秋篠宮妃紀子さま、能登半島地震被災地へ〜珠洲市訪問で見せた"寄り添う"姿とは?結核検診視察と被災地への温かい眼差し
秋篠宮妃紀子さまが能登半島地震の被災地、石川県珠洲市を訪問。被災者向けの結核検診開始に合わせ、市民に寄り添い、検診スタッフへの労いや、自ら設営を手伝う姿は感動を呼びました。被災者の声に耳を傾け、励ましの言葉をかける温かいお姿は、困難な状況にある人々に寄り添う姿勢として称賛されています。地域への深い関心を示し、献身的な活動を続ける紀子さま。その姿は、被災地の人々に希望を与え続けています。
地域への深い関心と交流
市長も訪問!被災地への寄り添い、一体何をした?
健康診断支援、食の献立質問、地域訪問。
結核予防会の総裁として珠洲市を訪問された紀子さまは、健康診断会場の設営を手伝うなど、被災者に寄り添う姿勢を見せられました。
地域の方々との交流も深められました。
✅ 秋篠宮妃紀子さまは、総裁を務める結核予防会の活動視察のため、能登半島地震被災地の珠洲市を訪問されました。
✅ 健康診断の様子を視察し、会場設営を手伝うなど被災者に寄り添う姿を見せ、市民に優しく声をかけられました。
✅ 被災者や関係者との懇談を通じて状況を把握し、飲食店経営者には励ましの言葉をかけるなど、被災地への深い関心を示されました。
さらに読む ⇒北國新聞出典/画像元: https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1520081紀子さまは、被災者向けの弁当を調理していた飲食店経営者らと懇談し、献立について質問するなど、食を通じて被災者に寄り添う姿勢も示されました。
地域への深い関心も伝わってきます。
市健康増進センターでは、健康診断会場の設営を手伝うだけでなく、市民に声をかけ、泉谷市長やセンター所長から被災状況の説明を受けられました。
被災者向けの弁当を調理していた飲食店経営者らとも懇談し、献立について質問するなど、食を通じて被災者に寄り添う姿勢も示されました。
さらに、海鮮丼を味わったり、珠洲焼の窯や仮設店舗をサプライズ訪問するなど、地域への深い関心を示されました。
紀子さま、すごい! 地域の文化にも触れていて、被災地の方々を元気づけようという気持ちが伝わってきます。私も少しでも力になれるように、何かしたいと思いました。
励ましの言葉と感謝の声
紀子さま、被災者へ何を手伝うと?
「何でも手伝います」と励ましの言葉。
紀子さまは、結核検診の際にスタッフや住民への気遣いを見せ、会場設営を手伝うなど積極的に活動されました。
その行動は、ネット上でも高く評価されました。
✅ 紀子さまは、石川県珠洲市の被災地を訪問し、結核検診の際にスタッフや住民への気遣いを見せ、会場設営を手伝うなど積極的に活動された。
✅ 紀子さまの行動に対し、ネット上では「感動した」「尊敬する」といった声が相次ぎ、被災地への寄り添う姿勢が高く評価された。
✅ 紀子さまの機敏な行動や、以前からの社会貢献への関心から、被災者のために尽くす姿勢が称賛された。
さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/koushitsu/2372749/紀子さまは励ましの言葉をかけ、被災者からは感謝の声が上がったようです。
困難な状況の中、自ら行動を起こし、周りの人々を励ます姿は、本当に素晴らしいですね。
紀子さまは、店舗再開に向けてエールを送るなど励ましの言葉をかけ、被災者からは感謝の声が上がりました。
自ら「何でも手伝います」と述べ、会場設営に必要な椅子の運搬など、率先して行動する姿は多くの人々の心を打ちました。
スタッフに対して仕事の内容や被災地の生活状況について質問するなど、細やかな配慮も忘れませんでした。
紀子さまの行動は、本当に素晴らしいですよね。被災者のために自ら行動を起こす姿は、多くの人々に勇気を与えたと思います。
継続的な支援と社会からの反響
紀子さま、被災地支援で称賛!その理由は?
継続的な支援と寄り添う姿勢。
読書感想文コンクールの表彰式で、能登半島地震の被災者へのお見舞いを述べられた紀子さま。
受賞者の藤野さんの感想文に熱心に耳を傾け、被災地への気遣いを示されました。
公開日:2024/02/02
✅ 秋篠宮妃紀子さまは、読書感想文コンクールの表彰式で、冒頭に能登半島地震の被災者へのお見舞いを述べられました。
✅ 式典では、受賞者に賞状が贈られ、紀子さまは、内閣総理大臣賞を受賞した石川県珠洲市の小学生・藤野結大さんの感想文に熱心に耳を傾けられました。
✅ 懇談では、藤野さんに対し励ましの言葉をかけられ、被災地への気遣いを示されました。
さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/652099紀子さまは、以前にも県内を訪問し、医療従事者から被災地の状況について話を聞くなど、継続的な支援を行っています。
その献身的な姿は、多くの人々に感動を与えています。
以前にも県内を訪問し、医療従事者から被災地の状況について話を聞くなど、紀子さまは被災地への継続的な支援を行っています。
その献身的な姿は、ネット上で多くの感動を呼び、「寄り添う」「励ます」といった姿勢が称賛されました。
学生時代から社会貢献活動に関心の高かった紀子さまの行動は、困難な状況にある人々に寄り添う姿勢として称賛されています」。
いやー、ほんま、頭が下がりますわ。継続的な支援って、なかなかできることやないですもんね。見習わなあきませんわ!
紀子さまの被災地への深い思いやりと、積極的に活動する姿に、感銘を受けました。
今後も継続的な支援を期待したいですね。
💡 秋篠宮妃紀子さまが、被災地である石川県珠洲市を訪問。
💡 結核検診の視察や、会場設営の手伝いなど、被災者に寄り添う姿を見せた。
💡 被災者や関係者との懇談を通じて状況を把握し、励ましの言葉をかけた。