ウクライナ、万博で日本との関係強化?ナショナルデーと来日の行方は?ゼレンスキー大統領夫人の来日と万博ナショナルデー
大阪・関西万博のウクライナ・ナショナルデーに、ゼレンスキー大統領夫人とスビリデンコ首相が来日予定も、国内の混乱により延期に。日本からの支援を重視するウクライナの姿勢を示す一方、ロシアは不参加。両国の関係強化が期待される中、カチカ副首相による代替案も。万博では、JO1&INIのイベントや北陸の伝統工芸展示など、多彩な企画が目白押し!
💡 ウクライナのゼレンスキー大統領夫人が大阪・関西万博のナショナルデーに来日。
💡 スビリデンコ首相も来日し、日本との関係強化を図る意向。
💡 当初はゼレンスキー大統領本人の訪日も検討されたが、見送りに。
本日は、ウクライナと日本、そして万博に関する話題について、詳しく見ていきましょう。
万博への期待とウクライナの意思表示
万博のウクライナ・ナショナルデー、注目ポイントは?
ゼレンスカ夫人とスビリデンコ首相の来日!
まずは、大阪・関西万博でのウクライナ・ナショナルデーについてです。
ゼレンスキー大統領夫人とスビリデンコ首相の来日が予定されています。
✅ ロシアの侵攻を受けているウクライナのゼレンスキー大統領の妻オレナさんとスビリデンコ首相が、8月5日の大阪・関西万博での同国ナショナルデーに合わせて来日する見通し。
✅ 今回の来日は、日本との関係を重視していることを示すものとみられており、ゼレンスキー大統領本人の訪日は予定されていない。
✅ スビリデンコ首相は先月、第1副首相兼経済相から首相に昇格したばかりである。
さらに読む ⇒47NEWS(よんななニュース)出典/画像元: https://www.47news.jp/12911661.htmlウクライナが、日本との関係を重視している姿勢が伝わってきますね。
スビリデンコ首相の来日に期待したいです。
2025年8月5日に大阪・関西万博で開催されるウクライナ・ナショナルデーに、ゼレンスキー大統領夫人オレナ・ゼレンスカさんと、最近就任したばかりのスビリデンコ首相が揃って来日する見通しとなりました。
これは、ロシアの侵攻を受け、日本からの支援を重視するウクライナの姿勢を示すものです。
当初はゼレンスキー大統領自身の訪日も検討されましたが、現下の情勢を鑑み見送られました。
スビリデンコ首相は、経済相時代に資源協定で実績があり、今回の来日を通じて両国間の関係強化を図ることが期待されています。
ウクライナは、日本政府の支援のもと、戦時下の生活をIT技術で紹介するパビリオンを出展する予定です。
一方、ロシアはパビリオンを出展しません。
ウクライナの現状を考えると、日本からの支援は非常に重要です。今回の首脳レベルでの来日は、その関係を深める良い機会になるでしょう。
ローマでの官民連携と首相の来日意向
ウクライナ首相、次期首相候補?日本との関係強化へ何をした?
大阪万博訪問意向、インフラ復旧協力強化。
続いて、ローマでの官民連携についてです。
スビリデンコ首相が、日本との協力に感謝の意を示しました。
✅ ウクライナのスビリデンコ第1副首相兼経済相が、大阪・関西万博のウクライナ・ナショナルデーに参加するため来日する意向を示した。
✅ スビリデンコ氏は、ローマで開催された日・ウクライナ官民ラウンドテーブルに出席し、日本の協力に感謝の意を述べ、ナショナルデーへの招待を行った。
✅ 今回の来日は、両国間の関係強化、特にインフラや都市の復旧に向けた協力関係を促進する目的がある。
さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/419543インフラ復旧への協力は、ウクライナにとって喫緊の課題でしょう。
官民連携で、具体的な進展を期待したいですね!。
スビリデンコ首相は、以前ローマで開催された日・ウクライナ官民連携を促進する会合に出席し、大阪・関西万博への訪問意向を示していました。
この会合には約120名の関係者が出席し、ロシアの侵攻で破壊されたインフラと都市の復旧に向けた協力関係の強化が話し合われました。
スビリデンコ氏は、ゼレンスキー政権内での存在感を強めており、次期首相就任も噂されています。
今回の来日は、両国間の関係強化に繋がると期待されています。
いやあ、ほんま官民連携って言葉、響きええなあ!インフラ復旧って聞くと、なんかこう、燃えてくるやんか!
次のページを読む ⇒
ウクライナのナショナルデー、政府高官の来日に暗雲? 万博イベントに加え、経済フォーラムも開催予定。しかし、汚職問題が影を落とし、新たな展開も。国内外の注目が集まる。