Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

望月衣塑子氏、ジャーナリズムの真実を暴く!?ジャーナリストとしての生き様とは!?

望月衣塑子氏、ジャーナリズムの真実を暴く!?ジャーナリストとしての生き様とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 望月衣塑子氏の経歴とジャーナリストとしての歩みを紹介します。

💡 外国人労働者と入管問題への取り組みについて解説します。

💡 社会問題への提言と行動力について掘り下げていきます。

それでは、最初の章に入っていきましょう。

望月衣塑子氏の経歴とジャーナリストとしての歩み

望月衣塑子さんのジャーナリストとしての歩み、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!Radio Dialogue ゲスト:望月衣塑子さん「菅政権の1年とは何 ...
Radio Dialogue ゲスト:望月衣塑子さん「菅政権の1年とは何 ...

✅ 菅義偉首相の1年間の政権運営を、東京新聞記者の望月衣塑子さんと共に振り返り、その功罪を検証する。

✅ 菅政権は、日本学術会議任命拒否や総務省接待問題、コロナ禍におけるGoToキャンペーンの強行など、多くの課題を抱えてきた。

✅ 番組では、望月衣塑子さんが自身の経験に基づき、菅政権の政策や問題点について鋭い質問を投げかけ、その真実に迫る。

さらに読む ⇒Dialogue for PeopleのWEBサイト - トップページ - Dialogue for People(ダイアローグフォーピープル)Dialogue for PeopleのWEBサイト - トップページ - Dialogue for People(ダイアローグフォーピープル)出典/画像元: https://d4p.world/12605/

舞台女優からジャーナリストへ、転身された経緯も興味深いですね。

望月衣塑子氏は、1975年生まれの東京新聞記者。幼い頃から舞台女優を目指していたが、中学時代に吉田ルイ子さんの著作に触れてジャーナリストを志す。東京学芸大学附属大泉中学校、東京学芸大学附属高等学校を経て慶應義塾大学法学部を卒業。大学在学中にはオーストラリアに留学した経験もある。卒業後、中日新聞東京本社に入社し、社会部、経済部を経て、2017年からは社会部遊軍記者として活躍。記者会見での4分超の質問で話題になった。過去には長い質問で批判されたこともあったが、自身の取材スタイルを「現場の刑事や関係者に対してやってきたことと同じ」と正当化している。望月氏は、幼少期に劇団に所属していた経験から、声が大きく、表現力豊かである。そのため、取材でヒソヒソ話をするように注意されたり、内密の電話の内容が周囲にバレたりすることもあったという。望月氏は、東京新聞記者として、菅元首相の会見で鋭い質問を投げかけるなど、社会問題に積極的に取り組んでいる。特に、近年は外国人労働者や入管問題に関心を持ち、現場取材を通して深刻な現実を目の当たりにした。

そうですね、私も彼女の積極的な姿勢には感銘を受けます。

いや~、あの質問の仕方はホンマにスゴイわ。

私も、質問の仕方を参考にしたいです。

外国人労働者と入管問題への取り組み

望月衣塑子さんの活動は、社会に大きな影響を与えていると思います。

🔖 関連記事の要約!入管法改正案が衆議院で可決 ウィシュマさん遺族「姉のような死 ...
入管法改正案が衆議院で可決 ウィシュマさん遺族「姉のような死 ...

✅ 戦時中の女性は、生理用品に新聞紙をクシャクシャにして使用したり、クリーム代わりに牛乳瓶の蓋の油を使用したりするなど、厳しい生活を送っていた。

✅ 母乳が出ない母親は、ミルク代わりに米の粉を与えていた。

✅ 戦時中、女性は物資不足の中で創意工夫を凝らし、日常生活を送っていたことがわかる。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/476624

