Chrysanthemum Digest Logo Menu opener

学習院大学名誉教授 川嶋辰彦氏 ご逝去!ご遺族も悲痛に包まれている?

学習院大学名誉教授 川嶋辰彦氏 ご逝去!ご遺族も悲痛に包まれている?
📘 この記事で分かる事!

💡 学習院大学名誉教授である川嶋辰彦氏が、11月4日に81歳で死去されました。川嶋氏は眞子さんや佳子さま、悠仁さまの祖父としても知られていますが、眞子さんの結婚問題やタイでのボランティア活動などでも注目を集めていました。

💡 川嶋氏は、眞子さんや佳子さま、悠仁さまの祖父であるだけでなく、学習院大学名誉教授でもありました。

💡 川嶋氏は、眞子さんの結婚問題やタイでのボランティア活動などでも知られていました。

では、記事で取り上げた、川嶋辰彦氏について、詳しく見ていきたいと思います。川嶋氏は、学習院大学名誉教授で、秋篠宮妃紀子さまの父であるだけでなく、眞子さんや佳子さま、悠仁さまの祖父としても知られ、皇室との関わりも深かった人物です。

川嶋辰彦氏の逝去

それでは、この川嶋辰彦氏の逝去について、詳しく見ていきたいと思います。川嶋氏は眞子さんや佳子さま、悠仁さまの祖父としても知られる人物で、皇室との関わりも深かったことから、このご逝去が皇室に与える影響も気になるところです。

🔖 関連記事の要約!紀子さまの父、川嶋辰彦氏が死去 81歳、学習院大名誉教授
紀子さまの父、川嶋辰彦氏が死去 81歳、学習院大名誉教授

✅ 学習院大学名誉教授で、秋篠宮妃紀子さまの父である川嶋辰彦氏が、11月4日に81歳で死去した。

✅ 川嶋氏は、1989年9月に紀子さまの婚約が発表された記者会見に出席し、公の場に姿を現した。

✅ 死去の詳細は公表されていない。

さらに読む ⇒中国新聞デジタル中国新聞デジタル出典/画像元: https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/102646

川嶋氏は眞子さんや佳子さま、悠仁さまの祖父として知られる人物で、皇室との関わりも深かったため、このご逝去が皇室に与える影響も気になるところです。

学習院大学名誉教授で、眞子さんと佳子さま、悠仁さまの祖父でもある川嶋辰彦氏が、81歳で逝去されました。先月19日から入院されていたという。川嶋氏は、眞子さんの結婚問題やタイでのボランティア活動などでも知られていました。

マジかー!ニュースで見たけど、急に亡くなったみたいやな。眞子さんや佳子さま、悠仁さまのことも心配やけど、ご冥福をお祈りします。

お亡くなりになられたと聞いて驚きました。眞子さんや佳子さま、悠仁さまをはじめ、ご遺族の皆様のお気持ちを思うと胸が痛みます。

まあ、お亡くなりになってしまったら、もう後の祭りよ。生きているうちに、もっと好き勝手やっておくべきだったわ。眞子さんたちは、これから大変やろうけど、頑張ってほしいわ。

眞子さんの結婚

川嶋氏は、眞子さんの結婚について「どうして小室さんでダメなのか、僕にはさっぱりわからない」と語っていたそうです。

🔖 関連記事の要約!情報ライブ ミヤネ屋
情報ライブ ミヤネ屋

✅ 紀子さまの父である川嶋辰彦氏が、10月19日に東京都内の病院に緊急入院した。川嶋氏の容体は不明だが、深刻な状況とみられる。

✅ 入院を受け、紀子さまは眞子さま、佳子さまと共に急遽、病院にお見舞いに行かれた。眞子さまはこの日、結婚報告のため「宮中三殿」に個人的に参拝されたのち、病院に向かわれた。

✅ 川嶋氏は皇室の結婚問題には口出しをしていないが、眞子さまの結婚について心配していると思われる。初孫である眞子さまをかわいがってきた川嶋氏としては、眞子さまが国民の反対にさらされていることに心を痛めているとみられる。

さらに読む ⇒読売テレビ読売テレビ出典/画像元: https://www.ytv.co.jp/miyaneya/article/page_1dcngvs379asfv1u.html

