Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

参院選での女性蔑視発言!?石井章議員の失言とその影響とは一体何が問題なのか!?

参院選での女性蔑視発言!?石井章議員の失言とその影響とは一体何が問題なのか!?
📘 この記事で分かる事!

💡 参院選での石井章議員による女性候補者に対する容姿に関する発言が問題視されている。

💡 石井議員の発言は、女性蔑視や外見重視の選挙風潮につながる可能性があり、多くの批判が集まっている。

💡 政治におけるジェンダー平等と、選挙における有権者の意識について考える必要がある。

それでは、今回の事件について詳しく見ていきましょう。

参院選での女性蔑視発言

大変な問題ですね。石井議員の発言は、女性候補者を軽視しているように感じます。

🔖 関連記事の要約!顔で選んでくれれば1番」 維新・石井章議員が女性候補巡り発言

公開日:2022/06/15

顔で選んでくれれば1番」 維新・石井章議員が女性候補巡り発言

✅ 石井章参院議員は事務所開きのあいさつで、女性候補予定者について「顔で選んでくれれば1番取るのは決まってる」と容姿に触れる発言をしました。

✅ また、ロシアによるウクライナ侵攻に絡む日本の安全保障について、「きちがいのロシア、もう一つきちがいに近い中国」と不適切な表現を使用しました。

✅ これらの発言は、女性蔑視や外交上の問題につながる可能性があり、物議を醸しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220516/k00/00m/010/127000c

石井議員の発言は、女性候補者だけでなく、女性全体に対する差別的な発言だと感じます。

参院選栃木選挙区に立候補予定の日本維新の会の新人女性候補について、石井章参院議員が「顔で選んでくれれば1番を取る」と発言し、女性蔑視の批判を浴びました。石井氏は発言を撤回し、若さと健康的な美をアピールしようとしたと釈明しましたが、容姿を軽視する発言として批判を集めています。この発言は、選挙において外見重視の風潮が問題視されるきっかけとなりました。

そうですね。この発言は、女性蔑視だけでなく、政治における外見重視の風潮を助長する可能性もあります。

いやぁ、ほんまにアカンやつや。こんな発言する政治家おるんやな。

石井議員の言葉は、とても悲しいです。女性は見た目だけで判断されるものではないと思います。

外見重視の選挙風潮

石井議員の発言は、まさに外見重視の選挙風潮を表すものだと思います。

🔖 関連記事の要約!参院選2016・福岡選挙区立候補者(6)~日本のこころを大切にする党・石井ひでとし氏
参院選2016・福岡選挙区立候補者(6)~日本のこころを大切にする党・石井ひでとし氏

✅ 石井英俊氏は、消費税を5%に戻し、納めた消費税を直接国民に還元する「消費税マイレージ制度」の導入で実質的な減税を目指しています。

✅ また、GDP600兆円を達成するまで消費税の増税を凍結するよう訴えています。

✅ 経済成長による財政再建を目標に、パート労働者の収入増、傾斜型の児童手当、給付型奨学金制度の導入などを政策として掲げています。

さらに読む ⇒NewsNews出典/画像元: https://www.data-max.co.jp/article/11426

ポスターや見た目で投票を決めるというのは、とても危険な考え方だと思います。

石井氏の「顔で選んでくれれば1番を取る」発言は、政治における女性蔑視問題と、外見重視の選挙風潮が絡み合った問題として議論されています。選挙プランナーは、選挙ポスターの視覚情報や好感度が重要だと述べ、特に無党派層はポスターだけで投票するケースもあると分析しています。このことは、有権者が候補者の外見やイメージに左右されやすいことを示唆しています。

現代社会では、外見だけでなく、政策や能力などを総合的に判断することが重要です。

外見だけで判断したら、あかんやろ!中身で勝負せな!

外見だけで投票するなんて、もったいないと思います。

投票における外見の影響

研究結果によると、顔の魅力度が得票率に影響を与える可能性があるとのことですが、驚きですね。

🔖 関連記事の要約!RIETI
RIETI

✅ 本研究は、候補者の外見が選挙結果に及ぼす影響を検証するために、実際の参議院議員選挙の候補者顔写真に対する有権者の主観評価と、サーベイ実験を実施しました。

✅ その結果、候補者の顔の魅力度が高いほど、得票率が高くなるという関係が確認され、特に候補者の顔の魅力は、顔の表情や印象とは独立して、有権者による情報収集や勝ち馬に乗ろうとする行動を促す要素として働いている可能性が示唆されました。

✅ さらに、実験結果から、顔の美貌は有権者の関心を惹きつけ、選挙の勝敗見通しにも影響を与え、有権者の合理的な政治判断の結果として、容姿端麗な候補者に投票する傾向があることを示唆しています。

