Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

ガーシーこと東谷義和氏、逮捕はなるのか?海外逃亡劇とは!?

ガーシーこと東谷義和氏、逮捕はなるのか?海外逃亡劇とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ガーシーこと東谷義和氏は、著名人に対する脅迫などの疑いで逮捕状が出されました。

💡 ガーシー氏は、海外に逃亡し、国際手配されています。

💡 ガーシー氏は、議員を除名され、現在も海外に滞在しています。

それでは、この事件の詳細について詳しく見ていきましょう。

逃亡と逮捕

この事件は、インターネット上での誹謗中傷や脅迫が深刻な問題であることを改めて認識させられます。

🔖 関連記事の要約!ガーシー前議員に逮捕状…SNSで話題の「国際手配」「ICPO ...
ガーシー前議員に逮捕状…SNSで話題の「国際手配」「ICPO ...

✅ ガーシー前参議院議員(東谷義和氏)は、インターネット上で著名人を脅迫したなどとして逮捕状を取得され、国際手配されることになりました。

✅ 国際手配は、ICPO(国際刑事警察機構)を通じて行われ、加盟国の警察の協力を得て国外逃亡した容疑者の所在を突き止め、身柄を拘束することを目的としています。

✅ 日本は、アメリカ合衆国と韓国との間で犯罪人引渡条約を締結していますが、それ以外の国との間では、ICPOによる国際手配を通じて容疑者を日本に送還する必要があります。

さらに読む ⇒All About(オールアバウト)All About(オールアバウト)出典/画像元: https://allabout.co.jp/gm/gc/496971/

海外逃亡を図るというのは、かなり大胆な行動ですね。

ガーシーこと東谷義和氏は、参議院議員に当選後、一度も国会に出席せず、議員を除名されました。その後、著名人に対する脅迫などの疑いで逮捕状が出され、海外に滞在していることが判明しました。警視庁は、インターポールを通じて国際手配を行い、ガーシー氏を逮捕する方針です。インターポールは、世界各国の警察機関が加盟する国際刑事警察機関で、国際手配とは、容疑者が国外に逃亡した場合に、インターポールの協力を得て犯人の発見を依頼することです。ガーシー氏は、ドバイなどに滞在しており、旅券が失効しているため、UAEでの不法滞在となる可能性も出てきました。しかし、彼はUAEのゴールドカードを取得している可能性があり、滞在を続けられる可能性もあります。警視庁は、UAE政府との合意を得て、ガーシー氏の強制送還を図る方針ですが、実現には課題も多いです。

そうですね。国際的な協力が必要となる難しい問題です。

ほんまに、逃げ足だけは速いなぁ。

海外に逃亡したとしても、いつか捕まると思います。

脅迫と影響

脅迫を受けた方の気持ちは、想像を絶すると思います。

🔖 関連記事の要約!ガーシー容疑者に脅迫されていた川上量生氏「しばらくツイートを ...
ガーシー容疑者に脅迫されていた川上量生氏「しばらくツイートを ...

✅ ドワンゴ創業者の川上量生氏が、ガーシー容疑者からの脅迫を理由にツイッターの利用を再自粛することを表明した。

✅ 川上氏は、ガーシー容疑者の逮捕に至る過程で、立花孝志氏や高橋理洋氏がガーシー容疑者を自分の利益のために利用したのではないかと批判し、その行動を残念に思っているとコメントした。

✅ 川上氏は、昨年夏以降、様々な出来事が重なり、まるで朝ドラのような日々を送っているとコメントしており、その中でドワンゴがFC2に対して起こした訴訟の控訴審判決が、今回のツイート再自粛の背景にある可能性も示唆されている。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202306050000249.html

川上氏のコメントは、冷静で的確な分析だと思います。

ガーシー氏は、暴露系YouTuberとして活動し、多くの著名人に対して脅迫行為を行っていました。その中には、ドワンゴ創業者の川上量生氏も含まれており、川上氏はガーシー氏からの脅迫を受けて、自身のTwitterアカウントを一時的に休止することを発表しました。川上氏は、ガーシー氏の逮捕について、立花孝志氏とFC2の高橋理洋氏による依頼による部分が大きかったと指摘し、両氏に対する批判も表明しました。川上氏は、近年の様々な出来事によって自身の生活が大きく変化したことを示唆しており、ドワンゴがFC2などを相手取った特許権侵害訴訟の控訴審判決が下ったこともその一因と考えられます。

