Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

秋篠宮家、改修費用と佳子さまの部屋問題…なぜ?秋篠宮邸改修の裏側とは!?

秋篠宮家、改修費用と佳子さまの部屋問題…なぜ?秋篠宮邸改修の裏側とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 秋篠宮家は、秋篠宮皇嗣殿下と紀子妃殿下によって創設された皇室の一家です。

💡 秋篠宮皇嗣殿下は、天皇陛下からの委任により、国事行為臨時代行を2回務めています。

💡 秋篠宮家は、皇室の伝統を守りながら、現代社会に合わせた活動を行っています。

それでは、まずは秋篠宮家の創設と皇嗣殿下の活動について解説していきます。

秋篠宮家の創設と皇嗣殿下の活動

チャールズ国王の戴冠式、いよいよですね。

🔖 関連記事の要約!秋篠宮ご夫妻、レセプションでチャールズ国王を祝福 戴冠式は日本時間きょう午後7時から

公開日:2023/05/06

秋篠宮ご夫妻、レセプションでチャールズ国王を祝福 戴冠式は日本時間きょう午後7時から

✅ チャールズ国王の戴冠式が日本時間の今夜、行われる。

✅ 戴冠式前日にチャールズ国王とウィリアム皇太子夫妻が市民の前にサプライズで登場し、秋篠宮ご夫妻は国王主催のレセプションに出席し、チャールズ国王に天皇皇后両陛下からの祝福のメッセージを伝えた。

✅ 70年ぶりとなる戴冠式は日本時間の午後7時から、ロンドンのウェストミンスター寺院で行われる。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/524522?display=full

秋篠宮家の伝統を守りながらも、時代の変化に対応している姿が印象的ですね。

秋篠宮家は、平成2年(1990年)に秋篠宮皇嗣殿下のご結婚に伴い創設されました。皇嗣殿下は、令和元(2019年)年5月1日の御代替わりで皇嗣のお立場になり、令和2(2020年)年11月8日には立皇嗣の礼が行われました。秋篠宮皇嗣殿下は、国内各地で行われる各種の行事にご臨席されています。主な行事に、新年祝賀の儀、全国高等学校総合体育大会、全国障害者スポーツ大会、交通安全国民運動中央大会、日本学術振興会賞・日本学士院学術奨励賞授賞式、地球環境大賞授賞式、文化庁芸術祭オープニング、農林水産祭実りのフェスティバル、日本学生科学賞中央表彰式、都内戦災並びに関東大震災遭難者の春季・秋季慰霊大法要などがあります。また、令和4(2022年)年9月20日と令和5(2023年)年6月20日には、天皇陛下からの委任を受け、国事行為臨時代行としてご執務されました。令和5(2023年)年には、英国国王チャールズ3世陛下の戴冠式にご参列のため英国を、また、インドネシア共和国大統領ジョコ・ウィドド大統領の招待によりインドネシアをご訪問されました。秋篠宮皇嗣殿下は、妃殿下と共に、国内各地の行事や外国への公式訪問を通して、様々な活動を行われています。

秋篠宮皇嗣殿下は、皇室の伝統と現代社会の調和を意識した活動を行っておられると思います。

秋篠宮家、なーんか、ええ話やなぁ。

秋篠宮皇嗣殿下は、様々な行事にご参加されていてすごいですね。

秋篠宮邸改修に関する説明

それでは、秋篠宮邸改修に関する説明に移ります。

🔖 関連記事の要約!佳子さま、改修後の秋篠宮邸に入居せず 工事費節減で私室設けず

公開日:2023/07/30

佳子さま、改修後の秋篠宮邸に入居せず 工事費節減で私室設けず

✅ 秋篠宮家の次女佳子さまは、改修を終えた秋篠宮邸に入居せず、工事中に仮住まいしていた建物に引き続き暮らしています。

✅ これは、工事費削減のため、宮邸に佳子さまの私室を設けなかったためです。

✅ 当初は、秋篠宮ご夫妻と眞子さん、佳子さまの5人部屋を宮邸内に設ける予定でしたが、改修規模を縮小し、眞子さん、佳子さまの部屋を設けずに、工事終了後も仮住まいの「御仮寓所」で暮らすことになりました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230630/k00/00m/040/259000c

佳子さまの部屋がないって、ちょっと驚きですね。

秋篠宮さまは58歳の誕生日を迎え、恒例の記者会見に臨まれた。宮内記者会から提出された質問に対し、秋篠宮邸の改修について説明された。改修は住居部分、公室部分、皇嗣職の3つの部分で行われ、佳子さまの分室居住に関して当初は公表されなかった理由は、住居のプライバシーとセキュリティ上の理由によるものだったと説明された。また、改修費用や佳子さまの分室居住の事実を公表するまでの経緯については、改修工事の規模や内容が複雑であったこと、意見集約に時間がかかったことなどを理由に挙げられた。秋篠宮さまは、改修工事の目的や内容、そして佳子さまの分室居住に関する説明が不十分であったことを認め、国民への理解を深めるために今後、より明確な説明を行う必要性を強調された。

