Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

石破茂氏、自民党総裁に! 2024年総裁選は誰が勝利したのか?激戦の末、石破茂氏が勝利!!

石破茂氏、自民党総裁に! 2024年総裁選は誰が勝利したのか?激戦の末、石破茂氏が勝利!!
📘 この記事で分かる事!

💡 2024年の自民党総裁選は石破茂氏、高市早苗氏、小泉進次郎氏の3氏が競り合い、最終的には石破氏が勝利しました。

💡 石破氏は党改革などを訴え、5度目の総裁選出馬を「最後の挑戦」と位置付けていました。

💡 石破氏は10月1日召集予定の臨時国会で首相に指名される方向です。

それでは、まず、今回の自民党総裁選について詳しく見ていきましょう。

激戦を繰り広げた2024年自民党総裁選

今回の自民党総裁選は、とても注目されていましたね。

🔖 関連記事の要約!自民総裁選、27日投開票 石破・高市・小泉氏が接戦:時事ドットコム

公開日:2024/09/26

自民総裁選、27日投開票 石破・高市・小泉氏が接戦:時事ドットコム

✅ 自民党総裁選は27日、議員投票が行われ、党員・党友票と合わせて開票されます。

✅ 石破茂元幹事長、高市早苗経済安全保障担当相、小泉進次郎元環境相の3候補が接戦を展開しており、1回目の投票で過半数を得られなければ、上位2人による決選投票が行われる見込みです。

✅ 新総裁は27日午後2時20分ごろに発表され、決選投票が行われる場合は同3時半ごろに選出されます。新総裁は、新執行部を発足させ、10月1日の臨時国会で首相指名選挙を行い、新内閣をスタートさせる予定です。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024092501016&g=pol

今回の総裁選は、非常に緊迫した戦いだったことが分かりますね。

2024年の自民党総裁選は、石破茂氏、高市早苗氏、小泉進次郎氏の3氏が競り合い、決選投票にまで進むほど熱戦を繰り広げました。読売新聞社の調査によると、党員票では石破氏がトップ、議員票では小泉氏がトップという結果となり、党員と議員の間で支持が分かれる結果となりました。党員調査では、候補者への投票理由として「政策に期待できる」が最多で、最も重視する政策は「外交や安全保障」でした。自民党に必要だと思うこととしては、「派閥にとらわれない党運営」がトップに挙げられました。

そうですね。今回の総裁選は、党員と議員の間で支持が分かれる結果となりました。これは、自民党の内部における複雑な状況を反映していると言えるでしょう。

いや~、ホンマに接戦やったなぁ。石破さん、高市さん、小泉さん、みんなええとこあったしなぁ。

私は、石破さんの政策に期待しています。特に、教育改革は注目しています。

石破茂氏の勝利と高市早苗氏の敗北

石破氏の勝利ですね。

🔖 関連記事の要約!自民党新総裁に石破茂元幹事長 決選投票で高市早苗氏破る

公開日:2024/09/27

自民党新総裁に石破茂元幹事長 決選投票で高市早苗氏破る

✅ 石破茂元幹事長が、決選投票で高市早苗経済安全保障担当相を破り、自民党第28代総裁に選出されました。

✅ 石破氏は党改革などを訴え、5度目の総裁選出馬を「最後の挑戦」と位置付けていました。

✅ 石破氏は10月1日召集予定の臨時国会で首相に指名される方向です。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240927/k00/00m/010/174000c

石破氏の勝利、おめでとうございます。

高市早苗氏は、安倍派、麻生派、二階派、無派閥などの推薦人からの支持を得て、総裁選に出馬しました。2024年9月27日に投開票が行われ、石破茂氏が決選投票で高市氏を破り、新総裁に選出されました。石破氏は「謙虚な党を作る」と述べ、総選挙について「なるべく早くご審判を賜らねばならない」と語りました。石破氏と高市氏はそれぞれ演説を行い、石破氏は「真実語る自民党」、高市氏は「命を守れる日本列島」と訴えました。石破氏は12道県でトップ、高市氏は9府県都道府県連で党員票を獲得しました。

石破氏の勝利は、自民党の改革への期待を表していると言えるでしょう。

石破さん、やったなぁ! ようやく総裁になれたな!

石破さんの演説、感動しました。

小泉進次郎氏の挑戦と敗北

小泉進次郎氏も注目されていましたが、惜しくも敗れてしまいましたね。

🔖 関連記事の要約!小泉進次郎、高市早苗、石破茂…混戦する《自民党総裁選》3人の候補者の明暗を分ける「最悪のシナリオ」…さらなる増税、日韓中関係悪化も(現代ビジネス)
小泉進次郎、高市早苗、石破茂…混戦する《自民党総裁選》3人の候補者の明暗を分ける「最悪のシナリオ」…さらなる増税、日韓中関係悪化も(現代ビジネス)

✅ 自民党総裁選の候補者9人の中で、石破茂元幹事長、小泉進次郎元環境相、高市早苗経済安保相の3人が「3強」を形成し、この3人から次の内閣総理大臣が誕生する可能性が高い。

