Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

悠仁さまの高校進学!筑波大付属高校を選んだ理由とは?学習院以外への進学!

悠仁さまの高校進学!筑波大付属高校を選んだ理由とは?学習院以外への進学!
📘 この記事で分かる事!

💡 悠仁さまは、お茶の水女子大学附属中学校を卒業されました。

💡 筑波大学付属高校への進学が決定しました。

💡 成年皇族となり、新たな章を迎えられました。

それでは、最初の章に移ります。

お茶の水女子大学附属中学校での学び

悠仁さまは、お茶の水女子大学附属中学校で、様々な経験を積まれたのですね。

🔖 関連記事の要約!悠仁さま きょう卒業式 3年間の思い出…ブータン訪問・コロナ禍で友人

公開日:2022/04/01

悠仁さま きょう卒業式 3年間の思い出…ブータン訪問・コロナ禍で友人

✅ 悠仁さまは、お茶の水女子大学附属中学校を卒業されました。3年間の中学校生活では、授業や行事を通して多くのことを学び、成長されました。

✅ 特に、コロナ禍の影響下では、先生方やご友人との交流を励みに、オンライン授業など、状況に合わせて学びを続けられました。また、ご自身の興味であるトンボ類の生態調査を継続し、海外のトンボにも関心を広げられました。

✅ 3年生では、進路について真剣に考え、将来に向けて学びを深められました。また、防災や災害からの復興について関心を持ち、自ら学び、行動に移されました。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/332316?display=full

コロナ禍でのオンライン授業など、柔軟に対応されたことは素晴らしいですね。

悠仁さまは、お茶の水女子大学附属中学校を卒業されました。3年間の学校生活では、授業や行事を通して多くのことを学び、成長されました。1年生では、体育大会や生徒祭の準備を通して、ご友人と協力することや、多様な立場の人々を尊重することの大切さを学ばれました。また、トンボ類の生態調査を継続し、ブータン訪問で海外のトンボにも関心を広げられました。2年生では、休校期間中の課題に熱心に取り組み、オンライン授業にも積極的に参加されました。夏休みには、小笠原諸島のご旅行を振り返り、コロナ禍で観光業に携わる島の方々への関心を深め、オンラインで交流を続けられています。3年生では、進路について真剣に考え、ご友人と励まし合いながら、学びを深められました。また、防災や災害復興についても学び、総合的な学習の時間では、防災ウェブサイト作成や被災地支援団体への協力などを通して、社会貢献について考えられました。さらに、自主研究では、古くから栽培されている「もち米」について調べ、稲やお米への関心を深められました。秋篠宮皇嗣殿下からも話を聞き、昔の人々の努力に敬意を払い、現代の食文化への理解を深められたようです。

そうですね、コロナ禍でも勉学に励まれたことは、素晴らしいです。

コロナ禍やオンライン授業で、先生と生徒の関係がより一層深まったんやないかなって思いますわ。

私も、オンライン授業は大変でしたが、先生方の丁寧なサポートのおかげで、乗り越えることができました。

筑波大学付属高校への進学

筑波大学付属高校の教育方針に共感されたとのこと、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!悠仁さま、筑波大付属高校に進学へ 宮内庁発表:東京新聞 TOKYO Web
悠仁さま、筑波大付属高校に進学へ 宮内庁発表:東京新聞 TOKYO Web

✅ 秋篠宮家の悠仁さまは、筑波大学付属高校に「提携校進学制度」で進学されることが発表されました。

✅ 悠仁さまは、同校の教育方針である「自主・自立・自由」などに共感し、ご両親と相談の上で第一志望に決められました。

✅ 悠仁さまは、お茶の水女子大学付属校から筑波大学付属高校への進学を可能にする「提携校進学制度」を利用し、学力検査を受けて合格されました。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/160640

悠仁さまの進学先、注目が集まっていますね。

秋篠宮家の長男悠仁さまが、筑波大付属高校に入学することが発表されました。皇族が学習院以外の高校へ進学するのは戦後初となります。悠仁さまは、お茶の水女子大付属中と筑波大付属高校が結ぶ「提携校進学制度」を利用し、同校への入学が決まりました。この制度は、お茶の水女子大付属中の成績優秀者が推薦を受け、筑波大付属高校による審査と5教科の学力検査を経て合格が決まるものです。悠仁さまは昨年から同校の教育方針に関心を持ち、秋篠宮ご夫妻とも話し合った上で、筑波大付属高校を第1志望にしたとのことです。

筑波大学付属高校は、伝統的な教育と革新的な授業を融合させた、素晴らしい学校です。

学習院以外って、ほんまに時代の変化を感じますわ。

筑波大学付属高校は、色々な分野の研究が盛んなので、将来の夢に向かって頑張れる環境だと思います。

成年皇族となった悠仁さま

成年皇族になられた悠仁さま、今後の活躍が楽しみです。

🔖 関連記事の要約!家族の不和が幼い弟の心を蝕んでいる」眞子さんが悠仁さまの苦しみを知った゛食卓での出来事゛〈秋篠宮家秘録〉(文春オンライン)
家族の不和が幼い弟の心を蝕んでいる」眞子さんが悠仁さまの苦しみを知った゛食卓での出来事゛〈秋篠宮家秘録〉(文春オンライン)

