Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

紀子さま、57歳の誕生日!秋篠宮家と警察との関係は?秋篠宮家と警察の関係とは!?

紀子さま、57歳の誕生日!秋篠宮家と警察との関係は?秋篠宮家と警察の関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 紀子さまが57歳の誕生日を迎えられました。

💡 秋篠宮家と警察の関係が良好ではないことが明らかになりました。

💡 紀子さまは、今後も積極的に社会貢献に取り組んでいくことを表明されました。

それでは、まず紀子さまの誕生日について詳しく見ていきましょう。

紀子さま、57歳の誕生日を迎える

紀子さまの誕生日、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!紀子さま文書回答・全文 佳子さまと「折にふれて会話や食事」

公開日:2023/11/08

紀子さま文書回答・全文 佳子さまと「折にふれて会話や食事」

✅ 紀子さまは、新型コロナウイルス感染の後遺症から回復し、再び公務に復帰できたことを喜び、感染された方々への思いやりを表明しました。

✅ 秋篠宮さまとの活動として、全国障害者スポーツ大会や世界水泳選手権大会などへの参加を挙げ、コロナ禍でも努力を続ける選手たちの姿に感動したと述べています。

✅ 紀子さまは、ご自身の活動として、障害者支援や音楽教育、子どもたちの健やかな成長を願う活動などに取り組んでおり、今後もこれらの活動を通して社会貢献していきたいという意欲を示されました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230910/k00/00m/040/190000c

紀子さま、お誕生日おめでとうございます。お元気そうでなによりです。

秋篠宮妃紀子さまは、57歳の誕生日を迎えられました。紀子さまは、文書での回答で、新型コロナウイルス感染からの回復、宮様との活動、総裁を務める活動などを振り返りつつ、今後の活動への抱負を語られています。具体的な内容としては、昨年10月に行われた「全国障害者スポーツ大会」や今年の夏の「世界水泳選手権大会」など、コロナ禍後に対面で開催された様々な行事に触れ、大会を支えるボランティアや選手の熱意に感銘を受けたこと、ボッチャを体験した経験などを語られています。また、昨年11月の「全国育樹祭」や今年の6月の「全国「みどりの愛護」のつどい」など、緑化活動に携わる多くの方々との出会いを通して、地域や自然環境の大切さを改めて実感したことを述べられています。さらに、宮邸内で過ごす時間が増えたことで、身近な植物や土に触れる機会が増え、花を育てる喜びを感じていることを明かされています。5月に行われた英国チャールズ3世国王陛下の戴冠式への出席については、荘厳で喜びに満ちたお式の様子や、英王室の方々や各国からの王族の方々との交流に触れながら、その喜びを分かち合っています。さらに、眞子さんや佳子さま、悠仁さまへの思いもつづられています。全体として、紀子さまは、公務や私生活を通して様々な経験を積まれ、それらを踏まえて今後の活動に臨んでいく強い意志を示されています。

そうですね。紀子さまは、公務に復帰され、精力的に活動されている様子が伝わってきますね。

お誕生日おめでとうございます!紀子さま、いつまでもお元気で!

私も、紀子さまのように色々なことに挑戦してみたいです!

秋篠宮家と警察との対立

秋篠宮家と警察の関係、これは気になりますね。

🔖 関連記事の要約!紀子さま 高圧発言で深まる秋篠宮家と警察の溝…懸念される悠仁さまの「警備リスク」
紀子さま 高圧発言で深まる秋篠宮家と警察の溝…懸念される悠仁さまの「警備リスク」

✅ 秋篠宮ご夫妻と警察との間に、不信感が深まる亀裂が生じている。

✅ 紀子さまの発言や要求の厳しさにより、警察庁出身の職員が相次いで秋篠宮家の職務から外れている。

✅ 秋篠宮家は宮内庁内で「ご難場」と呼ばれ、職員の疲弊や警察・官僚からの不信感が高まっている。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/koushitsu/2332762/

これは、大変な状況ですね。

秋篠宮家では、これまで皇嗣職宮務官に警察庁出身者が務めるのが慣例でしたが、今年1月の宮内庁人事では初めて警察庁出身者が宮務官から消えました。これは、秋篠宮ご夫妻が警備面で「目立たぬように」と要望されたことや、紀子さまが職員に不興を買わせるなど、警察との間に問題があったことが原因とされています。警察幹部は、秋篠宮家から人員を派遣しないことを決めたと明かしました。秋篠宮家は、4月には能登半島地震の被災者を支援するため、紀子さまが単身で石川県を訪問されました。秋篠宮ご夫妻は、被災地に心を寄せ、精力的に活動を続けています。秋篠宮ご夫妻は5月27日に千鳥ヶ淵戦没者墓苑での拝礼式に臨まれ、5月31日から6月1日にかけて和歌山県を訪問されました。しかし、その裏では秋篠宮家と警察との間で深刻な対立が起きていると言われています。週刊文春が報じた内容によると、今年1月の人事で皇嗣職宮務官を務めていた警察庁出身の職員が外れ、皇嗣職への警察庁出向者がゼロになりました。これは、紀子さまが警察庁出身の職員に対して「あなたは国家公務員ではなく、使用人です」と発言したことが原因の一つだとされています。警察庁側も、人材を出さないという人事によって秋篠宮家への不信感を表明したとされています。後任には外務省からの出向者が就任しましたが、その人物も第一線級のキャリア官僚ではなく、外務省も人材を出し渋っているという声が上がっています。秋篠宮家は宮内庁内で「ご難場」と呼ばれ、職員は紀子さまの高い要求水準に疲弊していると言われています。警察や他の省庁の官僚たちからも、秋篠宮家への不信感が広がっている状況です。

