Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

佳子さま、全国高校生手話パフォーマンス甲子園をご出席?手話への情熱が光る!!

佳子さま、全国高校生手話パフォーマンス甲子園をご出席?手話への情熱が光る!!

📘 この記事で分かる事!

💡 佳子さまは手話パフォーマンス甲子園にご出席されました。

💡 佳子さまは、手話への情熱を語りました。

💡 佳子さまが着用されたアクセサリーが話題になっています。

それでは、佳子さまの最近の活動を詳しく見ていきましょう。

佳子さま、全国高校生手話パフォーマンス甲子園にご出席

佳子さまは、手話を通して高校生たちに温かい励ましの言葉を贈られましたね。

佳子さまが高校生にエール 全国手話パフォーマンス甲子園にご出席(鳥取・米子市)(TSKさんいん中央テレビ)
佳子さまが高校生にエール 全国手話パフォーマンス甲子園にご出席(鳥取・米子市)(TSKさんいん中央テレビ)

✅ 秋篠宮家の次女・佳子さまは、米子市で開催された「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に出席され、高校生にエールを送りました。

✅ 佳子さまは開会式で手話を使った挨拶を行い、出場する高校生たちに「自分の思いやエネルギーを周りに伝え、仲間の思いやエネルギーを感じながら本番に臨むことができたら素敵だと思います」と励まされました。

✅ 佳子さまは16チームのパフォーマンスを鑑賞され、高校生たちの熱意と表現力に感銘を受けられたようです。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/0df335b98f69557aa80a7ea93bd5151cd86d79e5

佳子さまの手話に対する情熱を感じます。

素晴らしいですね。

2024年9月21日、秋篠宮家の次女・佳子さまは、鳥取県米子市で開催された第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園に出席されました。

佳子さまは、鳥取県のブランド「白谷工房」のイヤリングとバレッタを着用されていましたが、これは寄木細工によるアクセサリーで、鳥取県日野郡日南町にある工房「白谷工房」で製作されたものです。

佳子さまは、大会の開催に尽力された関係者に敬意を表し、予選を勝ち抜いた15チームの努力を称えられました。

コロナ禍の影響により練習に苦労があったこと、仲間との協力と工夫によってパフォーマンスを作り上げたことを高く評価されました。

また、手話言語に対する理解を深め、誰もが安心して暮らせる社会の実現への願いを述べられました。

鳥取県では、手話言語条例制定や小学生向けの手話学習動画「手話チャレ」など、手話普及に向けた取り組みが活発化しており、殿下はこれらの取組みが手話言語への理解を深め、社会に貢献することを期待されました。

最後に、大会が参加者にとって大切な思い出になり、観客が素晴らしいパフォーマンスを楽しめることを願われました。

いやぁ、佳子さまの手話、上手いなぁ。俺も手話勉強したくなったわ。

秋篠宮家:皇室の伝統と現代社会を繋ぐ

秋篠宮家は、皇室の中でも特に注目を集めている家系ですね。

秋篠宮家を詳しく知りたい!秋篠宮家の歴史や系図・家族構成・現在のご活動も詳しくご紹介します
秋篠宮家を詳しく知りたい!秋篠宮家の歴史や系図・家族構成・現在のご活動も詳しくご紹介します

✅ 秋篠宮家は、天皇陛下の弟である秋篠宮文仁親王が当主を務める宮家で、皇位継承順位一位であり、将来皇位を継承する可能性が高いことから注目されています。

✅ 秋篠宮家は、1990年に文仁親王と紀子さんの結婚によって創設され、平成の御代に誕生した唯一の宮家であり、皇位継承権を持つ男子がいることから、皇室にとって重要な位置づけにあります。

✅ 秋篠宮家は、皇位継承権を持つ男子がいることや、長女の眞子内親王の結婚など、様々な話題で注目を集めており、その活動や言動は常に世間の関心を集めています。

さらに読む ⇒ポイントデビューデジタル(POINT DE VUE DIGITAL) │ 世界の王室・セレブの歴史、文化、ファッションメディア出典/画像元: https://pointdevue-japon.com/akishinomiya-family/

皇室の伝統を守りつつ、現代社会に貢献する秋篠宮家の活動は素晴らしいですね。

秋篠宮家は、皇太子殿下(現天皇陛下)の弟である秋篠宮皇嗣殿下と紀子妃殿下、長女眞子様、次女佳子様、三男悠仁親王殿下で構成されています。

秋篠宮家は、皇室の伝統を守りつつ、現代社会にふさわしい活動を行っています。

秋篠宮皇嗣殿下は、国内各地で様々な行事にご臨席されています。

特に、地方の行事には積極的に参加され、地域の人々と交流されています。

また、戦災や震災に関わる行事にも出席され、被災者の方々に寄り添われています。

妃殿下は、皇嗣殿下とともに、多くの行事にご出席されています。

また、ご自身でも様々な活動を行われています。

例えば、障害者の方々の支援や、女性の社会進出を促進するための活動などです。

長女眞子様は、令和3(2021)年に小室圭さんと結婚されました。

現在は、米国ニューヨーク州で生活されています。

次女佳子様は、学習院大学大学院で国際協力学を専攻されています。

三男悠仁親王殿下は、お茶の水女子大学附属中学校に通われています。

秋篠宮家では、皇室全体の伝統を守りつつ、現代社会にふさわしい活動を行っています。

今後も、皇室の重要な役割を果たしていくことが期待されています。

秋篠宮家は、時代に合わせて変化していく姿が素敵だと思います。

佳子さま、手話への情熱を語る

佳子さまは、手話を通して多くの人にメッセージを伝えているんですね。

佳子さま、高校生手話スピーチコンテストに 自らも手話交えあいさつ

公開日:2022/10/10

佳子さま、高校生手話スピーチコンテストに 自らも手話交えあいさつ

✅ 秋篠宮家の次女佳子さまが、「第39回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」に出席されました。