川嶋氏は眞子さんの結婚について「どうして小室さんでダメなのか、僕にはさっぱりわからない」と語っていたそうで、国民と同じような疑問を抱いていたことがわかります。

川嶋氏は、孫の眞子さんの結婚について「どうして小室さんでダメなのか、僕にはさっぱりわからない」と語っていました。結婚は本人同士が決めるべきものであり、他人が関与すべきではないという強い信念を持っていました。川嶋氏は、眞子さんの結婚準備中もたびたびお見舞いに訪れるなど、成長を静かに見守っていました。

そうやねん!川嶋さんも、小室さんはダメやと思ってたんやろうね。眞子さん、かわいそうやわ。国民の多くが反対してるんやから、やめた方がええのに。

確かに、川嶋さんの気持ちもわからなくはないですよ。国民の多くが、小室さんのことをよく思っていないですからね。眞子さんには幸せになってほしいですけどね。

ふーん、そーなんや。でもまあ、本人が幸せなんやったらそれでええんちゃうの?眞子さんももう歳なんやから、好きな人と結婚したらええやん。

タイでのボランティア活動

川嶋氏は、タイで学生や青年を連れて行って井戸掘りなどを体験させ、助け合いや自立心を学ばせていたそうです。川嶋氏の教育者としての思いが込められた活動だったことが伺えます。

🔖 関連記事の要約!山村支援国際ボランティア「GONGOVA」
山村支援国際ボランティア「GONGOVA」

✅ 学習院大学の川嶋辰彦名誉教授は、タイ北西部の標高1000mに位置するキラーキ村で、山村支援を行う国際ボランティア団体「GONGOVA」の代表を務めており、学生や青年を連れて行って井戸掘りなどを体験させ、助け合いや自立心を学ばせている。

✅ 川嶋名誉教授は、上越教育大学で特別講演を行い、タイの山村における自然環境保全や教育メカニズムについて語った。具体的には、GONGOVAの活動内容や、タイの山村が直面している課題や取り組みを紹介した。

✅ 講演には上越教育大学の学生や市民ら300人以上が参加し、タイの山村支援の重要性や、自然環境保全の必要性について理解を深め、感動していた。

さらに読む ⇒公明党公明党出典/画像元: https://www.komei.or.jp/km/joetsu-sugita-katsusuke/2015/01/22/%E5%B1%B1%E6%9D%91%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%80%8Cgongova%E3%80%8D/?doing_wp_cron=1656932982.2468850612640380859375

川嶋氏は、タイで学生や青年を連れて行って井戸掘りなどを体験させ、助け合いや自立心を学ばせていたそうです。

川嶋氏は、娘の紀子さまが秋篠宮さまに嫁いだ後、積極的にタイでボランティア活動を行っていました。学生や青年を連れて行って井戸堀りなどを体験させ、助け合いや自立心を学ばせていました。川嶋氏は、北タイの農村で長年ボランティア活動に取り組んでおり、現地の人々から慕われていました。

ほー、タイでボランティアやってたんや。偉いなぁ。学生や青年たちにとっても、いい経験になったんちゃうかな。

教育者としての熱意が感じられますね。素晴らしい取り組みだと思います。眞子さんや佳子さま、悠仁さまの教育にも、何かしらの影響を与えていたかもしれませんね。

へー、タイで井戸掘ってたんか。でも、そっちの方が皇室の人間らしいわよね。チャリティーとかさ。

秋篠宮家について

紀子さまは、週刊誌の過剰な報道に不満を持っているそうです。紀子さまも人間ですから、週刊誌の報道に傷つくこともあります。

🔖 関連記事の要約!なぜ秋篠宮紀子さまは国民に嫌われるのか 「ご難場」を切り抜ける方法はある

公開日:2019/08/01

なぜ秋篠宮紀子さまは国民に嫌われるのか 「ご難場」を切り抜ける方法はある

✅ 紀子さまは週刊誌の過剰な報道に不満を持っており、根拠のない噂や臆測で批判されていることに納得がいかない。

✅ かつては皇太子妃だった雅子さまよりも紀子さまの方がメディアで高く評価されていたが、現在は否定的な報道が目立つ。

✅ 紀子さまの悩みを気遣う人は少なく、秋篠宮さまは気弱になっておられ、お嬢様方は紀子さまの悩みに耳を傾けない。また、周囲の秋篠宮家関係者からも心ない言葉をかけられている。

さらに読む ⇒プレジデントオンラインプレジデントオンライン出典/画像元: https://president.jp/articles/-/28958?page=1