戦時中の女性たちの創意工夫、想像を絶する状況だったと思います。

2021年の元旦、望月氏は生活困窮者向けの「大人食堂」でフィリピン女性と出会い、ニチイ学館での大規模雇い止め問題を知る。その後、名古屋出入国管理局で亡くなったスリランカ出身のウィシュマさんの事件を調査し、入管法改正案の廃案に向けて議員への働きかけを行った。望月氏は、記者という立場を超えて、直接議員に接触し、問題解決に向けて奔走した。その原動力は、現場で感じた悲しみと怒りであり、人権意識の希薄さに対する危機感である。彼女は、報道だけでは社会を変えることは難しいと考えており、移住連などの支援団体とも連携し、問題解決を目指している。望月さんの活動は、私たちに社会問題への関心を高め、行動を起こすことの重要性を教えてくれる。

現場での経験を通して得られたものは大きいと思います。

そんなん、ホンマに大変やなぁ。

私も、社会問題に関心を持つようになりました。

社会問題への提言と行動力

望月衣塑子さんの行動力は、私たちにも大きな勇気を与えてくれます。

🔖 関連記事の要約!望月衣塑子さんに聞く新聞記者の仕事とは。現場で感じた悲しみや ...

公開日:2021/11/12

望月衣塑子さんに聞く新聞記者の仕事とは。現場で感じた悲しみや ...

✅ 望月衣塑子さんは、外国人労働者の雇い止めに端を発し、入管法改正案の阻止に向けた活動を精力的に行いました。

✅ 入管施設でのウィシュマさんの悲劇や、外国人に対する監視と排除を強化する改正案の危険性を訴え、議員への説明やメディアでの発信を通して世論を動かし、最終的に廃案に追い込みました。

✅ 望月さんは、報道を通して社会を変える力がある一方で、全ての人がニュースに目を向けているわけではないという現実を認識し、記者という立場を活かして直接議員に働きかけたり、支援団体と連携したりすることで、より深く問題解決に取り組んでいます。

さらに読む ⇒望月衣塑子さんに聞く新聞記者の仕事とは。現場で感じた悲しみや ...望月衣塑子さんに聞く新聞記者の仕事とは。現場で感じた悲しみや ...出典/画像元: https://www.mashingup.jp/2021/11/journalist_pride_isoko_mochizuki.html

メディアだけでなく、直接的な働きかけも重要なんですね。

望月衣塑子氏は、『新聞記者』や『報道現場』などの著書で、社会の課題や理不尽さを訴え続けている。特に、外国人労働者や入管の問題に関心を持ち、2021年の元旦に訪れた「大人食堂」での出会いが、ニチイ学館の大量雇い止めや、スリランカ出身のウィシュマさんの入管施設での死亡事件を追いかけるきっかけとなった。ウィシュマさんの事件では、DV被害を受けながらも、入管施設で十分なケアを受けられず亡くなった事実を明らかにし、入管法改正案の廃案に貢献した。望月さんは、自身の経験や現場からの声を基に、問題点を指摘し、社会を変えるための行動を起こすことを重要視している。記者という立場を活かし、議員への直接的な働きかけや、支援団体との連携を通じて、社会の課題解決に尽力している。望月さんのエネルギーの源泉は、現場で出会う人々の苦しみや理不尽な状況に対する強い思いであり、その問題を自分事として捉え、行動を起こす強い意志である。

まさに、ジャーナリストの役割を体現していると言えるでしょう。

ホンマに、行動派やなぁ。

私も、社会に対して何か行動を起こしたいと思いました。

官邸への追及とジャーナリズムの役割

望月衣塑子さんの官邸への追及は、ジャーナリズムの役割を改めて考えさせられます。

🔖 関連記事の要約!インタビュー】菅官房長官の天敵? 「新聞記者」著者 望月衣塑子 ...

公開日:2017/11/10

インタビュー】菅官房長官の天敵? 「新聞記者」著者 望月衣塑子 ...

