悠仁さま、成年皇族に!大学進学は?気になる進路を徹底解説!悠仁さまの進路、気になるポイントは?
💡 悠仁さまは9月6日に成年皇族となられました。
💡 悠仁さまは、大学進学を予定されています。
💡 悠仁さまの進学先や成績に関する話題が注目されています。
それでは、最初の章へ進んでいきましょう。
成年皇族となった悠仁さま
悠仁さまの成年皇族となられたことは、日本の皇室にとって大きな節目の出来事ですね。
公開日:2024/09/06
![悠仁さま18歳の誕生日で成年皇族に「進路実現に向け](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1516/1.webp)
✅ 悠仁さまは9月6日に18歳の誕生日を迎え、成年皇族となられました。
✅ 悠仁さまは民法改正により成年を迎えられた初めての皇族であり、皇位継承順位は2位です。
✅ 悠仁さまは昆虫や植物の環境など「自然誌」について学べる大学進学を目指しており、高校卒業以降は成年としての記者会見や儀式、公務への出席を予定しています。
さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/754666悠仁さまの成年皇族へのご成人は、日本の皇室にとって大きなイベントですね。
秋篠宮家の長男・悠仁さまは、2023年9月6日に18歳の誕生日を迎え、成年皇族になられました。
天皇皇后両陛下への挨拶では、これまで多くの方々からの支えに感謝し、両親と姉たちへの感謝の気持ちも表明されました。
悠仁さまは現在、大学進学の準備に励んでおり、秋篠宮家の側近幹部は、具体的な大学名は憶測であり、静かな環境で準備をさせてほしいと理解を求めています。
いや~、もう大人やんな。早いなぁ。
悠仁さまの幼少期
では、悠仁さまの幼少期について詳しく見ていきましょう。
公開日:2022/12/30
![秋篠宮さま、悠仁さまに日本各地の文化に触れること勧める](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1516/2.webp)
✅ 秋篠宮さまは、57歳の誕生日会見で、悠仁さまが筑波大付属高に進学したことに触れ、新たな環境での生活が始まったことを認めました。
✅ 秋篠宮さまは、悠仁さまがこれまで12年間同じ学校に通っていたことを振り返り、今後は様々な場所や文化に触れることを勧めていることを明かしました。
✅ 秋篠宮さまは、悠仁さまが日本の文化や歴史を学ぶことの重要性を認識しており、その機会を積極的に与えたいと考えていることを示唆しました。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20221129/k00/00m/040/183000c悠仁さまの幼少期は、秋篠宮さまの教育方針が色濃く出ていそうですね。
悠仁さまは、幼少期から活発な性格で、母親に「よおく、考えてみましょうね」と諭されるほどだったとされています。
9歳になった際には、姉たちとローラースケートを楽しむなど、普通の小学生の姿を見せました。
秋篠宮さまは、悠仁さまに日本の文化や自然環境に触れる機会を与え、将来に役立つ経験を積ませたいと考えているようです。
悠仁さま、ローラースケートもされていたんですね!意外です。
悠仁さまの大学進学
続いて、悠仁さまの大学進学についてお話しましょう。
![悠仁さまの進学先、大本命は紀子さま悲願の「東大農学部」か 「大学側に不合格にする選択肢はない」(デイリー新潮)](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1516/3.webp)
✅ 悠仁さまは、東大の学校推薦型選抜を利用し、農学部を目指すとみられている。推薦入試では、高校での課外活動などで優れた実績を有する生徒を総合的に評価し、教養課程を経て進学する学部を事前に指定して出願する。
✅ 悠仁さまは、赤坂御用地のトンボの生態に関する論文を国立科学博物館の研究主幹らとの共同執筆で発表しており、また、『第27回国際昆虫学会議』で「皇居の動物相モニタリング調査」という研究を発表予定である。これらの経験は推薦入試における強いアピール材料となる。
✅ 幼少時から農業に親しんでおり、宮邸の庭で稲作や野菜作りを続けている。昨年4月には、熊本県の山里で焼き畑農業も体験した。これらの経験も推薦入試でのアピールポイントとなる。
さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/21b631cc02507d82784eddc6f80a63fca2c9ca69東大農学部ですか。
悠仁さまの興味関心と合致しているように感じます。
悠仁さまは、筑波大学附属高校(筑附)に通っており、来年4月には大学生になる可能性が高いです。
現在、東大推薦入試を受験し、農学部に進まれるのではないかと憶測が広がっています。
これまで、様々な大学名が進学先として挙がっていましたが、学習院大学が除外されている点に注目が集まっています。
これは、皇室の伝統である学習院大学への進学を、秋篠宮家は重視していないのではないかと一部国民が受け止めているためです。
悠仁さまは、農学分野に興味をお持ちなんですね。
悠仁さまの進学志望と成績
悠仁さまの高校時代の成績について、詳しく解説していきます。
![悠仁さま 名門・筑附で囁かれる成績不振…紀子さまの「学校選び」が裏目に](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1516/4.webp)
✅ 悠仁さまは筑波大学附属高等学校に入学後、成績不振が囁かれている。特に現代国語の成績が低く、生徒たちの間で驚きが広がっている。
✅ 筑附の保護者からは、悠仁さまの成績に関する心配の声が多く聞かれる。中には「深海魚化」しているのではないかと懸念する声も上がっている。
✅ 紀子さまは悠仁さまの登下校時に、過度に注目されないよう配慮しているが、筑附入学から半年経っても注目は収まらない。専門家は、紀子さまの学校選びに見込みの甘さがあったのではないかと指摘している。
さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/koushitsu/2150059/成績不振というのは、少し気になる情報ですね。
悠仁さまは、昆虫や動物などに関心があり、自然誌が学べる大学を志望されているとされています。
具体的な大学名としては、東大、東京農大、北海道大、玉川大などが挙げられています。
筑附は東大合格者を多く輩出する超進学校ですが、悠仁さまの成績は同級生にも明かされていません。
週刊文春の取材によると、筑附関係者は悠仁さまの成績について「異例の成績」と証言しています。
成績不振ってホンマかいな?噂は本当やったら、ちょっとショックやけどな。
高校進学と筑波大学附属高等学校
悠仁さまの高校進学について、詳しく見ていきましょう。
![悠仁さま、筑波大付属高校に進学へ 宮内庁発表:東京新聞 TOKYO Web](https://chrysanthemum-digest.com/imgs/cd/1516/5.webp)
✅ 秋篠宮家の悠仁さまは、4月に国立筑波大学付属高校に提携校進学制度で入学されることが発表されました。
✅ 筑波大学付属高校は男子校であり、悠仁さまは国立お茶の水女子大学付属中学から進学するため、同制度を利用して入学されます。
✅ 悠仁さまは学業成績が優秀で、同制度の推薦条件を満たしており、学力検査も合格されたため、筑波大学付属高校への進学が決まりました。
さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/160640筑波大学付属高校への進学は、悠仁さまにとって新たな章の始まりですね。
悠仁さまは、2022年2月16日に筑波大学附属高等学校に合格されました。
これは、お茶の水女子大学附属中学校と筑波大学附属高等学校の提携校進学制度によるもので、学業成績など高い基準を満たした結果、推薦されました。
悠仁さまは、高校受験案内の冊子や学校説明会のオンライン動画を参考にされ、学校での進路学習や家庭での話し合い、卒業生からの話を聞き、筑波大学附属高等学校への進学を決められました。
2022年4月9日には、筑波大学付属高校に入学し、「学業に励みながら興味を持っていることや関心を持っていることをさらに深めていきたいと思います」と高校生活への抱負を語られました。
皇室に生まれた皇族が学習院以外の高校へ進学したのは戦後初めてです。
悠仁さま、筑波大学付属高校で充実した高校生活を送ってほしいです。
本日は、悠仁さまの成年皇族となられたことについて、様々な角度からご紹介しました。
💡 悠仁さまは、9月6日に成年皇族になられました。
💡 悠仁さまは、大学進学を予定されています。
💡 悠仁さまの進路や成績に関する話題が注目されています。