✅ 悠仁さまは、ご家族の不和を敏感に感じ取っており、特に母親である紀子さまとの関係に影響を受けていた。

✅ 2018年頃から秋篠宮家の食卓は沈黙に包まれ、悠仁さまは食事中に吐き気を催すなどの異変を見せるようになった。

✅ 眞子さまは、家族の不和が悠仁さまに悪影響を与えていることを危惧し、その現状に心を痛めていた。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/a1e01430c41310398b6588a1085fd9df02048fed

家族環境の変化が、悠仁さまに大きな影響を与えていることは、非常に残念です。

秋篠宮家の長男である悠仁さまは、2023年9月6日に18歳の誕生日を迎え、成年皇族となりました。しかし、秋篠宮家では眞子さまの結婚問題などをきっかけに家族関係が複雑化しており、悠仁さまは幼い頃からその影響を受けてきました。特に、眞子さまは自分の結婚問題が弟である悠仁さまに悪影響を及ぼすことを懸念し、その影響を最小限に抑えようと努力していました。しかし、悠仁さまは家庭の異変を敏感に感じ取っており、食事中に吐いてしまうなど、心の不安定さを見せる場面もありました。眞子さまは悠仁さまの心の状態に深く心を痛め、家族の不和が弟の心に影を落としていることを実感したようです。

家族の不和が、悠仁さまの心の安定に影響を与えていることは、非常に心を痛めます。

家族って、ほんまに大事やで。

家族みんなで支え合って、乗り越えていけるといいですね。

コロナ禍における学び

コロナ禍での学びは、大変だったと思います。

🔖 関連記事の要約!悠仁さま、17歳に 学習や部活動で充実の日々
悠仁さま、17歳に 学習や部活動で充実の日々

✅ この記事は、プレミアム会員限定の機能について説明しています。

✅ プレミアム会員になれば、クリップした記事でチェック機能を利用できるようになります。

✅ 記事をクリップして、あなただけのオリジナル記事を作成することも可能です。

さらに読む ⇒日本海新聞 NetNihonkai日本海新聞 NetNihonkai出典/画像元: https://www.nnn.co.jp/articles/-/132183

先生方やご友人の支えがあったからこそ、乗り越えられたのでしょうね。

1年生の途中から始まったコロナ禍では、先生方の指導やご友人との交流を励みに、勉学に励まれたそうです。コロナ禍においても、悠仁さまは学習意欲を維持し、先生方やご友人の支えによって困難を乗り越えられたことがわかります。

コロナ禍は、教育現場にも大きな変化をもたらしました。

コロナ禍で、オンライン授業の技術が格段に進歩したんやで!

オンライン授業は、最初は戸惑いましたが、慣れてくると、集中しやすい面もありました。

家族環境の変化の影響

家族環境の変化は、子供たちにとって大きなストレスになりますね。

🔖 関連記事の要約!環境の変化が子どもに及ぼす影響とは?子どもが不安定なときの関わり方
環境の変化が子どもに及ぼす影響とは?子どもが不安定なときの関わり方

✅ この記事では、子どもの環境の変化が、入園・転園・進級、連休明け、運動会などの行事前、家庭環境の変化など、様々な場面でストレスとなり、不安定な行動に繋がることを解説しています。

✅ 子どもが不安定になっているサインには、いつもと違う行動、言葉、表情などがあり、そのサインに気づくことが、適切な対応をするために重要であると説明しています。

✅ 記事では、子どもが不安定な状態になった時の対応として、子どもの気持ちを理解しようと努め、寄り添うこと、安心できる環境を提供すること、そして、落ち着いて対応することが重要であると述べています。

さらに読む ⇒子どもを伸ばす幼児教育・知育情報サイト|CONOBASコノバス子どもを伸ばす幼児教育・知育情報サイト|CONOBASコノバス出典/画像元: https://conobas.net/blog/education/21955/

子供たちの心のサインに気づくこと、そして、適切に対応することが大切ですね。

このことは、家族環境の変化が子供たちに与える影響の大きさを示す事例と言えるでしょう。家族環境の変化が子供たちの心に大きな影響を与える可能性があり、その影響を最小限にするための配慮が必要であることを示しています。

子供たちの心のケアは、非常に重要です。

子供は、親の顔色を敏感に見てますわ。

私も、家族環境の変化で、不安定な時期がありました。

悠仁さまの未来が、明るく希望に満ちたものとなることを願っています。

🚩 結論!

💡 悠仁さまは、お茶の水女子大学附属中学校を卒業され、筑波大学付属高校に進学されました。

💡 成年皇族となり、新たな章を迎えられました。

💡 今後のご活躍に期待しています。