さらに読む ⇒RIETI - 独立行政法人経済産業研究所RIETI - 独立行政法人経済産業研究所出典/画像元: https://www.rieti.go.jp/jp/publications/nts/20e072.html

見た目だけで判断されてしまうのは、とても残念です。

政治学者の尾野嘉邦教授は、顔の魅力度が得票率に影響を与えることを研究結果で示し、顔という無関係な情報に左右されない投票の重要性を訴えています。石井氏の発言は、政策よりも外見を重視する選挙風潮を反映していると指摘されています。選挙においては、有権者が顔などの無関係な情報に左右されないよう、意識的に投票を行うことが求められます。

この研究結果は、選挙における外見の影響力を改めて示すものです。

顔で決めるのは、ほんまにアカンわ!中身で勝負や!

選挙では、見た目ではなく、政策や能力で判断するべきだと思います。

維新の対応

日本維新の会は、石井議員の発言について厳重注意を与えたとのことですが、これで十分なのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!女性候補予定者に「顔で選べば1番」。発言の維新議員に厳重注意

公開日:2022/05/17

女性候補予定者に「顔で選べば1番」。発言の維新議員に厳重注意

✅ 日本維新の会の石井章参院議員は、参院栃木選挙区の事務所開きで、女性候補者について容姿に関する発言をし、その後撤回しました。

✅ 藤田文武幹事長は、石井氏に対し、発言内容について厳重注意し、今後は言葉を選ぶように促しました。

✅ 藤田氏は、石井氏が発言で候補者を褒めようとした意図があったと説明したものの、ルッキズムやジェンダーへの配慮が求められる時代であるとして、石井氏に対して今後は適切な言葉遣いを心がけるよう強く促しました。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6282106ce4b003ed2963e5aa

石井議員は、発言を撤回しましたが、本当に反省しているのか疑問です。

日本維新の会は、石井氏に対し、ルッキズムやジェンダーに配慮した発言をするよう促しました。藤田文武幹事長は石井氏に口頭で厳重注意を与え、石井氏は発言が「立候補予定者本人を褒める意図だった」と弁明しました。しかし、石井氏の発言は、女性候補者に対する差別を生み出す可能性を浮き彫りにしました。

石井議員の発言は、単なる失言ではなく、政治家の意識の低さを表していると思います。

厳重注意って、お叱りや!もっとしっかり反省せなあかんやろ!

石井議員は、自分の発言がどれだけ傷つけるか理解しているのでしょうか。

事件の背景と今後の展望

この事件は、政治における女性蔑視問題や、外見重視の選挙風潮を改めて浮き彫りにしています。

🔖 関連記事の要約!顔で選べば1番とる」 維新・石井章参院議員が発言 後に撤回 栃木県:朝日新聞デジタル

公開日:2022/05/16

顔で選べば1番とる」 維新・石井章参院議員が発言 後に撤回 栃木県:朝日新聞デジタル

✅ 日本維新の会の石井章参院議員が、栃木県日光市で行われた参院栃木選挙区の立候補予定者の事務所開きで、同選挙区の5人の女性候補者を「顔で選んでくれれば1番を取るのは決まっている」と発言しました。

✅ 石井氏の事務所は、この発言を撤回したと説明しています。

✅ この発言は、女性候補者の容姿に触れ、外見による差別にあたる恐れがあるとして問題視されています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ5J4167Q5JOXIE002.html

今後の政治においては、女性蔑視や外見重視の風潮をなくすために、私たち一人一人が意識改革をする必要があると思います。

石井氏の発言は、参院選栃木選挙区で6人が立候補を準備している中で、5人が女性であるという状況の中で行われました。石井氏は若さを強調する流れでの発言だったと釈明しましたが、他党からは有権者を軽視した発言だと批判が相次いでいます。この事件は、政治における女性蔑視問題と、外見重視の選挙風潮が絡み合った問題として、今後も議論が続くと予想されます。

この事件は、政治におけるジェンダー平等や、選挙における意識改革の必要性を示していると考えられます。

こんな事件がおきるのは、ほんまに情けない話や。

政治は、見た目ではなく、政策で判断されるべきだと思います。

今回の石井議員の発言は、女性蔑視だけでなく、外見重視の選挙風潮の問題を露呈しました。政治家の意識改革と、選挙における有権者の意識改革が求められます。

🚩 結論!

💡 石井章参院議員は、参院選栃木選挙区の事務所開きで、女性候補者について容姿に関する発言をし、その後撤回した。

💡 石井議員の発言は、女性蔑視や、外見重視の選挙風潮につながる可能性があり、多くの批判が集まっている。

💡 日本維新の会は、石井議員に対し、ルッキズムやジェンダーに配慮した発言をするよう促し、厳重注意を与えた。