Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

小野日子氏、内閣広報官に就任!新たな広報体制は?女性広報官の挑戦とは!?

小野日子氏、内閣広報官に就任!新たな広報体制は?女性広報官の挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 小野日子氏が、山田真貴子氏の後任として内閣広報官に就任

💡 小野氏は、外務省の副報道官から抜擢されたこと

💡 小野氏は、独自の広報戦略で注目を集めていること

それでは、小野日子氏の就任と今後の広報戦略について、詳しく見ていきましょう。

新たな広報体制の構築

今回の内閣広報官交代は、山田氏のスキャンダルによる辞任という背景もあり、注目を集めていますね。

🔖 関連記事の要約!内閣広報官に小野日子外務副報道官 山田真貴子氏の後任

公開日:2021/04/02

内閣広報官に小野日子外務副報道官 山田真貴子氏の後任

✅ 山田真貴子前内閣広報官の後任に、外務省の小野日子外務副報道官が就任することが決定しました。

✅ 小野氏は山田氏の後任として、内閣広報官の職務を引き継ぎます。

✅ 山田氏は、菅義偉首相の長男側から接待を受けたことを理由に事実上引責辞職しており、小野氏は新たな内閣広報官として、政府の広報活動の中心を担うことになります。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20210303/k00/00m/010/035000c

小野氏は、これまで培ってきた豊富な経験を活かして、政府の広報活動を牽引していくことが期待されます。

政府は、接待問題で揺らいだ菅内閣の広報立て直しのため、外務省の小野日子氏を内閣広報官に起用しました。小野氏は外交官として長年の経験を持ち、内閣副広報官や東京五輪・パラリンピック大会組織委員会のスポークスパーソンなどを歴任しており、広報分野に精通しています。今回の起用は、次官級という異例の抜てき人事であり、女性が2代続くことになりました。加藤官房長官は小野氏の広報経験を高く評価し、期待感を示しています。山田前広報官は、総務省審議官時代に菅首相の長男らから接待を受けた問題で批判を浴び、体調不良を理由に辞任しました。今回の接待問題を受け、政府は業者との付き合いが少なくクリーンな印象のある外務省から小野氏を選出したとされています。

そうですね。小野さんは、外務省で長年培ってきた外交官としての経験と、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会のスポークスパーソンとしての経験を活かして、政府の広報活動を強化していく役割を担うことになるでしょう。

なるほど、つまり、ワイらの顔面よりも、小野さんのほうが信用があるってことやな。

外務省出身の方なんですね。外交官って、難しいイメージがあったんですけど、広報活動にも活躍できるんですね。

小野広報官の独自の広報戦略

小野氏の今後の広報戦略に注目が集まる中、気になるのは、従来の広報体制との違いですね。

🔖 関連記事の要約!新しい「内閣の顔」、小野広報官への期待と不安 無難なデビュー戦 ...

公開日:2021/03/18

新しい「内閣の顔」、小野広報官への期待と不安 無難なデビュー戦 ...

✅ 小野日子氏が、山田真貴子氏の後任として内閣広報官に就任しました。これは、菅義偉首相の強い意向によるもので、小野氏は外務副報道官から3階級特進の大抜擢となりました。

✅ 小野氏は5日の首相記者会見で司会を務め、丁寧な話しぶりで「無難なデビュー」と評価されました。しかし、再質問なしや時間で打ち切られるなど、これまでの慣例と変わらない点は批判もされています。

✅ 小野氏は内閣の顔として、期待と不安が交錯する中で新たなスタートを切りました。今後の仕事ぶりには注目が集まっています。

さらに読む ⇒新しい「内閣の顔」、小野広報官への期待と不安 無難なデビュー戦 ...新しい「内閣の顔」、小野広報官への期待と不安 無難なデビュー戦 ...出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/417566?display=b

小野氏は、従来の広報官とは異なる独自の戦略で、新たな広報体制を築こうとしているようです。

小野広報官は、就任後初の記者会見において、従来の広報官とは異なる2つの独自色を見せました。一つは、すべての記者の所属と名前を指名したこと。これは、記者全員の名前を把握していること、そして記者への配慮と信頼関係構築を重視していることを示しています。もう一つは、指名順序における英字メディアへの配慮です。従来の幹事社、大手報道機関、地方新聞社、フリーランスという順番に加え、英字メディアを積極的に前半に指名し、外国への発信強化を意識していることを明らかにしました。これらの独自色は、小野広報官の広報戦略に対する高い意識と、記者との良好な関係構築を目指す姿勢を浮き彫りにしています。

小野氏の広報戦略は、従来の広報体制とは異なる点が見られますね。記者との関係構築を重視し、丁寧で分かりやすいコミュニケーションを心掛けている点は評価できます。

な、なるほど。つまり、小野さん、ワイらに媚び売って、ええとこ取りしようとしてるんやな。

記者の方々の名前を全部覚えているってすごいですね。私も、友達の名前を全部覚えられるように頑張ります!

今回の小野日子氏の内閣広報官就任は、政府の広報活動に大きな変化をもたらす可能性を秘めていると言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 小野氏は、外務省の副報道官から内閣広報官に抜擢されたこと

💡 小野氏は、記者との関係構築を重視した独自の広報戦略を展開していること

💡 小野氏の今後の広報活動に注目が集まっていること