Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

岸信夫はなぜ安倍ではなく岸姓を名乗るのか?安倍家と岸家の複雑な関係とは!?

岸信夫はなぜ安倍ではなく岸姓を名乗るのか?安倍家と岸家の複雑な関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 岸信夫は安倍晋三の実弟である。

💡 岸信夫は養子縁組により「岸」姓を名乗っている。

💡 岸家と安倍家の複雑な関係が明らかになる。

それでは、最初の章に移りましょう。

養子縁組と家族の葛藤

はい、それではChapter-1のテーマである『養子縁組と家族の葛藤』についてお話していきましょう。

🔖 関連記事の要約!宿命 安倍晋三、安倍晋太郎、岸信介を語る : 安倍洋子 ...
宿命 安倍晋三、安倍晋太郎、岸信介を語る : 安倍洋子 ...

✅ この記事は、書籍「ISBN/Jコード完全ガイド」についての紹介です。

✅ 本書は、ISBN/Jコードの基礎知識から、実際の活用方法まで、幅広い内容を網羅しています。

✅ ISBN/Jコードの仕組みや種類、管理方法などを詳しく解説し、書店や出版社、図書館など、様々な場面で役立つ情報を提供しています。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%B4%8B%E5%AD%90_000000000910048/item_%E5%AE%BF%E5%91%BD-%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E3%80%81%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%80%81%E5%B2%B8%E4%BF%A1%E4%BB%8B%E3%82%92%E8%AA%9E%E3%82%8B_13218701

なるほど、複雑な事情があったんですね。

安倍晋三の母である安倍洋子は、岸信介の長女であり、夫・安倍晋太郎との間に3人の息子をもうけました。三男の信夫は、岸信介の血筋を絶やさないために、岸信介の弟である岸信和の養子となりました。岸信和には子供がなく、信夫は生後間もなく養子に出され、大学受験時に戸籍謄本を見て初めて養子であることを知りました。洋子は、信夫を養子に出したことを悔やんでいたとされています。

ええ、信夫さんは、岸信和さんの養子になったわけですが、実の親である安倍洋子さんは、信夫さんを養子に出したことをずっと悔やんでいたそうです。

ほー、つまり、信夫さんは、岸家と安倍家の血筋を受け継いでるんやなぁ。

信夫さんが養子に出されたのは、岸信介さんの血筋を絶やさないためだったんですね。

岸家の政治家一族

Chapter-2は『岸家の政治家一族』ですね。

🔖 関連記事の要約!岸信介
岸信介

✅ 岸信介は、満州国の実業部次長や東条内閣の商工相などを務め、戦時経済体制を推進した政治家です。

✅ 戦後、A級戦犯容疑で拘留されましたが不起訴となり、釈放後、日本再建連盟を結成し、政治活動を再開しました。

✅ 自由党入党を経て、自由民主党の幹事長となり、1957年に首相に就任しました。1960年には日米安保条約改定を推進し、反対運動の中で内閣総辞職しました。

さらに読む ⇒国立国会図書館―National Diet Library国立国会図書館―National Diet Library出典/画像元: https://www.ndl.go.jp/portrait/datas/578/

岸家と佐藤家の複雑な関係、よく分かりました。

岸信介は、東条内閣の商工相として開戦の詔書に署名し、戦後のA級戦犯として巣鴨プリズンに3年拘束されました。その後は政治家として活躍し、自由民主党幹事長の初代、第56代、57代の内閣総理大臣を務めました。岸信介の実弟である佐藤栄作も、第61、62、63代の内閣総理大臣を務めました。岸家と佐藤家の間には、複雑な養子縁組の歴史があり、岸信介も、実父の佐藤秀助が岸家に婿入りしたため、岸家に養子になっています。この養子縁組は、岸家の血筋を絶やさないために一族で繰り返されてきたのです。

岸信介さんは、戦時中は商工相として活躍し、戦後はA級戦犯容疑で逮捕されましたが、その後釈放されて政治活動に復帰しました。彼の実弟である佐藤栄作さんも政治家となり、首相まで務めました。

なるほど、岸家と佐藤家、お互いに養子に出したり貰ったりするんですね。

岸家と佐藤家の関係、すごく複雑ですね。

政治家としての信夫と晋三

それでは、Chapter-3の『政治家としての信夫と晋三』に移ります。

🔖 関連記事の要約!安倍元首相の遺志を継ぐ 健康不安説の弟・岸信夫防衛相を「党 ...
安倍元首相の遺志を継ぐ 健康不安説の弟・岸信夫防衛相を「党 ...