ガーシー氏による脅迫は、社会的に大きな影響を与えていると言えるでしょう。

まさに、芸能界の闇やな。

有名人って、大変ですね。

議員除名

議員としての責任を果たしていないことは、問題だと思います。

🔖 関連記事の要約!ガーシー議員の除名処分 正式決定 議長が宣告 72年ぶり3例目 ...
ガーシー議員の除名処分 正式決定 議長が宣告 72年ぶり3例目 ...

✅ 戦時中は、生理用品が手に入らず、女性たちは新聞紙をクシャクシャにして代用していた。

✅ 生活必需品も不足しており、クリームは牛乳瓶の蓋の油で代用し、母乳が出ない母親は、ミルクの代わりに米の粉を与えていた。

✅ これらのエピソードは、戦時中の女性の厳しい生活状況と、創意工夫で困難を乗り越えようとした様子を示している。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/378437

議員除名は、重い処分だと思います。

ガーシー氏は、海外滞在中に国会を欠席し、陳謝を拒否したため、参議院本会議で議員資格を失う「除名」処分が可決されました。これは72年ぶり、国会欠席を理由とした「除名」は初となります。ガーシー氏は、ドバイなどに滞在し、去年7月の初当選以来、国会への欠席を続けていました。当初は「議場での陳謝」が科せられていましたが、トルコから帰国せず、8日の本会議を欠席し、「陳謝」を拒否したため、懲罰委員会は「除名」処分とすることを全会一致で決定しました。15日の参院本会議で、出席議員の3分の2以上の賛成により、「除名」処分が正式に決定され、ガーシー氏は議員の身分を失いました。東京大学教授の牧原出氏は、ガーシー氏の行動は国会制度の価値を根底から否定するものであり、内部からの攻撃を想定していない日本の公的制度に対する深刻な問題だと指摘しています。

ガーシー氏の行動は、国会制度に対する重大な挑戦です。

逃げ得は許されへんわ!

議員は、国民のために働くべきだと思います。

有罪判決

事件は、大きな注目を集めています。

🔖 関連記事の要約!【速報】ガーシーこと東谷義和被告に懲役3年・執行猶予5年の ...

公開日:2024/03/14

【速報】ガーシーこと東谷義和被告に懲役3年・執行猶予5年の ...

✅ ガーシー被告(東谷義和)は、俳優の綾野剛さんらへの脅迫などの罪で懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受けました。

✅ 裁判所は、ガーシー被告の犯行を「卑劣かつ悪質」と断定しましたが、反省の弁を述べていることなどを考慮し、執行猶予を認めました。

✅ ガーシー被告は、配信を始めた理由について、友人からの提案だと説明しており、母親の証言では涙を見せる場面もありました。検察側は懲役4年を求刑、弁護側は執行猶予を求めていました。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/671045

執行猶予がついたのは、少し意外でした。

ガーシー被告(東谷義和)は、俳優の綾野剛さんらへの常習的な脅迫罪などで東京地裁から懲役3年、執行猶予5年の有罪判決を受けました。裁判では、ガーシー被告は反省と謝罪の気持ちを示し、配信を始めた理由が友人の提案によるものだったと述べていました。東京地裁は、ガーシー被告の犯行を「卑劣かつ悪質」と指摘しつつ、反省の弁や前科がないことを考慮し、執行猶予を認めました。検察側は懲役4年を求刑していましたが、弁護側は執行猶予を求めていました。

裁判の結果は、今後の社会的影響も考慮した判断だと思います。

執行猶予って、ホンマに反省してるんかな?

ガーシー被告の行動は、許されるものではないと思います。

この事件は、私たちに多くの教訓を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 ガーシー氏は、議員を除名され、逮捕されました。

💡 ガーシー氏は、脅迫罪などで有罪判決を受けました。

💡 この事件は、社会に大きな影響を与えました。