菅義偉政権の官僚機構改革、その真意は?縦割り110番とは!?
💡 菅義偉政権は、国民からの意見を積極的に取り入れることを目指し、規制改革を重要課題としています。
💡 官僚機構の「縦割り」「既得権益」「前例主義」といった問題点を解消することで、政策課題の進展を促進しようとしています。
💡 政府は、規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)を設置し、国民からの提案を受け付けています。
それでは、菅義偉政権による官僚機構改革について、詳しく見ていきましょう。
菅義偉首相による官僚機構改革への意気込み
菅義偉首相は、官僚機構の改革を強い意志を持って推進していくことを表明しましたね。
公開日:2020/09/16
![首相、「縦割り110番」検討を指示 国民から情報募る 菅政権発足:朝日新聞デジタル](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1490/1.webp)
✅ 菅義偉首相は就任後初の記者会見で、国民からの情報提供を受け付ける「縦割り110番」の検討を河野太郎行革担当相に指示した。
✅ 首相は「縦割り、既得権益、前例主義」といった問題を解決するために、規制改革を重要課題として位置付け、河野氏と連携して取り組むことを表明した。
✅ 今回の発表は、菅政権が国民の声を重視し、官僚主義や既得権益の打破を目指していることを示唆している。
さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASN9J77LXN9JUTFK04X.html官僚機構の改革は、国民生活の向上に大きく貢献する可能性を秘めていると思います。
菅義偉首相は、官僚機構の「縦割り」「既得権益」「前例主義」が政策課題の進展を阻む要因だと指摘しました。
特に、官庁の縦割りによる弊害を例示し、国民から意見を募る「縦割り110番」のような仕組みを導入し、官僚機構の改革を進めるよう指示しました。
河野太郎氏を規制改革担当大臣に任命し、規制改革を政権の中心に据え、積極的に取り組んでいく姿勢を示しました。
いやー、ほんまに、今の官僚機構は、縦割りやし、前例主義やし、もうほんまにアカンわ!
規制改革・行政改革ホットラインの活動と成果
具体的な改革の取り組みについて、詳しく説明いただけますか?。
公開日:2021/03/17
![規制改革推進会議とは?会議の概要や政府の取り組みについて簡単解説](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1490/2.webp)
✅ この記事は、「規制改革推進会議」の概要、規制改革実施計画の内容、そして政府による規制改革の取り組みについて説明しています。
✅ 規制改革推進会議は、様々な規制に関する改革について議論し、その結果に基づいて「規制改革実施計画」が策定されます。
✅ 規制改革実施計画では、成長戦略、雇用、投資、医療・介護、農林水産、行政手続きの6つの分野を重点分野として挙げ、それぞれの分野で具体的施策を推進していくことを目指しています。
さらに読む ⇒政治をもっと身近に。出典/画像元: https://say-g.com/regulatory-reform-promotion-council-3836国民からの提案を受け付けて、具体的な改革を進めているとのこと、素晴らしいですね。
規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)は、国民から規制や制度の見直しに関する提案を募り、関係府省庁に早期改革を促すことを目的としています。
令和6年8月20日までに、新たに30件の提案事項に対して検討要請を行い、うち29件に対して所管省庁から回答を得ました。
提案事項は、規制改革と行政改革に分類され、それぞれ令和2年度から令和6年度までの提案事項一覧表と、所管省庁からの回答一覧表が公開されています。
国民からの提案が、実際に政策に活かされるといいですね。
再生可能エネルギー規制の総点検と女性の登用状況
再生可能エネルギーに関する規制改革の詳細について、教えてください。
![調査資料】内閣府の再エネタスクフォースって何?(再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タ...](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1490/3.webp)
✅ 内閣府の「再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース」は、私的諮問機関であり、法規上の根拠を持たず、閣議決定により開催が決定される。
✅ タスクフォースの構成員は、特命担当大臣が選任し、国籍や審査基準等は明示されていない。
✅ 内閣府以外では、法的位置づけで同様に設置されたものは、外局の委員会や審議会等があり、それぞれの法令に基づいて設置される。
さらに読む ⇒選挙ドットコム|日本最大の選挙・政治情報サイト出典/画像元: https://go2senkyo.com/seijika/178686/posts/878296女性登用の状況も改善しているとのこと、素晴らしいですね。
再生可能エネルギーに関する規制等の総点検タスクフォースを設置し、174件の要望を横断的にスピード感を持って取り組む方針です。
国家公務員の女性の登用状況については、各役職段階における女性の占める割合が過去最高となりましたが、政府目標を全て達成したわけではありません。
引き続き、女性の採用を積極的に進め、働きやすい職場環境づくりに取り組むとのことです。
再生可能エネルギーの普及には、規制の緩和が不可欠です。タスクフォースの取り組みが、その促進に繋がることを期待しています。
ホットライン一時停止と女性登用状況に関する質疑応答
ホットラインの一時停止について、何か理由があるのでしょうか?。
公開日:2022/06/08
![女性のための全国一斉労働相談ホットライン6/8、18時まで実施中!](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1490/4.webp)
✅ 神奈川労働局と相模原市に対して、2025年度に向けた政策・制度要求と提言が提出されました。
✅ 具体的な内容については記事に記載されていませんが、労働に関する政策や制度に関するものであると考えられます。
✅ この提言が今後の労働政策にどのような影響を与えるのか注目されます。
さらに読む ⇒トップページ - 連合神奈川出典/画像元: https://rengo.or.jp/news/jyosei-2/提言の内容が気になります。
どのような内容なのでしょうか?。
質疑応答では、ホットラインの一時停止について、28日(土)午前0時まで受付フォームを閉じる予定で、年内の再開は難しいと回答しました。
また、国家公務員の女性の登用状況について、今回の結果を率直に評価できるのか否かについて、政府目標を全て達成したわけではないため、引き続き努力が必要であるとの認識を示しました。
いやー、ほんまに、一時停止とか言うてる場合ちゃうやろ!もっと国民の声を聞かんとアカンわ!
菅義偉政権は、官僚機構改革を通じて、国民の期待に応えられるような、より良い社会を目指しています。
💡 菅義偉政権は、官僚機構の「縦割り」「既得権益」「前例主義」を解消することで、政策課題の進展を目指しています。
💡 規制改革・行政改革ホットライン(縦割り110番)は、国民からの提案を受け付け、具体的な改革を進めています。
💡 再生可能エネルギーに関する規制の見直しや、女性の登用状況の改善など、様々な分野における改革が進められています。