Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

黒田慶樹さんって、どんな人?黒田慶樹さんの魅力とは!?

黒田慶樹さんって、どんな人?黒田慶樹さんの魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 黒田慶樹さんは、黒田清子さんの夫で、東京都庁の職員です。

💡 黒田慶樹さんは、秋篠宮文仁親王殿下の同級生で、学習院大学で学友関係にありました。

💡 黒田慶樹さんは、東京都庁で着実にキャリアを積み重ね、都市整備局都市づくり政策部都市計画課長にまで昇進しました。

それでは、黒田慶樹さんの経歴から詳しく見ていきましょう。

黒田慶樹さんの経歴

黒田慶樹さんは、秋篠宮文仁親王殿下と同級生だったんですね。

🔖 関連記事の要約!黒田清子
黒田清子

✅ 黒田清子さんは、日本の皇室のメンバーで、秋篠宮文仁親王と紀子妃の長女です。2014年に大学卒業後、学習院大学附属幼稚園の職員として働いています。清子さんは、皇室の伝統を守りながら、現代社会に適応していく姿が注目されています。

✅ 黒田清子さんは、日本の皇室のメンバーで、秋篠宮文仁親王と紀子妃の長女です。2014年に学習院大学卒業後、学習院大学附属幼稚園の職員として働いています。結婚すると皇室を離れることになります。

✅ 黒田清子さんは、皇室のメンバーで、秋篠宮文仁親王と紀子妃の長女です。結婚すると皇室を離れて、一般の人と同じように生活することになります。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%B8%85%E5%AD%90

黒田慶樹さんは、公的な仕事に興味を持ったことから、31歳で三井銀行を退職し、東京都庁に転職されたんですね。

黒田慶樹さんは、秋篠宮文仁親王殿下の同級生で、2005年に秋篠宮紀宮さま(黒田清子さん)と結婚した、東京都の公務員です。学習院初等科から大学まで学習院で過ごし、秋篠宮殿下や紀宮さまと学友関係にありました。卒業後は三井銀行に就職しますが、公的な仕事に興味を持ったことから、31歳で退職し、東京都庁に転職しました。東京都庁では、都市計画や都市整備分野で着実にキャリアを積み重ね、都市整備局都市づくり政策部都市計画課長(統括課長)にまで昇進しました。皇室との関係や、皇室パワーによる出世ではないかと噂されていましたが、黒田慶樹さんは自身の努力でキャリアを築き上げてきたようです。

ええ、黒田さんは、学習院大学を卒業後、三井銀行に就職したんですが、公的な仕事に興味を持ったことから、31歳で退職し、東京都庁に転職しました。

へぇー、銀行員から公務員って、なかなか珍しいな。

すごいですね!私も将来は公務員になりたいです。

黒田清子さんと黒田慶樹さんの結婚

黒田清子さんと黒田慶樹さんの結婚は、どのような経緯だったのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!黒田清子さんを支える夫・慶樹さんの゛皇室に迷惑をかけない゛サラリーマン生活…昇進にも消極的な堅実さ
黒田清子さんを支える夫・慶樹さんの゛皇室に迷惑をかけない゛サラリーマン生活…昇進にも消極的な堅実さ

