愛子さまと天才チェリスト、山本栞路さんの特別な絆?愛子さまの深い哀悼の気持ちとは!!!
💡 愛子さまと天才チェリスト、山本栞路さんの深い絆についてご紹介します。
💡 山本栞路さんの生涯と、学習院における音楽教育について解説します。
💡 山本栞路さんを偲ぶチャリティーコンサートに、天皇ご一家が私的に鑑賞されたことについて詳しく説明します。
それでは、最初の章に進みましょう。
天才チェリスト、山本栞路さんの生涯
山本栞路さんの才能と、愛子さまとの交流について詳しくお伝えします。
公開日:2024/07/17
✅ 山本栞路さんは、数々の受賞歴を持つ才能豊かなチェロ奏者でした。幼い頃から才能を発揮し、桐朋学園大学に特待生として入学、新進気鋭のチェロ奏者として活躍していました。
✅ しかし、2023年に亡くなったことが明らかになっています。亡くなった原因は公表されていませんが、闘病中の病院に防音室を設置したいという願いがあり、それを実現するために「山本栞路さんを偲ぶチャリティーコンサート」が開催される予定です。
✅ 山本さんは、学習院初等科時代に愛子さまと同級生で、チェロ部で交流があったようです。愛子さまは、山本さんのチャリティーコンサートを私的に鑑賞されたことが話題になりました。
さらに読む ⇒じんの語り部屋 - 趣味などの雑記ブログ出典/画像元: https://jinretrogamegba.xyz/?p=1744山本栞路さんの才能は、本当に素晴らしいですね。愛子さまとの交流も、温かいエピソードですね。
山本栞路さんは、2001年生まれのチェロ奏者で、愛子さまの同級生であり、学習院初等科時代からチェロにおいて顕著な才能を発揮していました。彼は桐朋学園大学に在籍中の昨年、病気のため2023年4月に亡くなりました。病気の詳細は公表されていませんが、ネット上では白血病の可能性がささやかれています。山本さんは、XやYouTubeなどで積極的に演奏会等の情報発信を行っていました。彼の才能は、TrioSperaというトリオでの活動や、ホンダが主催する若者支援プログラムThePowerofTeen(ザ・パワー・オブ・ティーン)への参加などからも窺えます。昨年、山本さんの遺志を継ぐメモリアルコンサートが東京・港区のサントリーホールで開催されました。このコンサートは、山本さんが病気のため入院中に願っていた防音室の設置資金を集めるためのチャリティーコンサートでした。天皇ご一家が私的に鑑賞されたことは、山本さんとの個人的なつながりを感じさせます。愛子さまは学習院初等科の管弦楽部でチェロを担当しており、山本さんと特別な交流があったとされています。コンサートの司会は学習院の管弦楽部の同期である稲川夏希さんが務めました。彼女は2023年ミス日本「海の日」に選ばれています。山本さんの音楽と人間性が、これからも多くの人々に記憶され続けることを願います。
ええ、山本さんの才能は、まさに天才的でした。愛子さまとの交流も、彼の心の温かさを物語っていますね。
いや~、ホンマに才能溢れる人やったんやな。愛子さまとも仲良かったんや!
