Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

岩田温氏の知的好奇心を刺激する活動とは?:政治哲学と読書の世界を探求?岩田温氏の多岐にわたる活動:政治哲学、メルマガ、読書、そして社会との対話

「読む・書く・話す」力を開花させる社会人ゼミ主宰、岩田温。政治哲学メルマガ『政治哲学講義』では、リベラルな保守主義から現代社会を読み解き、読者と深く思考する場を提供。多様な書籍を読み解き、普遍的な知識の重要性を説く。プラトンの『国家』講義では、プラトンとソクラテスの思想の関係性を考察。情報過多な時代に、思想と対話の重要性を訴え、あなたも思考の冒険へ!

プラトンの思想に迫る:講義への準備と思考の深化

プラトン『国家』講義、核心は? プラトンとソクラテスの思想の関係?

プラトンがソクラテスを通して自身の思想を表現

プラトンの思想を探求することは、私たちが世界をどのように理解し、どのように生きるべきかを考える上で、非常に重要なことです。

岩田温氏は、プラトンの著作を通じて、この探求を深めています。

書評】『夢で出会った哲学者たち』野田啓介著 ソクラテスから道元まで

公開日:2025/03/08

✅ 著者は、20代前半に見た五夜連続の夢の中で、ソクラテス、ニーチェ、フッサール、道元といった哲学者たちと出会い、対話を通して哲学的な真理を探求した。

✅ 各哲学者との対話を通して、人間の本質や幸福、真理に対する様々な視点が語られ、例えばソクラテスは哲学の定義を、ニーチェはキリスト教の解釈を、フッサールは自我の見方を提示した。

✅ 最終的に著者は、これらの思索を通じて、世界そのものが真理の働きであり、私たちがそれを理解するに至るという「梵我一如」の世界観に到達した。

さらに読む ⇒世界日報DIGITAL出典/画像元: https://www.worldtimes.co.jp/culture/book-review/20250309-192359/

プラトンの思想と岩田温氏の講義準備について、興味深いですね。

プラトンがソクラテスを通して自身の思想を表現しているという考察も、非常に示唆に富んでいます。

哲学の世界は奥深いですね。

岩田温氏は、プラトンの代表作『国家』に関する講義を準備しており、プラトンの著作における「プラトンの思想」と「ソクラテスの思想」の関係性を考察しています

レジュメの作成方法に悩みつつも、プラトンの著作の面白さを改めて認識し、プラトンがソクラテスを通して自身の思想を表現していると考察しています。

この講義では、プラトンだけでなく、ナイトやドラッカーの政治・経済思想、哲学を丁寧に論じ、詳細な情報が提供される予定です。

プラトンの講義、すごいですね!難しいけど、深く考えれば、きっと面白いんだろうなって思います。私も頑張って勉強してみようかな。

探求と思考のプラットフォーム:メルマガ『政治哲学講義』

岩田温氏のメルマガ『政治哲学講義』は何を目的としてる?

思想の重要性を訴え、読者と深く思考。

岩田温氏のメルマガ『政治哲学講義』は、政治哲学を軸に、現代社会の問題に対する深い考察を提供しています。

読者の疑問にも答える双方向性も特徴的です。

開催決定!】12月16日(土) 岩田温代表理事講演会

公開日:2019/12/31

✅ 一般社団法人日本歴史探究会が、岩田温代表理事による講演会『現在の日本における保守・リベラルとは何か』を12月16日に開催。

✅ 講演では、現代日本における「保守」と「リベラル」の認識の曖昧さを指摘し、立憲民主党の枝野幸男氏の「リベラル保守」という主張を例に、真の「リベラル」「保守」について考察する。

✅ 会場はNLCセントラルビル3階大会議室で、参加費は一般3,000円、学生1,000円。

さらに読む ⇒ 一般社団法人日本学術機構出典/画像元: https://nippon.or.jp/%E3%80%90%E9%96%8B%E5%82%AC%E6%B1%BA%E5%AE%9A%EF%BC%81%E3%80%9112%E6%9C%8816%E6%97%A5%E5%9C%9F-%E5%B2%A9%E7%94%B0%E6%B8%A9%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E7%90%86%E4%BA%8B%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A/

岩田温氏のメルマガは、情報過多な現代社会において、思想の重要性を訴え、リベラルな保守主義の立場から問題提起を行うという点が、素晴らしいですね。

読者の疑問に答える双方向性も、魅力的です。

2015年3月9日に創刊された岩田温氏のメルマガ『政治哲学講義』は、政治哲学を軸に、書評や映画批評を通じて読者と共に深く思考することを目的としています

情報過多な現代社会において思想の重要性を訴え、リベラルな保守主義の立場から問題提起を行います。

従軍慰安婦問題やヘイトスピーチ問題など幅広いテーマを扱い、映画や本の紹介も行い、読者の疑問にも丁寧に答える双方向性を重視しています。

岩田先生のメルマガは、まさに現代社会に必要なものだと思います。多様な意見に触れ、深く考える力は、これからの時代を生き抜くために不可欠です。私も購読してみようかな。

岩田温氏の活動は、現代社会で私たちが思考を深め、より良く生きるためのヒントをくれました。

多様な視点から問題を考察し、読書を通して学び続ける姿勢は、見習いたいですね。

🚩 結論!

💡 岩田温氏は、政治哲学を基軸に、書評や映画批評など多岐にわたる活動を展開しています。

💡 読書を重視し、メルマガや社会人ゼミを通して、思考を深める機会を提供しています。

💡 プラトンの思想研究や、講演会など、知的探求のプラットフォームを構築しています。