Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

濱口雄幸はなぜ暗殺された?『ライオン宰相』とは!?

濱口雄幸はなぜ暗殺された?『ライオン宰相』とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 濱口雄幸は、金解禁や軍縮など、大胆な政策を実行した日本の首相です。

💡 彼の政策は、右翼勢力から猛烈な反発を受けました。

💡 最終的に、彼は東京駅で暗殺されるという悲劇に見舞われました。

それでは、濱口雄幸の生涯と政治について詳しく見ていきましょう。

濱口雄幸の生涯と政治

濱口雄幸の生涯と政治について詳しく説明していきます。

🔖 関連記事の要約!ライオン宰相゛とよばれた浜口雄幸
ライオン宰相゛とよばれた浜口雄幸

✅ 浜口雄幸は、国際協調を掲げ、軍縮、緊縮財政、金解禁など、伝統的な国策転換を断行した。

✅ 彼の政策は、右翼の反発を招き、東京駅で暗殺された。

✅ 浜口は、ラジオを通じて国民に直接政策を訴えたことでも知られており、日本の首相として初めてメディアを活用した例と言える。

さらに読む ⇒本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~出典/画像元: https://books.bunshun.jp/articles/-/2422

濱口雄幸は、日本の近代化を牽引した人物の一人として、歴史に名を刻んでいますね。

濱口雄幸は、1870年5月1日に高知県高知市で生まれ、1931年8月26日に61歳で亡くなりました。彼は、1929年7月から1931年8月まで第27代内閣総理大臣を務め、金解禁、対外協調路線、軍備縮小と緊縮財政といった施策を推進しました。彼は、国民から鋭い眼差しと頑固な気質から『ライオン宰相』と呼ばれ親しまれていました。濱口雄幸は、代々林業を営む家系の三男として生まれ、優秀な成績で帝国大学法科政治学科を卒業し、大蔵省に入省しました。19歳で、高知県安芸郡田野村の濱口家の当主・濱口義立の娘・夏の婿養子となり、濱口家を継ぎました。

ええ、濱口雄幸は、日本の近代化に大きな影響を与えた人物です。彼の政策は、当時の日本社会に大きな変革をもたらしました。

濱口雄幸さん、すごいですね!ライオン宰相って呼ばれてたんや!

濱口雄幸って、すごい歴史上の人物なんですね。

濱口雄幸の経済政策と評価

次に、濱口雄幸の経済政策と評価についてお話します。

🔖 関連記事の要約!近代発 見果てぬ民主Ⅷ <9> 小さな政府 金解禁 昭和恐慌の激化招く
近代発 見果てぬ民主Ⅷ <9> 小さな政府 金解禁 昭和恐慌の激化招く

✅ 浜口雄幸内閣は、緊縮財政と協調外交を掲げるリベラルな「小さな政府」を目指し、対中国親善、緊縮財政、金解禁などの政策を実行しました。

✅ しかし、世界恐慌の影響もあり、金解禁による正貨流出が止まらず、デフレを助長し昭和恐慌が到来。失業者の増加、労働争議、農村の困窮など、国民生活は深刻な打撃を受けました。

✅ 「小さな政府」の政策は、国民生活を改善するどころか、むしろ悪化させてしまい、政党への信頼を失墜させ、軍部の政治介入を招く結果となりました。

さらに読む ⇒中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター出典/画像元: https://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=136688

世界恐慌の影響もあり、彼の経済政策は厳しい状況に追い込まれてしまったようですね。

濱口雄幸は、金本位制の復活、ロンドン軍縮会議への参加など、数々の政策を実行しました。これらの政策は、昭和恐慌を引き起こす要因ともなりました。彼の経済政策は、後世に汚点を残す『ハマグチノミクス』と呼ばれる失敗となりました。しかし、彼の功績は、現在でも高く評価されています。

濱口雄幸の経済政策は、当時の世界情勢と日本の経済状況を考えると、非常に難しい課題だったと思います。

ハマグチノミクスって、なんか響きがええなぁ!

経済政策って、難しいんですね。

右翼勢力による暗殺未遂事件

続いて、濱口雄幸が右翼勢力から狙われた事件についてお話します。

当時の日本の政治状況は非常に不安定だったことがわかりますね。

濱口雄幸の施策は、右翼勢力から不評であり、特にロンドン海軍軍縮条約による軍縮は、統帥権の侵犯だとする意見が出て、右翼の反感を強めました。1930年11月14日、濱口首相は東京駅で愛国社社員の佐郷屋留雄に銃撃され、重傷を負いました。佐郷屋は、濱口首相の施策が社会不安を招き、天皇の統帥権を犯したと主張していましたが、統帥権の本当の意味を理解していなかったとされています。この事件は、濱口首相の施策に対する右翼の過激な反発を示すものであり、当時の政治状況における右翼勢力の影響力の大きさを物語っています。また、この事件は、日本の政治体制における軍国主義的な傾向や、天皇制に対する国民の信仰心の強さを浮き彫りにしたと言えるでしょう。

