Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

トランプ関税ショック!ブラジルとの貿易戦争勃発?(2025年版)ブラジルへの高関税発動と世界経済への影響

2025年、トランプ前大統領がブラジルに50%もの高関税を課す衝撃!盟友ボルソナロ氏支持のためか、その背景には政治的思惑が。報復を恐れるブラジル、世界経済への影響は甚大。韓国との協定、インドへの制裁、他7ヶ国への高関税と、貿易戦争の足音が近づく。世界はどう動く?トランプ氏の強硬姿勢が、世界経済の秩序を揺るがす。

📘 この記事で分かる事!

💡 トランプ前大統領が、ブラジルに対し50%の高関税を課す大統領令に署名。

💡 高関税の背景には、トランプ氏とボルソナロ前大統領の関係悪化と、ブラジル政府への不満がある。

💡 ブラジル、ルラ大統領は対抗措置を示唆。世界経済への影響も懸念。

本日は、世界を揺るがす可能性のある、米国のトランプ前大統領によるブラジルへの高関税措置について、詳しく見ていきましょう。

嵐の前の静けさ:貿易摩擦の波紋

トランプ大統領がブラジルに課した関税は何%?

50%という高関税!

米国のドナルド・トランプ前大統領が、ブラジル製品に対し50%の関税を課す決定を下しました。

その背景には、ブラジル政府への批判と、ルラ大統領への不満があるようです。

世界は、この決定がもたらすであろう、経済への影響に注目しています。

トランプ氏、ブラジルに50%の関税発表 ボルソナロ氏の裁判終結を要求

公開日:2025/07/10

✅ ドナルド・トランプ前大統領は、ブラジル製品に対し50%の関税を課すことを発表し、ブラジルとの対立を激化させている。その理由として、ブラジル政府が米ハイテク企業を「攻撃」し、ボルソナロ前大統領を「魔女狩り」していると非難している。

✅ これに対し、ブラジルのルラ大統領は報復関税を示唆し、司法への干渉を警告。トランプ氏は今週、日本や韓国など22カ国にも関税に関する書簡を送付し、8月1日からの発動を示唆している。ブラジルに対しては、4月発表の関税から大幅な引き上げを行うと脅迫している。

✅ トランプ氏は、ブラジルの現政権による「自由選挙と米国人の言論の自由に対する陰湿な攻撃」を非難し、ボルソナロ前大統領を「非常に尊敬している」と表明。また、BRICS首脳会議を批判し、構成国にも関税を課す姿勢を示している。

さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/articles/c89eq24djx0o

トランプ氏の強硬姿勢は、世界経済に大きな波紋を広げていますね。

ブラジルだけでなく、他の国々にも関税を検討しているようで、今後の展開が非常に気になります。

2025年7月、世界は新たな貿易戦争の足音を聞いていた。

ドナルド・トランプ前米大統領は、世界各国との貿易交渉を進める中で、異例ともいえる行動に出た。

ブラジルに対し、50%という高関税を課す大統領令に署名したのだ。

この衝撃的な決定は、トランプ氏がこれまでに提示した関税の中でも突出しており、世界中に波紋を広げた

その背景には、ブラジルとの貿易問題だけではなく、政治的な駆け引きや個人的な感情も絡み合っていた。

これは、大変興味深い問題ですね。トランプ前大統領が、なぜこのような強硬な措置を取ったのか、その背景を深く理解することが重要だと思います。専門家の方々が、さらに詳細な分析をしてくれることに期待しています。

二人の男:ボルソナロとトランプ、そして対立の火種

トランプ氏が高関税!ボルソナロ氏への゛不満゛が理由?

ボルソナロ氏への起訴に対する不満が主な理由。

トランプ氏が、なぜブラジルへの高関税を決めたのか。

その背景には、ボルソナロ前大統領との関係悪化と、ブラジル政府に対する不満があるようです。

トランプ氏の個人的な感情も、大きく影響を与えているのかもしれません。

トランプ大統領 ブラジルに50%の高関税 理由は親交の深い゛ブラジルのトランプ゛ボルソナロ前大統領の起訴 「魔女狩りはすぐに終わらなければならない」

✅ トランプ大統領は、ボルソナロ前大統領の起訴を批判し、ブラジルのルラ大統領を非難する手紙を公開した。

✅ ブラジルとの貿易関係が不公平であるとし、8月1日からブラジルからの輸入品に50%の関税を課すと表明した。

✅ ブラジルによるアメリカ企業のデジタル貿易規制を非難し、通商法301条に基づく調査を指示した。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/2036030?display=1

トランプ氏が、ボルソナロ氏を支持しているのは、彼自身の政治的な思惑もあるのでしょう。

しかし、それが国際貿易に大きな影響を与えるのは、看過できません。

ブラジルとの関係悪化は、世界経済にも悪影響を及ぼす可能性がありますね。

トランプ氏がブラジルへの高関税を決定した主な理由の一つは、彼の盟友であるジャイル・ボルソナロ前大統領が、現政権からクーデターを起こそうとした疑いで起訴されたことに対する不満であった

トランプ氏は、ボルソナロ氏の裁判を「迫害」と非難し、その中止を求めた。

この行動は、トランプ氏が過去にボルソナロ氏と築いた親密な関係を象徴するものであり、「熱帯のトランプ」と称されたボルソナロ氏への揺るぎない支持を示していた。

トランプ氏は、ブラジル政府の政策が米国の国家安全保障、外交、そして経済を脅かしていると主張し、「国際緊急経済権限法(IEEPA)」を関税の根拠としたが、その具体的な脅威については明確な説明はなかった。

いやー、トランプさん、ホンマにやりよりますな!ボルソナロ前大統領との仲がええのは知っとったけど、まさかこんな形でブラジルに制裁を加えるとは。世界の政治は、ほんまにジェットコースターやわ!

次のページを読む ⇒

トランプ氏の関税攻勢が世界を揺るがす!ブラジル、韓国、インド…標的は?貿易戦争勃発で世界経済はどうなる?2025年、嵐の幕開け。