Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

佐藤栄作と沖縄返還:核の密約とは?裏切られた「核抜き」の真実!!?

佐藤栄作と沖縄返還:核の密約とは?裏切られた「核抜き」の真実!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 佐藤栄作元首相が沖縄返還に大きく貢献した

💡 沖縄返還は「核抜き」とされていたが、密約が存在した

💡 佐藤栄作の政治家としての功績と晩年について解説する

それでは、最初の章に移りましょう。

佐藤栄作の生涯と政治家としての功績

佐藤栄作は、戦後の日本の政治を大きく動かした人物ですね。

🔖 関連記事の要約!佐藤栄作(1901~1975) : 著名人の墓巡り~昭和の偉人と出会う旅~
佐藤栄作(1901~1975) : 著名人の墓巡り~昭和の偉人と出会う旅~

✅ 佐藤栄作は、1901年に山口県に生まれ、東京帝国大学法学部を卒業後、鉄道省に入省しました。

✅ 戦後、民主自由党に入党し、吉田茂政権で内閣官房長官を務めた後、衆議院議員に当選し、様々な閣僚を歴任しました。

✅ 自由民主党結成後は、岸信介政権を支え、大蔵大臣などを務め、1964年に自民党総裁に就任し、1972年まで首相を務めました。

さらに読む ⇒有名人の墓巡り~昭和の著名人と出会う旅~有名人の墓巡り~昭和の著名人と出会う旅~出典/画像元: https://hakameguri.exblog.jp/30567476/

佐藤栄作は、日本の政治史に大きな足跡を残した人物と言えるでしょう。

佐藤栄作は、1901年生まれの山口県田布施町出身の政治家で、元内閣総理大臣です。幼少期は自然の中でたくましく育ち、東京帝国大学法学部を卒業後、高等文官試験に合格し、鉄道省で官僚として活躍しました。その後、民主自由党に入党し、吉田茂の推薦で内閣官房長官に就任。池田勇人内閣では要職を歴任し、1964年に池田勇人の後を継いで内閣総理大臣に就任しました。佐藤栄作は、強固なリーダーシップを発揮し、日本の平和と安定に大きく貢献した政治家として歴史に名を刻んでいます。

そうですね、佐藤栄作は戦後日本の重要な政治家の一人でした。彼の功績は大きいと思います。

いやー、すごいですね。佐藤栄作って、ほんまに日本の政治に影響力あったんですね。

佐藤栄作さん、すごいですね!戦後の日本の政治に貢献されてきたんですね。

佐藤栄作の政治的な功績と晩年

佐藤栄作の政策は、日本の平和と安定に大きく貢献したと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!ノーベル賞日本人受賞者(5)佐藤栄作元首相は何をした人?~1974年(昭和49年)平和賞を73歳で受賞~ – ミカドONLINE – ミカドオンライン –

公開日:2022/09/21

ノーベル賞日本人受賞者(5)佐藤栄作元首相は何をした人?~1974年(昭和49年)平和賞を73歳で受賞~ – ミカドONLINE – ミカドオンライン  –

✅ 佐藤栄作元首相は1974年に「太平洋地域の和解と核兵器の拡散防止の努力」に対してノーベル平和賞を受賞しました。非核三原則の表明、NPTへの署名、沖縄返還の実現などが評価されましたが、受賞当時は科学分野での受賞とは異なり、多くの人が「なぜ?」と疑問に思ったようです。

✅ 佐藤栄作元首相の受賞は、実は当初は吉田茂元首相が推薦されていたものの、吉田元首相の死去によって佐藤氏が代わりに推薦された可能性が高いです。当時、吉田元首相に対する欧米の評価は高くなかったため、受賞は佐藤氏になったという見方もできます。

✅ 佐藤栄作元首相は政治家一族として知られていますが、その政治手腕は高く評価され、歴代2位の在任期間を誇りました。非核三原則を掲げた一方で、核に関する密約の存在が後に明らかになるなど、ノーベル平和賞受賞者としての評価は微妙な位置づけです。しかし、人心掌握術や情報収集能力に長けた政治家であったことは事実です。

さらに読む ⇒ミカド電装商事(株) – 省エネマネジメントから産業用蓄電池ならミカド電装商事へミカド電装商事(株) – 省エネマネジメントから産業用蓄電池ならミカド電装商事へ出典/画像元: https://mikado-denso.com/m-online/archives/post31026

