昭憲皇太后の大礼服:修復プロジェクトが明らかにする明治時代の技術と文化日本の伝統と西洋文化の融合とは!!?
💡 明治天皇の皇后、昭憲皇太后の大礼服が修復され、その過程で当時の技術や文化が明らかになった。
💡 修復プロジェクトには、世界トップクラスの研究者や技術者たちが参加し、5年の歳月をかけてドレスは新たな輝きを取り戻した。
💡 大礼服の修復を通して、明治時代の日本の技術と海外との交流が垣間見える。
それでは、最初の章に移りましょう。
大礼服の修復:明治時代の技術と文化の証
明治時代の技術と文化が詰まった大礼服、貴重な歴史遺産ですね。
✅ 明治神宮ミュージアムで「受け継がれし明治のドレス」展が開催され、昭憲皇太后の大礼服や中礼服、通常礼服などが展示される。
✅ 前期展では、現存する最古の大礼服が東京で初公開され、後期展では明治天皇からの拝領品や華族会館行幸の際に下賜された品などが紹介される。
✅ 4月6日にはシンポジウムが開催され、大礼服の修復と研究プロジェクトの成果が報告され、技術継承の在り方について議論される。
さらに読む ⇒シブヤ経済新聞出典/画像元: https://www.shibukei.com/headline/18286/5年の歳月をかけて修復されたドレス、素晴らしいですね。当時の技術や文化を知る上で、貴重な資料となりますね。
明治天皇の皇后、昭憲皇太后(美子=はるこ皇后)が着用した宮廷ドレス、通称『大礼服』は、京都の大聖寺に下賜され、大切に保管されてきました。しかし、経年劣化が深刻化し、修復プロジェクトが開始されました。このプロジェクトには、世界トップクラスの服飾研究者や技術者たちが集結し、5年の歳月をかけ、ドレスは新たな輝きを取り戻しました。修復を通して、大礼服が明治21~23年頃に日本で製作されたことが明らかになりました。フランスのリヨンから輸入された裂地や、モール糸とスパンコールで装飾された刺繡など、当時の日本の技術と海外との交流が垣間見えます。修復作業は、織りから刺繡まで、一流の職人が丁寧に施しました。また、立体保存用のトルソーも新たに製作されました。
ええ、この大礼服は、明治時代の技術と文化を垣間見れる貴重な資料ですね。修復を通して、当時の日本の職人たちの技術の高さを改めて感じました。
いや~、ほんまに綺麗やなぁ。5年もかけて修復されたんか…。当時の職人の技術って凄かったんやな。
5年もかけて修復されたんですね、すごい!当時の技術って本当に素晴らしいんだなって思いました。
美智子さまの支援と文化財としての価値
美智子さまの支援は、このプロジェクトにとって大きな力になったと思います。
✅ 明治天皇の皇后、昭憲皇太后の大礼服の修復プロジェクトが、明治神宮、大聖寺、中世日本研究所などの連携で進められている。
✅ 修復の過程では、洋装を取り入れつつ日本の技術も活用した当時の様子が伺える。
✅ 美智子さまは、大礼服の修復は「日本人が取り組むべき課題」と認識し、プロジェクトを支援している。
さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/61129美智子さまの支援によって、貴重な文化遺産が後世に残せるのは素晴らしいですね。
上皇后美智子さまは、この貴重な文化財の修復を日本の文化遺産として重要視し、プロジェクトを支援されました。自著の印税の一部を提供するなど、物心両面で支えられました。修復は、中世日本研究所と京友禅の職人たちが協力し、約5年の歳月をかけて完成しました。修復された大礼服は、明治神宮ミュージアムで展示され、一般公開されます。展示会では、大礼服の歴史、製作過程、修復の様子などが紹介される予定です。
美智子さまは、日本の文化遺産に対する深い理解と愛情をお持ちですね。このプロジェクトへの支援は、まさに文化継承への貢献と言えるでしょう。
美智子さま、ええなぁ。文化遺産への支援、ホンマに素晴らしいわ。
美智子さまが支援されているって聞いて、すごく感動しました。文化を大切にされているんですね。
菊花文様:日本のアイデンティティを象徴する選択
菊花文様は、日本の伝統文化を象徴するモチーフですね。
✅ 昭憲皇太后(明治天皇の皇后)の大礼服が、経年の傷みから修復プロジェクトが開始された。
✅ 大礼服は、明治22年の憲法発布式や新年拝賀式などの重要な場面で使用された。
✅ 修復作業を通して、大礼服が明治期の日本の歩みと深く関わっていたことが明らかになった。
さらに読む ⇒家庭画報.com|゛素敵な人゛のディレクトリ出典/画像元: https://www.kateigaho.com/article/detail/176457大礼服に採用された菊花文様は、日本のアイデンティティを象徴するもので、とても興味深いです。当時の日本の文化と西洋文化の融合を感じますね。
昭憲皇太后の大礼服は、西洋服飾の模倣から、独自のデザインへの移行を示すものであり、菊花文様の採用は、日本のアイデンティティを表現する象徴的な選択であったと考えられます。明治天皇の皇后・昭憲皇太后が着用した宮廷ドレスの大礼服(マント・ド・クール)は、現存する三つのうち、刺しゅうの文様がバラから菊花へと変化したのが特徴の一つ。最も古い大聖寺蔵の大礼服は、赤、黄色、ピンクのバラ文様で織り上げられているが、文化学園蔵の大礼服はボディス、スカート、トレインともに菊花の文様に統一されている。共立蔵はボディスとトレインが菊花で、スカートにバラのつぼみが描かれている。菊花の文様の採用は、西洋化一辺倒ではなかった近代日本の横顔を反映し、「日本というイメージの表象で、皇室とゆかりの深い菊が選ばれた」と分析されている。また、外務省の調査では、駐日大使らの大礼服の刺しゅうの文様に、フランスのオリーブの枝、スイスのエーデルワイスの花などが採用されていたことから、昭憲皇太后の大礼服の菊花文様は「日本の特徴または特色を海外に示す目的だった」と推測されている。