✅ 望月衣塑子記者のインタビュー記事では、菅義偉官房長官の会見で注目を集めた経緯や、報道の在り方、新聞とネットの特性について語られています。

✅ 望月記者は、社会部所属でありながら菅長官の会見に自ら参加し、森友学園と加計学園の問題を追及しました。その結果、名前が知られるようになり、バッシングを受けることもありますが、日本の社会状況を世の中に伝えたいという思いで報道活動を続けています。

✅ 望月記者は、新聞の組織力と取材力、ネットの拡散力というそれぞれの特性を認めながらも、新聞の方がより深い取材力とノウハウを持っていると指摘しています。また、政治家との接点について、過去の取材経験や現在の政治家に対する印象を語り、自身の報道に対する姿勢を明らかにしています。

さらに読む ⇒TOKYO HEADLINE|東京発のニュースペーパーなら東京ヘッドラインTOKYO HEADLINE|東京発のニュースペーパーなら東京ヘッドライン出典/画像元: https://www.tokyoheadline.com/383110/

新聞とネットの特性、興味深いですね。

望月衣塑子氏は、東京新聞の社会部記者として、菅官房長官の定例会見に積極的に質問を行い、そのしつこさで知られている。特に森友・加計問題をめぐる質問は、官邸から注意文書が出されるほどだった。しかし、望月氏は自身の取材スタイルを正当化し、現場の刑事や関係者に対してやってきたことと同じだと主張している。また、選挙妨害と批判されることを恐れ、選挙中は政権への追及を控えたことも明かしている。望月氏は、記者会見での質問を通して、社会に疑問を投げかけ、問題点の指摘や真相解明を目指している。

難しいながらも、重要な問題提起ですね。

選挙中は、ホンマに難しい問題やなぁ。

私も、もっと政治に関心を持つようにします。

ジャニーズ事務所会見における質問制限問題

ジャニーズ事務所の会見での質問制限は、問題だと思います。

🔖 関連記事の要約!望月衣塑子記者が振り返るジャニーズ会見 記者席から見た現場の ...
望月衣塑子記者が振り返るジャニーズ会見 記者席から見た現場の ...

✅ ジャニーズ事務所が10月2日に開催した記者会見は、特定の記者を質問から外す「NGリスト」が作成されていたことが明らかになった。

✅ 会見では「1社1問」「2時間限定」「関連質問はさせない」などの制限が設けられ、司会を務めた松本和也氏は特定の記者を指名から外していた。

✅ 望月衣塑子記者は、質問をしたいと手を挙げ続けたが、無視され、質問の機会を得られなかった。

さらに読む ⇒望月衣塑子記者が振り返るジャニーズ会見 記者席から見た現場の ...望月衣塑子記者が振り返るジャニーズ会見 記者席から見た現場の ...出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/281981

望月衣塑子さんの行動力、素晴らしいですね。

10月2日にジャニーズ事務所が開いた記者会見では、質問の指名に「NGリスト」が存在することが明らかになった。東京新聞社会部の望月衣塑子記者は、会見で特定の記者が指名から外され、質問を制限された状況を詳細に説明している。会見では、質問時間を2時間限定とし、1社1問しか質問させず、関連質問は許されなかった。司会の元NHKアナウンサーの松本和也氏は、特定の記者を無視し、質問の機会を与えなかった。望月記者も、最前列で手を挙げ続けたが、質問を無視された。この状況は、ジャニーズ事務所が性加害問題について真摯に対応する意思がないことを示唆しており、今後の対応が注目される。望月衣塑子氏は、少年隊のファンであったが、ジャニー喜多川氏の性加害問題が報道され、被害者の声を聞き、戦後最悪の組織的な性犯罪と認識した。ジャニーズ事務所の会見では、被害者たちのために新社長から少しでもプラスになる言葉を聞きたいと思い、受付1時間半前から一番前の席に陣取り、指名されるよう努力した。望月氏は、ジャニーズ関係の芸能記者たちが、性被害を見過ごしてきたことに対して怒りを感じており、会見に臨んだ。

会見での質問制限は、情報公開の阻害につながりかねません。

ホンマに、ありえない話やなぁ。

私も、積極的に疑問をぶつける勇気を持ちたいです。

望月衣塑子さんのジャーナリズムに対する情熱、私たちにも大きな影響を与えてくれると思います。

🚩 結論!

💡 望月衣塑子氏は、ジャーナリストとして社会問題に積極的に取り組んでいます。

💡 外国人労働者や入管問題など、様々な課題に挑戦し、声を上げています。

💡 社会を変える力を持つジャーナリズムの重要性を改めて認識しました。