Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

ハプスブルク家:近親婚が招いた悲劇?ヨーロッパ史を揺るがした名門一族とは!?

ハプスブルク家:近親婚が招いた悲劇?ヨーロッパ史を揺るがした名門一族とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ハプスブルク家は近親婚を繰り返し、遺伝性疾患が蔓延していた可能性が高い

💡 近親婚は、ヨーロッパにおけるハプスブルク家の影響力拡大に貢献した一方で、その衰退をもたらした要因の一つ

💡 ハプスブルク家はヨーロッパの歴史に大きな影響を与えた

それでは、最初の章へ進みましょう。

ハプスブルク家の始まりと隆盛

本章では、ハプスブルク家の始まりと、彼らの繁栄と衰退について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!スペイン・ハプスブルク家、断絶の原因は「近親婚」か 研究結果 ...

公開日:2015/06/22

スペイン・ハプスブルク家、断絶の原因は「近親婚」か 研究結果 ...

✅ スペイン・ハプスブルク家は、近親婚が原因で遺伝性疾患が蔓延し、血筋が途絶えた可能性が高いという研究結果が発表されました。

✅ 研究では、歴代王の近交係数を算出した結果、カルロス2世の近交係数は0.254に達しており、複数のメンバーが0.20を超える高い数値を示していたことが明らかになりました。

✅ カルロス2世は、身体障害や精神障碍を抱えており、これらの疾患は下垂体ホルモン欠乏症と遠位尿細管性アシドーシスという2つの遺伝性疾患が同時に発症した可能性があると研究チームは結論付けました。

さらに読む ⇒スペイン・ハプスブルク家、断絶の原因は「近親婚」か 研究結果 ...スペイン・ハプスブルク家、断絶の原因は「近親婚」か 研究結果 ...出典/画像元: https://www.afpbb.com/articles/-/2592887

近親婚の影響は、想像をはるかに超えるものだったんですね。

ハプスブルク家は、13世紀にルドルフ1世が神聖ローマ帝国の王に選出されたことから始まりました。ルドルフ1世は、外交と軍事政策によって帝国に平和をもたらし、ハプスブルク家の富と権力を増大させ、ウィーンを本拠地にしました。ハプスブルク家は、結婚によって領地を拡大し、ヨーロッパにおける影響力を強めました。例えば、マクシミリアン大帝は、フランスのシャルル・ド・ボールド王の娘メアリとの結婚により、オランダ、ルクセンブルグ、フランスの一部を支配するようになりました。また、フィリップとフアナ(カスティーリャ女王)の結婚により、スペインを支配下に置きました。しかし、ハプスブルク家の広大な土地と王族は、近親交配文化に繋がり、最終的には家族を滅ぼす原因となりました。例えば、カール5世の娘マリアは従兄弟のマクシミリアンと結婚し、息子のフィリップは姪のアンナと結婚するなど、近親交配が繰り返されました。近親交配は、スペインのハプスブルク家の乳幼児死亡率の高さの原因であるとされています。2009年の遺伝学研究によると、スペインのハプスブルク家の乳幼児死亡率は非常に高く、近親交配の結果であると結論付けられています。ハプスブルク家は、ヨーロッパの歴史に大きな影響を与えた一方で、近親交配という問題を抱えていました。近親交配は、彼らの権力を維持するための手段でしたが、最終的には家族を滅ぼす原因となりました。

そうですね。近親婚は、一見、血統の純粋さを保つ有効な手段のように思えるかもしれません。しかし、遺伝子の多様性を失うことで、致命的な遺伝性疾患を引き起こすリスクを高めてしまうのです。ハプスブルク家はその典型的な例と言えるでしょう。

ほな、ハプスブルク家の家系図、見てみたいわ!顔もみんな似てるやろ?

そうなんですね。歴史の教科書でハプスブルク家のことを習ったんですけど、近親婚のことまではよく知りませんでした。

マクシミリアン1世:ハプスブルク家の英雄

それでは、次の章では、ハプスブルク家の歴史における重要な人物、マクシミリアン1世についてお話します。

🔖 関連記事の要約!戦争は他のものに任せておけ、汝は結婚せよ』のマクシミリアン1 ...

公開日:2019/11/01

戦争は他のものに任せておけ、汝は結婚せよ』のマクシミリアン1 ...