濱口雄幸の暗殺未遂事件は、当時の日本の政治状況を如実に表しています。

右翼勢力って、ホンマに怖いなぁ。

怖いですね…

濱口雄幸の政治姿勢と対立

次は、濱口雄幸の政治姿勢と対立について説明します。

🔖 関連記事の要約!統帥権干犯問題とは】簡単にわかりやすく解説!!意味やその後の影響など
統帥権干犯問題とは】簡単にわかりやすく解説!!意味やその後の影響など

✅ 統帥権干犯問題は、1930年のロンドン海軍軍縮会議における条約締結をめぐり、当時の濱口雄幸首相が軍部と野党から統帥権を侵害していると糾弾された事件です。海軍は軍縮条約に反対し、天皇の統帥権を盾に条約締結を阻止しようとしました。

✅ この事件は、軍部が天皇の統帥権を利用して政治介入を行うようになった象徴的な出来事であり、日本の軍国主義化を加速させました。内閣の権限が曖昧で、軍部が強力な権限を持っていたことが背景にあります。

✅ 統帥権干犯問題は、日本の政治体制における軍部の影響力の大きさと、天皇の権威が政治利用されたことを示す事件であり、後の太平洋戦争へとつながる重要な出来事として認識されています。

さらに読む ⇒日本史事典.com|受験生のための日本史ポータルサイト日本史事典.com|受験生のための日本史ポータルサイト出典/画像元: https://nihonsi-jiten.com/tousuiken-kanpan-mondai/

濱口雄幸は、信念を貫き通す強い政治家だったことがわかります。

濱口雄幸は、不正を許さず、部下を厳しく指導した一方で、国民のために自分の給与を減らし、官僚や閣僚にも給与減額や自動車削減を求めました。彼の政治姿勢は、党内から反発を招くこともありましたが、国民の支持を得ていました。ロンドン海軍軍縮会議では、軍縮を進めましたが、統帥権干犯論争に巻き込まれ、政敵の犬養毅と鳩山一郎との対立は、彼の運命を大きく変えることになります。

濱口雄幸は、自分の信念を貫き通す強い意志を持った人物だったと思います。

統帥権干犯論争って、めっちゃ難しい話やなぁ!

統帥権干犯論争って、よくわかりません…

東京駅での首相暗殺事件と濱口雄幸の晩年

最後に、濱口雄幸の暗殺事件と晩年について詳しく解説していきます。

🔖 関連記事の要約!東京駅(昭和5年)▷浜口雄幸首相がプラットホームで銃撃
東京駅(昭和5年)▷浜口雄幸首相がプラットホームで銃撃

✅ 1930年、東京駅で浜口雄幸首相が銃撃されました。

✅ この事件は、浜口首相がプラットホームで演説をしている際に発生しました。

✅ 浜口首相は重傷を負い、後に亡くなりました。

さらに読む ⇒ジャパンアーカイブズ - Japan Archives 日本の近現代史150年をビジュアルで振り返るジャパンアーカイブズ - Japan Archives 日本の近現代史150年をビジュアルで振り返る出典/画像元: https://jaa2100.org/entry/detail/036965.html

濱口雄幸は、政治家として自分の信念を貫き、国民のために尽くした人物だったことがわかります。

1921年には、立憲政友会総裁の原敬首相が、東京駅丸の内南口付近で、右翼の青年・中岡艮一により暗殺されました。1930年には、立憲民政党総裁の濱口雄幸首相が、東京駅中央通路付近で、右翼活動家の佐郷屋留雄に銃撃されました。現在、東京駅の丸の内南口付近と中央通路付近には、それぞれの事件の跡地を示すプレートが設置されています。これらのプレートを訪れることで、戦前の激動の時代を生き、政治に命を懸けた人々の生き様を感じ取ることができます。国立国会図書館憲政資料室が公開している「国立国会図書館憲政資料室日記の世界」には、幕末から昭和までの要人41人の日記や手記が公開されており、歴史上の人物の晩年の様子を垣間見ることができます。中でも、昭和初期の内閣総理大臣、濱口雄幸の日記は、1930年11月14日に東京駅で銃撃されてから、一時回復し、再び衰弱して筆をおくまでの間の心情や状況が読み取れる貴重な資料です。筆の勢いや執筆頻度、健康だった頃からの変化などから、濱口雄幸の晩年の苦悩や葛藤を想像することができます。

濱口雄幸の暗殺は、日本の政治史における大きな悲劇です。

東京駅って、なんか歴史を感じるなぁ。

東京駅って、いろんな歴史があったんですね。

以上、濱口雄幸についての解説でした。

🚩 結論!

💡 濱口雄幸は、日本の近代化を牽引した政治家です。

💡 彼は、金解禁や軍縮など、大胆な政策を実行しましたが、右翼勢力からの反発を受けました。

💡 彼の暗殺は、日本の政治史における大きな悲劇となりました。