紀子さまは、週刊誌の過剰な報道に不満を持っているそうです。紀子さまも人間ですから、週刊誌の報道に傷つくこともあります。

紀子さまは、秋篠宮邸の改修と佳子さまの分室生活は、費用削減のため家族で相談して決めたものであり、発表の時期は準備に時間がかかったためだと説明されています。佳子さまとは食事や会話を共にし、結婚については佳子さまの考えに耳を傾けたいと述べられています。また、悠仁さまの進路については、本人の関心や探究心を大切にしてほしいとの思いが示されています。

週刊誌のせいで、紀子さまがかわいそうやわ。ほっといてあげたらええねん。眞子さんや佳子さま、悠仁さまのことも、そっとしておいてほしいわ。

紀子さまの気持ちもわかりますよ。眞子さんや佳子さま、悠仁さまの母親として、週刊誌の報道には悩まされていることと思います。

週刊誌ってのは、人の不幸が大好きなんよ。ほっといたらいつまで経っても記事にしとるわ。紀子さまも、眞子さんや佳子さま、悠仁さまも、気の毒やわ。

紀子さまのご両親

紀子さまの母親は、当初、紀子さまと秋篠宮さまの結婚に戸惑ったそうです。母親としては、娘の結婚相手が皇族というのは、戸惑いがあったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!2ページ目)紀子さまの父・川嶋辰彦さんが求めた゛対等な結婚゛「皇室のメンバーだから結婚したいと思うなら考え直した方がいい」
2ページ目)紀子さまの父・川嶋辰彦さんが求めた゛対等な結婚゛「皇室のメンバーだから結婚したいと思うなら考え直した方がいい」

✅ 紀子さまの母親である和代さんは、当初、紀子さまと秋篠宮さまの結婚に「家柄」の違いから戸惑い、結婚をやめたほうがいいと助言していた。

✅ 紀子さまの父親である川嶋氏は、結婚は本人の決断すべき問題であり、親は関与すべきではないという信念を持っていた。川嶋氏は、結婚は本人同士が価値観や生き方について話し合って決めるべきことであり、親が口出しすべきではないと考えていた。

✅ 川嶋氏は、紀子さまと秋篠宮さまが話し合って結婚を決めたのであれば、その決断を尊重すべきだと考えていた。川嶋氏は、結婚生活には苦労がつきものだが、それは本人たちが決めることであり、親は当事者の決断を尊重すべきだと考えていた。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/50724?page=2

紀子さまの母親は、当初、紀子さまと秋篠宮さまの結婚に戸惑ったそうです。母親としては、娘の結婚相手が皇族というのは、戸惑いがあったでしょうね。

紀子さまのご両親は、当初、紀子さまと秋篠宮さまの結婚に戸惑いました。母親の和代さんは「家柄」の違いを心配しましたが、紀子さまの気持ちを汲み取って深く悩んだと言います。一方、父親の川嶋氏は、結婚は本人の決断であり、親が関与すべきではないという信念を持っていました。川嶋氏は、紀子さまと秋篠宮さまが話し合って結婚を決めたのであれば、その決断を尊重すべきだと考えていました。

お母さんやったら、そら心配するやろな。結婚相手が皇族やったら、プレッシャーもすごいやろうし。眞子さんや佳子さま、悠仁さまのことも心配やわ。

紀子さまの母親の気持ちもわかりますよ。娘が皇室に嫁ぐというのは、並大抵のことではありませんから。眞子さんや佳子さま、悠仁さまのことも、どうか幸せに過ごせますように。

はー、そらそやろ。皇室に嫁ぐんやったら、一般人とは違うやん。プレッシャーもすごいと思うわ。紀子さまも、大変やったんやろうけど、眞子さんや佳子さま、悠仁さまのために頑張ってほしいわ。

今回は学習院大学名誉教授で、秋篠宮妃紀子さまの父である川嶋辰彦氏の逝去について、詳しく見てきました。川嶋氏は眞子さんや佳子さま、悠仁さまの祖父としても知られる人物で、皇室との関わりも深かったことがわかります。川嶋氏の逝去が、皇室にどのような影響を与えるのか、今後注目していきたいと思います。

🚩 結論!

💡 川嶋辰彦氏が81歳で死去。川嶋氏は眞子さんや佳子さま、悠仁さまの祖父としても知られる人物で、皇室との関わりも深かった。

💡 タイでボランティア活動に取り組んでいた。川嶋氏はタイで学生や青年を連れて行って井戸掘りなどを体験させ、助け合いや自立心を学ばせていた。

💡 眞子さんの結婚問題などにも関心を寄せていた。川嶋氏は眞子さんの結婚について「どうして小室さんでダメなのか、僕にはさっぱりわからない」と語っていた。