✅ 記事は、ハプスブルク家の英雄「マクシミリアン1世」の生涯と、その功績について解説しています。

✅ マクシミリアン1世は、神聖ローマ帝国のローマ皇帝、オーストリア大公など多くの称号を持ち、軍事力だけでなく、婚姻外交によって領土を拡大し、ハプスブルク家をヨーロッパ有数の名家に押し上げた人物です。

✅ 彼は芸術にも造詣が深く、豪商フッガー家から多額の借金をしながらも芸術に惜しみなくお金を費やしていました。また、彼の特徴として「突き出した顎と下唇」が挙げられ、その遺伝子は後のハプスブルク家にも受け継がれていきます。

さらに読む ⇒不気味なる歴史の舞台裏不気味なる歴史の舞台裏出典/画像元: https://www.highscoretoeicker.com/maximiliani-hapsburg/

マクシミリアン1世、婚姻外交で領土を拡大したんですね。すごい!

マクシミリアン1世は、ハプスブルク家の英雄として「中世最後の騎士」と呼ばれ、神聖ローマ帝国皇帝、オーストリア大公など多くの称号をもちました。彼は「戦争は他のものに任せておけ、汝は結婚せよ」という婚姻外交の基礎を築いた人物としても知られています。生涯のほとんどを戦場で過ごしたマクシミリアン1世は、芸術にも深い関心を持ち、デューラーを始めとする多くの芸術家を支援しました。彼は豪商フッガー家から多額の借金をしてまで芸術に資金を投じ、版画や鎧などにもこだわりを見せました。ハプスブルク家の特徴である「前に突き出した顎と下唇」も、マクシミリアン1世に見られたと言われています。彼は恐るべき婚姻外交によって領土を拡大し、ハプスブルク家をヨーロッパ有数の名家にまで押し上げました。晩年には多くの困難を経験しましたが、1519年に59歳で亡くなりました。彼の意思は後世に引き継がれ、ハプスブルク家からはマリー・アントワネットの母、マリア・テレジアなど、様々な英雄やヒロインが生まれていきました。マクシミリアン1世は、旅の楽団を同行させていたことから、ウィーン少年合唱団の起源とも繋がっています。このように、彼の影響は現代まで受け継がれていると言えるでしょう。

マクシミリアン1世は、まさに「婚姻外交の達人」でした。彼は、戦略的に結婚を重ねることで、ハプスブルク家の勢力をヨーロッパ中に広げました。彼の手腕は、後のハプスブルク家の繁栄に大きく貢献したと言えるでしょう。

マクシミリアン1世って、顎が前に出てたんでしょ?あの特徴、ハプスブルク家の人みんな似てたんかな?

マクシミリアン1世、すごいですね!結婚だけで領土を拡大するなんて、すごい戦略家ですね!

オーストリア=ハプスブルク家の台頭とヨーロッパの戦乱

次の章では、オーストリア=ハプスブルク家の台頭と、ヨーロッパを巻き込んだ戦乱について解説します。

🔖 関連記事の要約!ハプスブルク家

公開日:2023/09/02

ハプスブルク家

✅ ハプスブルク家は、10世紀にスイスで興り、1273年にルドルフ1世が神聖ローマ皇帝に即位したことで台頭しました。1438年以降は、アルブレヒト5世の即位により、1806年の帝国消滅までほぼ皇帝位を世襲し、オーストリアを基盤とするヨーロッパの強大な勢力となりました。

✅ 1516年には、カルロス1世がスペイン王位を継承し、スペイン・ハプスブルク家が開かれました。スペイン・ハプスブルク家は、西ヨーロッパにおけるフランスとの対立を激化させ、1700年に王位が断絶し、フランスのブルボン家がスペイン王位を継承しました。

✅ ハプスブルク家は、オーストリアとスペインの広大な領土を支配し、ヨーロッパの政治・文化に大きな影響を与えました。しかし、スペイン・ハプスブルク家の断絶や1806年の神聖ローマ帝国の崩壊により、ハプスブルク家の力は衰え始め、1918年の第一次世界大戦敗戦によってオーストリア=ハンガリー帝国が解体され、ハプスブルク家は歴史の舞台から姿を消しました。

さらに読む ⇒世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索出典/画像元: https://sekainorekisi.com/glossary/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%AE%B6/