山本さんの才能、本当にすごいですね。愛子さまと仲良しだったなんて、素敵です。
学習院での音楽教育
学習院における音楽教育は、生徒たちの才能を育む素晴らしい環境を提供しているんですね。
公開日:2024/05/01
✅ 山本栞路さんは、幼少期から音楽の才能を発揮し、スズキメソードや桐朋子供のための音楽教室で音楽教育を受けました。
✅ 学習院は、東京都にある幼稚園から大学院までを擁する教育機関で、幅広い教育を提供し、学生たちの多角的な学びを支援しています。
✅ 山本栞路さんは、学習院で培った音楽の才能で数々の賞を受賞し、学習院は彼の才能を育む豊かな教育環境を提供しました。
さらに読む ⇒クリエイトなやつら出典/画像元: https://create-to.com/yamamotokanti-gakusyuin山本栞路さんは、学習院で培った音楽の才能を遺憾なく発揮されましたね。学習院の教育の質の高さが分かります。
山本栞路さんは、幼い頃から音楽の才能を示し、スズキメソードや桐朋子供のための音楽教室でチェロを学びました。学習院では、彼の音楽への深い献身と才能が評価され、数々のコンクールでの優勝に繋がりました。学習院は、幼稚園から大学院までを擁する教育機関であり、広い視野、たくましい創造力、豊かな感受性を育むことを教育目標としています。特に、1998年に設立された学習院女子大学は、男女共学化に向けた動きも示しており、国際文化交流学部の新設によって、学生たちに多角的な学びを提供しています。山本栞路さんは、学習院での教育を通して、音楽の才能をさらに開花させ、社会で活躍するための基盤を築きました。彼の音楽への情熱と学習院での経験は、多くの人の心を打つものであり、教育の重要性を示す良い例となっています。
学習院は、伝統と実績のある教育機関ですから、山本さんのような才能を育む環境があるのは当然ですね。
学習院て、ほんまにええとこやな。将来有望な音楽家を育てるんやから!
学習院って、音楽の才能がある人が多いんですね!すごいなぁ。
愛子さまと山本栞路さんの特別な絆
愛子さまと山本栞路さんの交流は、本当に特別なものでしたね。
✅ 防衛大学校の元学生が、上級生から激しいドア叩きや「おい!出てこい!」などの暴言によるいじめを受け、適応障害で退学せざるを得なかったと訴えている。
✅ 元学生は、幹部自衛官養成の現場におけるいじめについて、具体的な状況を説明し、その深刻さを訴えている。
✅ 本記事は、防衛大学校におけるいじめ問題の実態を調査報道しており、いじめを受けた元学生の証言と、問題の背景について詳しく解説している。
さらに読む ⇒TBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1146273愛子さまと山本栞路さんの絆は、本当に深いものだったんですね。コンサートでの様子からも伝わってきます。
天皇家の長女・愛子さまは、昨年4月に亡くなった同級生の天才チェリスト、山本栞路さんを偲ぶコンサートに、両陛下と共に参列されました。山本さんは、愛子さまと共に学習院初等科の管弦楽部でチェロを演奏し、卒業後も交流を続け、共に「オール学習院大合同演奏会」に出演していました。山本さんは、桐朋女子高等学校音楽科に進学し、全日本学生音楽コンクールで全国大会1位に輝き、桐朋学園大学に入学。将来を嘱望されるなか、病に倒れ21歳で亡くなりました。コンサートには、山本さんを幼い頃から指導してきた寺田義彦さんも出席し、山本さんの才能と努力を偲びました。
愛子さまと山本さんの交流は、本当に感慨深いですね。両者の音楽への情熱が、特別な絆を生み出したのでしょう。
愛子さまと山本さん、ホンマに仲良かったんやな。コンサートにも一緒に行ってたとか、スゴイ話や!
愛子さまと山本さんの絆、素敵ですね。コンサートにもご一緒されたなんて、感動しました!
