Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

ウクライナとロシアの交渉、停戦への道は?ゼレンスキー大統領とプーチン大統領の対立と歩み寄り(ウクライナ、ロシア、停戦)ゼレンスキー大統領とプーチン大統領、停戦を巡る駆け引き

2022年、プーチン大統領の核警備命令から始まったウクライナ情勢。制裁と交渉、そして二人のリーダーの思惑が交錯する。ゼレンスキー大統領は停戦と和平を模索し、イスタンブール会談を提案。一方、プーチン大統領は交渉の条件を提示し、西側の「挑発」を非難。トランプ前大統領も和平協議に動き出す。泥沼化する紛争の行方は?各国の思惑が絡み合う、緊迫の国際情勢を読み解く。

📘 この記事で分かる事!

💡 ロシアのプーチン大統領とウクライナのゼレンスキー大統領の対立と、核兵器保有に関する言及。

💡 新年のメッセージに見る両首脳の対立姿勢と、停戦に向けた交渉の可能性の模索。

💡 トランプ前大統領とゼレンスキー大統領の会談と、今後のウクライナ情勢の展望。

本日は、ウクライナ情勢における交渉の経緯と現状について、3つのポイントに絞り解説していきます。

核の脅威と交渉の試み

プーチン大統領、核警備命令の理由は?

西側制裁とNATOへの懸念。

まずは、核の脅威という非常に深刻な問題と、停戦交渉の試みについて詳しく見ていきましょう。

プーチン氏「ウクライナの核保有許さない」 ゼレンスキー氏をけん制

公開日:2024/11/18

✅ ロシアのプーチン大統領は、ウクライナのゼレンスキー大統領が核兵器保有の必要性に言及したことに対し、「相応の反応を引き起こす」と威嚇した。

✅ プーチン大統領は、モスクワ近郊での海外メディア関係者との会合で発言した。

✅ ゼレンスキー大統領は17日に核兵器保有に言及したと報道されている。

さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20241019/k00/00m/030/051000c

核兵器という言葉が出たことで、事態の深刻さを改めて感じます。

交渉の余地があるのか、今後の動向を注視する必要がありますね。

2022年2月27日、ロシアのプーチン大統領は、西側諸国からの制裁を理由に、戦略的核抑止部隊に「特別警戒」を命令しました。

これは核兵器発射の準備を強化するもので、NATOやアメリカから非難の声が上がりました

同時に、ゼレンスキー大統領はベラルーシとの国境沿いでの交渉に応じ、ロシア代表団との会談を合意しました。

このプーチン大統領の核警備命令は、西側の制裁に対する怒りと、NATOへの懸念を示唆するものと見られています。

核兵器の使用を示唆する発言は、非常に危険な兆候です。国際社会が一致団結して、事態の悪化を防ぐ努力をしなければなりません。

新年のメッセージ:対立と決意

ゼレンスキー大統領とプーチン大統領、新年のメッセージは何?

各自、自国民に呼びかけ、相手を非難しました。

次に、新年のメッセージに見る両首脳の対立と、それでもなお模索される交渉の手法について見ていきましょう。

プーチン氏との直接会談が和平への唯一の道、ゼレンスキー氏 トルコ協議巡り

公開日:2025/05/13

✅ ウクライナのゼレンスキー大統領は、15日にトルコで開催予定のロシアとの協議について、プーチン大統領が出席する場合にのみ行う意向を示している。

✅ ゼレンスキー大統領は、プーチン大統領との直接会談のみが停戦と紛争終結の唯一の方法であると考えており、プーチン大統領が停戦に応じる用意があればあらゆる要素について議論する道が開かれると述べている。

✅ ロシア側はプーチン大統領の出席について明言せず、交渉の準備は続けているとコメントしている。

さらに読む ⇒ロイター | 経済、株価、ビジネス、国際、政治ニュース出典/画像元: https://jp.reuters.com/world/ukraine/ZJFTFD5T7FNGBPZIO4WTUKCQJQ-2025-05-13/

新年のメッセージからも、両首脳の対立構造が鮮明に見て取れますね。

対話の糸口を見つけるのは、容易ではなさそうです。

2023年1月1日、ゼレンスキー大統領は、プーチン大統領を非難する一方、ウクライナ国民に新年の勝利を願う言葉を贈りました。

彼は、国民の努力を称え、団結して勝利を目指すことを呼びかけました

一方、プーチン大統領は、ウクライナ侵攻を西側の「挑発」が原因であり、ロシアの未来がかかっていると主張し、国民に支持を求めました。

両首脳は、それぞれの立場から、自国民への呼びかけと相手国への非難を表明しました。

いやあ、ホンマに難しい問題やな。両者の言い分も分かるけど、国民のこと考えたら、なんとか話し合ってほしいわ。

次のページを読む ⇒

ゼレンスキー大統領、プーチン大統領との直接会談を熱望!トルコ仲介で実現へ?停戦と平和に向けた交渉、トランプ氏も協議に。ウクライナの未来はどうなる?