北朝鮮の軍事行動は?金正恩氏の核・ミサイル開発と国際社会との関係はどうなる?金正恩氏の核・ミサイル開発と周辺国の対応
北朝鮮、2023年の軍事挑発。金正恩委員長は核戦力増強を指示し、米韓合同軍事演習に対抗。新型ミサイル発射や、兵器級核物質の生産拡大も。制裁解除とアメリカとの交渉を睨み、軍事的緊張を高める。日米韓の協力強化に対しても反発。北朝鮮の狙いは、抑止力向上と国際社会へのアピール。
💡 北朝鮮の金正恩総書記の核兵器開発とミサイル発射の動向について詳細に解説します。
💡 米韓合同軍事演習に対する北朝鮮の対応と、その背景にある思惑を分析します。
💡 国際社会による制裁強化と、北朝鮮の今後の展望について考察します。
それでは、本日の記事の内容を3つのポイントにまとめてご紹介いたします。
2016年の核兵器発射準備命令
金正恩、軍に何を発令?核兵器発射の準備とは?
核兵器発射準備を指示。対米脅威に対抗。
2016年、金正恩氏は核兵器の発射準備を軍に指示しました。
これは国際社会からの制裁強化決議を受けた直後で、北朝鮮は短距離飛翔体を発射するなど、強硬姿勢を示しました。
公開日:2016/03/04
✅ 金正恩氏は、軍事訓練で核兵器をいつでも発射できる準備を指示し、先制攻撃態勢への転換も命じました。
✅ これは、国連安全保障理事会が北朝鮮に対する制裁強化決議案を採択した直後に行われたもので、北朝鮮は短距離飛翔体を日本海に向けて発射もしています。
✅ 米政府は北朝鮮に対し、挑発的行為を控え、国際社会への義務履行に集中するよう呼びかけ、新たな制裁決議では、石炭、鉄鉱石などの禁輸や金融機関による資産凍結などが盛り込まれています。
さらに読む ⇒BBC Home - Breaking News, World News, US News, Sports, Business, Innovation, Climate, Culture, Travel, Video & Audio出典/画像元: https://www.bbc.com/japanese/35723318金正恩氏の指示は、国際社会への対抗措置であり、核開発を既成事実化する意図があったと考えられます。
制裁強化と軍事挑発が繰り返される状況は、非常に緊張感が高まりますね。
北朝鮮の金正恩委員長は、2016年3月4日、軍事訓練を視察し、いつでも核兵器を発射できるよう準備を整えるよう軍に指示しました。
これは、国連安保理による制裁強化決議の直後であり、北朝鮮は3日にも短距離飛翔体を発射していました。
金委員長は、アメリカからの脅威に対抗するため、核攻撃能力の向上が不可欠であると強調しました。
これに対し、アメリカ国防総省は北朝鮮に対し、挑発的行為を控えるよう求めました。
なるほど、2016年の出来事ですね。国際社会の制裁と北朝鮮の反発が、このような形で表れたということですね。非常に興味深いです。
米韓合同軍事演習への対抗と挑発の背景
北朝鮮が軍事行動をエスカレートさせる主な理由は?
米韓合同軍事演習への対抗と警戒。
米韓合同軍事演習への対抗として、北朝鮮は更なる軍事行動をほのめかしました。
尹錫悦大統領は米韓同盟の強化を掲げ、以前とは異なる強硬姿勢を示しています。
公開日:2022/11/04
✅ 北朝鮮による弾道ミサイル発射を受け、韓国の尹錫悦大統領は国家安全保障会議で米韓同盟と日米韓の安全保障協力を強化するよう指示した。
✅ 米韓は合同空中訓練「ビジラント・ストーム」の期間を延長し、尹大統領は前政権とは異なり、強硬姿勢を示している。
✅ 尹大統領は、北朝鮮との対話よりも、米韓同盟と日米韓の安保協力を重視する姿勢を鮮明にしている。
さらに読む ⇒ニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20221104/ddm/002/030/061000c北朝鮮は、米韓合同軍事演習を挑発の口実に、兵器技術の実験、政治的メッセージの発信、国民への忠誠心喚起という3つの目的があったんですね。
尹錫悦政権の対応も、北朝鮮を刺激する一因になっているようです。
2023年、北朝鮮は米韓合同軍事演習への対抗措置として、核実験を含むさらなる軍事行動を検討していました。
北朝鮮は、米国の姿勢を測る指標として米韓合同軍事演習に注目し、過去の米朝首脳会談とその後の米韓演習中止を重視していました。
尹錫悦政権による米韓同盟強化と日米韓協力関係の進展も、北朝鮮の警戒を強める要因となっていました。
北朝鮮は、兵器技術の実験と改良、政治的メッセージの発信、国民への忠誠心喚起という3つの目的で、ミサイル発射や軍事挑発を繰り返していました。
特に、アメリカ、韓国、日本による合同軍事演習に対する反発が明確な理由として挙げられていました。
いやー、ホンマに物騒な話やな。米韓合同軍事演習が、こんなに大きな影響を与えとるとは。北朝鮮の思惑も複雑やけど、こっちも何とかせなあきませんわ。
次のページを読む ⇒
北朝鮮、米韓合同軍事演習に対抗!核戦力増強へ。ミサイル発射、制裁解除狙う金正恩氏。緊迫の朝鮮半島情勢、今後の動向に注目。