Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

グッドソイルグループは一体何者なのか?秋篠宮妃の実弟が関わる農業ビジネスとは!!?

グッドソイルグループは一体何者なのか?秋篠宮妃の実弟が関わる農業ビジネスとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 グッドソイルグループは、安全で健康的な農作物を生産する農業関連企業です。

💡 東京大学との共同研究や、独自の剪定方法など、革新的な技術を取り入れています。

💡 しかし、投資話トラブルや情報公開不足など、不透明な点も指摘されています。

それでは、グッドソイルグループの詳細について詳しく見ていきましょう。

グッドソイルグループの概要

グッドソイルグループは、東京大学との共同研究農場を設立するなど、学術的な取り組みにも力を入れているんですね。

🔖 関連記事の要約!GSレモン

公開日:2024/08/06

GSレモン

✅ グッドソイルグループ(GSG)は、東京大学との共同研究で開発した「理想の土」を用いて、安全で健康的な農作物を生産しています。

✅ GSGのレモンは、独自の剪定方法により、通常のレモンより成長が早く、風味豊かでジューシーなレモンに育ちます。また、残留農薬未検出で、安全なレモンとして販売されています。

✅ GSGは、皮ごと食べられる種なし新品種のかんきつ「瑞季」を国内最大級の規模で栽培しています。「瑞季」は、糖度が高く、酸味が少なく、4月中旬から5月に食べ頃を迎えます。

さらに読む ⇒ good soil group good soil group出典/画像元: https://goodsoil.co.jp/lemon/

安全で健康的な農作物を生産しているとのことですが、海外の拠点の情報は分かりにくいですね。

グッドソイルグループは、広島県で柑橘類の栽培やピーナッツ製品の販売を行う農業関連企業です。東大大学院の教授との連携や、東京大学共同研究農場設立など、学術的な取り組みも特徴です。海外にもスイスとフィリピンに拠点を持ち、スイスの支社は確認できますが、フィリピン支社の情報は不明です。グッドソイルグループの公式ホームページでは、関連会社の大半がリンク切れで、情報公開は不透明です。

ええ、グッドソイルグループは、東京大学との連携を前面に出していますが、実際のところ、情報公開は不十分です。

おいおい、そんなんアカンやろ!企業として、もっと透明性を持たなあかんやろ。

海外の拠点の情報ももっと詳しく知りたいです。

週刊新潮によるグッドソイルグループの調査

週刊新潮が徹底的に調査したということで、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!紀子さま実弟が極秘関与の「グッドソイルグループ」 フィリピンの超高級不動産ビジネスに関与? もしや太陽光発電事業も?

公開日:2024/07/19

紀子さま実弟が極秘関与の「グッドソイルグループ」 フィリピンの超高級不動産ビジネスに関与? もしや太陽光発電事業も?

✅ グッドソイルグループは、広島県で農業を軸に事業を展開する企業で、レモンなどの柑橘類栽培や健康茶、ピーナッツの販売を行っています。さらに、東大との共同研究農場を設立し、スイスとフィリピンにも拠点を持ちます。

✅ しかし、グッドソイルグループは、投資話トラブルや関連会社の情報公開不足など、不透明な点が指摘されています。具体的には、投資話に資金を提供したものの、何の進展もないという人物や、代表から3000万円を奪われたという人物など、複数の金銭トラブルが報じられています。

✅ また、グッドソイルグループの公式ホームページにある関連会社のほとんどがリンクが開かず、情報公開の姿勢に疑問が残ります。特に、JIF株式会社という関連会社は、検索しても明確な情報がなく、その実態は不明です。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://etcetera-japan.com/good-soil-group-and-ogaki-sangyo-group

投資話トラブルや情報公開不足など、多くの問題が指摘されているんですね。

秋篠宮妃紀子さまの実弟である川嶋舟氏が関与した農業関連会社の「グッドソイルグループ」のビジネスが、週刊新潮によって徹底的に調査されています。記事では、グッドソイルグループが海外拠点としてスイスとフィリピンをホームページに記載していたものの、新潮の報道後にその記述が消えていることや、フィリピンに存在するはずの事業所が見当たらないことなどが指摘されています。

週刊新潮の記事では、グッドソイルグループの事業内容だけでなく、経営体制や資金繰りについても疑問点が提起されています。

おいおい、ホンマに大丈夫かこれ?秋篠宮妃の実弟が関わっとるんやから、もっとしっかりせんとアカンやろ!

グッドソイルグループが本当に安全で健康的な農作物を生産しているのか、疑問を感じます。

「きおく茶」をめぐる問題点

認知症予防効果をうたう「きおく茶」についても、詳しく調査されているんですね。

🔖 関連記事の要約!特集」 認知症にならないために
特集」 認知症にならないために

✅ 記事は、認知症に関する現状、原因、予防について解説しています。

✅ 特に、認知症患者の増加、認知症の種類、認知症になりやすい生活習慣やリスク因子について詳しく説明しています。

✅ また、認知症に対する誤解や偏見を解消し、正しい理解を促す内容となっています。

さらに読む ⇒HOME 土屋薬品メディオスネットHOME 土屋薬品メディオスネット出典/画像元: https://www.mediouss.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0%E5%8C%BB%E7%99%82%E6%83%85%E5%A0%B1/%E7%89%B9%E9%9B%86-%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB/

効果や安全性に疑問点があるとのことですが、販売元はすでに商品を販売停止しているとのことですね。

グッドソイルグループが東京大学名誉教授・田ノ倉優氏との共同研究で開発した健康茶「きおく茶」についても、その効果や安全性、販売方法に関して疑問点が提起されています。「きおく茶」はピーナッツの葉・茎・根を原材料に、認知症予防効果をうたっていましたが、その効能を裏付ける科学的根拠は不明であり、販売元である株式会社ENCOREはすでに商品を販売停止しています。さらに、「きおく茶」の広告には、認知症予防効果を誇張する表現が見られることや、厚生労働省や消費者庁への申請について疑問が残ることなどが指摘されています。記事は、グッドソイルグループのビジネスが、誇大広告や詐欺的な資金集めといった問題を抱えている可能性を示唆しており、その実態についてさらなる調査が必要だと結論付けています。

「きおく茶」の効果については、科学的な根拠が不十分な点が指摘されています。

おいおい、認知症予防とか言うたら、みんな飛びつくんちゃうか?ホンマに効果あるんか?

「きおく茶」の広告は、ちょっと怪しい感じがします。

今回は、グッドソイルグループに関する様々な問題点が浮き彫りになりました。

🚩 結論!

💡 グッドソイルグループは、投資話トラブルや情報公開不足など、不透明な点が多い企業です。

💡 海外拠点の情報も少なく、事業の実態は不明な点が多いです。

💡 「きおく茶」に関しては、効果や安全性に疑問点があり、販売元はすでに商品を販売停止しています。