Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

雅子さま、20年ぶりの海外公務?インドネシア訪問とは!!?

雅子さま、20年ぶりの海外公務?インドネシア訪問とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 天皇皇后両陛下がインドネシアを公式訪問

💡 雅子さまにとって20年半ぶりの海外公務

💡 両陛下はインドネシアの文化や歴史に触れ、友好親善を深めました

では、最初の章から見ていきましょう。

雅子さまの20年ぶりの海外公務

雅子さまの体調面を考えると、今回の海外公務は大きなチャレンジですね。

🔖 関連記事の要約!雅子さまが21年ぶりの「国際親善訪問」でインドネシアへ!出発前夜に急遽取材中止、肉声会見は果たされずも「今後のターニングポイントになる」理由
雅子さまが21年ぶりの「国際親善訪問」でインドネシアへ!出発前夜に急遽取材中止、肉声会見は果たされずも「今後のターニングポイントになる」理由

✅ 天皇・皇后両陛下が6月17日にインドネシアに向けて出発され、即位後初の海外親善訪問となりました。

✅ 皇后雅子さまにとって21年ぶりの海外訪問であり、天皇陛下も国賓として初めて外国を訪問されます。

✅ 事前会見は通例行われていますが、今回は雅子さまのご体調を考慮し、天皇陛下のみが会見に臨まれました。山下晋司さんは、文書でも雅子さまのお言葉があればよかったと述べています。

さらに読む ⇒  週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/28328?display=b

雅子さまにとって、大きな決断だったと思います。

天皇皇后両陛下は6月17日から23日までインドネシアを公式訪問されました。これは即位後初の外国訪問であり、雅子さまにとっては20年半ぶりの海外公務となります。雅子さまは当初、外交官としてのキャリアを生かし皇室外交に貢献したいと考えていましたが、適応障害を抱え、思うように活動できませんでした。今回の訪問は、雅子さまの積年の思いが実るものと言えるでしょう。雅子さまは依然として療養中で、体調不安の波が訪れる可能性もあるため、周囲は神経をとがらせています。インドネシア訪問が成功すれば、雅子さまは自信を深め、今後の活動の幅が広がる可能性があります。しかし、つまずきが起きてしまえば、トラウマとなってしまう可能性もあります。滞在中の行事にご出席されるかどうかは、体調を見ながら判断されるとしています。

そうですね、雅子さまは長年、適応障害と闘ってこられました。今回の訪問は、ご本人にとっても大きな一歩となるでしょう。

いやぁ、ほんまに凄いなぁ。雅子さまの強い意志を感じますわ。

雅子さま、頑張ってください!

ボゴール宮殿訪問

ボゴール宮殿は、インドネシアで最も美しい宮殿の一つですね。

🔖 関連記事の要約!両陛下インドネシア大統領夫妻とご交流 海外訪問ならではのカメラがとらえた゛雅子さまの笑顔゛ 陛下は予定にないスピーチも

公開日:2023/06/21

両陛下インドネシア大統領夫妻とご交流 海外訪問ならではのカメラがとらえた゛雅子さまの笑顔゛ 陛下は予定にないスピーチも

✅ インドネシアを公式訪問中の天皇皇后両陛下は、ジョコ大統領夫妻の招待を受け、ボゴール宮殿を訪問。雅子さまは、イスラム教の教義やインドネシアの婦人たちの服装の傾向を考慮し、長めのミモレ丈のスカートを着用するなど、相手国への敬意を払った装いをされていました。

✅ 海外取材では、普段よりカメラとの距離が近く、素顔に近い両陛下のお姿を見ることができました。ジョコ大統領は、両陛下をゴルフカートに乗せ、宮殿の敷地内を案内するサプライズを披露。天皇陛下は、大統領夫妻の温かいおもてなしに感謝の言葉を述べられました。

✅ 両陛下は、植物園で貴重なランを鑑賞したり、大統領夫人からジャワ島の伝統的な染め物「バティック」を勧められ、身につけたりするなど、貴重な体験をされました。20日には、元日本兵が埋葬されているカリバタ英雄墓地に供花される予定です。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/544965?display=full

両陛下の温かい交流の様子が目に浮かびますね。

両陛下は、6月19日、インドネシア訪問の3日目にボゴール宮殿をご訪問されました。ジョコ大統領ご夫妻との歓迎行事、植樹式に続き、ボゴール植物園をご視察されました。植物園では、大統領ご夫妻から説明を受けながら植物をご覧になりました。その後、天皇陛下とジョコ大統領、皇后陛下とイリアナ大統領夫人それぞれがご会見され、親睦を深めました。ご会見後には午餐会に出席され、インドネシアの文化に触れながら、両陛下は大統領ご夫妻との会話を楽しまれました。同日夜には、日本とゆかりのあるインドネシア人の方々をご接見され、日本への思いや活動を伺い、世代を超えた友好関係に貢献してきたことを喜ばれました。雅子さまは、イスラム教の教義やインドネシアの婦人たちの服装の傾向を考慮し、光沢のあるシルクのスーツ姿で、相手国への敬意を表されました。大統領夫妻との交流では、雅子さまはジョコ大統領に英語で質問を投げかけ、大統領は丁寧に答えるなど、温かい雰囲気が漂いました。また、ジョコ大統領は両陛下をゴルフカートで案内するサプライズを仕掛け、護衛担当者は自転車で併走するなど、特別な配慮が感じられました。植物園では、雅子さまは貴重なランの種類や特徴について熱心に質問され、大統領夫人からジャワ島の伝統的な染め物「バティック」を勧められ、身にまとう姿も見られました。天皇陛下は予定になかったスピーチで、大統領夫妻のおもてなしに心から感謝の意を表されました。

ボゴール宮殿は、インドネシアの歴史と文化を象徴する場所です。両陛下は、そこで大統領夫妻と貴重な時間をご共にしたことと思います。

大統領が、ゴルフカートで案内するって、おもてなしの心が素晴らしいわ!