秋篠宮家は、宮内庁内で「ご難場」と呼ばれているというのは、驚きですね。

これは、ちょっと、えげつない話やなぁ。

難しい問題ですね…

紀子さまの近況と今後の活動

紀子さまの今後の活動、楽しみです。

🔖 関連記事の要約!秋篠宮妃紀子さま新型コロナウイルスに感染 29日まで宮邸で療養へ
秋篠宮妃紀子さま新型コロナウイルスに感染 29日まで宮邸で療養へ

✅ 防衛大学校の元学生が、上級生から激しいドア叩きや「おい!出てこい!」といった暴言によるいじめを受けたとして、その実態を訴えています。

✅ このいじめにより、元学生は適応障害を発症し、退学せざるを得なくなりました。

✅ 今回の報道は、幹部自衛官養成の現場におけるいじめ問題の深刻さを浮き彫りにしています。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/621662

大変な状況の中、公務に復帰されて、素晴らしいですね。

秋篠宮妃紀子さまは、57歳の誕生日に際し、宮内記者会の質問に文書で回答されました。7月の新型コロナウイルス感染について、高熱が出たものの現在は回復し、再び公務に就けるようになったことを報告されました。感染を通して、コロナ禍で大変な経験をされた方々への思いを新たにされたとのことです。この一年を振り返り、秋篠宮さまとの活動として、全国障害者スポーツ大会や世界水泳選手権大会など、数年ぶりに開催された様々な行事に参加されたことを述べられました。特に、全国障害者スポーツ大会では選手たちの努力と熱意に深く感銘を受けられたそうです。紀子さまご自身は、皇室文化基金の事業や、障害者の方々の支援活動など、様々な活動にも積極的に取り組んでいらっしゃいます。今後の抱負として、これらの活動を通じて、多くの人々に笑顔と希望を届けたいという強い意志を表明されました。

紀子さまの強い意志を感じますね。

紀子さま、ええなぁ!

私も、社会貢献したいです!

紀子さまの活動から感じるもの

秋篠宮ご夫妻の活動、注目しています。

🔖 関連記事の要約!紀子さま57歳のお誕生日で恒例の文書を公表、同日公開された家族写真で垣間見た長女・眞子さん、次女・佳子さまへの切なるメッセージ
紀子さま57歳のお誕生日で恒例の文書を公表、同日公開された家族写真で垣間見た長女・眞子さん、次女・佳子さまへの切なるメッセージ

✅ 紀子さまは、57歳の誕生日を迎えられ、秋篠宮さまとともに多くの公務をこなし、皇嗣妃としてのお役目を果たされました。

✅ チャールズ国王の戴冠式への出席や、ベトナム訪問など、海外への渡航機会も増え、秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは、約30億円をかけて改修された秋篠宮邸に移られました。

✅ 改修された秋篠宮邸には、紀子さまのこだわりが詰まっている一方、次女の佳子さまは、仮住まい先だった「旧御仮寓所」に残り、ひとり暮らしを続けられていることが明らかになりました。しかし、宮内庁による事前の説明不足や、旧御仮寓所への追加工事など、国民の間には疑念が残っています。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/29263?display=b

秋篠宮邸の改修、話題になりましたね。

秋篠宮妃紀子さまは、57歳の誕生日を迎えられ、文書で自身の活動や思いを語られました。その内容は、コロナ禍からの回復、公務への意欲、そして国民への深い愛情を感じさせるものでした。紀子さまは、様々な活動を通して、人々や社会、そして自然と触れ合い、貴重な経験を積んでいらっしゃいます。これらの経験を糧に、これからも積極的に社会貢献に取り組んでいくことを表明されています。紀子さまの言葉からは、皇室への献身、国民への深い愛情、そして未来への希望を感じることができます。今後も、その温かいお姿と活動を、国民一同見守っていきたいところです。

紀子さまの言葉には、温かさを感じますね。

紀子さま、ええ人やなぁ!

これからも、紀子さまの活動を見守っていきたいです。

本日は、紀子さまの誕生日について、詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 紀子さまが57歳の誕生日を迎えられました。

💡 秋篠宮家と警察の関係が悪化していることが分かりました。

💡 紀子さまは、今後も積極的に社会貢献に取り組んでいくことを表明されました。