30年戦争、ヨーロッパ全体を巻き込んだ大戦争だったんですね。

1556年にカルロス一世が死去し、弟のフェルディナント一世がオーストリア=ハプスブルク家としてオーストリアと神聖ローマ帝国を継承しました。フェルディナント一世は兄がスペインにいたため、オーストリアをオスマン帝国のウィーン包囲やルターの宗教改革から守る役割を果たしました。その後、30年戦争が勃発します。この戦争は、カトリックとプロテスタントの信仰対立、さらには神聖ローマ帝国内の権力争いなどが重なり、ヨーロッパ全土を巻き込んだ長期にわたる紛争となりました。戦争の原因は、ボヘミア王フェルディナント二世(ハプスブルク家)が、領民にカトリックを強要し、プロテスタントを弾圧したことにあります。30年戦争後、ハプスブルク家のオーストリアは、スペイン継承戦争に巻き込まれます。この戦争は、スペイン王位継承問題を巡って、フランスとオーストリアが激突したものです。スペイン=ハプスブルク家はこの戦争で敗れ、スペイン王位はブルボン朝に移りました。一方でオーストリアは、神聖ローマ帝国の皇帝位を維持し、その後もヨーロッパの政治において重要な役割を果たしました。

30年戦争は、宗教対立と権力争いが複雑に絡み合った、ヨーロッパ史における重要な転換点でした。ハプスブルク家は、この戦争で大きな役割を果たし、ヨーロッパの勢力図を大きく変えました。

30年戦争って、ほんまに長かったわ!ヨーロッパ中がぐちゃぐちゃやったみたいやな!

30年戦争…歴史の授業で習ったんですけど、よく理解できませんでした。戦争の原因や経過が複雑で…

スペイン=ハプスブルク家の繁栄と衰退

それでは、次の章では、スペイン=ハプスブルク家の繁栄と衰退について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!フェリペ2世 (スペイン王)
フェリペ2世 (スペイン王)

✅ フェリペ2世は、1556年から1598年までスペイン王、ポルトガル王、ナポリ王、シチリア王、そしてミラノ公爵を務めました。彼はスペイン帝国の黄金時代を築き、多くの領土を獲得しました。彼はカトリック教会の熱心な信者であり、異端審問を支持し、宗教戦争を戦いました。

✅ フェリペ2世はスペインの国王で、世界で最も強力な国を支配していました。彼はスペイン帝国をさらに広げ、多くの土地を征服しました。彼はカトリックの強い信者で、教会を支援し、異教徒を攻撃しました。

✅ フェリペ2世は、スペインの黄金時代と呼ばれる時代にスペインを治めました。彼は多くのお金を使い、スペインが世界中で強くなるようにしました。しかし、彼はまた、カトリック教会を守るために多くのお金を使い、多くの人を戦争に送り込みました。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%9A2%E4%B8%96_(%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%8E%8B)

フェリペ2世の治世は、スペイン=ハプスブルク家の黄金時代だったんですね。

この記事は、ハプスブルク家を中心としたヨーロッパの歴史を、分かりやすく解説しています。複雑な人物関係や年代を把握する必要がなく、物語を読むように楽しむことができます。この記事は、ハプスブルク家の歴史、特にスペイン=ハプスブルク家の隆盛と衰退について解説しています。前編で述べられたように、1556年にカルロス一世(カール五世)が死去すると、その子フェリペ二世がスペイン=ハプスブルク家のスペイン王位を継承しました。フェリペ二世の治世は、スペイン=ハプスブルク家の全盛期と見なされていますが、同時にその衰退の始まりでもありました。フェリペ二世はスペイン、ベネルクス三国、シチリア、ナポリ、南米大陸を継承しました。しかし、彼の統治下でネーデルラントでは、カトリック以外の新教徒を認めないフェリペ二世の宗教政策に対する反発から独立運動が勃発しました。また、スペインはオスマン帝国との対抗のため、1571年に「無敵艦隊」を建造しましたが、結果は不発に終わりました。さらに、1580年にはポルトガルを併合し領土を拡大しましたが、この併合は経済的な負担を増大させました。1609年にはネーデルラントが事実上独立し、スペイン=ハプスブルク家の支配はさらに弱体化していきました。フェリペ二世の治世末期には、スペイン=ハプスブルク家は財政的に破綻し、その後のスペイン継承戦争で、オーストリア=ハプスブルク家とフランスがスペインの王位を巡って争奪戦を繰り広げました。最終的に、スペインはオーストリア=ハプスブルク家とは別の王朝に支配されることとなり、スペイン=ハプスブルク家は1700年に滅亡しました。この記事では、スペイン=ハプスブルク家の歴史を、フェリペ二世の治世を中心として、その隆盛と衰退の過程を詳しく解説しています。

フェリペ2世は、スペイン帝国を最も強力な国にまで押し上げました。しかし、彼の宗教政策や過剰な軍事支出は、スペイン=ハプスブルク家の衰退の要因ともなりました。

フェリペ2世、カトリックに熱心やったみたいやな。宗教戦争もしたし、異端審問も支持してたみたいやで!