菊花文様は、皇室と深い関係があり、日本のアイデンティティを表す重要なモチーフです。この大礼服を通じて、明治時代の日本の文化的状況を理解することができます。
菊花文様かぁ、なるほどなぁ。日本の伝統文化って、やっぱりええなぁ。
菊花文様って、すごく綺麗ですね。日本の伝統文化って奥深いんだなって思いました。
国際シンポジウムと特別展:修復の成果と明治時代の文化紹介
シンポジウムでは、修復の成果や技術継承について、活発な議論が行われるのでしょうか。
✅ 明治神宮では、昭憲皇太后の大礼服の修復と研究プロジェクトが完了し、その成果を報告する国際シンポジウムが開催されます。
✅ シンポジウムでは、国内外の研究者や専門家による発表に加え、技術継承のあり方についての議論が行われます。
✅ 明治神宮ミュージアムでは、修復を終えた大礼服を特別展示しており、シンポジウム参加者には会期中の入館券がプレゼントされます。
さらに読む ⇒トップページ|渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ出典/画像元: https://www.shibuya-shibukatsu.jp/join/course/post-723.html国際シンポジウムや特別展の開催は、修復プロジェクトの成果を広く知らしめる良い機会ですね。
2024年4月6日、明治神宮会館にて「受け継がれし明治のドレス」国際シンポジウムが開催されました。これは、明治神宮が平成30年から取り組んできた昭憲皇太后の大礼服の修復研究プロジェクトの成果報告会です。シンポジウムでは、中世日本研究所のモニカ・ベーテ氏をはじめ、プロジェクト関係者による講演とディスカッションが行われました。明治神宮ミュージアムでは、4月6日から6月30日まで「受け継がれし明治のドレス」特別展を開催します。前期展では、修復を終えた昭憲皇太后の大礼服をはじめ、中礼服、通常礼服、十二単などが展示されます。また、昭憲皇太后110年祭を記念して、昭憲皇太后の和歌百首の英訳本「明治を綴る麗しの歌」が出版されました。本作品は、明治神宮監修のもと、ハロルド・ライト氏によって翻訳され、中央公論新社から発売されています。
このシンポジウムは、修復プロジェクトの成果を広く共有し、今後の技術継承について議論する重要な機会です。明治時代の文化を学ぶためにも、ぜひ多くの人に知ってほしいですね。
シンポジウムとか特別展、めっちゃ興味深いなぁ。行ってみたいわ。
修復された大礼服を見られるなんて、すごく楽しみです!
皇室の関与:文化遺産への深い思い
皇室の方々も、このプロジェクトに関わっているんですね。
✅ 明治神宮は、昭憲皇太后の大礼服の修復・研究プロジェクトを完了し、その成果報告と技術継承に関するシンポジウムを開催する。
✅ シンポジウムでは、プロジェクトに携わった研究者や専門家が一堂に集い、研究成果を発表し、今後の技術継承について議論する。
✅ 明治神宮ミュージアムでは、修復を終えた大礼服を含む昭憲皇太后の礼服を展示する展覧会を開催し、明治時代のドレス文化について紹介する。
さらに読む ⇒Fashion Commune ファッションコミューン出典/画像元: https://fashion-commune.jp/2024/03/learn/14913/皇室の方々が文化遺産の修復に深く関わることは、日本の文化に対する強い思いを感じますね。
秋篠宮妃紀子さまは、4月6日に明治神宮会館で開催された「受け継がれし明治のドレス」という国際シンポジウムに出席されました。昭憲皇太后は、日本赤十字社の設立や女子教育の振興に尽力し、女性皇族として初めて洋装を取り入れたことでも知られています。「大礼服」は、宮中で着用された最も格式の高いドレスであり、世界中の研究者らの協力により5年の歳月をかけて修復されました。修復の過程では、糸や生地、刺しゅうなど全て日本国内で製作された可能性が高いことが判明しました。紀子さまは、大礼服を所蔵する大聖寺の「文化・護友会」の名誉総裁を務めており、シンポジウムで発表された修復の成果に熱心に耳を傾けられました。上皇后・美智子さまは、修復を支援してきたこともあり、4月25日に明治神宮を訪れて展示された「大礼服」をご覧になりました。また、5月には修復を終えたドレスを見るため京都・大聖寺にも足を運び、修復に関わった関係者から説明を受けられました。翌26日には、天皇皇后両陛下と愛子さまも大聖寺を訪れ、昭憲皇太后ゆかりの品々をご覧になりました。
皇室の方々が、文化遺産の修復に深く関わることは、日本の文化に対する強い思いを感じますね。特に、美智子さまや紀子さまの熱意は素晴らしいです。
天皇家も、文化遺産に興味津々なようでんな。ホンマにええ話や。
皇室の方々が、こんなに文化遺産に関わってらっしゃるんですね。素敵です!
今回の記事では、昭憲皇太后の大礼服の修復プロジェクトを通して、明治時代の技術や文化について深く理解することができました。
💡 昭憲皇太后の大礼服が5年の歳月をかけて修復され、当時の技術や文化が明らかになった。
💡 修復プロジェクトには、世界トップクラスの研究者や技術者たちが参加し、美智子さまも支援した。
💡 修復された大礼服は、明治神宮ミュージアムで展示され、一般公開される予定である。