにな。

雅子さまは本当に強いですね。体調面も大変なのに、公務を続けようとして。

皇后陛下の活動

それでは、皇后陛下のこれまでの活動について振り返ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!愛子さま、4月から日赤嘱託職員 学習院大卒業後、本社に出勤 ...
愛子さま、4月から日赤嘱託職員 学習院大卒業後、本社に出勤 ...

✅ 天皇皇后両陛下の長女愛子さまは、学習院大学卒業後、4月1日から日本赤十字社で嘱託職員として勤務されることが内定しました。

✅ 愛子さまは、日赤の名誉総裁である皇后さまの仕事に興味があり、社会の一員として貢献したいという強い意志を持って就職を決めたとされています。

✅ 具体的な業務内容は未定ですが、公務との両立を図りながら、社会人として成長していくことを目指すとのことです。

さらに読む ⇒山陽新聞デジタル|さんデジ山陽新聞デジタル|さんデジ出典/画像元: https://www.sanyonews.jp/article/1505838

愛子さまの就職、素晴らしいですね。

皇后陛下は、医師団の指導のもと、御治療を継続されています。今年度は、都内行幸啓や地方行幸啓、海外訪問など、様々な公務をこなし、国民との触れ合いの機会を確保されました。御養蚕などの活動も継続されています。愛子内親王殿下に対しても温かい愛情とサポートを注いでいます。

皇后陛下は、公務だけでなく、御養蚕など、様々な活動を通して、国民に寄り添ってこられました。愛子さまの就職は、皇后陛下にとって大きな喜びでしょう。

愛子さま、就職が決まったんや!ええなぁ。将来楽しみやな。

愛子さま、社会人になるんですね!頑張ってください!

御健康への願い

それでは、皇后陛下の御健康への願いについてお話しします。

🔖 関連記事の要約!快復の途上、体調には波がある」 皇后雅子さまの医師団見解全文 ...

公開日:2023/01/08

快復の途上、体調には波がある」 皇后雅子さまの医師団見解全文 ...

✅ 皇后雅子さまは2022年12月9日に59歳の誕生日を迎えられました。

✅ 医師団の発表によると、皇后さまはこれまで説明してきた基本的な考え方に基づき、引き続き治療を継続されています。

✅ 本年は、都内行幸啓ではオンラインを含め22回、地方行幸啓ではオンライン4回、栃木県、沖縄県、兵庫県への訪問など、公務を精力的にこなされました。また、英国女王エリザベス二世陛下の葬儀に参列するため、英国へ訪問されました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20221208/k00/00m/040/339000c

皇后陛下、今年もお忙しい日々だったんですね。

皇后陛下は御体調に波があり、特に大きな行事の後はお疲れが残るため、十分な御休息が必要とのことです。医師団は、新型コロナウイルス感染症の状況にも留意しながら、私的な活動の幅を広げていくことも大切と考えています。今後とも皇后陛下の御健康を案じ、温かく見守っていただきたいと呼びかけています。

皇后陛下の御健康は、国民全員が願っていることです。今後も、ゆっくりと休んで、心身ともに健康を取り戻されることを願っています。

体調には気を付けて、無理せず頑張ってほしいわ!

皇后陛下、お誕生日おめでとうございます!これからも健康に過ごされてください。

今回の記事では、皇后雅子さまのインドネシア訪問について、その背景や周囲の反応、今後の活動への期待などをご紹介しました。

🚩 結論!

💡 皇后雅子さまは、インドネシアを公式訪問されました。

💡 訪問は、天皇陛下の強い希望によるもので、雅子さまの体調面も考慮され、慎重に日程が決められました。

💡 今回の訪問は、雅子さまにとって新たな一歩であり、今後の活動への期待が高まっています。