フェリペ2世は、すごく強い王様だったんですね。でも、なんで衰退しちゃったんですか?

ハプスブルク家の歴史:ヨーロッパ史における影響力

最後の章では、ハプスブルク家の歴史全体を振り返り、ヨーロッパ史における彼らの影響について考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!カール5世/カルロス1世
カール5世/カルロス1世

✅ カルロス1世(カール5世)は、16世紀前半にヨーロッパ最大の勢力を誇った神聖ローマ皇帝であり、ドイツ王、スペイン王などを兼任していました。

✅ 彼は、宗教改革が始まったドイツで、ルターを弾劾し、ヴォルムス勅令を発布しました。また、フランスとのイタリア戦争やオスマン帝国の侵攻に対処しました。

✅ 彼の治世下で、マゼランの世界周航やコルテス、ピサロによるアメリカ大陸征服など、大航海時代における重要な出来事が起こり、スペインの領土は全世界に広がりました。しかし、晩年には宗教対立によるドイツ農民戦争やシュマルカルデン戦争などに見舞われ、心身共に疲弊し、引退しました。

さらに読む ⇒世界史の窓世界史の窓出典/画像元: https://www.y-history.net/appendix/wh0903-015.html

ハプスブルク家は、ヨーロッパの歴史に本当に大きな影響を与えたんですね。

ハプスブルク家は、13世紀から20世紀初頭まで、650年以上ヨーロッパの歴史の中心に存在した名門の家系です。スイス北東部のライン川上流域を起源とし、1273年にルドルフ1世がドイツ王(ローマ王)に選出されたことで繁栄が始まりました。その後、1438年にアルブレヒト2世が神聖ローマ皇帝に選出され、ほぼ世襲制となりました。ハプスブルク家は「戦争は他家に任せておけ。幸いなオーストリアよ、汝は結婚せよ」というモットーを掲げ、婚姻政策によって勢力を拡大していきました。特にマクシミリアン1世は、ブルゴーニュ領ネーデルラントやスペイン王国などを継承し、ハプスブルク家の最盛期を築きました。彼の孫にあたるカール5世が神聖ローマ皇帝に即位した時には、スペイン、ネーデルラント、イタリア、アメリカ大陸の一部など、広大な領土を支配していました。しかし、16世紀後半にはスペインとオーストリアに分裂し、その勢力は衰え始めました。19世紀にはオーストリア帝国、オーストリア=ハンガリー帝国を統治しましたが、第一次世界大戦後、帝国は崩壊しました。ハプスブルク家は、ヨーロッパの歴史に大きな影響を与えた家系として、現在でも多くの人に知られています。

ハプスブルク家は、650年以上ヨーロッパの歴史に君臨した、まさにヨーロッパ史を語る上で欠かせない存在です。彼らの繁栄と衰退は、ヨーロッパの歴史の大きな流れを象徴しています。

ハプスブルク家、ほんまにエライ家やな!ヨーロッパ中を牛耳ってたみたいやで!

ハプスブルク家って、すごい長い間、ヨーロッパの歴史に影響を与えてたんですか?

このように、ハプスブルク家は、ヨーロッパ史の中で重要な役割を果たしました。彼らの物語は、栄光と悲劇、そして力と弱さ、様々な側面を持つ人間のドラマです。

🚩 結論!

💡 ハプスブルク家は、近親婚によって遺伝性疾患が蔓延し、衰退を招いた

💡 ハプスブルク家は、ヨーロッパ史における重要な勢力として、多くの戦争や政治的な出来事に影響を与えた

💡 ハプスブルク家は、ヨーロッパの歴史に大きな影響を与えた一方で、その繁栄と衰退は、人間の業と運命の複雑さを示す物語である