ノーベル平和賞受賞は、佐藤栄作の政治的な功績を象徴する出来事ですね。

佐藤栄作の主な功績としては、沖縄返還、非核三原則の表明、敬老の日、体育の日、建国記念日の制定などがあります。沖縄返還は、アメリカの占領下にあった沖縄を日本に返還させた歴史的な出来事です。非核三原則は、日本が核兵器を持たず、作らず、持ち込ませないという原則を明確に示したもので、国際的な平和への貢献として評価されています。在任中は「待ちの政治」といわれ、支持率は決して高くありませんでしたが、長期政権を維持し、日本経済の高度成長を支えました。1972年に内閣総辞職後も、1974年にノーベル平和賞を受賞するなど、国際的な貢献活動を行いました。1975年6月3日、脳溢血のため死去しました。享年74歳。

佐藤栄作は、沖縄返還や非核三原則など、日本の平和と安定に大きく貢献しました。

へー、佐藤栄作ってノーベル平和賞も獲ってるんや!すごいなぁ。

佐藤栄作さん、すごいですね!ノーベル平和賞を受賞されたってことは、世界からも認められたってことですよね。

沖縄返還における「核」の秘密

沖縄返還の裏には、核の密約が存在していたとは驚きです。

🔖 関連記事の要約!沖縄返還時に結ばれた「核の密約」の舞台裏『愛国の密使 評伝 若泉敬』森田吉彦
沖縄返還時に結ばれた「核の密約」の舞台裏『愛国の密使 評伝 若泉敬』森田吉彦

✅ 「愛国の密使 評伝 若泉敬」は、沖縄返還交渉で佐藤栄作総理の「密使」を務めた国際政治学者・若泉敬の生涯を描いた伝記です。

✅ 本書は、若泉敬が沖縄返還交渉の舞台裏で交わした「核の密約」の真相に迫り、その背景や成立に至るまでの経緯を明らかにします。

✅ また、若泉敬の波瀾万丈な人生、戦後の「現実主義」への影響、そして晩年の著作『他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス』出版に至るまでの道のりを、多くの証言と新たな解釈によって詳細に記述しています。

さらに読む ⇒本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~本の話 ~読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア~出典/画像元: https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166607914

この本は、沖縄返還交渉の舞台裏を詳しく解説しているんですね。

1972年5月15日の沖縄返還は、佐藤栄作首相とニクソン大統領が69年11月の日米首脳会談で合意して実現しました。しかし、この合意の裏には、日本が米国に沖縄への核の再持ち込みを極秘裏に認める取引を行っていたという事実があります。佐藤首相は就任直後から沖縄返還を訴え、67年には若泉敬氏を米国に派遣し、ロストウ大統領補佐官との交渉を進めました。同年12月には非核三原則を表明し、米国に「核抜き・本土並み」の返還を求めましたが、米国は沖縄基地の重要性から難色を示しました。外務省ルートでは、愛知揆一外相が訪米して交渉にあたりましたが、成果は得られませんでした。一方、若泉氏はキッシンジャー大統領補佐官との交渉で、繊維問題を絡めた「核抜き」返還の条件として、繊維に関する対米輸出自主規制と緊急時の核の再持ち込みを認める案を示しました。外務省ルートでも、米国は秘密了解で沖縄への核の再持ち込みを認めるよう迫り、佐藤首相は「非核三原則の『持ち込ませず』は誤りであったと反省している」と発言しました。最終的に、佐藤首相は若泉氏に密約での交渉を命じ、69年11月の訪米でニクソン大統領と極秘の「合意議事録」に署名しました。この議事録には、緊急時の核再持ち込みを容認する内容が記されており、沖縄返還は「核抜き・本土並み」で実現したものの、暗黙の了解として核の再持ち込みが認められる形となりました。この事実が明らかになったのは、若泉氏が1994年に著書の中で「秘密交渉」を告白したことであり、その後、佐藤氏の遺族が議事録の原本を公表しました。しかし、外務省は10年の調査報告書で「外務省として何ら了知していなかった」と結論づけています。

若泉敬の証言は、沖縄返還交渉の真実を知る上で重要ですね。

え、沖縄返還って、実は核の密約があったんか!知らんかったわー。

核の密約って、なんか怖いですね…。でも、沖縄返還は本当に嬉しかったので、複雑な気持ちです。

沖縄返還交渉の舞台裏

資料の発掘により、沖縄返還交渉の詳細が明らかになってきましたね。

🔖 関連記事の要約!復帰50年へ)核持ち込み、密約の「原型」 沖縄返還、首相ブレーンの「基地研」議論判明:朝日新聞デジタル

公開日:2021/12/30

復帰50年へ)核持ち込み、密約の「原型」 沖縄返還、首相ブレーンの「基地研」議論判明:朝日新聞デジタル

✅ 1972年の沖縄返還に向けた米国との交渉で佐藤栄作首相を支えたブレーンたちの議論の詳細が、近年見つかった資料から明らかになった。

✅ 議事録で名が伏せられた発言者の特定が進み、核と日本をめぐるジレンマに満ちたやり取りが鮮明になった。

✅ 特に、沖縄返還の合意時に密約の形をとることになった「核持ち込み」問題に関する議論の内容が注目されている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/DA3S15159075.html