✅ 佳子さまは、手話を交えて「このコンテストやさまざまな活動を通して、手話言語に対する理解がより一層深まり、誰もが安心して暮らすことのできる社会になることを願っております」とスピーチされました。

✅ 佳子さまは、コンテストへの参加者や関係者への励ましのメッセージとして、手話であいさつされました。

さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20220910/k00/00m/040/152000c

手話を通してメッセージを伝える佳子さまの姿勢は、とても感動的です。

佳子さまは、8月27日に開催された『第40回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト』の開会式に臨まれました。

佳子さまは、このコンテストを主催する全日本ろうあ連盟に非常勤嘱託職員として勤務されており、今回で3回目のご出席となります。

今年の開会式では、これまでとは異なる形で、手話のみで挨拶をされました。

手話と音声言語では表現や文法が異なるため、手話通訳者に頼らずに、手話のみで伝えようとした理由を説明されました。

また、手話を知らない人に「手話は声と同時に使う」という印象を持たせないようにするためにも、手話に専念する形でおことばを述べられたとのことです。

佳子さまは、出場した10人の高校生にエールを送るとともに、7月に開催された『世界ろう者会議』と『世界手話通訳者会議』で、世界各地の人が日本の手話とは異なる『国際手話』で語る動画を視聴したことに触れて、国際手話に取り組む意欲を示されました。

ほぼ原稿に目を落とすことなく、およそ7分にわたり、手話を通じて思いを伝えられました。

佳子さまは、コンテストや様々な活動を通して、手話や聴覚障害に対する社会全体の理解が深まり、誰もが安心して暮らせる社会になることを強く願っていると締めくくられました。

佳子さまは、手話を通して社会への理解を深めようとしておられます。

高校生の手話パフォーマンスに心を打たれる佳子さま

佳子さまは、高校生たちの熱意に心を打たれたのではないでしょうか。

佳子さま、手話甲子園に3年ぶり出席 高校生の熱演たたえる 鳥取県:朝日新聞デジタル

公開日:2022/09/25

佳子さま、手話甲子園に3年ぶり出席 高校生の熱演たたえる 鳥取県:朝日新聞デジタル

✅ 第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園が鳥取県倉吉市で開催され、秋篠宮家の次女佳子さまが出席されました。

✅ 佳子さまは開会式で手話を交えてあいさつし、大会出場者への励ましの言葉を贈りました。また、表彰式後には優勝チームの生徒と懇談し、パフォーマンスを称賛するとともに、練習方法やチーム結成の経緯などについて質問されました。

✅ 生徒たちは佳子さまの手話の上手さに感心し、懇談を通して温かい励ましを受けたことに喜びを感じていました。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASQ9T64SGQ9TOXIE001.html

佳子さまの温かい励ましが、高校生たちの心に響いたと思います。

第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園が鳥取県倉吉市で開催され、秋篠宮家の次女佳子さまが出席されました。

佳子さまは開会式で手話を交えてあいさつし、参加者に励ましの言葉を贈りました。

大会には12県の15チームが参加し、手話に演劇やダンスなどを交えた多彩なパフォーマンスを披露しました。

審査の結果、坂戸ろう学園・大宮ろう学園の合同チームが優勝しました。

佳子さまは表彰式の後、優勝チームの生徒と懇談し、パフォーマンスや練習について質問されました。

生徒たちは佳子さまの手話の巧みさと、温かい励ましの言葉に感激していました。

佳子さま、高校生と仲良く話してはるなぁ。羨ましいわ。

佳子さまが着用された「白谷工房」のアクセサリー

佳子さまが着用されたアクセサリーは、鳥取県で作られたものなんですね。

佳子さまのイヤリングとバレッタのブランドは白谷工房!どこで買える?
佳子さまのイヤリングとバレッタのブランドは白谷工房!どこで買える?

✅ 佳子さまは鳥取県訪問時に、鳥取県の日南町にある「白谷工房」のイヤリングとバレッタを着用されました。

✅ 白谷工房は使われなくなった保育園を工房として使用し、寄木細工によるアクセサリー、生活雑貨、文房具などを製作しています。

✅ 佳子さまが着用されたイヤリングとバレッタは白谷工房のオンラインストアで購入可能です。

さらに読む ⇒エンタメファミリー出典/画像元: https://entamefamily.com/kakosama-earrings-valletta/

佳子さまが着用されたアクセサリー、素敵ですね。

私も欲しいです。

白谷工房は、鳥取県日野郡日南町にある工房で、寄木細工によるアクセサリーや生活雑貨、家具などを製作しています。

佳子さまが着用されていたイヤリングは「寄木のダイヤピアス・イヤリング」、バレッタは「寄木のストライプバレッタ」で、どちらも白谷工房のオンラインストアで購入できます。

白谷工房の商品は、楽天市場でも購入可能です。

私も、白谷工房のアクセサリー、買ってみたいです。

佳子さまは、手話を通して社会への理解を深める活動を積極的に行われています。

これからも、佳子さまの活動を注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 佳子さまは手話パフォーマンス甲子園にご出席され、高校生たちに励ましの言葉を贈られました。

💡 佳子さまは、手話を通して社会への理解を深めようとする姿勢を示されました。

💡 佳子さまが着用されたアクセサリーが話題となり、地元の伝統工芸への関心が高まっています。