雅子さま、英語で質問されたんですね!かっこいいです!

インドネシア公式訪問

両陛下は、インドネシアの人々との交流を通じて、友好関係を深められたのではないでしょうか。

🔖 関連記事の要約!天皇皇后両陛下インドネシアご訪問
天皇皇后両陛下インドネシアご訪問

✅ 天皇皇后両陛下はボゴール宮殿を訪問し、大統領ご夫妻と歓迎行事や植樹式を行いました。その後、ボゴール植物園をご視察され、大統領ご夫妻から説明を受けながら植物をご覧になりました。

✅ 両陛下はジョコ大統領と、皇后陛下はイリアナ大統領夫人とそれぞれ会見し、友好関係に関する話題やインドネシアの伝統文化について話し合われました。

✅ 天皇皇后両陛下は日本とゆかりのあるインドネシア人の方々をご接見し、世代を超えた多くの方が日印の友好関係に貢献してきたことを喜ばれました。

さらに読む ⇒宮内庁宮内庁出典/画像元: https://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/shinzen/gaikoku/Indonesia3.html

両陛下がインドネシアの人々との交流を通して、友好関係を深められたことを嬉しく思います。

両陛下は、6月17日から1週間、国賓としてインドネシアを公式訪問されました。国際親善が目的の外国訪問は即位後初めてで、皇后さまが同行されるのは、およそ20年ぶりです。インドネシアは、今年日本との外交関係樹立65周年を迎え、両陛下は歓迎行事や大統領夫妻との親睦、インドネシアの文化視察などを行いました。特に、陛下は水問題に関心を持ち、砂防ダムの実験施設や排水施設などを視察されました。皇后さまは、バティック作りを体験したり、日本語を学ぶ学生と交流したり、インドネシアの伝統文化に触れました。

今回の訪問を通じて、日本とインドネシアの友好関係がさらに深まることを期待しています。

インドネシアの人たち、両陛下に会えて、めっちゃ喜んでるやろなぁ。

インドネシアの文化に触れて、雅子さまは楽しそうでしたね。

歴史と未来への架け橋

歴史と未来への架け橋となる、重要な訪問だったと思います。

🔖 関連記事の要約!両陛下、インドネシア英雄墓地に供花 独立戦争参加の日本兵埋葬

公開日:2023/07/21

両陛下、インドネシア英雄墓地に供花 独立戦争参加の日本兵埋葬

✅ 天皇皇后両陛下はインドネシア訪問中に「カリバタ英雄墓地」を訪れ、英霊碑に供花されました。

✅ 同墓地には第二次世界大戦後も日本に帰国せず、インドネシア独立戦争に参加した残留日本兵28人も埋葬されています。

✅ 両陛下は炎天下の中、墓地を歩き、英霊碑に献花した後、記帳室で天皇陛下が「徳仁」と記されました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230621/k00/00m/040/274000c

両陛下は、歴史と未来への架け橋となる役割を担ってこられました。

両陛下は、残留日本兵の子孫との面会やカリバタ英雄墓地への慰霊訪問を通じ、歴史を振り返り、友好親善を深めました。今回の訪問で、両陛下はインドネシアの若い世代とも積極的に交流し、将来へ向けた友好関係の発展に貢献しました。

両陛下は、戦争の悲劇を語り継ぎ、平和への願いを込めて、カリバタ英雄墓地を訪れたのでしょう。

カリバタ英雄墓地って、なんか、戦争の悲しみが伝わってくるなぁ。

戦争の悲しみを忘れないことが大切ですね。

カリバタ英雄墓地への慰霊訪問

両陛下は、上皇ご夫妻の意志を継承し、戦没者への慰霊を続けられています。

🔖 関連記事の要約!雅子さま インドネシア初訪問で゛慰霊の旅゛も継承…旧日本兵が眠る墓地もご訪問へ
雅子さま インドネシア初訪問で゛慰霊の旅゛も継承…旧日本兵が眠る墓地もご訪問へ

✅ 天皇皇后両陛下が6月下旬にインドネシアを国賓として公式訪問される方向で調整されている。

✅ 今回の訪問は、日本とASEANの友好協力50周年を記念するものとされ、上皇ご夫妻が即位後に東南アジア諸国を最初に訪問されたことへの継承という側面も持ち合わせている。

✅ 両陛下は、上皇ご夫妻が訪問されたインドネシアの「カリバタ英雄墓地」や、ビアク島に建立された「第二次世界大戦慰霊碑」も訪問される予定で、上皇ご夫妻が心血を注がれた戦没者への゛慰霊の旅゛を継承していくと考えられる。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/koushitsu/2195476/

両陛下は、上皇ご夫妻の意志を継承し、戦没者への慰霊を続けられていて、本当に素晴らしいと思います。

両陛下は20日、元日本兵も埋葬されているカリバタ英雄墓地に供花される予定です。

上皇ご夫妻が心血を注がれた戦没者への゛慰霊の旅゛を継承していくことは、重要なことです。

上皇さまの意志、しっかり引き継がれてますね。

戦争の悲しみを忘れないことが大切ですね。

今回のインドネシア訪問は、両陛下にとって、新たな章の始まりとなるのではないでしょうか。

🚩 結論!

💡 天皇皇后両陛下はインドネシアを公式訪問

💡 雅子さまにとって20年半ぶりの海外公務

💡 両陛下はインドネシアの文化や歴史に触れ、友好親善を深めました