✅ 黒田清子さんの夫である慶樹さんは、東京都庁に勤務し、堅実な働きぶりで周りの信頼が厚い。

✅ 慶樹さんは、昇進の機会を逃し、皇室に迷惑をかけないよう、現在の立場を維持している。

✅ 慶樹さんの生き方は、元内親王と結婚した運命を受け入れ、皇室に迷惑をかけないよう、慎ましく生きていることを示している。

さらに読む ⇒女性自身[光文社女性週刊誌女性自身[光文社女性週刊誌出典/画像元: https://jisin.jp/koushitsu/2247736/

黒田慶樹さんは、皇室に迷惑をかけないように、現在の立場を維持しているんですね。

黒田清子さんは、上皇陛下の長女で、2005年に東京都職員の黒田慶樹さんと結婚しました。結婚後、都内の高級マンションを購入し、夫の昇進や住宅ローン完済など、順調な生活を送っている様子がわかります。また、上皇上皇后両陛下との交流や地元商店街での買い物など、一般市民と同じような生活を送っていることもわかります。清子さんは、元皇族で、伊勢神宮祭主を務める人物です。ニックネームは「サーヤ」です。清子さんは学習院大学文学部を卒業後、山階鳥類研究所に就職し、非常勤研究助手として働きました。史上初の「お給料をもらった内親王」となりました。清子さんの夫は黒田慶樹さんで、東京都庁勤務です。慶樹さんは、秋篠宮文仁さまと学習院時代からの友人であり、秋篠宮さまを通じて清子さんと知り合いました。2人は2003年1月の「さんまの会」で再会し、秋篠宮さまの後押しもあり、2004年1月に慶樹さんからプロポーズを受けました。2005年3月19日に納采の儀、同年11月15日に帝国ホテルで結婚式が行われました。慶樹さんは、学習院大学法学部を卒業後、三井銀行に入行しましたが、1996年に退職し、翌年東京都庁に入庁しました。都庁では、建設局や港湾局などで勤務しています。黒田清子さんは、皇太子ご夫妻の第三子として生まれ、結婚により皇籍を離脱した初の内親王です。成年行事で愛子さまが着用したティアラは、清子さんが20歳の時に天皇ご夫妻の私費で制作されたもので、結婚後も清子さんの所有物となっています。愛子さまのティアラは、コロナ禍を考慮し、国費による製作を見合わせ、清子さんのティアラを借りることになりました。清子さんは、学習院大学文学部国文科を卒業後、財団法人「山階鳥類研究所」の非常勤研究助手として勤務し、成年皇族としての公務も続けました。福祉活動にも関心を持ち、盲導犬の育成などに精力的に取り組んでいました。2003年、秋篠宮さまの親友である黒田慶樹さんと再会し、2004年に婚約内定、結婚しました。慶樹さんは、秋篠宮さまの同級生で、学習院大学で自然文化研究会に所属していました。大学卒業後は、大手都市銀行に入行しましたが、1996年に退職し、翌年には東京都の職員となりました。黒田夫妻は、皇居への訪問時に自家用車で訪れ、その庶民的な姿が話題となりました。清子さんの生き方や考え方が国民から共感を得ていることがわかります。

黒田清子さんと黒田慶樹さんの結婚は、秋篠宮殿下が仲介したと言われています。

結婚して皇室を離れるって、すごい決断やな。

結婚後も、お二人で仲良く過ごされているんですね。

愛子さまの伊勢神宮参拝

愛子さまの伊勢神宮参拝は、どのような意味があるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!画像】《愛子さま、お一人で初の地方ご訪問》伊勢神宮ご到着直前に雨が止み「奇跡」の声 ご参拝では堂々としたお姿

公開日:2024/03/29

画像】《愛子さま、お一人で初の地方ご訪問》伊勢神宮ご到着直前に雨が止み「奇跡」の声 ご参拝では堂々としたお姿

✅ 愛子さまは、2024年3月26日に初めてお一人で伊勢神宮をご参拝されました。外宮と内宮を参拝され、参道では笑顔で会釈をされ、正殿の前では玉串をささげて深く拝礼されました。

✅ 愛子さまは、2014年7月29日に天皇皇后両陛下とともに伊勢神宮をご参拝されました。これは、式年遷宮「遷御の儀」が2013年の秋に行われたことを受けたご訪問でした。愛子さまは、当時12歳で、制服姿で参拝されました。

✅ 愛子さまは、2016年7月21日にご一家で初代天皇とされる神武天皇陵をご参拝されました。天皇皇后両陛下は、愛子さまとともに参拝することを望まれていたそうです。愛子さまは、セーラー服姿でご参拝されました。

さらに読む ⇒8760 by postseven8760 by postseven出典/画像元: https://8760.news-postseven.com/110853?IMAGE=1&PAGE=1-90

愛子さまは、黒田清子さんと二人きりで会うことを期待しているんですね。

愛子さまは3月下旬に三重県と奈良県を1泊2日で訪問し、伊勢神宮と神武天皇陵を参拝されます。これは、ご成年、大学卒業、日本赤十字社ご就職の奉告のためです。愛子さまは学習院女子中等科時代に天皇皇后両陛下と共に出かけましたが、単独でのご参拝は初めてとなります。地元では歓迎ムードに包まれており、伊勢神宮関係者は愛子さまが20日の卒業式の翌週に内宮と外宮を参拝後、奈良に向かう予定だと話しています。宮内庁関係者たちは、愛子さまが伊勢神宮で叔母である黒田清子さんと二人きりで会うことを期待しています。清子さんは神宮の祭主を務めており、愛子さまは幼い頃から「ねえね」と呼んで慕っていたそうです。清子さんが祭主として御所に参内する機会はありますが、愛子さまと二人きりでお会いするのは初めてとなります。

愛子さまは、ご成年、大学卒業、日本赤十字社ご就職の奉告のため、伊勢神宮と神武天皇陵を参拝されます。

なるほど。これは、愛子さまにとって、大人の階段を上る最初のステップなんやな。

愛子さまが黒田清子さんと会えるのって、楽しみですね!