秋篠宮さまは、国民への説明責任を果たすために、改修工事の詳細を公表されたのでしょう。

秋篠宮邸の改修、なんやかんやで、お金かかってるんやなぁ。

佳子さまが工事中に住んでいた建物にも住み続けるとは、意外でした。

秋篠宮皇嗣殿下と秋篠宮皇嗣妃殿下の経歴

続いて、秋篠宮皇嗣殿下と秋篠宮皇嗣妃殿下の経歴についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!秋篠宮さまに重責を担う苦しみと責任感、弟かつ父ゆえの苦悩
秋篠宮さまに重責を担う苦しみと責任感、弟かつ父ゆえの苦悩

✅ 秋篠宮さまは、皇嗣として天皇を支え、将来の天皇である悠仁さまの育成という重責を担っている。

✅ 眞子さまの結婚問題や悠仁さまの通う学校での刃物事件など、秋篠宮家には様々な困難が重なり、秋篠宮さまは大きなストレスを抱えている。

✅ 秋篠宮さまは皇位継承について、自身の年齢や体力的な不安から将来の即位を拒否するお考えを漏らしている。また、自身よりも悠仁さまが天皇になるための準備期間を確保したいという意向も窺える。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20190701_1401233.html?DETAIL

秋篠宮さまは大きなストレスを抱えているんですね。

秋篠宮皇嗣殿下文仁親王は、上皇陛下第二皇男子で、昭和40年11月30日生まれです。秋篠宮皇嗣妃殿下紀子様は、故川嶋辰彦氏の第1女子で、昭和41年9月11日生まれです。両殿下は、平成2年1月12日に結婚されました。お子様は3人おり、長女は眞子内親王、次女は佳子内親王、長男は悠仁親王です。文仁親王は、皇室会議議員、山階鳥類研究所総裁、日本動物園水族館協会総裁など、多数の要職を務められています。紀子様は、結核予防会総裁、恩賜財団母子愛育会総裁など、社会貢献活動に積極的に取り組んでおられます。

秋篠宮さまは、悠仁さまの将来を真剣に考えておられるのでしょう。

秋篠宮家、いろいろ大変やなぁ。でも、頑張ってほしいわ。

秋篠宮さまが将来の即位を拒否するお考えをお持ちだとは、知りませんでした。

秋篠宮家に関する詳細情報

それでは、秋篠宮家に関するより詳細な情報をご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!皇室で初めて自ら結婚相手を選んだ秋篠宮さまのプロポーズ秘話【紀子さま物語】
皇室で初めて自ら結婚相手を選んだ秋篠宮さまのプロポーズ秘話【紀子さま物語】

✅ 秋篠宮さまは、皇室で初めて自ら結婚相手を選んでプロポーズした皇族です。

✅ 秋篠宮さまと紀子さまは、アメリカやオーストラリアで育ち、それぞれ国際的な環境で過ごされました。

✅ 秋篠宮さまは、元気で活発な性格で「東宮のスサノオ」と呼ばれ、紀子さまは可憐な少女で男子生徒から注目を集めていたそうです。

さらに読む ⇒mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!出典/画像元: https://mi-mollet.com/articles/-/26289

秋篠宮さまと紀子さまは、国際的な環境で育ったんですね。

本ページでは、秋篠宮皇嗣殿下と秋篠宮皇嗣妃殿下の詳細なご略歴、ご結婚関係、お子様について、それぞれ項目別に記載されています。

秋篠宮さまは、皇室の伝統にとらわれず、新しい道を切り拓こうとされているように感じます。

秋篠宮家、なんか、おもしろいなぁ。

秋篠宮さまの性格は、すごく魅力的だと思います。

紀子さまの孤立と宮内庁の人事

最後に、紀子さまの孤立と宮内庁の人事について取り上げていきます。

🔖 関連記事の要約!紀子さま「身体のあちこちが痛い」、筑附入学の悠仁さまは秋篠宮さまにベッタリで危惧される゛皇嗣妃の孤立゛
紀子さま「身体のあちこちが痛い」、筑附入学の悠仁さまは秋篠宮さまにベッタリで危惧される゛皇嗣妃の孤立゛

✅ 秋篠宮家の紀子さまは、身体のあちこちが痛むなど、お疲れの様子で、精神的な面でも孤立しているという声も上がっている。

✅ 悠仁さまは筑波大学附属高等学校に入学し、学業に励む意欲を示している。

✅ 悠仁さまは思春期を迎えており、紀子さまに対して反抗期のような態度を見せることが増え、母子関係に変化が生じていると言われている。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/23689?display=b

紀子さまが孤立しているというのは、少し悲しいですね。

紀子さまは、宮内庁の人事異動によって意思決定プロセスから外され、孤立を深めている。これは、将来の天皇である悠仁さまの母親を遠ざける狙いがあるとされている。宮内庁は、秋篠宮さまの承諾を得た上で、紀子さまの意向に左右されずに人事を行った。これは、紀子さまの体調を考慮し、悠仁さまのために、秋篠宮さまが自ら決断を下したとされる。

宮内庁は、悠仁さまのために、適切な判断をしたのでしょう。

宮内庁の人事、なんか、裏がありそうやなぁ。

紀子さまが孤立している理由は、よく分かりません。

本日は、秋篠宮家について詳しくご紹介しました。

🚩 結論!

💡 秋篠宮家は、皇嗣殿下と妃殿下、そして3人の子供で構成されています。

💡 秋篠宮邸の改修は、住居部分、公室部分、皇嗣職の3つの部分で行われました。

💡 秋篠宮さまは、皇室の伝統を守りながら、現代社会に合わせた活動を行っています。