愛子さまの深い哀悼の気持ち
愛子さまの山本栞路さんに対する哀悼の気持ちは、本当に深いものだったんですね。
✅ 愛子さまは、夭逝された親友のチェリスト、山本栞路さんの追悼コンサートを、ご両親である天皇陛下と雅子さまと共に、お忍びで鑑賞されました。
✅ 山本さんは、愛子さまの学習院初等科時代の同級生で、将来を嘱望されたチェリストでしたが、昨年、病気のため21歳で亡くなりました。
✅ 天皇ご一家が、まだ世間に広く知られていない音楽家の追悼コンサートに足を運ばれたことは、愛子さまと山本さんの特別な絆を感じさせる出来事であり、山本さんへの深い哀悼の意を表していると言えます。
さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/koushitsu/2320612/愛子さまが、山本栞路さんの追悼コンサートを鑑賞されたことは、本当に感動的です。
愛子さまは、2024年4月30日、サントリーホールで行われた故山本栞路さんの追悼コンサート「メモリアル・スペラチャリティコンサートチェリスト山本栞路を偲ぶ一年祭メモリアルコンサート」に、天皇陛下と雅子さまと共に鑑賞されました。山本さんは愛子さまの学習院初等科時代の同級生で、将来を嘱望されるチェリストでしたが、昨年病気のため21歳で亡くなりました。愛子さまは、ギリギリまでお仕事をされた後、直接ホールに向かわれたことから、山本さんへの強い哀悼の気持ちが伺えます。天皇ご一家が、一般的に知られていない音楽家の追悼コンサートに足を運ばれたことは異例で、山本さんに対する深い思いやりが感じられます。
愛子さまの深い哀悼の気持ちは、山本さんの才能と人柄に対する尊敬の念を表しているのでしょう。
愛子さま、ホンマにええお方やな。山本さんのことを忘れへんくて、コンサートにも行かれたんや。
愛子さまが、山本さんのコンサートに行かれたって聞いて、感動しました。
一年祭メモリアルコンサート
一年祭メモリアルコンサートは、山本栞路さんの音楽と人柄を偲ぶ素晴らしいイベントですね。
公開日:2024/05/10
✅ 「メモリアル・スペラ チャリティコンサート」は、故チェリスト山本栞路さんを偲ぶ一年祭メモリアルコンサートとして、2024年4月30日にサントリーホール ブルーローズで開催されます。
✅ コンサートには、久保田巧、佐份利恭子、堀内優里、佐々木亮、堤剛、新倉瞳、長谷川陽子、山崎伸子、木村心美、有吉亮治、望月晶、鈴木優人など、著名な音楽家が出演し、ポッパー、メンデルスゾーン、シューマン、フォーレ、J.S.バッハ、三善晃などの楽曲を演奏します。
✅ 本コンサートは、山本栞路さんを偲ぶ一年祭のメモリアルコンサートであると同時に、病院へ防音室を寄付する団体M for Mの第一回チャリティコンサートでもあります。
さらに読む ⇒一般財団法人 日本チェロ協会出典/画像元: https://www.cello.or.jp/concert/2024/01/6924/一年祭メモリアルコンサートは、山本栞路さんの音楽を継承し、彼の遺志を繋ぐ大切なイベントですね。
2024年4月30日(火)にサントリーホールブルーローズにて、故山本栞路さんを偲ぶ一年祭メモリアルコンサートが開催されます。久保田巧、佐份利恭子、堀内優里ら著名な音楽家が出演し、ポッパーのレクイエムやメンデルスゾーンのピアノトリオ曲第1番など、多彩な楽曲を演奏します。本コンサートは、山本さんを偲ぶと共に、病院への防音室寄付を行う団体Mfor Mの第一回チャリティコンサートでもあります。全席指定5000円。チケットは2024年2月14日午前10時より発売開始。天皇皇后両陛下と愛子さまは、30日夜、故チェロ奏者山本栞路さんをしのぶチャリティコンサートを鑑賞されました。山本さんは愛子さまの学習院初等科の同級生で、将来を期待されていた新進気鋭のチェロ奏者でした。コンサートは、山本さんの師である堤剛さんをはじめとする著名な音楽家によって開催され、病院への防音室寄付団体「MforM」の第1回チャリティコンサートでした。愛子さまは、日本赤十字社での勤務後、両陛下とは別にコンサート会場に到着されました。
一年祭メモリアルコンサートは、山本さんの音楽を多くの人に伝える素晴らしい機会ですね。
一年祭メモリアルコンサート、ホンマに豪華なメンバーやな!山本さん、天国で喜んでるやろな!
一年祭メモリアルコンサート、すごい豪華なメンバーですね!行ってみたいです!
愛子さまと山本栞路さんの深い絆は、多くの感動を与えてくれましたね。
💡 愛子さまは、故山本栞路さんの追悼コンサートに、天皇陛下と雅子さまと共に参列されました。
💡 山本さんは、愛子さまの学習院初等科時代の同級生で、将来を嘱望されたチェリストでした。
💡 コンサートは、山本さんの音楽を偲ぶとともに、病院への防音室寄付を行うチャリティコンサートでした。