✅ 特に、小泉氏は「改革」を訴え、支持を集めているが、政策の内容や発言に一貫性が見られず、支持者からは「増税王子」や「菅氏の影」といった批判も出ている。

✅ 一方、高市氏は保守派からの支持が厚いが、女性蔑視発言や過去の行動から、多くの議員から懸念の声が上がっている。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/38bab9c56385a4792d3a1ff6f4e6a4c5e5c94efb

小泉氏の敗北は、若手議員の苦戦を物語っているのかもしれません。

小泉進次郎氏は、自民党総裁選に初挑戦し、スピード感ある改革を訴え、当初は本命候補として注目されました。しかし、解雇規制見直しや選択的夫婦別姓を認める法案提出などの政策は、党内保守層から反発を受け、支持を拡大できませんでした。特に、党員・党友票では、石破茂氏や高市早苗氏に大きく差をつけられ、決選投票進出を逃しました。若い世代の支持は獲得したものの、党内では経験不足や政策の不備を指摘する声が多く、結果的に敗北しました。

小泉氏の政策は、若者からの支持は高いですが、党内では賛否が分かれています。

小泉くんは、まだまだこれからやで! 今回は経験不足やったんちゃうかな?

小泉さんの政策、特に環境問題への取り組みは素晴らしいと思います。

奈良県における高市早苗氏への期待と落胆

高市早苗氏も、奈良県では根強い支持を得ていましたね。

🔖 関連記事の要約!地元は歓喜から一転】自民党新総裁に石破氏 奈良選出高市大臣は「女性初首相」目指すも21票差で敗れる
地元は歓喜から一転】自民党新総裁に石破氏 奈良選出高市大臣は「女性初首相」目指すも21票差で敗れる

✅ 自民党総裁選挙で石破茂元幹事長が当選した。高市早苗大臣は女性初の総理大臣を目指していたが、石破氏に21票差で敗れた。

✅ 高市大臣の地元・奈良県では、支持者たちが緊張の中で開票を見守った。大阪市内の支持者たちは、決選投票前に早々と総理大臣おめでとうのケーキを準備していた。

✅ 高市大臣は決選投票前に演説で「女性である私が決選投票に進ませていただいた。これは歴史的瞬間だと思っております。」と述べた。しかし、2回目の投票では石破氏に敗れ、地元の支持者からは落胆の声が上がった。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/articles/?id=15114

高市氏への期待は大きかっただけに、今回の結果は残念でしたね。

奈良県出身の高市早苗氏は、県内の党員・党友から圧倒的な支持を得て、決選投票に進出しました。しかし、石破茂氏に敗れ、奈良県初の女性首相誕生はなりませんでした。県内の支持者からは落胆の声も上がった一方で、高市氏への期待とエールが寄せられました。今回の総裁選では、県選出の党国会議員3人が高市氏を推薦し、投票でも高市氏に投票したことを明らかにしました。

高市氏の地元である奈良県では、彼女の敗北は大きな衝撃だったでしょう。

高市さん、奈良県では大人気やったのに、残念やなぁ~。

私は、高市さんの女性リーダーとしての活躍を期待していました。

小泉進次郎氏の敗北と今後の決意

小泉氏は、今回の総裁選で多くの経験を積んだと思います。

🔖 関連記事の要約!総裁選3候補、年内解散に前向き 石破氏、高市氏、小泉氏:東京新聞 TOKYO Web
総裁選3候補、年内解散に前向き 石破氏、高市氏、小泉氏:東京新聞 TOKYO Web

✅ 石破茂氏、高市早苗氏、小泉進次郎氏の3人は、BSフジ番組で年内の衆院解散・総選挙に前向きな考えを示しました。

✅ 石破氏は国民に判断材料を出す必要性を、高市氏は政治改革や経済政策の推進を、小泉氏は政権運営のスタートを理由に解散を主張しました。

✅ 高市氏は2024年度補正予算編成後の解散の可能性を否定し、小泉氏は石川県能登地方の被災地復興は予備費で対応可能との認識を示しました。

さらに読む ⇒東京新聞 TOKYO Web東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/356570

小泉氏の今後の活躍を期待しています。

小泉進次郎氏は、自民党総裁選で3位となり、決勝戦進出を逃したことをインスタグラムで報告しました。国会議員票では1位を獲得しましたが、党員・党友票では石破茂氏と高市早苗氏に大きく差をつけられました。小泉氏は悔しさを表明しつつ、選挙戦を支えてくれた関係者に感謝し、石破新総裁のもとで与えられた仕事を精一杯全うし、日本の未来のために努力していくことを誓いました。

小泉氏は、今回の敗北を糧に、さらに成長していくでしょう。

小泉くん、次こそは総裁になってくれよ!

小泉さんのインスタグラム、見ました! これからも頑張ってください!

今回の自民党総裁選は、石破氏の勝利という結果で幕を閉じました。今後の政局の動向に注目していきたいと思います。

🚩 結論!

💡 石破茂氏が自民党総裁に選出されました。

💡 高市早苗氏は、石破氏に惜しくも敗れました。

💡 小泉進次郎氏は、党員・党友票で石破氏と高市氏に大きく差をつけられ、決選投票進出を逃しました。