当時の日本の政治家たちは、核問題について難しい立場に立たされていたんですね。

1967年11月、佐藤首相とジョンソン大統領の日米首脳会談で沖縄・小笠原の施政権返還が議題となりました。記者は現地の様子を伝えるべく沖縄へ出張した。基地近くの丘で米軍のB52爆撃機を撮影しようとしたが、米軍に拘束された。その後、釈放されたものの、取材活動は制限された。佐藤・ジョンソン会談は、小笠原の即時返還と沖縄の継続討議で終わった。佐藤首相は「両3年以内に返還時期を決定できる」と発言しましたが、沖縄の人々は落胆しました。沖縄がベトナム戦争の出撃拠点となっていたこともあり、返還交渉は難航しました。後年、様々な資料を通して、佐藤首相がジョンソン大統領に安全保障上の日本の決意と努力を表明することで返還交渉が前進したことが明らかになりました。しかし、米側は沖縄基地の自由使用を強く主張し、交渉は複雑化していました。記者は、2年後の1969年、愛知外相の訪米に同行し、返還後の基地の態様、特に核の有無について取材しました。

当時の日本の外交政策は、アメリカの意向を強く受けていたことがわかります。

へー、そやねん。あの頃は、沖縄返還交渉ってけっこう大変やったんやなぁ。

当時の日本の政治家たちは、本当に難しい状況の中で判断を迫られていたんですね。

日韓関係と長期政権の考察

安倍晋三首相の長期政権は、佐藤栄作元首相の長期政権と比較されますね。

🔖 関連記事の要約!安倍首相 通算在任、戦後最長へ 23日に2798日、佐藤栄作氏と並ぶ

公開日:2019/08/21

安倍首相 通算在任、戦後最長へ 23日に2798日、佐藤栄作氏と並ぶ

✅ 安倍晋三首相の在任日数が2798日に到達し、佐藤栄作元首相と並び戦後最長となりました。

✅ 佐藤氏は沖縄返還を実現し、ノーベル平和賞を受賞するなど戦後日本外交を大きく前進させました。

✅ 安倍首相は「戦後日本外交の総決算」を掲げていますが、北方領土問題や拉致問題の解決など課題も多く、今後の方向性が注目されます。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20190821/k00/00m/010/282000c

戦後日本の長期政権は、日本の政治史の中で重要なテーマですね。

佐藤栄作首相は、日韓国交正常化を推進した一方で、その過程では強行採決や世論の反発に直面しました。当時のメディアや世論は、韓国を軍事独裁国、北朝鮮を理想的な国家と捉える傾向があり、日韓条約は北朝鮮を排除し、南北分断を正当化する帝国主義的な条約だと批判されていました。著者は、当時、日韓条約を不当だと捉え、韓国に対する認識もメディアの影響を受けていたことを告白していますが、同時に、自身の認識が誤っていたこと、そして、戦後日本の憲法が持つ意義を改めて認識したことを記しています。安倍晋三首相の長期政権を背景に、戦後における長期政権の担い手である佐藤栄作の評伝2冊を比較検討し、日本政治における長期政権の意味を探る。比較対象は村井良太著『佐藤栄作』と服部龍二著『佐藤栄作』で、どちらもオーソドックスな政治外交史研究、高度な史料実証主義に基づき、佐藤に対する負のイメージを修正しようとする試みである。

安倍晋三首相の長期政権は、日本の政治にどのような影響を与えたのでしょうか。

安倍晋三首相も長期政権やから、佐藤栄作みたいになんか偉業を残して欲しいわ。

安倍晋三首相も、佐藤栄作さんみたいに長く首相をされてますね。

佐藤栄作元首相の功績と沖縄返還交渉の舞台裏について、さまざまな角度から見てきました。

🚩 結論!

💡 佐藤栄作は沖縄返還を成し遂げ、ノーベル平和賞を受賞した

💡 沖縄返還の裏には核の密約が存在していたことが明らかになった

💡 佐藤栄作の長期政権は、日本の政治史の中で重要な位置づけにある