✅ 岸信夫防衛大臣の処遇が、安倍元首相の遺志を継ぐという観点から、自民党内で議論されている。

✅ 岸氏の健康不安が懸念され、防衛大臣の職務継続は難しいと見られる一方で、安倍元首相の意向から、交代させることも難しい状況にある。

✅ 新たな案として、岸氏を党の要職である総務会長にスライドさせる案が浮上しており、健康面への配慮と、安倍元首相の意向への配慮を両立させる試みとなっている。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20220712_1772970.html?DETAIL

信夫さんの健康面が心配ですね。

安倍洋子は、政治家一家に生まれ、自身も政治的な影響力を持つ人物として知られており、信夫の養子縁組も、彼女の戦略の一部だったと考えられています。信夫は、安倍晋三の実弟でありながら「安倍」ではなく「岸」姓を名乗るのは、養子縁組によるものです。信夫は、サラリーマンから政界に転身し、現在は防衛大臣を務めています。安倍晋三は、当初は信夫の政界入りには反対していましたが、現在は防衛大臣として活躍しています。

信夫さんの処遇については、安倍元首相の遺志を継ぐという観点から、自民党内で議論が続いているようです。

信夫さん、安倍元首相の遺志を継いで頑張ってるんやなぁ。

信夫さん、防衛大臣大変ですよね。

安倍晋三の幼少期と安保闘争

Chapter-4は、『安倍晋三の幼少期と安保闘争』ですね。

🔖 関連記事の要約!日米安保60年で祖父の轍を踏む安倍首相の現在 当時の岸信介氏は ...

公開日:2020/01/20

日米安保60年で祖父の轍を踏む安倍首相の現在 当時の岸信介氏は ...

✅ 1960年の日米新安保条約調印と2020年の日米物品貿易協定の合意は、60年という時を経て、日米間の重要な二国間協定締結という点で類似性を持ち、当時の岸信介首相と現在の安倍晋三首相がそれぞれ重要な役割を担った。

✅ 両調印は、日米間の経済協力関係を深めることを目的としており、過去の「東洋の奇跡」に見られるように、日米同盟を背景とした経済協力が日本の高度経済成長を促進した。

✅ 特に、1960年の新安保条約は、経済協力事項を盛り込むことで、日本の対米輸出入型貿易構造を確立し、戦後の高度経済成長を牽引した。一方、2020年の物品貿易協定は、新たな日米間の経済関係を構築し、さらなる経済成長を目指している。

さらに読む ⇒日米安保60年で祖父の轍を踏む安倍首相の現在 当時の岸信介氏は ...日米安保60年で祖父の轍を踏む安倍首相の現在 当時の岸信介氏は ...出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/324339?display=b

安保闘争の経験が、安倍晋三さんの政治家としての生き方に影響を与えたんですね。

安倍晋三は、6歳の時に目の当たりにした安保闘争の光景が、彼の人格形成に影響を与えたとされています。彼は、幼少期に両親不在の家庭環境で育ち、岸邸で安保闘争のさなかに生活しました。この経験が、彼の政治家としての生き方に影響を与えたと考えられます。

6歳の時に目の当たりにした安保闘争の光景が、安倍晋三さんの政治家としての生き方に影響を与えたとされています。両親不在の家庭環境で育ち、岸邸で安保闘争のさなかに生活していたそうです。

へぇ、安倍晋三さんも苦労されてたんやなぁ。

安保闘争、すごく大変だったんですね。

安倍寛の政治家としての生き様

Chapter-5は『安倍寛の政治家としての生き様』についてですね。

🔖 関連記事の要約!安倍寛
安倍寛

✅ 安倍寛は、日本の政治家、外交官であり、第90代内閣総理大臣を務めました。彼は2006年から2007年、そして2012年から2020年まで内閣総理大臣を務め、日本の史上最長の在任期間を誇ります。安倍晋三は、経済活性化政策「アベノミクス」を推進し、日本の防衛政策を強化し、国際的な役割を拡大しました。

✅ 安倍晋三は、日本の政治家であり、日本の首相を長く務めた人です。彼は、経済を良くするために「アベノミクス」という政策を実行しました。また、日本の安全を守るために、軍隊を強くしました。そして、世界で日本の影響力を大きくしました。

✅ 安倍寛は日本の元首相で、2006年から2007年、そして2012年から2020年まで日本のトップを務めました。彼は日本の経済を良くしようと「アベノミクス」という政策を実行したり、日本の軍隊を強くしたり、世界で日本の役割を大きくしたりしました。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%AF%9B

安倍寛さんは、政治家としての信念を貫き通したんですね。

安倍晋三の祖父である安倍寛は、長州藩にルーツを持つ政治家であり、幕末維新の志士たちの精神を受け継いでいました。彼は、代々庄屋として酒と醤油の醸造を営む大地主であり、実業家としても活躍していました。その後、故郷に戻り、村長に就任し、村の改革を進めて発展に大きく貢献しました。1937年の総選挙で国会議員に当選し、終戦直前の1946年に亡くなるまで、信念を貫き通した政治活動を続けました。彼の政治理念は、息子である安倍晋太郎、そして孫である安倍晋三へと受け継がれ、安倍家の政治家の系譜を築きました。

安倍寛さんは、幕末維新の志士たちの精神を受け継いで政治家になったそうです。その後、村長になり、村の改革を進めて発展に貢献しました。

安倍寛さん、すごい人やったんやなぁ。

安倍寛さんは、村長まで務めていたんですね。

本日は、岸信夫さんと安倍家の複雑な関係についてお話しました。

🚩 結論!

💡 岸信夫は安倍晋三の実弟である。

💡 岸信夫は養子縁組により「岸」姓を名乗っている。

💡 岸信夫は現在防衛大臣を務めている。