黒田清子さんの皇室との関係

黒田清子さんは、愛子さまにとって、どのような存在なのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!皇女愛子さまの先輩、黒田清子さんの歩み:国民と皇室のため 務め果たす

公開日:2023/07/01

皇女愛子さまの先輩、黒田清子さんの歩み:国民と皇室のため 務め果たす

✅ 黒田清子さんの成年行事で愛子さまが着用したティアラは、清子さんから借りたものであり、これは上皇ご夫妻が清子さんのお誕生日に私費で製作したティアラだったため、現在も清子さんの所有物となっている。愛子さまは本来ご自身のティアラを作る予定だったが、コロナ禍を考慮して、国費による製作を見合わせ、清子さんからお借りすることになった。

✅ 黒田清子さんは、皇太子ご夫妻の第三子として生まれ、結婚して民間人となることが前提の教育を受け、学習院大学文学部国文科を卒業後、財団法人「山階鳥類研究所」の非常勤研究助手として働き、「給料をもらった初の内親王」と言われた。成年皇族としての公務も続け、ブラジルなど14カ国を公式訪問し、福祉活動にも関心を持っていた。

✅ 黒田清子さんと黒田慶樹さんの結婚は、秋篠宮さまの仲介によるもので、慶樹さんは秋篠宮さまの親友であり、学習院時代からの友人であった。慶樹さんは、東京・原宿のマンションで母親と暮らすため、地方への転勤がない都職員となり、都庁では都市整備局や建設局の仕事をしている。清子さんと慶樹さんは、秋篠宮さまが主催した会で再会し、2004年12月に婚約内定した。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c06127/

黒田清子さんと黒田慶樹さんの結婚は、秋篠宮さまの仲介によるものだったんですね。

黒田清子さんは、愛子さまの叔母であり、成年行事で愛子さまが身につけたティアラを貸し出した人物です。清子さんは昭和天皇の第4皇女・池田厚子さんから伊勢神宮の祭主を継承し、美智子さまとも親子以上の繋がりで、特に美智子さまが失声症に悩まれた際は、常に寄り添い支えてきました。2003年に学習院初等科時代の友人である黒田慶樹さんと結婚し、都内の億ションで新生活をスタートしました。結婚後も夫の黒田さんの出世や住宅ローンの完済など、順風満帆な生活を送っています。一方、上皇上皇后さまにも心を寄せ、コロナ禍以前はご自身で車を運転して会いに行き、身の回りの世話や、お話し相手をされていたそうです。愛子さまは成年を迎え、皇室のお務めに真摯に向き合っていくと表明されました。清子さんは愛子さまにとって、よき理解者であり、お手本となる存在といえるでしょう。

黒田清子さんは、愛子さまの叔母であり、成年行事で愛子さまが身につけたティアラを貸し出した人物でもあります。

なるほど。やっぱり、皇室の人って、繋がりが深いんやな。

黒田清子さんは、愛子さまにとっても、大切な存在なんですね。

他の元女性皇族たちの結婚後の人生

皇室から民間人になった女性皇族たちは、それぞれどのような人生を歩んでいるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!民間人になった女性皇族のその後 動物園園長や家元夫人も
民間人になった女性皇族のその後 動物園園長や家元夫人も

✅ 池田動物園は、2012年に園長となった厚子さんが私財を投じて赤字経営を支えている。

✅ 厚子さんの妹の島津貴子さんは、皇族出身者として初の「民間企業への就職」を果たし、インテリアコーディネーターとして活躍した。

✅ 三笠宮崇仁親王の長女・近衞甯子さんは、日本赤十字社の職員と結婚し、社長夫人の傍ら、学習院女子中・高等科の同窓会「常磐会」の会長を務めている。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20170529_559270.html/2

池田厚子さんは、池田動物園の園長を務めて、赤字経営を支えているんですね。

池田厚子さんは、昭和天皇の四女で、1952年に旧岡山藩主池田侯爵家の池田隆政さんと結婚しました。結婚翌年には池田動物園を開園し、夫の没後は園長を務めています。近年、経営難に直面する池田動物園の存続のために私財を投じていることも明らかになっています。島津貴子さんは、昭和天皇の五女で、1960年に旧薩摩藩主島津伯爵家の島津久永さんと結婚しました。夫は上皇陛下の学習院時代のご学友で、結婚後、ソニー取締役や山階鳥類研究所理事長などを歴任しました。貴子さんは明るく活発な性格で、上皇陛下と美智子さまの結婚に際して、その喜びを分かち合ったエピソードも紹介されています。この記事では、皇室を離れて新しい人生を歩む元女性皇族たちの、それぞれの生き方を紹介しています。それぞれの経験や選択を通して、皇室と一般社会の接点、そして個人がそれぞれの持ち場で社会に貢献していく姿が垣間見えます。

皇室を離れても、それぞれに活躍されていて、素晴らしいですね。

池田動物園って、けっこう大変なんやな。

皇室出身者でも、一般社会で活躍できるんですね。

黒田慶樹さんは、皇室との繋がりを持ちながらも、自身の努力でキャリアを築き上げてきたことが分かりました。

🚩 結論!

💡 黒田慶樹さんは、東京都庁の職員で、都市整備局都市づくり政策部都市計画課長にまで昇進しました。

💡 黒田慶樹さんは、秋篠宮文仁親王殿下の同級生で、学習院大学で学友関係にありました。

💡 黒田慶樹さんは、黒田清子さんの夫で、皇室に迷惑をかけないように、現在の立場を維持しています。